2015-03-29から1日間の記事一覧

休肝日が減っておりまして

村上さん、こんにちは。以前に村上さんは「休肝日なく毎日お酒を飲んでいる」と仰っていたように記憶しています。僕はなるべく週に2日は休肝日を設けたいと思っているのですが、家に閉じこもって仕事をしているせいか、ついつい夕刻にはお酒(ほとんどワイン…

小説家になるのは総力戦

村上さん初めまして。 さっそくですが、質問があります。 僕には小説家になるという夢があり、ここ最近は掌編小説を何作か書いています。 村上さんは小説家としてデビューできるまでに小説を書いたりといったことをしていたのでしょうか。 小説家を目指そう…

生きている意味って何ですか?

こんばんは。いつも春樹さんの新刊を楽しみにしているものです。 ひとつだけ質問させてください。 「生きている意味はなに?」 と聞かれたら春樹さんはどう答えますか? 僕なら、 「誰だって生きている意味なんてないんだから、自由でいいじゃん」 とか何と…

ぶたじる? トンじる?

こんばんは。高校生の頃から村上さんの著書の虜です。夫のパリ赴任に同行し駐在していた三年間、村上さんの小説に浸ることで精神的にずいぶん助けられました。その節はありがとうございます。イタリアへヴァカンスに行った際は、もちろん『遠い太鼓』を持参…

意味のないシフトチェンジ?

私、『海辺のカフカ』に描かれていた大島さんの影響を受け、ユーノス・ロードスターに乗ることとなった(某)県立高校の英語科教員です。村上さんは、今でもオープンカー&マニュアルシフトの車が好きですか? そして、今でも「意味のないシフトチェンジは、…

優しい夫にだんだん腹がたってきました

春樹さん、こんばんは。 来月結婚する人と、ここに来て険悪ムードになることが増えてます。 彼は、とにかく優しいと皆言います。 実際優しく、家事もできて、頼んだことはたいてい快くやってくれます。しかし、引っ越し・結婚式の準備が始まって大変な今、分…

早坂紗知さん。ひさしぶりです。

春樹様、大変ご無沙汰しております。私も現在、親子でグループ(TReS)を作り日本ツアーを行っています。息子がバリトンでアルゼンチンに留学していた事もあって、昨年末に「Buenos Aires Jazz Festival」に出演してきました。 南米でファンも沢山できました…

自由は楽しめるうちにたっぷりと

こんにちは。 村上さんは、毎日をきっちり理想的に過ごしているイメージがあります(失礼ながら、村上さんの作品をたくさん読んでる訳ではないので、私の勝手なイメージですが)。私は何だか、いつもダラダラと過ごしてしまいがちです。明日は何時に起きて、…

人生で最高の牡蠣

村上さん、こんにちは。 牡蠣はフライで召し上がるのが一番お好きですか? 牡蠣が一番美味しかったのはどこの国でしょうか? (しゃびにゃん、女性、63歳、ピアノ&アコーディオン弾き) スコットランドのアイラ島でとれる小さな新鮮な生牡蠣に、アイラのシン…

翻訳小説の読み方が未熟です

村上さん、こんにちは。村上さんに影響を受け、翻訳ものも読むようになりました。 でも私の読み方はいつまでも未熟なのです。どうしてもストーリー展開を追う方に力が入ってしまうので、「魅力的な文体」なんて味わうことなく、気持ちは先へ先へと進もうとし…

フルマラソン完走のご報告

春樹さん、こんばんは。今日フルマラソン走りました。この歳ですから自己ベストには遠く及びませんでしたが何とか完走できました。35キロからがキツイとはよくいったものですね……心が折れそうでしたが春樹さんに報告したく頑張れました。ありがとうございま…

本当に答えている証拠は?

春樹さんこんにちは。 このサイト、友人が本当に春樹さんが答えてるの?って疑ってます。 春樹さんが答えてる証拠は?って言ってます。 証拠のほど、よろしくお願いします。 私も友人もほんとにほんとに大ファンです。 (ピッツァオンザパークのピザ子、女性…

ぽっちゃりどころではない私

村上春樹さま いきなりですが、私は太っています。ぽっちゃり、どころではありません。健康のためにも体重を減らす努力をしなくては、と思っているのですが、仕事で疲れてしまうとついつい自分へのご褒美と称して食べ過ぎてしまいます。 昨年少し頑張って10k…

「女の怒り」論に異論あり!

こんにちは。以前村上さんがエッセーで書いていた「男は怒るべきことがあって怒る。女は怒るべきことが無くても怒りたいときに怒る」という話にちょっと異論があります。私たち女は、ある日突然訳もなく怒っているのではありません。日ごろから何度もサイン…

いきなり走ったら腰が……

こんにちは、ランニングブームですね。『走ることについて語るときに僕の語ること』を読んで感動しました。とりあえず私も、と休日公園を五キロ走ったら……ぎっくり腰になり一か月、家事もままなりません。常人にはいきなり「走ること」はハードルが高いので…

岐阜は知名度が低い?

こんにちは。 この企画とても楽しいです。ありがとうございます。 私は岐阜に住んでます。 他県の人に岐阜に住んでるというと「場所が分からない」とよく言われます。 実際何かの調査で知名度が下から2番目とかだったような……。 駅には金の信長が居ますが、…

外国の小説が苦手な原因は……

愛しの春樹さんとコンタクトが取れるなんて、生きてて良かったです! 質問者さんへのお返事を読むたび、もっと春樹さんの事を好きになってる毎日です。私は外国の小説が苦手です。 それは、訳者さんが小説家では無いから読みにくい、というのが最近分かって…

ジャズ・クルはかっこいい!

クルセイダーズで好きな曲・アルバムは何ですか? 以前どこかで「走る時にクルセイダーズを聞くことがある」という文章を拝見した記憶があります(走りながら? と違和感を覚えたのですが、記憶違いだったらスミマセン……)。 高校からずっと村上さんの作品が…

子供が可愛くて可愛くて、絶望してしまいそうです

こんにちは。小学生の時に村上さんの本に出会い、読書と共に生きてきました。沢山の喜びを教えていただきました。 作らないと思っていた子どもをひょんなことから産み落としたところ、先天性の遺伝子疾患で不治の病と判明し、途方に暮れているところです。 …

無意識の世界に触れるためのチカラ

以前、新聞のインタビューかなんかで、「無意識に下りて行く技術を身につけ、そのようにして物語を書いている」といったことをお話されていたと記憶しています。どういった方法で無意識の世界に触れていらっしゃるのか、教えていただけたら幸甚です。 (ぴー…