2015-03-24から1日間の記事一覧

本を読む人生、本を読まない人生

本をよく読む人と、本をほとんど読まない人がいますが、どちらの人生が幸せでしょうか? 全般的に本を読まない人のほうが、楽天的で人生を楽しんでいるように感じますが、どう思われますか? (猫星、女性、40歳代、無職) たとえ不幸せになったって、人に嫌…

愛着があるオペル

12年間乗ってきた我が家のオペル・ヴィータを夫は買い換えると言います。 日本でもう取り扱いのないオペルは捨てがたいと思います。私は運転はしません。今も新車な気分で乗せてもらってます。 ハイブリッドにした方がいいでしょうか? (すみすみ、女性、59…

村上春樹合コン

おはようございます(*^_^*) 村上さんのお返事で「パートナーのいない男女から質問メールがよく来るから、紹介サービスでも出来るかも」という内容を見て思い出したのですが、2年程前に【村上春樹合コン】というものがありました。村上春樹さんを好きな人が…

村上チルドレン・ランナー

村上さんにお願いです。4年前に『走ることについて語るときに僕の語ること』を読んでから、無性に走りたくなってランニングをスタートし、人生初マラソンも経験し、過去4回のフルマラソンでベストタイムは3時間14分2秒となりました。今年は3時間切りを目指し…

初海外旅行は、おすすめのドイツ!

御礼 お返事をありがとうございます! 「オススメの海外旅行先」についてご相談した“ゆら”です。 具体的なコメントをいただけて、とても嬉しいです。 ハワイは通好みの地だったのですね。 確かに、「永住したい」と言っている人が多かったです。 村上さんが…

人生の最後に聴きたい曲

村上さん、こんにちは。 凄い数のメールがきているようですね! もしこのメールが村上さんの目に留まらなくても 送信した時点で大満足な私です。 時々ふと思うことなのですが、人生の最後に聴きたい曲はなんですか? 私はバッハの「G線上のアリア」またはビ…

ムカッとします

村上さん、こんにちは。 先日「ハルキスト」と呼ばれて厶ッとくる方がいらっしゃいましたが、私も同じです! テレビの情報番組などで(特にノーベル賞の前に)「ハルキスト」と耳にするだけでもムカッとしてしまいます。なので「村上主義者」に大賛成です! …

ああ、思い出せない

私は、ドビュッシーの「月の光」が大好きなのですが、映画などで効果的に使われていると、ものすごーく幸せになります。 フェリーニの「そして船は行く」と、トラン・アン・ユンの「青いパパイヤの香り」での使われ方が最高でした。 春樹さんは、好きな曲が…

ラジオ番組を持ってほしい

村上さん、こんにちは、お久しぶりです。黒猫クロマティというペンネームは「村上朝日堂」の時に頂いたコードネームです。覚えておいででしょうか? さて、音楽と切っても切れない深い関係があると思う村上さんに、是非ラジオの番組を持って欲しいと以前から…

「代打、村上」の登場テーマ曲

はじめまして。四半世紀、野球ファンをしている者です(村上主義者歴はちょっと短い20年)。 近年選手が登場するときに登場曲がかかっているようです。スワローズさんもやってますね。音楽が一瞬過ぎてかける必要あるのかな?と思っているのですが、選手は燃…

中村うどんに行列!

数年前はるきさんのおかげで香川のうどんの美味しさにハマりました。 10件ほどまわったんですが中村うどんは特に凄い行列でしたよ。 『辺境・近境』を書かれた後、何度か行かれました? (BBB、男性、36歳、自営業) そうですか。僕が中村うどんに行ったとき…

語呂合わせでも好きな名前

わたしの名前は「みな」です。 3月7日生まれで、語呂合わせで名付けられました。 昔は、両親がわたしに愛情がないから語呂合わせなんて安易な名前を付けたのだと、自分の名前があまり好きではありませんでした。 でも今では名前を覚えてもらえば誕生日も覚え…

おずおずと質問します

こんにちは! 私はとても臆病です。 例えば、面白いな素敵だな、と思うイベントがあっても怖くて顔をだすことが出来ません。人に出会っても自分から話しかけられないし、チャンスがあっても当り障りのない話しか出来ません。 普通の生活は出来るんですけど、…

少しだけ回転数が早いっ!

こんにちは。ふとしたきっかけで、10年ほど使っている自分のレコードプレーヤーが通常よりも少しだけ早い回転数になっていることに気付きました。恐らくプレーヤーの不良だと思われるのですが、なんと言うか今までの価値観が全部ひっくり返された気がします…

ドイツの歴史に何を見るか

やたら第一次世界大戦後から第二次大戦後にかけてのドイツの歴史に興味がある者です (軍事マニアなどではありません)。もう10年以上も、戦争→ハイパーインフレ→戦争の流れを、繰り返し、動画や本で観てしまいます。貧困などで国が混乱している時の人(権力…

ふっとこころが軽くなる一言

こんにちは。村上さんの本はずっと読み続けており、読むたびに「自分は本を読むのが好きでよかったなあ」と思っています。さて、私は昨年夏に初めての赤ちゃんを出産しましたが、赤ちゃんはダウン症でした。人生なにが起こるか本当にわからないものだとなか…

好きなイギリス人作家は誰ですか

こんにちは。 イギリスの大学で政治学を教えています。こちらでも村上さんの小説は人気で、僕が日本人だと分かると「じゃぁ村上春樹って知ってる?」と聞かれるようなこともしばしばです(知ってるに決まってるだろ! と答えたくなってしまいます)。僕は村…

大人になるって、どういうことだろう?

こんにちは。 私はあと2年もしたら父親が死んだ歳と同じになります。いろいろと血縁関係に関しては面倒くさいことがあったのですが、10代20代の私ではわからなかったことが、今はなんとなくわかるようになってきました。結局のところ人というのは、外見は歳…

教科書に載った村上作品の扱い方

村上さん、初めまして。いつの間にか村上さんの作品が好きになり、気がつけばあれこれ読み返しています。わたしは高校の国語教員をしています。現在、いくつもの教科書に村上さんの短編やエッセイが収められていますよね。しかし私には、授業という空間(そ…

コードネームの発想源は?

私はペンネームを考えるのが苦手です。 村上さんはサラッとたくさんのペンネーム、コードネームをみなさんにつけてらっしゃいますが、コツなんてあるのでしょうか? 私に文才がないからペンネームもでてこないのでしょうか? 出来ましたら私にも何かコードネ…

The feeling I get from your books

Well I first read “1Q84” completely by chance, and I was so captivated that I ordered nearly every novel you have written and read them in quick succession, I was completely hooked from the taxi ride. Recently, I tried to explain to someon…