2015-04-19から1日間の記事一覧

無からトキメキの日々に変わりたい

毎日仕事→ジム→家事→就寝→起床→仕事の繰り返しです。 仕事は単純作業なため、心が無になってきます。 周りの男性についても何の関心もありません。 無からトキメキの日々に変わるためには、どんなことをしたらいいでしょうか?? 毎日謎すぎて謎な人になりそう…

小説を書くときのイメージの力とは

村上さん、こんにちは。 最近、イメージする力というのは非常に大事なことなのかも知れないなぁと思い始めました。 プロ棋士は実際の駒がなくても頭の中で駒を見ながら動かすことができるようですし、なんらかいいお仕事をされる人というのは、少なからずそ…

思い切って“断捨離”しました

こんにちは。村上さんは“断捨離”したことありますか? 私は一昨年手術することになり、万が一のことがあって周りに迷惑をかけてしまわないように、と、思い切って“断捨離”しました。万が一のことがなく、今は元気にしていますが、今でも極力モノは持たないよ…

宮本慎也選手から届いた色紙

村上さんこんにちは。 私の夫(38歳)は、30年来のヤクルトファンです。 私と出会うよりも遥か以前から、夫はヤクルト・スワローズと共にいるのです。そんな夫が6年前、思わぬ大病を患い入院する事になってしまいました。 大事な仕事も長期間休まねばならず…

文学的焦点はいつ定まったのでしょうか

村上さん、こんにちは。 僕は今33歳ですが、30歳になるまでミュージシャンに割と真剣になりたいと考えていました。僕は音楽を愛していますし、音楽という芸術のカタチに対して畏敬の念すら持っています。だからと言ってはおかしいのですが、僕は自分がなぜミ…

ルーツは村上水軍?

はじめまして。 横浜在住の主婦です。 19歳の時に読んだ『ノルウェイの森』がとても好きで、今もときどき読んでいます。質問は村上さんの苗字のことです。 わたしが幼少期に住んでいた広島の因島には村上姓がとても多く、クラスに何人も村上さん村上くんがい…

回答を書くスピードはどのくらいですか

初めてメールします、てつがくの「哲」と申します。 村上さんの質問に対する回答がしゃれていて毎日この企画を読んでいます。 もちろん、村上朝日堂の時からのファンです。 今回も質問は1万通以上も来ているとのことですが、まめに回答される村上さんには敬…

「ブルーノート東京」って行きますか? 

こんにちは。今度ブルーノート東京に、ラリー・カールトンを聴きに行きます。 前々から気になっていたのですが、村上さんもブルーノートに行ったりしますか? またフュージョンはお聴きになりますか? 私の勝手な推察ですが、村上さんのようなジャズマニアか…

野球好き、それともスワローズ好き

長年に渡るスワローズファンである村上さんにお聞きしたいことがあります。 スワローズの試合を観戦して楽しいと感じるとき、それは野球のプレイそれ自体に対する感情ですか? それともスワローズの試合だから楽しいのですか? 私は中日ファンなので、中日の…

白犬ウィロウの消息

こんにちは。 特におりいっての質問という訳でもないのですが、白犬ウィロウがどうしているのか、気にしだしたらとまらなくなりました。近況がわかれば教えて下さい。 (真紅のぶどう、女性、57歳、会社員) ウィロウは神経性胃炎をこじらせて、今は故郷の名…

セロニアス・モンクの曲に詞を

こんにちは。「村上さんのところ」のURLを見て思わずひとりほくそ笑んでしまいました。welluneednt.com 頭の中にセロニアス・モンクの例のリフが鳴り響いたからです。ところでモンクのメロディーって、唯我独尊というかワンアンドオンリーなんだけど、日本語…

作品を書く時の資料集めはどうしていますか?

はじめまして。 村上さんの作品は、短大の時にはじめて読みました。ちなみに『ねじまき鳥クロニクル』です。大学の図書館ではじめて借りて、2日で3巻を読み切りました(受験明けで活字に飢えてたのかもしれません)。村上さんは、作品を書くための資料集め…

プレッシャーを乗り越えてこそ

スワローズの山田哲人が先日のスポーツニュースのインタビューで「今年は怖いです。開幕したくない」と答えてました。「開幕したくない」って新鮮な響きでしたが、それだけ真剣に向き合っているということですよね。200本と優勝目指してがんばってほしいです…

使いなれた言語に揺さぶりをかける

こんにちは。2年前に大阪から東京へ引越ししました。大阪と京都にしか住んだことがなかった私にとって、大阪弁を東京弁に翻訳することは、日本語を「縦のものを斜めにする」ようだと感じております。 村上さんは以前何かのインタビューで「もし東京へ来なけ…

どんな法律を作りたいですか

春樹さんこんにちは。このサイトも質問締め切りが近くなってきましたね。色々聞きたいことがまだまだ山積しておりますが、今日はシンプルにお聞きします。 春樹さんが国家的権力を持つ立場にあるとして新しい法律を制定出来るとしたらどんなものを作りますか…

インドに行ったことがありますか?

村上さん、こんにちは。連日膨大なメールが押し寄せているであろう中、申し訳ないと思いつつも、せっかくの機会だからとの誘惑に負けて、またメールさせてもらいました。全くの余計なお世話だと思うのですが、村上さんが書かれたものなどから、村上さんが行…

自転車、なめてました

村上さん、こんにちは。 村上さんは走る事を長いこと続けていらっしゃるようですね。 素晴らしいです。 私も十年ほど走ることを楽しんできました。ところが、数年前から体力が衰えてだんだん楽しめなくなってしまい、私にとって苦しいものになり、走らない自…

メールの千本ノック!

こんにちは。この質問を読んで下さってありがとうございます。 今回はじめてこのような企画に参加することができましたが、不思議な気分を感じています。小説やエッセイを書いている村上さんと、この質問に答えている村上さんでは違う印象がするのです。小説…

もし音楽の歴史を変えられるなら

こんにちは村上さん。高校3年からの読者です。 もし、タイムスリップして音楽の歴史を変えることができるとしたら、どんなことをしてみますか。 たとえば、1959年2月のアイオワ州にタイムスリップしてバディ・ホリーとリッチー・ヴァレンスに「その飛行機に…

でめきん問題、おざなり問題

こんにちは。 再びこのような機会を設けていただき、待ってました! と心躍る気持ちです。 ありがとうございます。さっそく質問させていただきます。出目金という金魚がいますが、私はその名前を口にするとき「でめきん」なのか「めできん」なのかさっぱり分…