2015-03-25から1日間の記事一覧

日本の名車は何だと思いますか

車好きの村上さんに質問です。日本の産み出した最高の名車って何だと思いますか? 私はスカGも捨てがたいですが、スバル360だと思うのですが? (カーマニア、男性、55歳、医師) 昨日東名高速道路を走っていたら、二代前のスカイラインGTR (エアスポイラー…

やぎ座のA型はつらいよ

春樹さん今日は。 私は姓が村上で、1月生まれのやぎ座、血液型はA型です。春樹さんのエッセイを読んでいると性格もよく似ていると自分では勝手に思いこんでおります。例えば運が悪かったり、損をしてしまうこととかです。やぎ座のA型ってそうですよね? (ひ…

海外文学をがりがりと

村上さんが小学校の頃、国語の先生だったご両親に日本文学を読むように強制されて、反発して世界文学全集をほとんど読破したとどこかに書いてありました。これって本当ですか? それとも都市伝説ですか? (過負荷、男性、55歳、医師) 基本的に正しいですが…

一人おでん、楽しいですよね

春樹さんこんばんは。わたしは一人暮らしです。今土曜日の夜7時前ですが、4人分くらいのおでんを煮込んでいます。友だちには「ひとりなのになんでおでんを煮るのか? コンビニで買えば」と言われます。煮てもいいですよね? (猫子、女性、40歳) 僕もひと…

オスロまでバッグを買いに行く

『村上ラヂオ3』の「僕の好きな鞄」に「オスロの卓球専門店で買ったスポーツバッグ」とありますが、何というメーカーの、何というバッグですか。色、お店の名前は何ですか。教えてくださいませんか。店名だけ教えてくださった場合は、仕事を休んでお店に行き…

自分の器は「知る」ものではなく……

はじめまして。私は村上さんの本はほとんど読んでいると思います。そして、新刊が出るたびに買ったばかりの石焼きイモを食べるように、ほくほくした気分で読んでおります。いつもありがとうございます。 質問をいたします。『風の歌を聴け』からこれまで、村…

女性は読者でいた方がいい!?

こんばんは。以前、『少年カフカ』の時に幸運にもお返事をいただけた主婦です。 村上さんの新刊を日々楽しみに待ってます。新刊がない間は、作品の中に出てきた音楽や小説、映画を探して鑑賞してます。私が早稲田大学にいたころ、英文科の大学院の授業をもぐ…

最近のコンドームはすごい!

毎日春樹さんになにか送るのを楽しみに日々を過ごすものです。 昨年すごく久々にコンドームを買ったんですが、最近のコンドームはすごいですね。 つけていないのと変わりない感じです。日本の技術にあっぱれです(笑)。 今度薬局でコンドームコーナー眺めて…

「シナリオを書いている私」が恥ずかしい

私は幼い頃から物語が好きでした。 小説や映画、まんが・ゲーム等で表現される物語に心が強く引きつけられます。 なぜあの小説は売れたのか、とか、私だったら、あそこはああいう展開にするのに等と色々なことを考えてしまい、頭がいっぱいになってしまう性…

1960年代という熱い時代

村上さんこんにちは。『羊をめぐる冒険』が一番好きです。でも『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を読んだときは小説の中の世界がなんだかこれまでよりもずっと近いような感覚を覚えました。私は1960年代の日本文学と文化を研究しています。まだ…

寛容と融和が根本ですよ

村上さん、こんばんは。 今日は仕事が休みだったので、フルキーボードからデッカい画面でお便りするつもりでしたが、朝からがっつり呑んで寝てしまい、気が付いたら日が暮れていて、いつものようにアイフォーンからになっちゃいました。 ハルキストと言うモ…

本をたくさん早く読みたいけれど

出来るだけたくさんの本を読みたいと思っているのですが、読むスピードが遅いんです。早く読む方法、コツがあれば、是非教えて下さい。 (ご意見番、男性、50歳、公務員) 僕も読むスピードは遅いですよ。昔はけっこう早かったですが、年をとるにつれて、の…

箱根駅伝優勝で母校愛がめきめき

春樹さん、こんにちは。 春樹さんは箱根駅伝って興味ありますか。僕は今まで、それほど興味がなかったのですが、今年は違いました。なぜかというと、我が母校、青山学院大学が往路・復路を制しての完全優勝だったからです。 卒業して30年近くたつと、母校の…

静音系ジャズは好きですか?

春樹さん、こんにちは。 ジャズに詳しい春樹さんにお聞きしたいことがあります。 ECMレコードの音楽をはじめとする静音系ジャズは、春樹さん的にどう感じますか? 僕はMarcin Wasilewskiが好きだったりします。 (なお、男性、35歳、会社員) 申し訳ありませ…

なぜ今もドストエフスキーなのか?

多くの日本人(作家、評論家含めて)はなぜドストエフスキーに惹かれるのでしょうか? トルストイやツルゲーネフじゃなぜダメなんですか? (ドストエフスキー、男性、55歳、医師) 僕はトルストイもツルゲーネフも好きで、よく読みました。でも現代という時…

少しは進化してくれないかな

村上さんはじめまして。 村上さんの作品はほとんど全て読ませていただいてます。村上さんの文章にやられたくちです。 早速ですが質問です。 村上さんは「もうちょっと進化してほしいな」と思うモノありますか? 僕は傘に対して思います。傘って唐笠お化けみ…

あの平和だったシリアが

2010年にシリアに行きました。その頃のシリアは女性が1人で旅をしていても全く何の問題もないくらい、平和な場所でした。人々はフレンドリーで、うっかり道路脇で寝込んでしまったこともあったのですが、人だかりができたくらいで何にも起きませんでした。あ…

全裸主婦デビューしました

春樹さん、こんばんは。初めてオープンの間にアクセスすることができ、感無量です。今までは書籍になってから何度も読み返しておりました。 さて、そんな私が春樹さんに打ち明けたいことがあります。お陰さまで三年前に結婚し、ちょっぴり全裸家事主婦デビュ…

シャブリと牡蠣の至福

こんにちは。 私は牡蠣フライが大好きです。 冬という季節は大嫌いですが、牡蠣が食べられるという理由で冬眠せずに乗りきっております。 村上さんは粒が大きく大味な牡蠣と小粒でも味がギュっと詰まってる牡蠣、どちらがお好きですか? 私は小粒派です。 (…

海亀よけに最適な音楽

ホンダのCMでイイ曲だと思い調べたら、フリオ・イグレシアスの「ビギン・ザ・ビギン」でした!! 思わずトランプする亀を思いだしました。 今でも春樹さんは、砂糖水のような歌声のフリオ・イグレシアスを嫌いですか? 僕は、「ビギン・ザ・ビギン」のイントロ…

原理主義はいけませんよね

村上さん、こんにちは。 私は村上さんのファンですが、村上主義者は、ムラカミズムについて語れないとダメでしょうか? そもそも、村上主義者の英訳はムラカミストになるんですかね? ハルキストとあまり変わらないような……。 先鋭化したムラカミスト達が村…

『ノルウェイの森』の光り輝いていた記憶

村上春樹さんの大ファンで、出版されているものは全部読ませていただいているのですが、『ノルウェイの森』など、何度読み返してもあまり好きじゃないのもあります。 今まで何人もの村上さんの大ファンと言う人に会いましたが、口裏を合わせたように『ノルウ…

そう、人生は短いですよ

1年ほど前、自分に女の子を口説く才能があることに気付き、続けざまに多くの女の子と付き合うようになりました。付き合う度、この子と死ぬまで一緒にいたいと思うほど、ぞっこん惚れます。それでも、人生は短いし、色んな子を見てみたいという思いが捨てられ…

村上三原則の改定を……

10年ほど前に村上さんから、1 )友情にはセックスをからめない、2 )仕事には義理をからめない、3 )音楽にはコンピュータをからめない、という三大原則のもとに生きているとのかっこいい返信をいただいた者です(当時はまだMDウォークマンでしたね)。 あれ…

好きな女優さんは誰ですか?

女優の杏さんが、大の村上春樹さんファンとのこと。しかし、結婚されたのはどこか広島っぽい名前の東出さん。 さらに、お父さんは熱狂的なタイガースファンの渡辺謙さん。 なのに、スワローズクルー名誉会員の村上春樹さんのファンっていったいどういうこと…

ニューヨークで一番好きな場所

私の好きな場所は、家族で行くディズニーランドと一人で行くブルーノート東京です。ひねりがなくてすみません。もちろん、自分にとってそうそう気軽に行ける場所ではないですが。 ところで、両方に共通するのが、老若男女、国を問わず色々な方が来ているとい…

大阪国際女子マラソンに出ます!

はじめまして。村上主義者です。 私は春樹さんと同じように長年走ったり、泳いだりしています。 いつか春樹さんの出場するレースに出るのが夢です。 次はどのレースに出場されますか? もしくは国内でどの大会が良かったですか? 私は去年、四万十川ウルトラ…

20000通目のラディカルな質問

時間が解決するという言葉をよく聞きますが、本当に解決してるんですかね? 解決した事例があれば教えて下さい。 (しゅーごろー、男性、30歳、会社員) おめでとうございます。あなたのメールがちょうど20000通目になりました。記念にコードネームを差し上…

もし馬主になったら

もし春樹さんが馬主になったとしたら、どんな馬名をつけますか? その名前をペンネームに使いたいので是非考えていただければ幸いです。 (マスター、男性、44歳) そうだなあ、「滝のしらたき」というのはどうでしょう? 意味もないし、勢いもないし、あま…

地球もすきです、自分もすきです

気づいたのですが、村上さんはすべてのメールに目を通して下さるということですから、答えを求めずただなにかをお伝えしてもいいわけですよね。村上さんがすきです。そうすると村上さんがいる地球もすきです。 そうなると、そこに同じようにいる自分のことも…

ライブで超盛り上がった!

私昨日、大好きなスガシカオさんのアコースティックライブに行ってきました。なんと1番前のど真ん中で、まるで一人で聞いていると勘違いしそうな最高の場所でライブを堪能することができました!(勿論終盤は立ち上がりジャンプして歌って超盛り上がりました…

言葉にならないものを言葉にするために

村上さん、こんにちは。わたしは、東日本大震災のとき、記者として仕事をしていました。そのとき、伝えること しかできない自分に、今まで感じたことのない無力感を抱きました。村上さんは、無力感を抱いたことはありますか? (ポンポコたぬき、女性、28歳…

小説にはうなぎが必要なんですね

こんにちは。以前村上さんが柴田元幸さんとの対談で仰っていた「うなぎ説」というのにハッとさせられました。そして何かストンと胸に落ちるものがありました。だから村上さんの描く人物は生きているんだな、とか、物語が開かれているんだな、とかです。「書…