2015-04-04から1日間の記事一覧

母親が夢見る結婚相手なんかいないのに

村上さんはじめまして。 私は1月で30歳になったごくごく平凡なOLです。折り入ってお聞きしたいことがあるのです。私は特にこれと言った好きな人がいませんが、母親に女1人では生活が大変だから結婚しろとしつこく言われます。 ですが、母はそのわりに好みが…

日記、つけていますか?

村上さん、こんにちは。僕はもう15年も日記を書いています。書くきっかけは、ある本に「日記をつけると人生が変わる」と書いてあったからです。変わる理由は、毎日に反省が生まれるからということでした。ところである問題があります。それは日記をこれだけ…

性格の良い人間になりたいのですが

何時にお読みになられているか分かりませんが、こんにちは。 村上さんの小説を恋人時代に主人から薦められて以来、楽しく拝読しています。 『スプートニクの恋人』と短編の「蜂蜜パイ」が特に大好きです。今回村上さんにご相談したいのは私の性格の悪さにつ…

最初のデートに誘うには

今、僕には気になる人がいます。相手は同じ職場の同僚です。廊下などで会ったときに、少ししゃべったりする程度です。しかし、恋愛経験が乏しいのでどうやってデートに誘えばいいのか分かりません。最初のデートに誘うにはどうしたらいいのでしょうか? 教え…

結婚生活の極意は何ですか

こんにちは。 今年の9月に結婚するのですが、結婚生活の極意を伝授して下さい。 あと、もし可能であれば、式に出席して下さい。 よろしくお願いします。 (村上主義者S、男性、25歳、自営業) おめでとうございます。式には出られそうにありませんが、祝福し…

うどん県は革命も辞さず

村上さん、こんにちは。 僕は東京に住んでいますが、香川県の出身です。 『海辺のカフカ』は高校生の時に読みました。 高松を舞台にした小説を書いて頂きうれしく思った記憶があります。 今は香川も大いに発展して、あのころとはすっかり変わってしまった………

宇宙旅行に一緒に行きませんか

最近、宇宙旅行が現実のものになりつつありますが、村上さんは機会があれば、宇宙へ行ってみたいですか? 私は行ってみたいのですが、夫は特に興味がないそうです。偏見だといわれるかもしれませんが、男性ならたいてい宇宙に行きたいものだと思っていた私は…

三つ目の祖父

幼稚園の娘が、祖父と車で出掛けました。 後ろの席に座った娘が、バックミラーを見ると、祖父のおでこに、もう1つ目があったそうです。 車から降りると、なくなっていたと、言っていました。 (***、女性、38歳、主婦) ふううん、すごい話ですねえ。いっ…

日々の情報収集源は何ですか?

僕はいまテレビや新聞はほぼ見ない生活を送ってまして、毎日の情報収集はネットで用を足しています。周りの同世代でもテレビや新聞を見ている人はほとんどいません。 そこで質問なのですが、春樹さんは日々の情報をどのように得ていますか? また、音楽や文…

ラドフォード監督からの映画化の話

こんにちは。今ネットで見たのですが、マイケル・ラドフォード監督に『国境の南、太陽の西』の映画化を打診したという話、本当ですか。すごく意外な感じがしました。村上さんからそういうことはしないと思っていたので……。もし本当なら、どういった映画にし…

好きじゃないのにマラソンを走る私

村上さん、初めまして。 さっそくの質問です。 走ることがそれほど好きでないのにマラソン大会などに出場してしまいます。 もちろん、そのためのトレーニングもします。 困るのは「なぜ?」と聞かれた時の返答です。 スマートで洒落が効いて、かつ、納得させ…

お酒が飲みたくなる小説

村上さんこんにちは。 僕は村上さんの本を読んで一時期ウイスキーばかり飲んでいた時期がありました。とても面白い本で、今でもたまに読み返しては一度スコットランドのアイラ島へ行ってみたいなと考えます。 村上さん自身は誰かの本を読んでこのお酒が飲み…

大好きな名古屋に細かい不満と疑問があります

神奈川県から名古屋に引っ越して、3年以上が経ちます。 土地としてはかなり気に入っており、死ぬのは名古屋でもいいかな、と思うくらいです。 しかし、「脚が細くもないし、綺麗でもないし、夏でもないのに、女性のミニスカート率が高い」「日本で最も不味い…

忘れられない「忘れ物」の話

こんにちは、村上さん。 ご相談なのですが、忘れ物がひどくてひどくて困っています。特に電車にひっきりなしに忘れ物をします。今までに傘、スーツのジャケット、筆箱、靴、着替え、自分で作った焼き菓子など様々なものを電車内に置いてきてしまいました。ア…

保父さんからの一枚のカード

こんにちは。この前村上さんの本を手に取ったらカードが挟んでありました。子供が保育園時代に受け持ちの保父さんにその本を貸した時のもの。宇宙飛行士が月で遊泳している写真のポストカードで、「村上さんの本を読んでいると手足がバラバラになったような…

スコアボードは振り返らない

私は韓国人で大学院で村上さんの作品について研究をしました。今はただの社会人ですけどこの頃はとても面白かったと思います。韓国でも約30編以上の村上さんの作品に関する修士の論文と博士の論文まで出たこと、もしかして知ってますか? 韓国の村上さんの作…

感動をシェアするってむずかしい

ハルキさん、こんにちは。 こうしてハルキさんにお便りが送れるなんて夢のようです。ところで、先日、ある飲み会でハルキさんの本でどれが好きか、という話になりました。私は、小説も翻訳ものも、エッセイもインタビューものも大好きで、急にははっきりと答…

婚活の果てに、もう心が折れそうです

村上様 恋人がいない、結婚できない、という質問が非常に多いとのこと。 村上さんは、それに対し、とにかく外に出て人に会うように、と助言されていました。 私は、35万円払って結婚相談所に入会したり、インターネットサイトに登録したりして、結構な人数の…

信頼するけれど、信用しない

村上さん、こんにちは。 私は弁護士を目指し勉強中です。 人は善であると信じているのが私の基本的なスタンスです。もちろん、人間ですから善いことも悪いことも行うでしょう。しかし、できるだけ善の部分があると信じて、善の部分を見つけていきたいと思っ…