2015-04-21から1日間の記事一覧

母がやみくろを乗り越えられません

こんにちは、春樹さん。 私の母(72)が数年前から、プチ村上主義者になってます。 会えば、何かないー? と聞いてきます。いっぱいあるよと思いながら、大好きな『世界の終り……』を貸したのですが、なんと!! 「やみくろが怖くて、どうしても読めない……読み…

「むき出しの暴力」が根を下ろさないように

こんにちは、春樹さん。以前に、神戸の三宮でヘイトスピーチを見かけました。私は日本で生まれ育った韓国籍です。小さな嫌がらせは何度か受けたけど、こんなむき出しの暴力を突き付けられたのは初めてでした。怖くて、気付いたら夫の腕をぎゅっとつかんでい…

「悟性」をわかりやすく説明したい

「悟性」を感覚的にもわかるように説明してやるには、なんと言えば良いでしょうか (ビッグアンビション、男性、15歳、高校生) 悟性という言葉はどちらかといえば哲学用語としての色彩が強く、日常的にはほとんど使われません。カントとかヘーゲルの著書に…

日記を処分する方法は

村上さん、初めまして。 実は日記の処分に困っております。 小3から26歳までほぼ毎日書いていたもので、結婚や引越しの時もずっと手元から離さず保管しています。 いつか自分が亡くなった時、誰かの目に触れるのはとてつもなく恥ずかしく、処分しなければ…

ギャツビーという名の競走馬

はじめまして。私は、高校生の頃に『ノルウェイの森』を読んだのがきっかけで、村上先生の読者となった者です。 本題ですが、去年、競馬週刊誌の記事を見て、「The Grey Gatsby」と言う名前の競走馬がいたことを知りました。 残念ながら、去年のうちに引退し…

まだまだエルヴィスに熱狂中

エルヴィス・プレスリーが生きていれば今年80歳です。 私は若い時から大ファンであれ以上の人は今までも、これからも現れないとおもいます。かのジョン・レノンも「エルヴィスの前には何もなかった」との言葉を残しています。高齢の私がいまだにエルヴィスに…

12歳、あれは告白だったのかな

春樹さんこんにちは。 今日12歳になる娘が同級生の男の子に「好きです。付き合ってください。」と告白されたそうです。 娘は断ったそうですが、「小学生が付き合うって意味わかんない」と何故かプリプリ怒って帰ってきました。 それで思い出したんですが、私…

夏目漱石さんとは気の置けない仲

夏目漱石の『こころ』があまり好きではないという回答を見て、僕も同じだと思って恐れ多くも嬉しくなりました。ところで僕は夏目漱石の本が「基本的には」どれも好きなのですが、なかでも『行人』が好きです。夏目漱石の本はラストに向けて激しく盛り上がっ…

子供にはセックス・シーンがあるので……

村上さんこんにちは。 18歳から読みはじめ、同じくファンの夫と結婚し、本棚には全部の著作が揃っている39歳の女です。村上さんの著作の中では、とくに『太陽の南、国境の西』、が好きです。 さて、我が家には8歳の息子がいるのですが、本棚にある『ふしぎな…

アーマッド・ジャマルは84歳で現役

アーマッド・ジャマルって。春樹さん、こんばんは。春樹さんの短編をアーマッド・ジャマルを聴きながら読むのが好きです。で、最近知ったのはアーマッド・ジャマルって何と84歳。現役です。ミック・ジャガーは71歳。早稲田出身のデーモン閣下は10万52歳だそ…

見下す瞬間、見下された体験

村上さんこんにちは。 僕はふとした瞬間に、自分が無意識に他人のことを見下していることに気づくと、嫌な気持ちになります。最近は、自分以外の人も全員誰かを見下す瞬間があるんじゃないかと思ってしまって暗い気持ちになります。 村上さんは自分で「あっ…

チャンドラーよりもチャンドラーになる?

最近、村上さんの御本を英訳なさっているジェイ・ルービンさんの『ハルキ・ムラカミと言葉の音楽』という本を興味深く拝読させていただいたのですが、そこに翻訳を進めていると「自分はオリジナルの作家(つまり村上さん)より作品を理解している!」といっ…

本の魅力が理解できずに生きてきた

42歳の私は、ほとんど本を読んだことがなく、また本の魅力が理解できずに生きてきたのですが、6歳の娘が図書館に行き本を借りて来て、本を読んでます。一般的に本を好んで読まれる方は、なぜ読むのでしょうか? 子供の事を少しは理解したいもので、すいませ…

違うニックネームがほしいんです

何故か、昔から猫に似ていると言われます。 挙句の果てには「にゃんす」というニックネームをつけられ、呼ばれてしまっています。 僕自身、このニックネームが好きではありません(嫌いというわけではないのですが)。 なんとかして、他のニックネームがほし…

19歳年上の彼女と結婚したくて

17歳のときに通い始めた習い事の教室で、同じく入門した女性に一目ぼれ、恋をしました。そのとき25、6歳に見えた彼女は、暫くたって僕よりも19歳も年上だということが分かりました。 20歳になって、初めて彼女にデートを申し込みました。そしてつきあうよう…

毎日、レコードを洗っています

村上さん、こんにちは。 村上さんはレコードをとんでもない枚数、所有している、と聞いたことがあります。 真偽はわからないまま、質問をさせていただくと、村上さんは、中古のレコードをどの程度の状態ならば、買われるのでしょうか。やはり、傷アリなどは…

本屋大賞をどう思いますか?

村上さんは、最近の「本屋大賞」について、どんなお考えをお持ちでしょうか? この賞について、反対だと意見を述べている作家さんもいらっしゃいます。 僕自身は、選ばれた本は、これまで全部読んでいるのですが。 村上さんは、「本屋大賞」欲しいですか? …

ビリー・ジョエルが好きな中学二年女子より

クラスの人には本や音楽の趣味を理解してもらえない中二女子です。 ビリー・ジョエルの「Honesty」って素敵な音楽だなと思います。この曲の歌詞は、私の思っていることを正確に表していると思うのです。私は、信用できる人なんて誰もいないと分かっています…

奥さまのファンです

こんばんは。 村上さんのエッセイを読むと、よく奥さんに怒られてますよね。私は密かに奥さんのファンなので、そういった話が出てくると、「よし!」と思います。 奥さんはお元気でしょうか? 最近は怒られてないのですか? (はりまぐろ、女性、38歳、主婦)…

海外の講演会で何を聞かれますか?

日本の小説家が海外で対談とQ&Aをやるイベントに何度か参加したのですが、現代日本の諸問題の代弁者とみなされるのか、現地の聴衆から日本社会、日本人についてのありとあらゆる質問が出てました(何でひきこもりになるんですか、家庭での父の役割は日本では…

トニ・モリソンのことが知りたい

私は学生時代、トニ・モリソンを研究していました。 プリンストンで、トニ・モリソンを見かけたことはありますか? 単なる好奇心ですが、もしyesなら、どんな感じだったか教えてください。 (Sammy、女性、42歳) プリンストンでは何度もモリソンさんに会っ…

塗装のプロの悩み

村上さんの本に出会って15年、いつもお世話になっています。 私は建築塗装の仕事を生業としています。仕事は充実していますし、この業界で生涯勝負をしようと思っています。 アドバイス頂きたいのは、ズバリお金にまつわることです。 仕事が充実していても同…

桜桃忌、河童忌、どんな忌?

村上さんこんにちは。中学校の図書館で『パン屋再襲撃』を発掘して以来、村上さんの本が気になって気になって(恥ずかしながら勉強不足でその時は村上さんのことを存じ上げませんでしたが……)。それから村上さんの本を読めば読むほど好きになっていきました…

サッカー観戦に行ったりしますか?

村上さんが野球好きであることは存じ上げておりますが、僕は正直に言うと、野球よりもサッカーの方が好きです。 昨年、サッカーのワールドカップの観戦にブラジルまで行ってきましたが、これほど世界中の人々を熱狂させるスポーツはサッカー以外にない、と感…

ジャズ本の翻訳で苦労すること

ジャズに関する本の翻訳をしたいと思っています。村上さんは多数されてますが、翻訳をする上で念頭に置いていることは何ですか? (匿名希望、女性、34歳、会社員) 僕がジャズの本を翻訳するときにいちばん考え込んでしまうのは、人称の問題です。たとえば…

漱石『三四郎』における美禰子さんの生き方

こんにちは。大昔、村上朝日堂で質問に答えていただいたことがあります(そのせつはありがとうございました)。 本日は漱石の『三四郎』について質問です。私はあの小説が好きです。特に美禰子さんが大好きです。そして10代の頃、すべてが謎でしかなかった美…

生徒指導を任された高校教師2年目の悩み

村上さん、こんばんは。 私は村上さんのファンです。今回こんなサイトを見つけて、興奮してしまい、日ごろなんだかなぁと思っていたことを相談させていただこうとキーボードをたたいています。 私は高校教師二年目になるのですが、昨年度から生徒指導部に所…

ラジオはわりに聞いています

村上さんおはようございます。 6通目になります。今に始まった事ではないのですが、マスコミの報道、特にテレビ番組を見ていると憤りを感じちゃうんですよね。どの番組も同じ内容、順番のニュース。コメンテーターのご意見は、無難、一辺倒。 最近は特に、…

もし小説の解釈が間違っていたら

村上さん、こんにちは。 村上さんはご自身の書いた小説について読者が間違った解釈をしている場合、どういった考えが浮かぶものなのでしょうか? 例えば、何気ない日常を書いたつもりがドラマチックだと思われたり、恋愛について書いたつもりが友情の物語だ…

茹で野菜が大好きな猫

こんにちは。昔、春樹さんのエッセイか何かで茹でたブロッコリーをお菓子代わりに沢山食べるという話があったかと思います。自分も時々食べるのですが、茹でている最中に猫が鍋の回りをしっぽをピンと立て、徘徊し始めるのです。そして茹でたてのブロッコリ…

ホノルル食堂の思い出は

30年以上前村上さんが鵠沼に住んでいらした時に時々行かれた、江の島近くのホノルル食堂に最近ハマっています。とにかく魚がどれを食べてもおいしい。それにごはんやお茶や付け合せ、どれひとつ取っても手抜きがない。たぶん30数年前と何も変わっていないの…

娘は村上主義者にはならず

今年20歳になる娘が、高校の国語の教科書で「バースデイ・ガール」を読んだのですが、残念ながら村上主義者の仲間入りはしませんでした。「教科書で読んで以来のファンです!」という方もいますか? (Fiat X1/9の妻、女性、58歳) 教科書で「バースデイ・ガ…

サリンジャー作品が映画化?

村上春樹さん、こんにちは。15年以上前に一度メールの返事を頂いたことがあります。 サリンジャーさんが亡くなり、残念に思います。しかしこの事により、もちろんサリンジャーさんの遺族の方々の意向にもよりますが、ライ麦畑のキャッチャーが映画になるかも…