2015-03-26から1日間の記事一覧

最近、彼女と一緒にいるのが辛い

こんにちは。連日村上さんの返事を楽しく拝見させていただいております。 僕には付き合って一年半ほどの彼女がいるのですが、ここ最近、一緒にいるのが辛くなってきました。僕は一人の時間も持っておきたいのですが、彼女は常に一緒にいないと不安らしく、一…

編集者に必要な資質とは?

地元に住む母から「村上さんのところに質問を送ってみた」とメールがきたので、わたしも同じ質問をしてみることにしました。わたしは出版社で働きたいと思っているのですが、今できるアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。 (国境の南、太陽…

抜き身の刀で切り結ぶ戦場です

高一の時の親友に、『風の歌を聴け』を勧められてからの村上さんファンです。 私は実は村上さんの書籍は、小説よりもエッセイの方が好きです。小説家さんとしてはやはり、小説の方が好き、と言われる方が嬉しいのですか? (みみのすけ、女性、44歳) べつに…

好きな作家は筒井康隆さんです

好きな作家は、村上春樹さんと答えるのは当たり前過ぎて恥ずかしいので、筒井康隆さんと言うことにしています。筒井さんの小説もおもしろいですよ。読んでみてください。 (センスオブワンダー、男性、49歳、会社員) 僕は高校時代から筒井さんの小説はよく…

じつは水丸さんが一番でした

春樹さん初めまして。 中学生の頃から、かれこれ二十五年ずっと熱心なファンです。 過去に何度かHPの開設がありましたが、メールを送るのはこれが初めてでドキドキしています。 さて、今まで私は春樹さんが一番長いファン歴だと思っていました……が違ったので…

「死ぬときに痛い」のが死ぬほど怖い

村上さんこんにちは。以前、肯定するペンギンの話を送って、否定する犬のお返事をいただいた者ですが、今回は暗めの質問です。 私は普段は普通に生活しているのですが、時折自分が死ぬことがすごく怖くなるのです。自分自身の存在がなくなるのは、まぁいいん…

言葉の暴力がひどい父を……

村上さん、はじめまして。 ご相談したい内容は、自分の親のことと自分の将来のことです。 私の父親は言葉の暴力がひどく、母親や妹など家族の中で比較的弱い立場にある人を罵倒します。父は会社内での立場がとても弱いため、その弱い立場に起因したある種の…

母親への感謝と憎しみ

私は、親が小さい頃に離婚して以来、女手ひとつで育てられました。母親は、仕事がとてもよく出来る人で、一般家庭以上に裕福な暮らしをさせてもらいました。今まで、私の希望はほとんど叶えてくれました。 お金に困らない生活と引き換えに母親は、いつも夜遅…

ずっとサイトを続けてほしい

とても素敵で、ある意味、画期的なサイトだと感じて、ときどき、楽しく眺めさせていただいています。 期間限定だというのは、あまりにもったいないので、できれば、もっと緩やかな形で、続けていただけませんか? ……あれ。これは質問じゃなくて、お願いみた…

『カラマーゾフの兄弟』も訳してください

こんにちは。先日の質問の回答にチャンドラーの翻訳本を出版されるとあり、とても嬉しいです。 最近は村上さんの翻訳した作品を読むことが多いのですが、『グレート・ギャツビー』のあとがきに、人生で巡りあったもっとも重要な本を三冊あげろと言われたら『…

子供の頃に習い事は何かしましたか?

私には3歳の男の子がいます。周りは教育熱心な人が多く、勉強、スポーツ、芸術、英会話など習い事をたくさん子供にさせています。うちも体操教室には通っているんですが……。 村上さんは子供の頃、習い事をしていましたか? ご両親が教師をされてたと聞き、や…

羊男のお札もいいなあ

村上さんこんにちは。ここのところ寒いですね。でもこうして毎日「村上さんのところ」を訪れていると、なんだか心がほかほかします。 私の妄想なのですが、夏目漱石のように村上さんが日本のお札になってくれたらいいなあ。そしたら財布の中もなんとなくあっ…

やはり我慢が足りない?

春樹さんこんばんは。 早速質問ですが、春樹さんは人から「我慢が足りない」と言われたことはありますか? 私はもう40歳なのにしょっちゅう言われます。 が、私は私で我慢をしているので、「我慢が足りない」と言われることはひどく心外です。 私はどれだけ…

作品の中で一番使われている言葉

村上さんの作品、毎回楽しく拝見しています。僕にとって、村上さんは、発売日当日に本を購入する数少ない作家の一人です。村上さんにお聞きしたいことは、本当に山のようにあります。そんな中から、一番聞いてみたいことを、送らせていただきます。それは、…

夫の慰め言葉がスゴすぎます

春樹さんこんばんは。 昔、落ち込んでいる私に主人が「そんな事、気にするなよ。村上春樹に嫌われた訳じゃなし」と慰めてくれた事があります。 凄い慰めの言葉に感心してしまいました。春樹さんは、この言葉どう思われますか? (N、女性、53歳、兼業主婦)…

危険なことはやらないでね

ここで村上さんのご回答を読んでいるうち、不倫は絶対にいけないことと固く信じていたのが、まあバレなければアリなのかなとふんわり考えるようになってきてしまいました。もっと違うことを学ぶべきですよね。 (ゆみ、女性、33歳、秘書) いや、誤解される…

今年に入って二回も殴られたのです

村上さんへ 初めまして、学生の頃から読ませていただいています。 学生時代に村上さんの本を読めたことは僕の数少ないよい体験です。 当時の彼女がたくさん本を読む子で、週に一度彼女の家に行く時に借りていました。あれからいろいろあって、今31歳の社会人…

缶詰とか接待の毎日でしょうか?

村上さん、こんにちは。 作家さんというと、私の中では「締め切り前、ホテルに缶詰め」と「編集の方からの接待」というイメージがつい浮かびます。 長年作家生活を送ってらっしゃる村上さんは、これらを経験されたことがおありでしょうか? (momo、女性、50…

「ブラいち」と「ブラに」

村上さん、こんにちは。 私はあまりクラシック音楽に詳しい方ではないのですが、ブラームスにはなぜかものすごく心惹かれます。 特にピアノ協奏曲第一番は、自分でもどうかしてると思うほど好きです。 「ピアノ協奏曲」って言ってるのに、序盤でなかなか主役…

フル・マラソンは30キロから

マラソン中継を見ていると良く30キロとか35キロがヤマって言いますが、あれって、村上さんも実感しますか? マラソン未体験者の私にはわかりません。教えてください。 (長距離ランナーの孤独、男性、55歳、医師) 30キロくらいまでは「日常営業」的に走って…

青山『アルクール』の名物カクテル

どうもお世話になります、蝦夷狸と申します。 数年前、村上さん行きつけのバー、今はなき青山『アルクール』にて村上さんネーミングのカクテル『シベリアン・エクスプレス』を、ちょっと強面だけど話すととっても優しいバーテンダー「Kさん」に頼んで作って…

タンクトップ禁止条例

こんばんは。 最近は肉体美男子がえらくもてはやされていますよね。 もちろん私も嫌いではありません。 いえ、どちらかと言うと好きです。 頑張って鍛えた美しい筋肉を露出したくなる気持ちもわからなくはないのですが、美しい方も、そうでもない場合も殿方…

猫の譲渡会?

近所で猫の譲渡会なるものが開催されており、日々猫が欲しいと思っています。でも猫を貰うのはちょっとね……と祖母に反対されています。村上さん、良い説得方法はありますか。 (かるめん、女性、18歳、高校生) 猫の譲渡会、僕も行ってみたいな。お母さん猫…

新車を買いました!

新型デミオ、乗られたんですね? 試乗車ですか? 昨年末に新型デミオを買いました! 日本カー・オブ・ザ・イヤー&グッドデザイン金賞! ガソリンの13Sの6速ATに色々オプションつけて約150万円、一括払い。色は新色のダイナミックブルーマイカ。ディーゼル…

経営を考えると自己嫌悪に

私は医師として医学に真摯に取り組んでいますが、時に経営の事を考えてしまい、自己嫌悪に陥ります。村上さんは文学をきわめるべく日々精進しておられますが、印税のことなどよぎったりすることはないのでしょうか? (ミケランジェロ、女性、56歳、医師) …

小説、中説、大説?

翻訳もなさっている村上さんに質問です。ノベルを小説って訳していいんですか? 『星の王子さま』なら小説でいいでしょうが、『戦争と平和』や『海辺のカフカ』は中説、あるいは大説なのでは? 長編小説とかいってますが、何だかしっくり来ません。英語でもL…

白黒映画の魅力

村上さん、こんばんは。高校生の頃から作品を読ませていただいてます。村上さんの作品を読むと、自分の人生が少し上品で豊かになったような気がします。私は映画が好きなのですが、今日は溝口健二監督の「山椒大夫」と「雨月物語」を見ました。地元の市民会…

友達がいない、欲しくもない

村上さん、こんにちは。 私は48歳の男性で既婚者です。子どもはいません。 早速ですが、私には友達がいません。欲しいとも思いません。 一般的に考えて、やはりおかしいのでしょうか? 世の中的には、友達が多い人は、人を惹きつける力を持った優れた人で、…

テディ・ウィルソンのように演奏する人

村上さん、こんばんは。ジャズについての質問です。私はテディ・ウィルソンの簡素であたたかみのあるピアノが好きです。他の楽器で彼のような演奏をする人はいますか? 村上さんの膨大なデータベースから教えて頂けると幸いです。村上さんをGoogleのように利…

23歳も年上の彼って

23歳差の恋愛ってアリだと思いますか? 男の方が年上で。 春樹さんは23歳年下の女の子から真剣にアプローチされたらどうしますか? (みどり、女性、30歳) 恋愛の世界では何でもアリです。23歳年下の女の子から真剣にアプローチされたら? そんなの相手次第…

ビリー・ホリデイは素晴らしい

村上さんこんにちは。はじめまして。妻と猫と暮らしています。いきなりですが僕はビリー・ホリデイの音楽がとても好きです。20代の頃はヴァーヴ盤(CD)をよく聴いていましたが、30を過ぎた頃から古いコロムビア盤(LP)が主になりました。彼女の音楽は身体…

ウランバートルは走りにくい

こんにちは。村上さんの影響により、マラソンを始めて16年です。冬のバーモント州(水が凍って飲めなかった)でも、雪の札幌市でも走ってきましたが、今年からウランバートル在住になり、公害と寒さでやはり外は走れません。外を長くは走れないのが辛いです…