2015-04-10から1日間の記事一覧

“東京”ヤクルトスワローズには違和感がありますか

初めまして。 東京ヤクルトスワローズという名称に変わって10年近く経ちますが 質問カテゴリを見るまでもなく、今だに「ヤクルトスワローズ」と言われてしまいます これはファンだけでなくマスコミの方や中継でも「今日のゲームは広島東洋カープ対ヤクルトス…

頭の回転の遅い人とどう話をするか

こんにちは。 毎度村上さんのHPが終了してから気づいて涙していた、ハルキスト歴14年の女です。リアルタイムでの遭遇うれしいです、神様ありがとう! 村上さんにお伺いしたいのは、「自分より頭の回転の遅い人と話さなくてはならないときどう対処するか」で…

大好きで、手が震えて、ペンも持てない

村上春樹さん、こんにちは。 神奈川県在住の高校生です。先日、『ねじまき鳥クロニクル』を読ませていただきました。 どの登場人物も魅力的な人ばかりですが、わたしは笠原メイが好きです。 しっかりとした自分の考えを持っていて、勇気があって。 わたしと…

主人公の生き方は、受動的なのか主体的なのか

村上春樹先生、こんにちは。 兵庫県の日本海側の山寺で住職をしているドイツ人です。先生の長編小説を何冊か拝読して、そのなかには極めて受動的に生きている主人公が多いというふうに見受けられました。本に向かって思わず、「もっとしっかりせよ」「オマエ…

それ以外に何か答え方があるんですか?

恋人とセックスをしているとき、「過去付き合っていた女の人を思い出しながらセックスをすることがある?」と聞かれます。僕自身は全く昔の女性を思い出しません。どの様に対応するのが最もよい方法なのでしょうか? (葦男、男性、22歳、大学生) こんにち…

お昼にこんなものを食べました

こんにちは。サイト、楽しく読ませて頂いております。今日は仕事が休みで、お昼は家で焼き芋を食べました。 (わだっち、男性、32歳) それはよかったですね。僕は昼食に家でサラダ(トマトとタマネギとレタスとわかめ)と、ペンネ(マッシュルーム入りトマ…

「ご馳走さま」を言う相手が違うだろ!

沢山の女性とステキな食事を共にして来たのであろう、村上さん、ちょっと聞いてください。 僕は腹立たしくて仕方ありません。 気になっている女のコを食事に誘います。食べログで良さげな店を探し予約をします。予算も高めです。いつもチリなのにカリフォル…

「麦頭」というBAR

村上さん、こんにちは。 この春、練馬区民から小金井市民になります。 それで、新しく住む家の近所を散策していたら、駅の近くに「麦頭」という飲み屋を発見しました。 天吾くんが行った店と同じ名前! とびっくりしましたが、村上さんはこのお店をご存知で…

彼女が欲しくない男ってどう思います?

村上さんこんにちは。私は22歳の学生で、彼女がいたことがありません。特に彼女がほしいということもないですが、たまにバカにされるのがちょっとだけ悔しいです。 上の年代の方はよく「若者の草食化」などといいますが、村上さんは僕みたいな男をどう思いま…

「猫男」が増えている? にゃあ

私は猫が好きです。けれど、猫みたいな男の人はどうも好きになれません。何かあると「にゃあ」とか言ってごまかすところが、なんとも頭にきます。「猫好き男」ならまだしも「猫男」には、ほとほとうんざりしています。この「猫男」が増殖したのは村上さんに…

熱烈な他球団ファンと仲良くなれますか

こんにちは! 早速質問いたします。 広島生まれで熱烈なカープ・ファン、一人称が「ワシ」という父を持つ三人姉妹の長女です。今から約20年ほど前に、1シーズン神宮球場でビール売りの売り子をしていたことがあります。お客さんと仲良くなったり、観客に向か…

街中で「あっ、村上春樹だ!」って言われませんか

ハルキさんこんにちは。 会社がとても暇なので、質問します。ハルキさんはスーパーとかコンビニとか一般人が使う店に行きますか? もしくは電車に乗ったりしますか? 普段の生活で、他の人から「あっ、村上春樹だ!」って言われることないですか? もしくは…

月に十万円も貢いでしまう私

私はずっと貢いでる女性がいます。この三年では金額にすると月十万を貢いで見返りはありません。やめようと思っても今までの楽しかった事を思い出し、会えなくなるのが嫌でやめられません。 今後どうしたらいいですか? (ひろ、男性、25歳) 僕としてはもち…

JAZZと文学を愛した父と、放浪の晩年

村上さんにちょっと話したいこと。 (短くしたいけどできませんでした、後回しでいいのでお時間ある時に読んでいただければ嬉しいです)。 去年66歳で肺癌で死んだ私の父のことです。 父は村上さんと同じ年代で、JAZZ狂で、アメリカ文学が好きで、何事にもこ…

資産の運用はされていますか?

村上さん、こんにちは。村上さんは現在何か、株や外国債券などの資産運用をしておられますか? 私は一部を株に投資しておりますが、デンと構えてほったらかしにできればいいのですが、日々スマホで株価をチェックしては一喜一憂しております。 想像するに村…

それにしても不倫の相談が多いです……

毎日数回の「村上さんのところ」を楽しみにしております。それにしても、本当にいろいろな質問があるものですね。この機会に是非! と、みなさん足しげく村上さんのところに通っているんですね。一つでも多くの質問と返信を読みたいので、風邪に気をつけて、…

短編「イエスタデイ」で爆笑しました

村上さんこんにちは。もうすぐ36歳になる年女の者です。16年前にも村上さん宛てにたくさんメールを送り、いくつかお返事をいただきました。その節はありがとうございました。 村上さんの小説にはところどころ声を出して笑ってしまう箇所があって、面白くて大…

カオスの研究をしております

はじめまして。作品はほとんど読ませていただいております。さて、私は大学で数学と物理の世界に魅了されて、現在は物理の研究職についております。具体的にはカオスという普遍的でおもしろい物理現象の研究です(この現象の魅力を直接お伝えしたいぐらいで…

権力・名声・美女を得たい!

4月から社会人の大学生です。 将来、権力と名声を得たいです。きれいな女の子をたくさん抱きたいです。 どうすればいいですか? (tomtom、男性、22歳、大学生) それは立派なモチベーションです。夢の実現に向けて邁進してください。自家用ジェットとか持て…

作家は自分の作品に変化を要求しているのですね

こんにちは。 私は中国の編集者・小説家です。売れる作家とは言えないですが(笑)。 16歳で村上さんの『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』に出会って以来、大ファンになりました。それは1990年代、中国のムラカミブームはまだ成形していない時…