2015-04-02から1日間の記事一覧

ママ友にマニュアル車の魅力を伝えたい

こんにちは。 現在、3児の母をしている主婦33歳です。 20歳で自動車免許を取得して以来、ペーパードライバーでしたが、長男の幼稚園の送り迎えを機に、2年前から毎日のように運転するようになりました。頑として譲らない夫の好みによって、我が家はマニュア…

エルサレム賞を受賞するという決断

村上さんはエルサレム賞の受賞スピーチで、あえてイスラエルのガザ攻撃を否定する発言をされたり、昨年はカタルーニャ賞受賞スピーチで日本の原発依存システムと核を否定しましたよね。私個人としてはスピーチの内容には心から共感しました。そしてそれ以上…

小説タイトルのストックをお教えしましょう

村上さん、こんにちは。 単刀直入なご質問ですが、あえて書くつもりはないけど思いついた、惹き付けられるような小説タイトルのストックはありますでしょうか?(そんなものがあったら中身も書いてるかもですが、すみません) (tarupod、男性、41歳、自営業…

2並び記念の質問(22222番目)

村上春樹さま こんにちは。 一つ質問させてください。 昨日主人と息子は広島輸入車ショーへ行きました。とても楽しかったようです。 5歳の息子は将来車をあつかう仕事をしたいといってますが、日本と外国の会社ではどちらがいいと思いますか。 輸入車ショー…

図書館も民営化されるんです

某市立図書館で、10年程アルバイトをしています。 公務員削減・民営化の風潮は、図書館も例外ではありません。しかし元々利益云々と無縁の施設を、民営化するメリットが、私にはよくわかりません。 民営化となれば、入札制になり、2、3年で運営会社がコロコ…

翻訳で気になった所がありまして

今『高い窓』の最後の部分を読んでいるのですが、P.311の「そしてその蝋でできたものを、今度はクリストボライトという別の種類のセメントに注ぎ込む」にひっかかって、「?」となっています。注ぎ込むということはせっかく造った蝋で出来たレプリカが液状の…

何もないから居心地がいいギリシャの島

村上さま、こんにちは。もう20年ぐらい前の話ですが、ギリシャに旅行したときのことです。どこか島に行きたいと思い、現地の旅行代理店を訪ねました。店のお兄さんに(せっかくなので?)「スペッツェス島に行きたいのですが」と言うと、「スペッツェス島? …

だいたい50の言語に翻訳されているみたいです

こんにちは。いつも村上さんの本を読ませていただいております。 3月の上旬に、村上さんを題材にした英語の授業を大学で行います。そのときに、村上さんのご本がいかに世界で読まれているかということに焦点を当てて授業したいと思っております。そこで、ど…

テニスの錦織圭を応援してますか?

GO! KEI ! 錦織圭ってかっこいいですよね。きっと春樹さんも応援している気がしてます。テニスの試合って観ますか? (ちーたん、女性、45歳、音楽教室講師) このメールのやりとりが忙しくて、試合を見ている暇もないんです。ほんとに。錦織さん、がんばっ…

翻訳は手書きですべきでしょうか

はじめまして。翻訳家を目指している者からの質問です。 村上さんは原稿を書かれるとき、はじめからパソコンで入力なさいますか? また、執筆と翻訳の場合では違いはありますか? 以前、翻訳学校のセミナーで先生が「原稿は手書きでした方がいい」とおっしゃ…

名付け親になってください

結婚してまもない主婦です。子供が出来たらどんな名前がいいかという話題になると、子供もできてないのに主人と侃々諤々の大論争をしてしまいます。「熊男」が第一候補です。 村上さん名づけ親になってください。 (なばほ304、女性、40歳、主婦) 熊男、わ…

村上さん、どうして羊を責めているの?

村上さん、こんにちは。2通目です。 一人で何通も出すのはご迷惑なのでやめておこうと思っていたのですが、フジモトマサルさんのイラストを見ていてどうしても話したくなってしまったので。 読者←→村上春樹 の頁の上に出ている、3人でソファに座っているイラ…

高校の時の彼女が忘れられない

高校生の時、一度、春樹さんにメールを差し上げた者です。 その頃、大阪の春木という町に住んでいました。 その頃、付き合っていた彼女が忘れられません。 ずっとレクサスの製造をしてきて、姪が紗良といいます。 多崎つくると少し似てます。 高校時代に付き…

34歳はどんな一年でしたか

こんにちは。今年の2月で34歳になります。自分が34歳になるなんて、なんだかまだ実感がわかなくて、変な気持ちです。 そこでお聞きしたいのですが、村上さんの34歳って、どんな1年でしたでしょうか? どんな事を考えていたり、何か心境の変化のようなものが…

スワローズ打線を名前に付けるなら?

村上さんこんにちは。 今年のスワローズ打線について質問します。 昨シーズン、ヤクルトはその打線の強さから、ネットなどではセ界の火ヤク庫、ミルミル打線などと言われました。 しかし私としては、村上さんにこのヤクルト打線の名前をつけてもらいたいです…

メニューにHaruki Murakamiという料理が

ハルキさんの『辺境、近境』を飛行機の中で読みながら去年の死者の日のあたりにメキシコのオアハカへ行ってきました。トペを感じるたびにハルキさんが頭に浮かびました。質問です。オアハカ市内中心近くに夜遅くまでやっている Cafe Lobo Azul (青いオオカ…

7インチ・レコードの収納方法

村上さん、こんにちは(こんばんは)。 村上さんはかなりのレコードコレクターとのことですが、大量のアナログレコードを収納するにおいて、何か工夫されてることはありますか? 私もレコードを集めるのが趣味なのですが、特に7inchレコードをどうやったら効…

娘のロックバンドの曲が不満です

高一の娘が女の子だけのロックバンドを始めました。編成は三人で娘の担当楽器はギターです。 初心者なので、まだオリジナル曲はないようです。 三人編成のバンドといえば、思いつくだけでもクリーム、ポリス、ニルヴァーナなどがあるので、そうしたバンドの…

恋はすとんと落ちるもの

村上さん、こんにちは。 中国の読者です。日本語が分からないので、友達に質問を書いてもらいました。 恥ずかしながら、恋愛相談です。「恋」は心から溢れた温もりとずっと思っている私がいますが、また恋に落ちそうです。しかし、前回の恋と全く同じように…

無意味なシフトダウン、ぶんぶん

村上さん、こんにちは。 以前はオープンカーに乗ってらっしゃったと思いますが、現在もお乗りでしょうか? 私は村上さんの仰る無駄なシフトダウンをたまにしております。ぶんぶん。 現在、愛車は赤の初代のロードスターからみどりのコペンになりました。 あ…