2015-03-20から1日間の記事一覧

どんな猫が好きですか?

村上さん、こんにちは。 以前飼っていたメスのシャム猫は、10歳頃から背中の毛が黒くなりはじめ、亡くなる14歳のときには背中の全面がダークグレーになりました。今思うと、シャム猫ではなかったのかも……。村上さんは何色、何柄の猫がお好きですか。 (デュ…

小説を書き始めて三年目です

村上さんこんばんは。 前に一度、ネットで賞を頂いて電子書籍を出版してもらう際に、フリーの編集者の人が付いてアドバイスを受けながら小説を直したことがあるのですが、僕の小説は「……」が多いと。そんなのが多いと幼稚だ、ラノベみたいだと言われて、なん…

ビール党からの質問です

17歳の頃に英語塾の先生に「ちょっとエッチな本だけど、ぜひ読んでみて、おすすめよ」と『ノルウェイの森』を貸していただいて以来、小説の奥深さにひかれ、人生ががらりと変わりました。ありがとうございます。さて、質問はお酒のことです。私も若いころは…

老人ホームで働いています

特別養護老人ホームで働き始めて10ヶ月目。悪戦苦闘の日々です。 職場に100歳を超える寂しがり屋のおばあちゃんがいるのですが、入社3ヶ月くらいの時、就寝前に「私の好きな人はみんな死んじゃった。もう生きていてもしょうがない。死んじゃいたい」とおっし…

夜の口笛

村上さん、こんばんは。今夜は冷えますね。こういう日には『羊をめぐる冒険』が似合う気がします。うちの田舎では夜口笛を吹くと蛇が来るといって嫌っていました。何年か東京で暮らして帰省したとき思わず夜口笛を吹いていたら(東京ってそういうの気にしな…

セントラルパークの思い出

こんにちは。昔からずっと気にかかっていることがあります。 1991年の晩秋から冬にかけて、村上さんはNYのセントラルパークをよくジョギングしてましたか? 当時、付き合っていた女の子とセントラルパークをよく散歩していて、村上さんに背格好や顔の輪郭が…

伊勢神宮に感謝の気持ちを納めるように

村上主義者です。よくよく考えるとこの企画は本当に貴重な機会ですね。ありがとうございます。 投稿に対する村上さんの回答を読んでいたら、とにかく感謝の気持ちがあふれてきました! 伊勢神宮にはお願い事ではなく、感謝の気持ちを納めるのと同じ論理で、…

お小遣いはいくら?

村上さん、こんにちは。 ところでまさかとは思いますが村上さんはお小遣い制ですか? 最近何にお金を使いましたか? 私はさっきジャイアントコーンを買いました。ご存じかもしれませんが大きなとうもろこしの粒を揚げたもので、とてもおいしいです。ぜひ。 …

身体の柔軟性が上がる小説を

村上さんへ 『ノルウェイの森』を2年に1回くらい、8回くらい読んでます。 村上さんの本を読むたびに、スポーツでフォームを他人に矯正されるように、心の無駄な使い方が直されるような感覚があります。 そこでなんですが、私は身体が硬いので柔軟性が上がる…

不条理です!

春樹さん、こんにちは。 本日、壊れたパソコンの修理代の見積もりが届いたのですが、13万円でした! 8万円で買ったパソコンです。 大手日本メーカーです。 不条理です。 グチですみません。 (リリー、女性、25歳、花屋) お気の毒です。不条理です。フジョ…

フラれたけれど、村上作品に出会えた

こんにちは。私は薬学部5年生で、就活がいよいよ始まりそうです。 ちょっとお話ししたいことと就活とは、関係ないのです。私が大学1年生のときに、中学時の同級生(男子)が年賀状をくれました。そして、なんやかんやで会うことになりました。 その時、彼が…

トントンと私の背中を叩く猫(19000通目)

こんばんは。 私が四つか五つの時にひょっこり遊びに来てくれた猫の話です。 その猫は、私の家の縁側に私が一人で遊んでいる時によく来ました。 私のえびせんを奪って食べたり、横に座ったり、気が向いた時だけ撫でさせてくれたりと。 何処にでもある猫との…

私はめちゃくちゃ性格の悪い女

村上さん、こんにちは。毎日、回答が更新されるのを楽しみに読んでいます。さて、ここ数年でとうとう気がついてしまったのですが、私はめちゃくちゃに性格が悪いようなのです。人付き合いも苦手で、面と向かってはうまく話せないくせに、相手の嫌なところだ…

藤井投手の印象を教えて下さい

こんにちは。2通目のメールです。 稲葉選手のことに触れられていましたが、私の大好きな藤井秀悟投手も引退してしまいました。稲葉さんと違ってひっそりと。私は彼がファイターズに移籍して来てからファンになって、しかもずっとパ・リーグばかり見てきたも…

こっそり身を潜める村上主義者

こんにちは。ふたばです。『村上さんのところ』のサイトの開設で嬉しかったことは同年代の『村上主義者』が多数いることです。私が高校生の時は、「村上春樹さんが好きなんだ」と言っても「村上春樹さんの作品は官能的で少し……」と後ずさられました。その度…

シベリアの「青豆」さん

村上さんが翻訳されたマーセル・セロー『極北』。 3.11以降に出会えて、すごく心強かったです。 今でも、主人公は私の中にいて、支えになってます。 いつも心にメイクピース、です。 3.11以前に村上さんが訳すと決めていたことに、感謝です。 (コーヒーあら…

どうして海外で暮らし続けるのですか?

中学三年からいつも村上さんの本を読み続けています。有難うございます。 今、村上さんは海外に長く住み続けていると聞いています。 なぜわざわざ(恐らく)日本より住みにくい海外で暮らし続けるのですか? 海外に住むと何か物語を書くのに影響があるのです…

元気で活発な定年後ライフを満喫してほしい

個人的なことで恐縮ですが、昨年定年退職した父(68)について相談です。68歳までさも当たり前のように立派に働いて私と兄を育ててくれた父には感謝しているし充分働いたじゃんと思うので、元気で活発な定年後ライフを満喫してほしいのですが、ちょっと荒れ…

どうして私は祝福できないんだろう

こんばんは。 少し胸の内を吐露させて下さい。先日、高校の同級生ができちゃった結婚しました。 周りの人たちは簡単に「おめでとう!」と言います。 赤ちゃんを見に行って「かわいい!」とSNSに写真を載せます。私はおめでとうなんて言えませんでした。 だっ…

とうもろこしを縦に食べる夫の一家

以前に「ありえないこと」の例として、「とうもろこしを縦に食べる」ことを挙げていらっしゃいましたが、夫の一家は全員縦に食べます。といっても齧るわけではないのですが、指先で縦一列ずつきれいにもいでいき、手のひらにためて塩を舐めながら食べます。…

猫がパン好きで困っています

捨て猫だった雄猫兄弟を飼っています。その内の一匹だけなのですが、とにかくパンが好きで困っています。この猫が来てからパンはロック付きの入れ物にしまっているのですが、油断しようものならボロボロにやられてしまいます。おまけにその後必ずお腹を壊し…

散歩好きな猫

村上さん、こんにちは。 猫好きの村上さんに、教えて欲しいことがあります。 近所の家の飼い猫が、だいたい決まった場所に、決まった時間にいて、帰宅途中によく撫でてあげているのですが、そのうち、自分の縄張りと重なっている場所近くまで毎回ついてくる…

プロポーズされた男性と距離を置くには?

今、ある職場にいます。20歳以上上の男性から好き、結婚したいと言われました。1度断りました。どうにか私を諦めて欲しいです。どのような態度で接したらいいですか? いい人だから嫌いになれません。距離感を教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いしま…

土橋選手の後継者は誰?

村上さんは元ヤクルト・スワローズの土橋勝征選手のファンを公言されているそうですが、私も彼は好きなタイプの選手です。3割打てそうで打てない。本塁打もなくはない。守備はマルチにそつなくこなす。監督ならチームにいると本当に安心できる選手だと思い…

村上春樹を愛読する不誠実な男たち

わたくしは村上主義者(←早速つかってみました)なのですが、「愛読書は村上春樹」と宣う男性が無条件に魅力的に見えてしまう時期がありまして、これまで、ずいぶんと騙されてまいりました。残念ながら、そういう人の中に誠実な人は一人もおりませんでした。…

本ばかり読んでいる娘が心配です

うちの娘は中学受験をして、せっかく志望校に入ったにもかかわらず、まったく勉強しなくなってしまいました。成績ももちろん悪いです。もう中学3年になろうというのに。毎日本ばかり読んで、将来の夢は作家になることだそうです。高校受験がないので次の受験…

毎日お酒臭い父がイヤ

村上さん、こんにちは! わたくしは中国人です。日本語が下手です。文法や言葉遣いなどにはミスがいっぱいあるかもしれませんが、すみません。わたくしが大学で日本語を勉強していて、今は日本語科の三年生ですが、簡単な会話や文章しかできなくて、困ってい…

リッチー・バイラークはいいですね

リッチー・バイラークお好きですよね。一度村上さんの短編にも出てきましたから。僕も大好きです。リッチー・バイラークのどのアルバムがお気に入りですか? (どぜう、男性、43歳、医療従事者) スタン・ゲッツが日本に来たときのバックバンドが、たしかバ…

地下鉄サリン事件の被害者です

私は地下鉄サリン事件の被害者です。当事者は、あの日のことは自分が経験したことしかわからないので、村上さんの『アンダーグラウンド』を読んで、はじめて視界が広がったような、自分の立ち位置が見える俯瞰図を見たような気がしました。 事件に遭遇した直…

あの日から二十年

こんにちは。僕は今大学生です。僕はいままで、自分でも嫌になるぐらいなさけなく恥ずかしい失敗をいくつかしてきてしまいました。僕はそのことを思うと、本当に嫌になります。村上さんの『約束された場所で』のオウム真理教の信者の方の話を読むと、胸が痛…