2015-04-07から1日間の記事一覧

「これがリアルだ」と声を大にして言いたい

毎年、夏には『ねじまき鳥』、冬には『世界の終り』を何度も読み続けている変態野郎です(笑)。 物語においてリアルであることは重要でしょうか? 私は村上さんの物語がリアルに感じます。だから何度も何度も繰り返し読むのです。 しかし、妻に言わせればこ…

毎月何キロ走ってますか?

村上さん、こんにちは。 このたびは初めてメッセージを送らせていただきます。 私は唯一の趣味がジョギングで、毎月200kmのペースをコンスタントに続けております。 仕事で海外に住むことが多いのですが、ブエノスアイレスに住んでいたころ、ジョギング仲間…

ラブホ街のど真ん中に住んでいる猫の生態

村上さんこんにちは。ネコ好きの村上さんに是非聞いて欲しい話があります。僕は2年前に東京から大阪に転勤になり、訳あって現在、梅田のラブホ街のド真ん中のマンションに住んでいるのですが、転勤して間もない頃、自宅の隣でネコが正常位でニャンニャン(…

もっと他の言い方があったかなぁ

質問の締め切りが近くなってるので、すごい数のメールが届いているんじゃないでしょうか。 そういう私も2回目で申し訳ないんですが、10年に1度のことなので一応送ってみます。てへっ。質問ですが、村上さんはどうしてそんなにクールなのか? です。 私は無…

モームを読破しそうです

村上さんこんにちは。最近サマセット・モームが好きで読んでいますが、もう読破しそうです。村上さんが読破した小説家は誰ですか。サリンジャーもあまり作品が多くないので読破しました。でも結構難解な感じでした、もしサリンジャーの遺稿があれば読みたい…

怒りたいときにも必死で耐えていますが

こんにちは。 以前村上さんはエッセイで「女性は怒りたいことがあるから怒るのではなく、怒りたいときがあるから怒るのだ」と書かれておられましたよね。 全くその通りだと思い、主人に読ませたところ、「そうかもしれないが、だからといって正当化しないで…

カッコを使う文章の書き方

村上さんこんばんは。村上さんの文章には( )が使われています。文のリズムやスピードが損なわれることなく、より意味や状況が分かりやすくなり、私は( )を用いた表現を受け入れています。自然と( )を使うようになられたのですか。 (はるか、女性、34…

反論できずに聞くしかないのでしょうか

こんばんは。 私は以前営業職についていたのですが、取引先の人と雑談をしていたら、好きな作家や小説の話になり、唐突にその人が「村上春樹は大嫌い」「村上春樹を読んでる人も嫌い」と言い、なぜ嫌いかを滔々と語り始めました。 村上春樹さんを好きな私と…

見知らぬひとから身の上話とか……

例えばホテルのバー?などで見知らぬひとが村上さんと知って声をかけてきて、小説のねたを提供したがったり、あきらかーに小説にしてほしくって身の上話を聞かされたりすることはありませんか? (河合想、女性、56歳、会社員) そういうことは生まれてから…

人は不自由を求めている?

村上さん初めまして。 忙しい毎日を送る社会人です。 仕事もプライベートも比較的満足してますが、ふと自分がどこに向かっているのか、疑問に思うことがあります。 こう思うのは疲れているからでしょうか。 現代は生きる上での指針のようなものがなく、非常…

読書中に双子の男子に会いました

初めまして。 随分前の出来事ですが、家の近くの海辺のベンチで村上さんの小説を読んでおりましたら、双子の男子から声を掛けられました。 村上さんの小説だと女性ですけど、なんだか小説のなかに入った気分に。 二人は精神的に多少の問題を抱えていて通院中…

プレッシャーへの対処法はありますか

村上様 毎日このサイトを見るのを楽しみにしています。 もうすぐ質問期間が終わると考えると、すでに寂しいです。 ところで、一つ質問なのですが、村上さんはプレッシャーに押しつぶされそうになることはありますか。 前作を超えたい、とか、筆が進まない、…

17歳の女の子だから

厚かましいですがコードネームをください! (砂糖菓子、女性、17歳、高校生) 17歳の女の子だから、とくべつに差し上げましょう。「わたし厚かましいたけ」です。気に入らないかもしれませんが、あきらめてください。道で僕にあったら「こんにちは。わたし…

言葉の怖さについて

はじめまして。 Twitterを通じてこのサイトのことを知りました。私は最近「人間」がとても苦手になりました。 仲良く話してくれている友達も実は裏でいろいろ良くないことを話しているという噂を耳にしたり、Twitterであらゆる人を批判する友達の姿を見かけ…

安西水丸さんを悼む気持ち

安西水丸さんが亡くなられました。村上さんは、安西さんの追悼のようなコメントをお出しになってないように思います。深い思いが感じられます。 「いいお酒が手に入ったので一杯やりませんか」というような会話がされていたような感じが随筆からは感じとれま…

ベルリンに住むフィンランド人の科学者より

私はフィンランド人の科学者でドイツに住んでいます。去年の8月に、日本人の友達が私の好きな事は何かと聞きました。私はすべての非日常的な事をしたり、非日常的な事をしている人に会ったりすること。又、それらは何の前触れもなく現れ私の人生になければ…

芸術かエンターテインメントか

村上さん、こんにちは。 最近思うのですが、小説や音楽や舞踊や演劇はもちろんのこと、ありとあらゆることは、たとえばファッションも料理も車も建築も、「表現」で、ただ何かを表現するとき、表現者が目指すものが、芸術なのか、エンターテインメントなのか…

自分に片想い

村上さん初めまして。 『ノルウェイの森』以降から、ファンになり、新作を心待ちにしている者です。 さて質問です。村上さんは、自分のことが好きですか? エッセイなどを拝読していましたら、村上さんは、自分大好きだと確信しているのですが。 僕は、自分…

有名な児童書を読んでいなくて恥ずかしい

私は、学校の図書館で司書をしているものです。幼い頃からの本好きが高じてこの職業につき、とても充実した毎日を送っています。 そんな私の悩みは、誰もが子どもの頃に読んでいる有名な児童書でいまだに読んでない本がたくさんあることです。別にすべての本…