2015-04-09から1日間の記事一覧

香川県の牛島にも行きました

こんにちは。私は国内でも海外でもどこかへ旅行へ行く時は、2週間から1ヶ月くらい特に大きな目的もなく、一つの土地に滞在するのが好きです。 ハワイ島、ロンドン、一番最近では香川県の牛島という小さな島へ行きました。牛島は自動販売機も無く、島民より…

マレイ・ペライアの音楽について

村上さん、こんにちは。クラシックについての質問です。村上さんはマレイ・ペライアについてどのようにお考えですか? 私は彼がときにつくりだす天上的なまでに澄んだ音や基本的に端正な佇まいの音で演奏するスタイルがとても好きです。以前演奏会で実際に聴…

ジョギング用に何を聴いていますか?

村上春樹さん、お返事ありがとうございました。 先日、オープン2シーターを見かける度に盛り上がる夫婦としてメールした者です。 春樹さんが4代目のオープン2シーターと共にあることを知り、ますます、街や高速道路で、オープン2シーター発見が楽しみにな…

小説の笠原メイとの関係は?

村上さん、こんにちは。「Goodbye May Kasahara」という曲、知っていますか? Cauralの『Blurred July Ep』にはいっています。ご存じでしたらすみません。 YouTubeにあがっていたので、よかったら。https://www.youtube.com/watch?v=u863PQrbJLk (ぶどうぱ…

トルクーヤの存在意義が分からない

村上さんは先日燕太郎について言及されていましたが、トルクーヤについてはどう思われますか? 見た目も名前も設定(メキシコから来た覆面レスラー)も、全てが謎すぎて、ヤクルト球団の目指すところがいまいちわからず、球場で見かけると何とも言えない気持…

「文章を書く仕事」がイヤです

村上さんこんにちは。私はいちおう文章を書く仕事をしていますが、「仕事がいやだなあ」といつも思ってしまいます。文章を書いていて、納得のいくものが書けたりすると、「私もやるじゃないか」と達成感みたいなのを持てるのですが、でも仕事をするのはイヤ…

読書量が少ないのでは、と焦る高校生より

はじめまして。村上さんの小説が大好きな高校生です。朝日新聞社から出ている村上さんへの質問メールの本でいつも笑わせてもらっていたので、こうして本当に質問ができると思うと緊張します。ちゃんと一晩寝かせて送信したいと思います。 質問というのは読書…

韓国で待ってます!

村上さんの大ファンです! (韓国人です)韓国にも大大大人気な村上さんですが、いつか来韓する予定とかはありませんか? また、村上さんは私の母よりも年上でございますが(ちょっと、失礼。ごめんなさい)、相変わらず若者たちの共感を呼ぶ作品活動をなさ…

ロンドンで「ムラカミ」を語り合える歓び

ロンドン在住です。ガーディアン紙にこのサイトの事が記載されていて知りました。 『遠い太鼓』に影響を受けて渡英して15年以上になります。以前ロンドンで講演をされた際に、当時発売されたばかりの『海辺のカフカ』(日本語版)にサインをいただきました…

空想とは物語の萌芽なのでしょうか?

こんにちは。突然ですが、村上さんは子供の頃空想に耽ることはありましたか? また、村上さんは物語が居座ってしまうという風に仰っていましたが、それは所謂空想というのとは違いますか? 自分の話になってしまいますが、私は小学生の頃、友達と遊ぶよりも…

クールにかまえてムラカミを読もう

1)これはこのあいだギリシャのスペッツェス島を再訪したときに出会った、猫のご一家です。この島では野良猫と家猫の違いがよくわかりません。猫自身にもよくわかってないんじゃないかな。しかし見事に、一匹一匹の子供たちの血筋が違いますね。全部父親が違…

猫に噛まれた日の長い話

アメリカで猫に噛まれてひどい目にあった。話すと長くなるので話しませんが。との事ですが、お話ききたいです。 私は犬に噛まれました。 (いぬがみ、女性、39歳、主婦) プリンストンで猫に噛まれて、そのことを近所の人に話したら、武装警官が飛んできて、…

ギリシャのホテルに置いてきたサイン本

村上さん、こんにちは。 私はミステリーを読むのが好きなのですが、先日ついにこれ以上なく面白くない小説に出会ってしまいました。 自分で購入した本ではなく、アテネの某ホテルの「読み終えたいらない本置いていってねコーナー」にあった唯一の日本語の本…

人は「相」を抜けるたびに賢くなる

17歳で『風の歌を聴け』に出会い、主人公の「僕」のようにわりと孤独でいることがかっこいいと思ってしまい(何しろ若かったもので)、大学時代は積極的に人とつながることもせず過ごしてしまいました。ある日『村上朝日堂』を読んで、なんだ村上さんて全然…

思考が文章と並走している感覚

村上さん、おはようございます。村上さんの小説を読んでいると、しばしばある種の哲学を論じた文章を読むのと似たような読書体験をします。 感情を文字に置き換えているのではなく、ただ思考の道筋を文章が示しているような。文章にあわせて思考が並走するよ…

大学町で会っても素知らぬふりをしました

2005年頃、村山さんがハーバードで研究員をされていた頃、Cambridgeで近所に住んでおり、走っているところ、ハーバードスクエア、電車の同じ車両、MITの廊下ですれ違ったことが何度かありました。私は心の中で「村上さんだ」と思ったものの、見ず知らずの者…

腹がたったら自分にどうあたればいいのでしょう?

村上さん、こんにちは。 村上さんの作品を読むと、何とも言えない村上ワールドに包まれる感覚がとても好きです。きっと読書中の私は違う人格になっていると思います。新年早々、家族(離れて住んでいる実家)の立ち振る舞いに苛立ちを感じ、すっきりしない日…

洋服を買うのは好きですか?

こんにちは、村上さんの本は長編、短編、エッセイほとんど読ませて頂いております。10年ほど前に初めて『ねじまき鳥』を読んではまり、短期間でそれまでに出された作品を読み漁りました。 本当に大好きです! 好きと言えば私は洋服も好きでして、よく購入す…

質問を送ろうと生徒に呼びかけたのに

春樹さんこんにちは。『少年カフカ』以来、こうして春樹さんに直に話す事の出来る機会を待ち望んでいました。同時代に敬愛する作家と共に歳を重ねることが出来る幸せを日々感じています。 僕は現在高校教師(国語)をしています。事あるごとに教室で春樹さん…

ナポリのドライバーに気をつけろ

村上さんは見通しのいい道路で、どうみても車が来る気配がない状況で横断歩道が赤信号の時、信号無視をしますか? ちなみにわたしはたぶんしてしまいます。 (しゅーごろー、男性、30歳、会社員) だいたいにおいて外国ではみんな信号無視していますね。だか…

原発NO!に疑問を持っています

早速ですが、村上さんは海外でのスピーチで原発反対を訴え、メディアもそれを伝えていました。ただ私自身は原発についてどう自分の中で消化してよいか未だにわかりません。親友を亡くしたり自分自身もけがをしたり他人にさせたりした車社会のほうが、身に迫…