2015-03-19から1日間の記事一覧

今年はベイスターズと優勝争い?

僕は昔からベイスターズのファンなのですが、よく足を運ぶ球場は神宮です。単純に家が近いからというのもあるし、スワローズのことも昔から好きだからです。でも1番好きなのはやはりベイスターズです。 僕の現在の願いはベイスターズとスワローズで優勝争い…

腹が立ったら自分にパンチ?

村上春樹さん、こんばんは。「腹が立ったら自分にあたれ。悔しかったら自分を磨け」 いい言葉ですね~。 それで、春樹さんに質問なのですが、腹が立った時、どのように自分にあたるのでしょうか? 具体的に、自分にパンチするとか? 何かいい方法があったら…

ジョージ・タッカーをたっぷり聴く

私の知人でジャズベーシストのジョージ・タッカーが大好きな方がおられます。調べましたが、情報が少なく全体像がつかめません。もし村上さんのご存じの事があればお教え下さい。 (たまちゃん、男性、59歳、自由業) ジョージ・タッカー、ずいぶん渋いベー…

さまざまなキャバクラ

熟女キャバクラという存在は日本の懐の広さを表していると思います。村上さんもそう思いませんか? (ごくり、男性、38歳、会社員) そんなものがあるのですか。知りませんでした。しかし急に「村上さんもそう思いませんか?」と訊かれてもこまります。僕は…

回数にこだわる?

こんにちは。 私が質問したいことは、村上さんの性描写についてです。 その最中に彼女は何回こうなった、僕は何回ああしたと細かく回数が書かれていますが、実際に村上さんもそういうふうに数えているんですか? 男の人はみんなそうなんですか? 正直読んで…

太巻き野球観戦

村上さん、初めまして。ホークスファンの砂糖と申します。昨シーズンの途中に新垣渚投手がスワローズに行ってしまいました。 彼の暴投はスライダーを曲げるための副作用みたいなものなのですが、暴投暴投! とネットで話題になっていて、胸がチクチクします…

最近の日本映画では……

僕は日常的に映画を観るのですが気がつくとなぜか洋画ばかり見ています。 というのも凄くつまらない海外の映画を見ると「なんだこれ! 金返せ! 時間返せ!」と口に出して言いたくなるのです。逆に凄く面白いものは本当に感動してうれしくなります。しかしつ…

いろんなものが「ほぼ」化していく町

もうすでに、メールは1万を超えて、いったいどれほどの量になっているのでしょうか。 これが、もし自分だったらと想像すると眩暈がします。といいつつ、どうでもいい感じのメールですが、出してしまいます。すみません。 私の家の近くに、保々という地名があ…

ブレーキを直せなかっただけで

村上さんが以前、エッセイの中で「男性器ひとそろい持っているだけで電気系統に詳しくなくてはいけないなんて理不尽だ」みたいなことを書いていらっしゃったのを読みました。純粋な若者だった私は「まったくその通りだ」と思い、結婚しても夫には電気系統の…

夢で知った嫉妬心の苦しさ

夢で見て、嫉妬心という感情がわかったそうですが、どういった内容の夢だったのでしょうか? もし差し支えなければあらすじだけでも教えてください。 (みみず、男性、28歳) どんな夢だったか、よく覚えていないんです。ただ何かのシチュエーションがあって…

痛飲泥酔したことはありますか

春樹さんは泥酔して大失態をおかしてしまったことはありますか? 私は昨夜、親友と久しぶりに飲んで泥酔してしまいました。 家の最寄駅までなんとか帰って来たのですが、まともに歩けず、親切な男性が介抱してくれました(あれは誰だったんだろう?)。 そし…

中国でもサイン会をやってほしい

村上先生。 先生の原作が読めるように、6年前に日本語を勉強し始めました。そして日本に留学して来て、私の100パーセントの女の子に出会いました。人生って不思議なものですね。 いつも先生のサイン会に参加したいですけど、なかなかチャンスがありません。…

この背徳感がたまらない

こんにちは村上さん。 今会社でどぎまぎしながら質問を書いてます。 この背徳感がたまりませんが、今夜は金曜なので新年会があります。 村上さんは新年会やら忘年会などの類に出られたりするのですか? 私も村上さんにお酒を注いでみたりしたいです。 (きき…

本の栞を使いますか?

こんにちは。私は村上さんと同じ誕生日です。以前、エッセイで書かれていた「カプリコーン、わり食う山羊座」という一文が忘れられません。 私は本を読む際に、栞を使いません。 何処まで読んだか覚えていられるからです。 村上さんは使いますか? (KUKKA、…

新聞の扱いも小さいですね

度々の質問すみません。 インフルエンザで外出出来ないため1日に何度もこちらのサイトを見ています。 村上さんのヤクルト愛を感じるたびに「村上主義者の私もヤクルトファンになるべきでは?」などと考えてしまいます。でも地方に住んでいると神宮に行くなど…

おっ、塩ドーナツ情報!

私は村上さんの影響でドーナツが大好物になりました。大阪市生野区の尾鷲山田堂(宅配可)に塩ドーナツがあります! 私はお店のドーナツのイラストを見て安西さんを思い出しました。ぜひHP見て下さい。 (かおり、女性、30歳) 塩ドーナツ情報、ありがとうご…

もっとポーランドを知ってほしい

昨年、ポーランド人と結婚しました。夫と知り合うまで、ポーランドといえば旧共産圏の暗いイメージしかなく、たいして興味もなかったのですが、いざ行ってみると、自然も豊かで食べ物もおいしいし、親日家も多くて大好きな国になりました(24時間オープンの…

「ぼくんち」は廃墟です

報告です。以前春樹さんがエッセイに載せていたラブホテル「ぼくんち」。嫁いでから自宅に近いことに気づきましたが、数年前に潰れました。今は廃墟です(T_T) (もんまま、女性、37歳、事務) そうですか。「ぼくんち」は廃業したんだ。今は廃墟ですか。ま…

優勝したらどんな風に喜びますか?

春樹さんこんにちは。 ずばり質問です。ヤクルト・スワローズが優勝したら、ハルキさんはどんな風に喜びを表すでしょうか? 静かに祝杯? スポーツ新聞に「長年のファンの村上春樹さんのコメント」なんてのっちゃう? タイガースのファンのように川ダイブな…

羊とやぎのメェーの違い

春樹さんこんにちは。 村上主義者。ようやく収まるところがみつかりました。他の方もおっしゃるようにハルキストは、とても居心地が悪く、ファン、というのも違うなぁと困り果てておりました。できたら羊のタトゥーのシールを作ってくださると助かります。と…

『ノルウェイの森』を理解するには

春樹さん、こんにちは。 わたしの母は春樹さんと同い年です。その母曰く『ノルウェイの森』のほんとのところの意味は団塊の世代にしか理解できないそうです。実際のところどうなんでしょうか? (ケファロニア、女性、42歳、主婦) もし『カラマーゾフの兄弟…

意識と無意識を隔てる扉を開いて

こんにちは。村上さんの作品をほとんど読んでいるファンです。 村上さんの小説には、精神を病んでいる人物が多く描かれているような気がします。 そのような登場人物を描かれる動機などはあるのでしょうか? 私自身、双極性障害(躁うつ病)を患っております…

「周囲との軋轢」をどう乗り越えるか

「学生結婚」「就職せずにお店」「流行っている店を譲って作家に」等々、さらっと書かれているけど、すごい決断だと思うし、それをすべて成功させているのは素晴らしいと思います。それでも、その時は周囲との軋轢はありましたか? もしそうなら、その中でど…

激怒のレベルはズレータ級?

春樹さん、ご機嫌いかがですか? 今日も気分の良い午後です。 この小春日和のように温厚そうな春樹さん。もし、激怒した事がおありなら、それはどれぐらいのレベルでしたか? ふと気になったもので。 因みに、私はズレータ級です。でもいい大人なので殴りか…

握手券付きのCDをどう考えますか?

村上さんこんにちは。僕も村上さんと同じく、というとおこがましいですが、音楽を愛するものです。 音楽好きの村上さんから見て、現在の日本ポップスミュージックの状況はどう思われますか? 特に、CDチャートは握手券付きのCDで溢れ、完全に指標としての価…

ほとんど見ない、あまり読まない

村上さんこんにちは。またこういう機会を作ってくださってありがとうございます。感激です。村上さんは以前エッセイで、テレビを見ない(新聞も読まない?)とおっしゃっていましたが、それは今も変わらないのでしょうか。私にとってテレビはなかなかに面白…

Breaking Badに夢中

こんにちは。村上さんがBreaking Badは良かったと書かれていて、思わずiPhoneを取りました。 私もBreaking Badをかなり熱中して見ました。熱中のあまり、ウォルターのおっさんジャケット(とうちでは呼んでます)を探してしまいましたが見つかりませんでした…

字幕翻訳家になるためには

村上さん、私は大学1年生で字幕翻訳家を目指しています。大学も外国語学部の英米学科で英語を専門的に学んでいます。しかし、翻訳家になるためには何から始めたらいいのか全くわかりません。大学では翻訳については勉強していないのですが、まず何をしたらい…

朝のメロン畑のような香りのコロン

『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』に出てくる、ピンクの女の子がつけていたコロンがずーっと気になってます。朝のメロン畑のような香りのコロンてほんとにあるのでしょうか? 後村上さんの好きな香りってありますか? (とみちゃん、女性、59…

人生で一度はベンツに乗ってみたいな~

はるきさんは去年の夏に出た、新型ベンツCクラスはどう思いますか? 俗世間にまみれたオバサン的発想でお恥ずかしいのですが、今年が買い替えタイミングなので、やっぱり人生で一度はベンツに乗ってみたいな~と検討中です。はるきさんは、やっぱりフランス…

『カチアートを追跡して』も大好き

村上さん、こんにちは。 村上さんが訳されたジョン・アーヴィングの『熊を放つ』が大好きです。『ガープの世界』や『ホテル・ニューハンプシャー』よりも好きです。そこで村上さんにお願いです。ティム・オブライエンも多く訳されていますが、『カチアートを…

韓国で「村上春樹カフェ」を開きたい

村上さん、こんにちは。 私は日本語がちょっと話せる韓国人の女性です。村上さんの本を日本語そのもので読むために日本語を習おうと決心し、今は嬉しいことになんとなく読める状態です。ですが、最近の翻訳スキルはものすごくよくて、日本語と韓国語で翻訳さ…

猫はイケメン好き?

猫にも好みのタイプってあるんでしょうか? 一緒に住んでいるロシアンブルー(もうすぐ10歳)のももちゃんですが、夫と私以外には心を開かず、時々来てくれるペットシッターさんにも姿を見せません。ところが、これまで家にやってきた1)保険の営業さん、2)…

安西水丸さんとの懐かしき日々

読者との直接交流サイト、再開していただいてありがとうございます。1998年と2006年に2、3度お返事いただきました。ありがとうございました。20年ほど前からの読者です。 このサイトの再開はうれしかったのですが、最初に拝見した率直な感想は、水丸さんのイ…