2015-04-05から1日間の記事一覧

何かに挫折しちゃったことは

村上先生、こんばんは。 様々な方からの様々なメール、そして優しく上品で尚且つおもしろい先生からの回答、毎日楽しみに読んでいます。そこで私も質問です。 私は、多分、好奇心は人一倍強くなんでも挑戦してみたくなり、できる機会があればすぐ挑戦してみ…

2回目の「ゆっくり歩け、たっぷり水を飲め」

村上さん、こんにちは。 『1973年のピンボール』のジェイさんと『アフターダーク』の高橋くんが、同じ「ゆっくり歩け、たっぷり水を飲め」という言葉を使ってますよね。私はこの言葉が好きで、ツイッターのプロフィール欄に私のモットーとして書かせて頂いて…

関西弁の翻訳

村上さんこんばんは。『フラニーとズーイ』は関西弁で訳すとお話されていたので、正直楽しみにしていました。本を開くその時まで関西弁だと信じていたので、読んだときはその分、落胆しました。冗談だと気付かなかった僕も悪いのですが。それとも実際に関西…

ハルキ・コンプレックスを克服

村上さんこんばんは 感謝を伝えたくてメールします。私は村上さんの本を学生時代から何度か読みましたが、なかなか面白いと思えませんでした。 友人たちが面白いと言っているのに共感できず、ハルキ・コンプレックスになってしまいました(笑) 30歳を過ぎて…

幽体離脱で自分のセックスを見た

『海辺のカフカ』で生き霊のことが書いてあるけれど、村上さんは不思議な体験をしたことがありますか? 私は加納マルタみたいな力はないけれど、23歳で初体験をしている時に、幽体離脱をして天井のあたりから、自分がセックスしているのを見ていた事がありま…

結婚と離婚はヤラセ?

某芸能人の結婚と離婚がヤラセにしかみえないんですけど、こんごどのように生きていったらいいでしょうか? (noborinnn、男性、42歳、派遣社員) すみませんが、その「某芸能人」というのが誰のことかもわかりませんし、あなたの質問の趣旨もよくわからない…

良い音とあまり良くない音

村上さんへ私は音楽制作をなりわいにしています。 1976年うまれなのでかろうじてステレオやレコードプレーヤーを身近にかんじられていた世代だとおもいます。大人になり経済的に余裕ができてからは、音楽を浴びるため、オーディオのセッティングなどにこりま…

作品を日本語で読んでいるイタリア人

村上さん、はじめまして。ダリオというドイツに住んでいるイタリア人です。 私はすべて村上さんの作品を読んだことがあります。ミステリー、孤独と音楽のミックスは私を引き付けます。私の日本語能力が良いものではありませんが、村上さんの作品をドイツ語と…

アイデアを相手に伝えるコツ

私は思いついたアイデアを形にするどころか言葉で誰かに伝えることも苦手です。誰にも伝えられないので、どんなに素敵なアイデアが浮かんでも、結局は自分の「妄想」だけで終わってしまいます。 村上さん、アイデアを相手に伝えるためのコツとかお持ちだった…

まわりの目を気にせず生きるには

他人の目を気にせず自分に自信をもてるようになるにはどうしたらよいですか? (ちい、女性、17歳、高校生) そんな人は世の中にまずいませんし、もしそんな人がいたとしても、僕はちょっとつきあいたくないです。人は誰しもまわりのことを気にしながら、そ…

村上さんが質問したい人はいますか?

こんにちは。 今、毎日村上さんへの質問を考えるのに夢中で、このサイト以外はスマホもパソコンもすっかり見なくなった人が世間に相当数いると思いますが、自分もその一人です。 ところで村上さんご自身が、回答はあまり期待できないけど、ぜひ質問してみた…

将来の仕事で悩む13歳

少し変わった中学生からです。僕は「少し変わっている」とよく言われます。確かに自分でもそう思いますし、変わったなりの職業でないとやっていけない気がします。今回は職業と生き方についての質問です。僕は目標が決まれば確実に努力をするタイプの人間で…

徳島のスダチをご存じですか

村上さんこんばんは。 皆さん春樹さんと呼ばれてますが若輩者の私はまだ呼べません(でも呼びたい)。いきなりですがスダチ好きですか? 私の出身は徳島でスダチが特産品なのですが、徳島出身ですって言うと9割くらいの確率でカボスの有名なって言われます。…

蕨城跡の猫立ち入り禁止看板

村上さんこんばんは。今日、蕨城跡を見に行ったら、芝生に看板が立っていました。「猫や犬の立入りを禁じます」と。私は愛犬家ですし、城跡には犬の散歩をしている人が3組もいて、芝生に犬を入れないことは容易だと思います。でも、猫ってどうやったら芝生に…

夫の難解プレイに飽きてきた

ころりんりん42歳既婚者です。子供はいません。相談したいのは夫のことです。 夫は自分のことを、どうやらとても複雑で理解しがたい人間と思われたいみたいです。そのためへそ曲りなことばかり言いますし、あからさまにバレてる嘘をついてコソコソ出掛けたり…

「なんで頭が回転するの?」と外国人に問われたら

村上さんこんにちは。お元気そうで何よりです。 私の知人に、セルビアの大学で日本語を専攻している女子大生がいるのですが、「頭の回転が速い」の意味がわからないので教えてほしいと言われました。 彼女のイメージでは「ヘッドバンギングのように速く激し…

人が冬眠したくなるとき

村上さん(心の中では春樹さん、と呼んでます)、こんにちは。 どうにもこうにもならないときってありますよね。 そういうときには冬眠したくなります。人間も冬眠できれば良いのに。 そう思いませんか? どうにもこうにもならないとき、私は小さくなって寝…

「木野」を長編にするつもりはありますか

村上さん、こんばんは。さぼてんと申します。 『女のいない男たち』、とても楽しみながら拝読させていただきました。 中でも「木野」の世界観に酔いしれ、もっとこの世界観を堪能したいと感じたのですが、村上さんの中では「木野」をもっと長い話にしようと…

少ない服でおしゃれになれますか?

私は服が大好きで、必要もないのに沢山買ってしまいます。 ごくごく少ない服しか持っていないけれども、とってもおしゃれ、という人に憧れていて、そうなりたいのですが、このままだとなれそうにありません。 どうすれば買い物を減らして、少ない服でもおし…

多崎つくると沙羅の「その後」

初めまして。 この企画を知った時に前々から村上さんに聞いてみたい事がありました。 『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』のラストで、多崎つくるの恋愛の結末がどうなるのか分からない部分で小説が終わっている事に前から疑問を持っていました。 …