2015-04-18から1日間の記事一覧

もっとも創造的だった時期はいつですか

今までで一番創造的だった時期は、何歳くらいのころだったとご記憶ですか? (Dedalus、男性、24歳) たぶんあさっての午後三時半くらいです。もちろんただの目安ですが。村上春樹拝

指を噛む彼の癖を直してあげたい

こんにちは。 28歳の彼のことでご相談したいです。彼はとてもイケメンで、頭が良く、すごく魅力的な男です。 ただただ、指を噛む癖があります。一人で何か考えているときも、人と話しているときも(会話の内容次第で)、指を噛みます。 ちなみに、『ノルウェ…

「ノルウェイの森」という名のおつまみ

村上さん、ブロッコリーは好きですか? 私の行きつけのバーには「ノルウェイの森」があります。 ブロッコリーひとふさ分がもりもりとのったお皿に、唐辛子、ガーリック、アンチョビをオリーブオイルで炒めて、じゅわっとかけたものです。 レッドアイのつまみ…

占い師なのに語彙が少なくて

こんにちは、村上さん。私は占い師なのですが、どうも語彙が少ないようで、お客さんのほうで言い得て妙な例えを挙げてくれることもしばしばです。そんな時は、おっしゃる通り! とかわし、何気に話を先に進めますが、心の中は穏やかではありません。ノーベル…

バカの海

村上さん、はじめまして。ゆうたと申します。僕は数年前まで会社勤めをしていましたが、父の経営する事務所を継ごうと思い、退職しました。 ただ、社員として正式に働くには法律関係の資格が必要で、そのための勉強を始めてもう4年ほどたつのですが、なかな…

大ファンなので会わずにいたい人は?

初めまして。私は村上春樹さんの大、大、大ファンです。全ての出版物を持っており、何度も何度も読み返しています。 また、私はサザンオールスターズの大、大、大ファンでもあり、全てのCDを持っており、何度も何度も聴いています。大ファンですが、村上さん…

目玉焼きの食べ方という深遠な問題

こんにちは。主婦歴6年目の者です。 私は毎朝、目玉焼きをつくります。 主人はそれを、毎朝、黄身の部分だけを食べてから、白身を食べます。 私にはその食べ方が理解できません。 別に気にならないときにはならないんですが、たまに、すごく嫌な感情を抱いて…

一人の男性しか知らなくていいのか

村上さま学生の頃の『風の歌を聴け』から全て拝読しております。 このような機会はなかなかないので、今月末までたくさん! メッセージ送らせていただきます。さて、ご相談があります。 私の友達は、高校の時に初めてお付き合いした彼と若い頃に結婚しました…

私の身体をくるくる回す彼

始めまして、私は恋人と同棲しているのですが、たまに私が布団に横になっている時に彼が私の身体をくるくる横に回す時があります、軽く目が回るので少し困っています、どうしたらいいでしょうか? (レモンティー、女性、35歳、予備校生) 初めまして。「布…

日曜大工で作ったものありますか?

いつも楽しく読んでおります。ぐっときた言葉は、ひかえて読み返しております。村上さんは、大事な事を僕に教えてくれる、人生の先生のような気持ちを勝手に持っております。 質問ですが、僕は、日曜大工が趣味で、拾ってきた流木や貰った端材で色々なモノを…

ノースダコタの図書館は素晴らしい!

こんにちは、春樹さんにお知らせしたく書いてます。私は、アメリカのノースダコタのグランドフォークスという人口5.5万の町に住んでます。田舎町なのに、実はここの図書館が素晴らしいのです! 日本の作家本なんてあるのだろうか? と思い探してると、『雪国…

作品でクスッと笑えなくなって

村上さんの長編小説で、私が好きな要素のひとつに独特のユーモアがあります。近年ユーモアの表現が減ってきたように感じるのですが、あえて削っているのでしょうか?(それとも私のユーモアのセンスが狂ったのかな?) 『海辺のカフカ』までは思わずクスっと…

男の嫉妬への対処法

村上さん、 わたしはメーカーで代理店営業を生業としているものです。今は9歳になる息子がおり、彼が生まれてから人生の視野を広げようと始めた読書で村上さんに出会い、今日まで何度も繰り返し貴方の作品を読み返してきました。本を読みだしてからというも…

自分を台所用品にたとえると?

こんにちは。ほんとうにくだらない質問で申し訳ないのですが、お訊きしたいことがあるのです。ご自分を台所用品にたとえると何だと思いますか? わたしはポテト・マッシャーです。よろしくお願いします。 (とらこ、女性、58歳) なかなかユニークな質問です…

やっぱり私は騙されてる?

結婚式前夜のこと。 前泊プランだったので、仕事帰りの夫がやってくるまで会場の横浜の街をぶらぶらしていると、突然ホームレス風の男性が私に近寄り、 「あんたは騙されとる!」 と一言言って去って行きました。 結婚7年目の今、平穏に暮らしていますが、も…

鹿児島が肌に合わない私

村上さん、「水が合わない場所」で暮らさないといけない経験はありますか? 私は結婚を機に、30年住んでいた東京から鹿児島に引越しました。鹿児島で暮らして10年。温かいご飯が食べられて、お家があって、健康でいられることが何よりの幸せだ、と分かりなが…

新製品「Haruki寿司」発見!

村上さんこんにちは。私は『そうだ、村上さんに聞いてみよう』の赤い本が大好きで、留学中の外国で何度も読みかえしては元気をもらっていました。ありがとうございました。今はまだその国にいて、その国の人と結婚し、夫といたずらっこの三毛猫の3人で暮らし…

書いた文章を消してしまう

はじめまして。 ぼくは本を読んだり、文章を書くことが好きです。でもごくたまにすごく好きな本に出会うと、今まで書き溜めてきた自分の文章が急に気恥ずかしいものに思えてきて、ぜんぶ消してしまう、ということがよくあります。そこでお気に入りの本に出会…

もっとも偉大な発明とは?

ちょっと前のことになりますが、クリスマスパーティーの後片付けをしていたら、義母が目の前の食洗機をして「Greatest invention」だと言っていました。確かにパーティー好きのイギリス人主婦にとっては、食洗機ってそんな位置にくるのかもしれないですね。…

ほのぼのと生きていきましょう

こんにちは。前回の質問で最後だと思ったのですが、これだけは村上さんに、というよりも、ここにお集いの皆様に宛ててです。 毎日楽しく読んでいます。地球上では毎日胸を痛める陰惨で哀しい出来事が多々ありますが、それでもこのサイトに載っているたくさん…