2015-03-30から1日間の記事一覧

「悪いね」と言われ続けて19年

こんにちは。ふたばです。 不快感をまねく表現かもしれませんが、私はどうも人の尻拭いをさせられてしまう人生を送っているようです。 振り返ると19年生きてきて、「悪いね」と人から言われる立ち場にずっと存在しています。何度か抜けだそうと試みましたが…

AC/DCはどうして不人気?

村上春樹さん、こんにちは。 村上さんの作品はどれも大好きです。一番好きなのは『羊をめぐる冒険』です。 質問ですが、僕はAC/DCが好きです。卒業旅行でケアンズに行き、夜のバーのカラオケステージでAC/DCを歌う現地の酔っぱらいと一緒にアンガス・ヤング…

走りに出るときに罪悪感は?

こんばんは。10代のころから村上作品を読んでいる44歳、男です。 30代~40代にかけて、昔読んだ村上作品を読み返しています。 夜、寝る前に布団に入って村上さんの上質な物語を読みながら眠りにつくのは、人生の「小確幸」です。というより、至福の一時です…

15:15のパーティーのあとで

村上さん、こんばんは。 まさみと申します。質問の機会ありがとうございます。 今日は15:15の30歳前後のパーティーに行ってきました。誰と話しても、その場は楽しくても、興味がわきません。 パーティーの後に振り返ると、くだらない時間だったなと、思いま…

おかげでやっと小説家になりました

こんばんは、中国の読者です。日本語が下手ですから、すみませんでした。村上さんにつたえなければならないことがあります。私は子供の頃から漫画しか読まないけど、18歳のとき『ノルウェイの森』を読んで、小説家はカッコイイと思って、自分も小説を書きた…

「就活ノウハウ」への疑問

村上さん、はじめまして。 最近、就職活動に片足を突っ込み始めた大学3年生です。 いろいろ、就職活動について調べてみると、怖くなることがたくさんありました。もちろん、インターネット上の情報をすべて鵜呑みにするわけではありませんが……例えば、webテ…

性描写がどうしても嫌です

こんばんは。『少年カフカ』以来でしょうか。こういう場が出来ている事を嬉しく思います。 いつも作品楽しく読ませていただいてます。 ただ、一つどうしても嫌な事があります。 性描写の多さです。 作品が求めているとか、人間と性とは切り離せないとかある…

表現したいことを自在に書く秘訣は?

村上春樹さんはじめまして。私は、村上さんの文章から伝わってくるユーモアがあり優しい人柄と、作品の中のリアルな描写や流れの綺麗な文章に魅了されています。村上さんの作品とふれ合う事で、私は様々な怖さを乗り越えて心の抽斗の整理をする事が出来たり…

英語以外の外国語を学んでいますか?

村上さん、 英語がご堪能なことは存じていますが、ほかの外国語についてはいかがですか? わたしはそこそこの英語(米ミシガン州に4年住んでいました)と、初歩的な中国語を勉強しています。中国語は文法が英語と似ており、単語は日本語と共通するものが多く…

台湾の猫空ロープウェイ

台湾北部を走るローカル線の平渓線には猴硐(ホウトン)という駅があります。そこは「猫村」と呼ばれるほど町中に猫がいます。村上さんならご存知かもしれませんが、いろいろな性格の猫がいっぱいいて楽しいです。また、台北郊外には「猫空(マオコン)」と…

神戸の『キングス・アームズ』

村上さんにおりいって質問です。 今度、彼女と神戸に行くのですが、オススメの夕食のお店を教えてください。 『辺境・近境』にピザの店がありましたが、他にありますか。ジャズが聴ける店があれば嬉しいです。 (コージー、男性、47歳、会社員) 最近、ほと…

手術中にBGMが流れます

はじめまして。いつも著作を楽しませていただいています。村上さんの作品は、読んでいる最中は濃密なリアリティに包まれているのを感じるのに、本を閉じるとそれがすっと消えて、切ないような感情が残るところがとても好きです。ちょうど夢のように。 さて、…

カラスをめぐる不思議な出来事

こんにちは。 先日『海辺のカフカ』を持ち歩きながら色々な場所で再読していて、最後は公園のベンチで読み終えました。 そして、公園を出ると目の前の道路に死んだカラスが横たわってました。「気味が悪いなぁ」と思ってたら、上空で3羽のカラスがぐるぐる回…

お蕎麦大好き

今晩は。しつこくメールします。 村上さんの仰っていた京都山科の蕎麦屋さんは「春○山○ 蕎麦○月」では? もしそうなら三条神宮道へ移転しました。 村上さんそば好きなんですね。京都の講演の時も話されてましたね。 私は蕎麦屋の天ぷら好きです。 (みん、女…

スニーカーはお好きですか?

村上さん、こんにちは。 私はスニーカーが好きで、外出する時はいつでもスニーカーです。すぐに履き潰してしまうので、一年で2足くらい買ってます。CONVERSEやPUMAが定番でしたが、最近はReebokを購入しました。 村上さんは、スニーカーはお好きですか? ま…

自分の意見は押しつけない

僕は普段ジャズを好きで聞いています。「厚木からの長い道のり」には感動と同時に考えさせられもしました。以前、ジャズ喫茶でリクエストノートに載っていた大西さんのライブ盤をリクエストしたところ、マスターから彼女のものはかけない。あんな芋は聴くな…

白井でも白石でもなく、なぜ白根?

『色彩を持たない~』で、白根という苗字に出会い、疑問に思ったことがあります。 白であれば、白井や白石など割と多くいる苗字が思いつくのでは? とおもったのですが、なぜ白根にしたのでしょうか? 思い入れが特別あるのでしょうか? (あればいいなあと…

『1Q84』のキャスティングをしてみました

青豆 宇多田ヒカル 天吾 井上康生 マダム 緒方貞子 タマル 角田信朗(空手) 戎野先生 富野由悠季このキャスティングこそ執筆中の村上さんの頭の中にあったキャスティングそのものだと思いますがどうでしょう? (K.O.、男性、42歳、建築家) はあ、そんなこ…

決断する前に一度寝かす習慣

村上さん、こんばんは。 決断を先延ばしにすることは、時間の無駄遣いと思われますか? 僕は即決ができず一度寝かす癖があります。服を買う時も一度時間を置いてから決めます。奥さんには買わずに後悔するくらいなら買って後悔する方がマシ、迷ったら買えと…

他人のことはよくわからん……

僕はもともと猫的な人格なので、誰かに「ああやれ」「こうやれ」と言われるのが我慢できないのです。右を向けと言われたら、つい左を向いてしまう性格です。とどなたかの質問の返事で春樹さんはおっしゃっていましたけれど、私もそこの所は全く同じ性格です…