2015-04-14から1日間の記事一覧

声が「暗い」「怖い」と言われる

私は小学校高学年の頃声変わりをし、地声が低いです。そのため、今小学生とかかわるボランティアをしているのですが、自分では普通に話しているだけなのに、「暗い」「怖い」と言われてしまいます。また、パーティーで司会をやった時も、普通に話しているだ…

切り詰めすぎて空腹なのよ

村上さん、こんばんは。 私はいま家庭環境の変化のため、家計の見直しを図っています。 でも食費を切り詰めすぎて、近頃はいつもお腹が空いている感じで、今日なんか仕事中もずーっと食べ物のことを考えていました……。急激な変化はよくないですね。 週末ぐら…

思い切って留学すべきか

最近、両親に「日本にいてもしっかり英語の勉強をしないんだから留学しろ。そしたら嫌でも英語を話せるようになる」と言われてしまいました! 私は、英語は話せたらカッコいいと思いますが、日本はとても便利で安全で暮らしやすいので、1年も留学するという…

なぜ小説に桃の缶詰が?

【管理人より】この質問と回答の一部は、村上さんの『1Q84』の重要な部分について書かれています。未読の方はご注意ください。 村上さん、メール疲れしていませんか? 私は、『ねじまき鳥クロニクル』を何度も読んでいるなかで、牛河のことが気になって『1Q8…

結婚の決め手は何でしょうか?

25年間生きてきて、やっと心から好きだと思える人ができました。その人と出来ればずっと一緒にいたいなぁと思っています。そこで作品の中でいろんな男女の愛のかたちを描いている村上さんに質問です。 結婚の決め手はなんだと思いますか? (あると、女性、2…

「熊の宴会」、やってますか?

春樹さん、今でも「熊の宴会」やってらっしゃいますか? 私はいい年して、未だに翌朝「なんであんなに飲んで食べてしまったのか……」と後悔しております。 年齢的に健康を考えてそろそろ止めたいのですが、酒好きなもので、なかなか止められません。 つい先日…

夫の口はアルパカ? ラクダ? 

結婚26年目の主人の食事時の口が、ラクダにしか見えません。げんなりです。昔は、アルパカみたいで、可愛いと思った時もありました。 (CREAママ、女性、53歳、パート) アルパカとラクダがどう違うのか、僕にはわかりません。だいたい同じようなものじゃな…

水丸さんとのエピソードが知りたい

水丸さんとの笑っちゃうエピソードがあったら教えてください。 公表するのは勿体無いとか言わないでくださいね。 (じゃすみんと、女性、52歳、dog groomer) 決してもったいないというわけではないのですが、なにしろ女性がらみの微妙な話題が多いので、こ…

妻にJazzを受け入れてもらうには

Jazzの苦手な妻にどんなプレゼンテーションをしたらJazzを受け入れてもらえるでしょうか? (隙あらばJazz男、男性、36歳、事務長) これはあくまで僕の個人的な意見ですが、あなたには夫婦生活の厳しさというものがまだよくわかっていないみたいですね。そ…

アナウンサーを目指すことに決めました

村上さん初めまして。 僕はいま就職活動で人生の選択の時にきています。 つい最近まで自分の将来をどうするべきなのかわからなかったのですが、あるきっかけがあって今はアナウンサーに強くなりたいと思うようになりました。 けれども、アナウンサーは簡単に…

自分は影が薄いのか……

世の中の人はいろんな悩みを抱えて生きているんだなと思いながら、村上さんのユーモアある回答を毎日楽しみにしてます。私は外食しようとして、飲食店に入ると店員に入ったことに気付かれなかったり、メニューを取りに来てくれなかったり、注文を忘れられた…

プロレスが好き過ぎる女子高生

私は高校一年生で、どうしようもなく、プロレスが好きです。リングで戦っている選手達を見ると心が燃え上がります。「燃える闘魂」は観客にも伝染するんですよ。 好きなことを仕事にしたいと思うのですが、私ではプロレスラーになれないと思います。筋トレを…

ラノベ好きが理由でいじめにあっています

私は、アニメやいわゆるライトノベル(ラノベ)が大好きです。 そのせいか、学校でよくいじめにあいます。アニメやラノベが好きなのはいけないことなんでしょうか? (Vitamin、女性、14歳、中学生) よくわからないな。アニメやラノベが好きだとどうして学…

「私のこと好き?」「そうでもない」

村上さん、私の話も聞いてください。主人とは学生時代に知り合いました。主人はハッキリ言ってイケメンでもなく、いい会社に務めている訳ではありませんが、当時、他のどの男性よりも私の事を好きだと言ってくれる男性でした。女性は愛される方が幸せになれ…

ガツンとした小説を書いて一発稼ぎたい!

村上さん、こんにちは。ずっと前から村上さんに聞きたいことがありました。村上さんは本を書くことによって社会と関わっていますが、「この社会を変えてやろう」と本気で思ってますか? たしかに村上さんの小説は面白いです。でも今の時代はもっとガツンとし…

孤独や孤立感を感じる事がありますか?

僭越ながら、作家という職業についてお聞きしたいと思います。 素人の勝手なイメージですと、基本的には一人黙々と作業をこなす事の多いお仕事かと思います。もちろん編集者の方との打ち合わせなど人に接する機会はあるかとは思いますが、一般的な会社員とは…

ネコを迎え入れる勇気が出ない

ネコと暮らしたいと思っているのですが、生まれて今まで人間以外とは暮らしたことがありません。(ハムスターを1週間くらい預かったことはあります。)だからかなかなか迎え入れる勇気が出ません。村上さんのネコがいてよかったなーと思うエピソードはありま…

名づけの理由は言えないけれど

こんにちは、村上さん。 数年前までノースカロライナに在住しており、先の三月に帰国して女の子を出産しました。その子の名前について質問、相談です。主人が、莉杏(リアン)と名付けました。双方気に入っているのですが、問題なのは命名の理由です。音で決…

小説を書くことにハマっている中学生より

最近、小説を書くことにはまっています。 人の心に感動を残すようなものにするのは、どうすればいいと思いますか? (白ぴなた、女性、13歳、中学生) それについては僕も常々あれこれと考えているんですが、なかなか「こうすればいいんだ」といううまい方法…

母親の「女の勘」で結婚に反対されています

私には今、2年半お付き合いしている彼がいます。結婚も考えるのですが、彼には悪い噂があり、それを知ってか知らずか、親にも反対されています。母親いわく、女の勘だと。面と向かって彼に聞いたこともあるのですが、隠し事はないと言われました。このままお…