2015-04-01から1日間の記事一覧

なぜか店員さんに気おくれしてしまう

こんにちは。ホームページ、ふむふむ言いながら楽しく見させてもらってます。私は服屋の店員、美容師、書店員、スーパーの店員に至るまで、ありとあらゆる店員さんに気おくれしてしまいます。道ですれ違う人には気おくれしないのに、どうしてなんでしょうか…

アーティストの政治的発言を考える

村上さんはアーティストの政治的発言についてどう思いますか? アーティストが政治的発言を始めると創作がつまらなくなるように感じます。 その理由を考えてみたんですが、アーティストというのはもともと政治に興味がない人種であって、心の奥のほうでは本…

正視できないあの映画

シドニー在住です。 数日前の夜、テレビでやっていた映画を、夫は食い入るように見ておりましたが、私はとっとと寝てしまいました。 翌日、「すごく面白かったんだよ」とあらすじを教えてくれました。 ググったら、スティーブン・キング原作の「ミザリー」と…

苦行フェチと呼ばれています

村上さん、こんにちは。 私は、時々まわりの人から苦行フェチだと言われることがあります。バックパッカー的な旅行が好きだし、職場でも少し厄介な仕事が入ってくると喜んでしまうので、自分でもそうかなと思います。でも、飛行機のエコノミークラスの狭さと…

見事に1月12日に誕生しました!

偶然か必然か。 私は村上春樹さんの大ファンで本はだいたい全て読みました。 3年前に妊娠し出産予定日が1月12日で、調べたら村上さんのお誕生日と知りとても嬉しく、名前は『悠貴』(春樹は画数に合わなく諦めました)にしました。母の想いが通じたのか見事…

お尻には気をつけて下さいね(22000通目)

息子が二歳になりました。十一月生まれの春樹です。息子が名前の由来をきいてきたら村上春樹さんから名付けましたと伝えようと思っております。しかーし、よく考えてみると、いえ少し考えたら、その時にもし村上さんがいぼ痔になっていることがニュースにな…

目立ちたがり屋じゃありませんよね

こんにちは。村上さんご自身について、聞いてみたいことがあります。 村上さんはどんな気持ちで本を出しているのですか? どちらかというと、村上さんは目立ちたがり屋というわけではないように思いますが、村上さんの新作が出るたびに世の中は祭のようにな…

私のところにも物語がやってきた

前の方へのお返事で、物語は向こうからやってくる、とおっしゃっていましたね。 私のところにもやってきたんです。 でも、私はごく平凡な人間で、文才も画才も他の芸術的才能もありません。 そのときはびっくりしながらなんとか文章としてまとめたけれど、物…

精神年齢16歳と診断された52歳です

私は52歳を超えて、子供も大学生の父親なのですが、先日あるテストで精神年齢が16歳と診断されました。思い当ることはたくさんあるのですが、これは良いことなのでしょうか? 悪いことなのでしょうか? 何時までも気持ちは若くありたいのですが、少しも大人…

死ぬべき運命にある登場人物

【管理人より】この質問と回答の一部は、村上さんの『1Q84』の重要な部分について書かれています。未読の方はご注意ください。 『1Q84』のタマルは、言うことやることがいちいちクールでハードボイルドでかっこいいですが、牛河をあんなふうに殺してしまうの…

文学の美しさはモラルでは測れない

酒や薬物の上で創られる作品をどう思われますか? 数年前にある人が小説を書くというので、興味を持ったのですが、執筆の度に酒を飲んでいると知り、興醒めしました。小説は少し読みましたが、趣味が合わずにホッとしました。 その出来事が引っかかっていま…

友人にお金を貸したが……

友人に50万円を貸してあげました。 でも、貰える見込みはありません。返してとは言えません。 ゆっくり使っていいよ、といいましたので。 どういうふうに考えると、私の心が楽になれるでしょうか。 (あほ、女性、49歳、主婦) 友人にお金を貸すと、良い結果…

その告白は不法侵入にしか思えません

村上さんこんにちは。 私は友達以外の気持ちを抱いてなかった男友達に好意を持たれたり、告白されたりすると、自分の中ではっきりと友達だと線引きし、決められた自治領に不法侵入されたような非常に不快な気持ちになります。 村上さんはこういう気持ちにな…

真実にはいつも居場所がある

こんにちは。早速ご相談なのですが、わたしは言葉で人にものを伝えるのが苦手です。なのでいつもなんか違うなあ、うまく伝わらないなあと思っています。そうしていると言葉の上手な人たちがたくさんの話をして、その人たちの語ることがどんどん真実としての…

超マイナー楽器、ヴィブラフォンの話

初めまして。こんにちは。 趣味でヴィブラフォンを弾いています。ヴィブラフォンってほとんどジャズとともに生まれて発展した楽器で、ジャズ以外では表に出ることがほぼないのですが、そのジャズ界でもメジャーじゃないですね。世間的には超マイナーな楽器と…

ホンダ・ビートにコードネームを

村上さん、私のホンダ・ビートに一言ください、お願いします。質問でも相談でもなくてすみません。 (福島亘、男性、52歳、レンタルダンススタジオ経営) ホンダ・ビート、最近すっかり見かけなくなりましたね。昔はけっこうたくさん走っていたような気がす…

僕が愛したトヨタスポーツ800

村上さん、こんにちは。 僕は小さな車が好きです。 最初に買った車は、トヨタスポーツ800という、小さくて丸い車体にパブリカのエンジンを積んだ赤い車でした。東村山の小さな中古車屋に、トヨタ2000GTの横の目立たない場所に鎮座していました。僕は一目で気…

日本と韓国を遠ざけるメディア

村上さんお願いします、意見を頂きたいです。 私と、私の父は日本生まれ日本育ちの日本人ですが、韓国の血が流れている在日韓国人です。私はただそれだけの理由で、韓国が好きです。無論、日本も大好きです。 こういう家柄もあり、韓国に何度か行ったことが…

私の使いたくない言葉

村上春樹 様私は「パスタ」「スイーツ」という表現を使いません。 「スパゲッティ」やら「甘いもの」と云います。 ここ数年で云うと「女子」「男子」も使いません。 (スポーツの種目を指す場合の「女子」「男子」は使いますが) 私くらいの年齢でも自分で堂…

人柄は文体にあらわれますか?

こんにちは、村上主義者の者です。今のところ、幸い目立った迫害は受けておりません。 さて、村上さんの解説に惹かれて『杏のふむふむ』を読みました。 杏さんにはそれほど興味があったわけではありませんでしたが(失礼)、人柄のようなものが文体ににじみ…