2015-03-27から1日間の記事一覧

死ぬまで18歳!

こんにちは。 家族一同村上春樹さんファンです。父が村上さんに影響されてずっと「死ぬまで18歳」と言っています。 どうしたらいいですか (いせうゆり、男性、14歳、中学生) 良いことじゃないですか。立派なお父さんです。僕のスワローズ・ユニフォームの…

横書きと縦書きで違いはありますか?

ハルキさんは執筆にMac OS機をお使いで、EGWordなき今、縦書き表示を諦め、横書きワープロでお書きになっていると、どこかで読みましたが本当ですか? もしそうなら、横書きで綴られる物語は縦書きの時と何かしらの違いが出ると感じますか? 僕も長年のアッ…

大学なんて役に立たない?

落語家志望の高一の長男についてご相談です。「中卒で弟子入りする!!!!」と騒ぐ息子をなだめすかして大学付属の高校に入学させました。このままおとなしく進級卒業すれば、(行くのなら)文学部志望なので春樹さんの後輩になります。ところが、予想通り進級…

昔はみんなけっこう本を読んでいた?

村上さんがティーンエイジャーだった頃の話を、『村上朝日堂』か何かのエッセーで読んだのですが、ずいぶん大人びていて変わった子供ですよね。中央公論社の『世界の歴史』を読んだり、英文の小説を読んだり。ご自分で、周りの連中となんだか自分は違うなぁ…

洋書を最後まで読み通せなくて

村上さんこんにちは。私は一昨年脱サラして現在アメリカに留学している者で、十代の頃から村上さんのファンです。 洋書の読み方に関して質問です。村上さんは学校の英語が苦手だった高校生の頃から洋書の小説を読むようになったそうですが、私は一年以上アメ…

アメリカ留学中の悔しい出来事

こんにちは。村上さんにこうして質問ができるなんて、インターネットはすごいですね。 私は今、アメリカの大学に留学しています。去年の秋から二年生になり、大学の課題の量が増え、クラス内でディスカッションをする機会も多くなりました。私は恥ずかしがり…

好きな漫画家はいますか?

村上さんは学生時代から佐々木マキさんの漫画のファンだったそうですが、やはり「ガロ」はよく読まれていたのでしょうか? また、他に好きな(日本の)漫画家さんはいらっしゃいますか? (匿名希望、男性、28歳) 高校時代には「ガロ」をよく読んでいました…

旅行エッセイの書き方が知りたい

はじめまして。私は北海道の田舎の大学で勉強している韓国人留学生のすぅと申します。私は村上さんの作品、特に旅行や海外滞在中書かれたエッセイの大ファンです。村上さんの旅行エッセイは村上さんが経験した事を正直に書くことで、私がその地に行った気分…

どちらを選んでも後悔する時は……

はじめまして。さっそくですが相談したいことがあります。 村上さんは、自分の人生を生きるためなら家族を捨てることになってもしょうがないと思いますか? 私はどちらを選んでも後で後悔してしまうような気がするのですが、村上さんならそのようなときにど…

先輩の家庭を壊す気はありません

私の恋について何かアドバイス頂きたいです。私には彼がいます。 お互いとても信頼していて、趣味や考え方も似ており、いつか結婚したいと思う仲です。 しかし、最近職場の先輩に惹かれてしょうがない自分がいます。 その先輩は既婚者(かなりの愛妻家)で、…

人間とは違う生物だったりして

村上さんは甘いものが好きじゃないそうですね。甘いものが大好きな僕からすると、ちょっと信じがたいです。そして村上さんは便秘や頭痛や肩こりもしない。さらに、大量のサラダをむしゃむしゃと食べ、何かに取り憑かれたように毎日走り、人との交わりを絶ち…

空から魚が降ってきた

こんにちは! 毎日読者の皆さんからのメールで目が疲れてないですか? 毎日楽しくすべての回答一覧を拝読してます! 見ているうちに私も沢山村上さんに聞いてほしいことが出て来てしまいました。私は35歳なのですが、高校生のときのことで今でも不思議に思っ…

人はなぜ物語を欲するのか?

村上さんこんばんは。 私には5歳になる息子がいますが、これが毎日毎日絵本を読んでくれとせがんできます。 そこでフト思ったのですが、子供だけでなく大人や老人も含め、人はなぜ物語を読みたがるのでしょうか。 小説や絵本のみならず、テレビドラマ、映画…

鶴田叔父さんの井戸の話

こんにちは。『ねじまき鳥』で気になっていたことがあります。 第2部12で叔父さんの鶴田さんが電話で、「もし井戸だとか、……」と話すところがあります。これってバグでしょうか? たぶんですけど、それまで叔父さんとは井戸の話はしてないんじゃないかと。間…

村上さんがバイトしてる?

僕らの会社はビルのフロアを二階分使ってます。 今日、担当者が席を外しているデスクに、下の階から内線がかかって来て、電話機の画面を見に行くと「Haruki Murakami」と表示されていました。 上の階の人も、下の階の人も派遣のアルバイトの人がほとんどです…

「暇だ」と思ったことがない

村上さん、こんにちは。 私は生まれてこのかた、「暇だ」と思った事がありません。「暇で退屈」という経験もありません。「いま暇?」と電話がかかってきたりすると、相手によっては「ごめん、暇じゃないよ(考え事してるから)」などと断っています。本を読…

サイト開設期間延長のお知らせ

いつも「村上さんのところ」をお読みいただき、ありがとうございます。村上春樹さんはサイト開設以来毎日すべてのメールに目を通し続け、せっせとお返事を書いておられます。今まで書いたお返事の数は2000通以上、目を通したメールは22000通以上です。当初、…

ファッションで読んでいるわけじゃないのに

はじめまして。村上さん。 僕は本を読むのが好きで、村上さんの作品も大好きです。 ですが、なぜだかわからないのですが、村上さんの作品を読んでいることを人に話すと、「スカしてる」「カッコつけるな」「お前、魚みたいな顔してる」などと言われてしまい…

文章の書き方を学びたいのなら

村上さんこんにちは。 村上さんやカズオ・イシグロ、ポール・オースターが好きな十七歳です。高校生になってから将来の職業について考える機会が増え、いろいろと考えてみるのですが、やっぱり小説を書くことが仕事だったら楽しいだろうなーと考えてしまいま…

冬はやっぱりダッフルコート?

はじめまして、村上さん。 二十歳の時に『村上朝日堂』を読んで以来、冬になると村上さんはダッフルコートを着ているというイメージというか思い込みが僕に定着してしまいました。 実際のところ、やっぱり今でも冬になるとダッフルコートを着ていますか? (…

ほんとうだよ、羊くん

こんにちは。 僕は今中学三年生で、今年の四月から高校生です。 その高校生活がとても不安です。世間の人たちは青春は金で買えない、後悔しないようにしろ、と言います。それは正しい事だとは分かっていますが、僕が進学する学校は中堅レベルの平凡で大した…

パントマイムを習ったことは?

村上さんこんにちは。私は趣味でほんの少しだけパントマイムを習っています。たまに稽古をしている時に「納屋を焼く」の中の「そこに蜜柑があると思いこむんじゃなくて、そこに蜜柑がないことを忘れればいいのよ」というセリフを思い出します。本当にそうだ…

前橋のドーナツ情報

村上さん、群馬県の前橋に素敵な豆乳ドーナツのお店があります。自分が住んでいる新潟から、群馬在住の彼に会いに行ったとき限定で、ほぼ毎回行くことにしています。村上さんの小説に登場しそうな雰囲気のそのお店で、必ず注文するのが「塩ココアドーナツ」…

お見合い結婚という宿命

村上さんこんにちは。私は長女で、家を見ていかなければならないため養子をもらってお見合い結婚をしなければならない、と幼い時から親に言われています。 ですが、私だって好きな人と結婚がしたいです。 お見合い結婚をどう思われますか? (さえ、女性、20…

ビートルズはコミック・バンド?

こんばんは。 村上春樹さんは、「もちろん異論もあるだろうが」と断った上でこうお書きになったことがありました。 「僕はビートルズというバンドはある場合に宇宙的広がりを見せた優れたコミック・バンドと考えている」 異論どころか私はこの御意見を読んだ…

不快なメールは来ないんですか?

村上さん、こんばんは。 今の時代、ネットで様々な人が叩かれたりしていますよね。これまでは仲間内でしていた愚痴みたいな話が、今やネットを通じてそのまま本人に届いてしまう時代。 村上さんはそんな時代にあって、あえて不特定多数の人から質問を受け付…

20516通目にコードネーム進呈

抽選で良い思いをした事が一度もありません。 "村上さんへの質問"も4日で10,000件とニュースで見て、こらあかん……とガッカリしました。 村上さんの小説、エッセイ。愛読しています。これからも頑張って下さい。 (アンコナン、女性、37歳、会社員) あなたの…

煽って鳴らすクラクション

村上さんこんにちは。 村上さんは結構なカーマニアだと思います。 僕もドライブは好きですが一つだけ嫌いなことがあります。 それは些細なことでクラクションを鳴らしたり凄いスピードで後ろから煽るドライバーがいることです。村上さんはこういうドライバー…

結婚しないとは言ってないのに!

村上さん(心の中では春樹さん、と呼んでます)、こんにちは。 私はまだ独身なのですが、周囲からは結婚しない人なんだろう、と見られているようです。38歳でひとりでいるからなのかな。「結婚してるの? 子供は何人? え、してないの? じゃあ付き合ってる…

じいじとばあばとねこの島

村上春樹さま 私の住む福岡には、通称「猫島」と呼ばれる島があります。 道路もほぼ舗装されず、信号もない。 歩いても二時間半くらいで島を一周できますし、お店は購買店と数年前にできた小さな食堂だけです。 そして、沢山の猫がいます。 その島で育った母…

男は女にかなう訳がない

私は男の子二人を育てたことによって、男って良く言えば素直、悪く言えば単純でバカだと心から納得できました。これじゃあ、女にかなう訳ないよな、と。 でも、はるきさんの単純バカの少年時代があまり想像できません。いつも沈思黙考し、一人で颯爽と行動し…