2015-04-08から1日間の記事一覧

近ごろの猫はインドア系?

村上さん、こんにちは。 先日「猫の飼い方」の本を読んでいたら“近所への配慮、病気やケガの予防などの点から、ネコは室内で飼いましょう。子猫の時から外に出さなければ、大きくなっても室内だけで満足するものです”というような事が書かれてました。 私は…

朝と夜にサイトを読むのが習慣に

こんにちは。ここ最近、朝起きたら村上さんのブログを読んで、仕事の帰りの電車でも村上さんのブログを読むというのが習慣になっています。クスっと笑ったり、感心したり、共感したりしています。村上さんのさまざまなメールへの返事を読んでいると、元気に…

バルセロナで聞いたスピーチに感動

村上春樹さま はじめまして、ラモンと申します。 私は、スペインのカタルニアに住んでいます。今まで、私は、カタルニア語とスペイン語と英語で村上さんの本を、すべて読みました。 村上さんの本は、どれも好きで、新しい本をいつも楽しみにしています。 と…

フィリピンのバギオはいい風が吹きます

こんにちは、村上さん。 僕は昨年の9月からフィリピンのバギオ市というところにいます。ここにある語学学校で、英語を学びながら、日本人に英語を教えています。つまり半分学生、半分教師みたいなことをしています。 バギオは首都マニラからバスで6時間半く…

ナミビアの荒野で『After Dark』

大学一年の頃に『ねじまき鳥クロニクル』に出会い、それ以来15年間ブレることなく村上春樹ファンでいるものです。 このたび約10年ぶりにこの場が開設されたことをとてもうれしく思っています。というのも、僕には春樹さんにどうしても伝えたいことがあっ…

じつは衝動買いしました

こんにちは。 村上さんが最近購入して、1番気に入っている物はなんですか? (メガネ憧れ、男性、31歳) このあいだ時間をつぶすために駅前のデパートの中をうろうろとしていて、サーモン・ピンクのスリムのパンツを衝動買いしてしまいました(サイズ30イン…

花蓮の町の「村上春宿」

村上さん、こんにちは。 台湾東部の花蓮という名前と海がきれいな街を電車で通った時、大きく「村上春宿」と書いてある看板を見かけました。 「村上春樹」は中国語で「ツンシャンチュンシュー」、「村上春宿」は「ツンシャンチュンスー」。発音がよく似てる…

マナー知らずの猫さんへ

当サイトを楽しく読んでおります。 私は猫が好きです。 しかしながら、最近新築した私の土地に、どなたかの飼い猫さんが用(大のほう)をたしに頻繁に来ていて困っています。大の形状からして、まず飼われ猫さんです。 もう来ないようにするには、何か良い案…

女子じゃなくて男の子にモテたいです

村上さん。 二回目の質問です。わたしは普通の共学校に通う高校三年生なんですが、昔から女の子にモテます。 恋愛感情もたれたり変に依存されます。 (見た目が男っぽいとか、声が低いとか、そういうわけでもないのに)毎回はぐらかしたり断ったりしてます。…

小説にしか表現できないこと

はじめまして。夜分遅くにすみません。 深夜に自宅でひとりお酒を飲んでいたら、どうしても誰かと話したくなってしまいました。 質問したいことが2つあります。1. 2010年代に発売された音楽で良かったりもしくは興味深い作品があれば教えてください。 2. 小…

イストミンのシューベルトD-850は味わい深い

こんにちは。春樹さんの作品とクラシック音楽をこよなく愛する者です。授業でも毎年、『ねじまき鳥クロニクル』の話をしていたりします。ところで、クラシック音楽についてです。春樹さんの小説やエッセイに出てくる曲や演奏が大好きです。音は悪いけれど、…

演劇をやりたくて早稲田大学を選んだのですか

村上さん、はじめまして! 最近猫ヘルパーという番組がお気に入りの乃木坂46好きの中年です。ところでお伺いしたいのですが、村上さんは早稲田大学へご進学されていますが、数ある大学の中から、なぜ早稲田大学を選ばれたのでしょうか? 演劇科のようです…

女だから手伝わなくてはいけないの?

村上さん、はじめまして。村上さんに相談したいことがあります。 私は「女なんだから」と言われるのが嫌です。私は夕飯の際、母に言われ食事の支度を手伝います。しかし、1歳年下の弟は寝そべってゲームばかりしています。私はそんな弟を見て不平等に感じて…

「あれ? 今日はひと言も喋ってないな。」

僕はもともと1人でいることを苦痛に感じない性格で、言うなら1人のほうが楽しいくらいです。掃除したり、本を読んだり、映画を観たり、考え事したり。なので休日には、よくひとりで好きに過ごして、「あれ? 今日はひと言も喋ってないな。」という日もあって…

シベリウスしか演奏しないオーケストラ

村上さん、こんにちは。 私は、学生のころからアマチュアでオーボエを吹いていて、作曲家の中ではシベリウスが大好きで、現在ではシベリウスしか演奏しないというオーケストラに所属しています。 村上さんの作品も学生のころから大好きだったのですが、小澤…

23000通目は「心配事メール」

村上春樹さんの作品が昔からとても好きです。 それとは別の話なのですが、息子が病気になり、現在は良くなったのですが、再発するかもしれず、そのことを考えると暗い気持ちになります。 村上さんは、悩みや心配事があるとき、どのようにそれを克服しますか…

パンク・ロックは聴きますか?

村上さんはジャズやクラシックなどはよく聞かれてると思うのですが、パンク・ロックなどは聞かれるのでしょうか? また、そういうバンドはどう思われますか? (コチェ、男性、28歳、フリーター) パンク・ロック、正直言ってあまり聴かないですね。一般的に…

鑑別所の本棚にあった1冊

村上さん、こんばんは。16歳の頃に鑑別所で『ノルウェイの森』を読んで以来ファンです。その後村上さんの小説やエッセイなどはほとんど読んだと思います。 村上さんの小説の登場人物が読んでいた本や村上さんがお好きな小説家の本なども読むようになり、今度…

迷いや不安を乗り越えるとき

社会人2年目なのですが、毎朝会社に行って働いて夜遅くに帰る日々が嫌で嫌でしょうがなく、辞めて別の道に進めないかと思っています。でも、具体的に考え出すと、お金のことや親の気持ちなど色々なマイナス要素が頭に浮かんで行動に移せません。 そこで村上…

「心」を失いそうになるこの世界で

村上さん、こんばんは。 折り入って質問なのですが、村上さんの作品はなぜ「心」がテーマなのですか? だいぶ漠然とした質問ですみません。でも毎回気になるんです。「心」を失ったり、損なったり、探したりと。普遍的なテーマだからですか? 教えて下さい!…