2015-04-03から1日間の記事一覧

ファンは世評にやきもきしています

村上春樹さん、大好きです。村上さんの作品はほぼ読んでいるつもりです。好きな作品は、「沈黙」、「タイランド」、「ハナレイ・ベイ」です。「ランゲルハンス島の午後」もいいな。村上さんとは、井戸の底で深く繋がってると勝手に信じています(気持ち悪い…

どのように作品の掲載誌を決めますか?

こんにちは。 村上さんは、原則として原稿依頼を受けないとお読みしましたが、それでは書き上げた原稿はどのようにして掲載誌を決められるのですか? それぞれの出版社の担当の方に「あのー、原稿あるんですけど載せてくれませんか?」と言って、一番原稿料…

本のタイトルをどう決める?

村上さんの本のタイトルの付け方がとても気になっています。どうやってタイトルを決めていらっしゃるのでしょうか? (川崎、男性、21歳、催眠療法士) 僕が自分で適当につけています。あまりタイトルで苦しんだことってないですね。苦しんだのは『ノルウェ…

新潮と文春、実は仲良し?

村上さん、こんにちは。 かねてから疑問におもっていた質問です。週刊新潮と週刊文春は新聞や中吊りの広告でとなりあっているのを見ることが多いです。この2社は実は仲良しなのでしょうか。 新潮、文春の両社から出版をされている村上さんなら、私の積年の疑…

アメフトよりも断然、相撲でしょう!

こんにちは。 アメリカに暮らして二十年たちます。 こちらで国民的なスポーツと言えば、やはりフットボールです。夫は日本人ですが、この季節は息子と一緒によくテレビでフットボールを見ています。しかし私は、どうしてもフットボールが好きになれません。…

山科の坂道

何度も失礼します。 京都は山科にもう15年住んでおりますが、先日の他の方への回答で毘沙門堂が好きということで大変驚きました。毘沙門堂へもよく行くのですが、未だに村上さんも村上さんのエイリアスもみかけたことはありません。 ところで回答に出てきた…

1976年の国分寺で

ずっと気になっていたことがあり質問させていただきます。 1976年ころ、国分寺の「オリンピック」でお買い物などしたことありますか? 76年から78年にかけて小平市にすんでおりまして、学友が「国分寺に素敵なジャズバーがあるよ」と教えてくれたのですが、…

球団のオーナーになりたいですか?

私は福岡ソフトバンクホークスのファンですが、孫正義さんのはしゃぎようを見ると、球団オーナーって最大の道楽だなーと思います。村上さんはヤクルト・スワローズの球団オーナーになりたいですか? それとも一ファンの立場でいたいですか? (しゅーごろー…

これから「核発電所」と呼びませんか?

1999年文庫本化された『村上朝日堂はいかにして鍛えられたか』。この中で村上さんは、「原発ではないほかの発電技術を開発することが経済大国としての日本だ。一時、経済は衰退するかもしれないが、原発のない国として尊敬される」というようなことを書かれ…

質問者は若い方ばかり?

今回、3回目の質問者です。今回のような特別な企画に大変喜んで、質疑応答も楽しく読ませて頂いてます。私は、村上さんの、エッセイ本が大好きで、同じ本を何回も読みます。何回読んでも、飽きる事ないのです。そういう本は私の中では他にありません。とこ…

小説を書くのは苦しくつらいことですか

私の周りには趣味で小説を書いている人が結構います。 彼らはだいたい会社勤めなんかをしながら、睡眠時間を削って、食事もろくにとらず、一生懸命自分の定めた締め切りにむかって書いてます。 それで、Twitterではブツブツと愚痴を呟きまくってます。 「疲…

夢に出てきた村上さん

村上さん、こんにちは。初めてメールします。(高校生の頃から作品を読ませて頂いている大ファンです) 今日はちょっと村上さんに聞いてほしいことがあります。 それは僕の弟(22歳)の夢の話です。 なんでも、弟は夢の中でカフェにいて、村上さんの前の席に…

二重の意味でハルキスト

私には先生と同じで春樹という名前の彼氏がいます。だから私は二重の意味でのハルキストです。そんなことはどうでもいいのですが、彼はすごく優しくて、上辺だけではなく心から私のことを考えてくれています。でも私は初めて付き合う相手ということもあって…

書店に行くとなぜかお腹がゴロゴロ

村上さん、こんにちは。 今日は年1回の胃カメラ検査で会社はお休みしました。なので、こんにちはです。 ところで、前から気になっている事があります。 それは、本屋へ行くとお腹がゴロゴロしてきます。 印刷のインクが刺激して腸の働きが活発になるのは知っ…

なぜこんなにも女心が分かるのですか?

敬愛する村上さんへ 村上さんの小説を読むたび、何故こんなにも女性の本質や女心が分かるのか謎です。私自身女性でありながら改めてドキっとさせられることがたくさんあります。それは村上さんがこれまで出会った女性や奥様との経験からのものなのか、直接関…

「ホットケーキみたいに売れる」って??

「キュウリみたいにクール」な村上様 比喩の表現について教えてください。 “It sells like hotcake.”って言い回しがありますよね。私が思い出すのは、スティーブン・セガール主演の「沈黙の戦艦」で、占拠に成功したテロリストが(ドヤ顔で)この言葉を使っ…

5枚切の食パンじゃ駄目なんです

村上さんこんにちは。 私はたいていの物はおいしく食べられるのですが、数少ない苦手な食べ物のひとつに5枚切の食パンがあります。 6枚切じゃないと駄目なんです。 なぜ嫌いなのかというと食パンとしてのあり方に反する気がするから……という自分でもよく判ら…

「腎臓」が盲点?

村上春樹さん、こんにちは。以前、翻訳家の柴田元幸さんとの対談の中で、柴田さんが“村上さんは、肺(lung)と腎臓(kidney)を取り違えて訳しちゃうことがある”というような旨のことを言っていたと記憶しているのですが、今もそういったことはありますか? …

人をうらやんだりしないのなぜかな

こんにちは、ぱぷうです。 村上さんには肩こりや二日酔いがないそうでうらやましい限りです。 おまけに嫉妬したこともないとこの質問回答コーナーで見ましたが、嫉妬心というのは文学を成り立たせる大切な要素のひとつと思います。 村上さんが好きな漱石にも…