2015-03-18から1日間の記事一覧

「レクサス」は何語でどんな意味?

はじめまして。 いきなりですが、「レクサス」が造語だという話は本当ですか? 多崎つくるくんがアオくんに聞きますよね。私もレクサスという車を知って以来、何語でどういう意味なのか密かにずーっと気になってたのです。なので確かめたい! 「レクサス」は…

二軍の試合が有料になって悲しい

自転車を20キロ漕いでスワローズ二軍の試合を観戦に行ったら、突然有料化されていました。フェンスがついて動物園の檻のようでした。 何か悲しいです。 どう思いますか? (フィッシュベースボールジャズテクノ、男性、45歳、家内作業) そうですか。20キロ…

まっさらな心で恋愛ができない

村上さん、こんにちは。 最近、知人の紹介で知り合った12歳年上の男性がいます。物腰が柔らかく博識で紳士な方です。2回ほどお食事をしましたが、彼は私に好意をもってくれてるようです。私はというと、いい人だなとは思うのですが、好きかと言われると正直…

みんな他人のあら探しばかりしている……

もう少しで20歳になります。僕が小学生のころは20歳の人がとても大人びてかっこよく見えましたが、今こうしてその立場になると、自分が想像してた20歳になれそうとはあまり思えません。僕も含め、僕の周りは他人のあら探しばかりしている印象です。そういう…

村上さんにとって一番大切な宝物は?

マレーシアから来ましたlunaと申します。20歳ころ、まだ日本語が読めないので、中国語に翻訳された『ノルウェイの森』を読んでからずぅーとファンなんです。サイトのオープンありがとうございます。まだ日本語がぼろぼろ半分しかわからない時村上さんの作品…

『遠い太鼓』を片手に旅する

春樹さん、こんにちは。7年前『遠い太鼓』を片手に夫とギリシャの島々をめぐったのですが、ロードス島をドライブしているときに突然、エプタ・ピゲスに行ってみよう! と思いつき、「リンドスに行く道路を途中で右に曲がった山の中」の言葉だけをたよりに向…

Critique of literature

Hi Mr. Murakami. Since I am your big fan and majored in English Literature. I have a question for you. Because recently my friend asked me about the "function" of critique of literature . He commanded that critique of literature is useless…

妻が片付けられない人だったら?

主人と結婚して20年あまり。私にはもったいないくらい優しくてよくできた主人ですが、数年に一度大ゲンカします。原因は、毎回私が片付けられないことです。主人が私の大切なものまで捨てるのでケンカになるのです。 はるきさんは、好きで結婚した女性が片付…

ポール・デズモンドは愛聴しています

初めまして。いつも春樹さんの著書を愛読しています。早速ですが、春樹さんはサックス奏者のポール・デスモンドはお好きですか? 好きそうな感じがするのですが、ポール・デスモンドについての記述を余りお見掛けしません。何か理由があるのでしょうか? 春…

コードネームに感謝!

村上さんこんにちは。コードネームありがとうございます! 天にものぼる気持ちです。一生このコードネームを大切にしようと思います。ところで村上さんは花はお好きですか? バラを一株植えると春には素晴らしい花を咲かせ、幸せな気分になりますよ! (ひつ…

「なんか惹かれるわぁ」という女性

村上さん、こんにちは。最近、年齢に限らず女性の魅力ってなんだろって考えます。 モテる人ってずっともててますよね。 それは異性からとは限らず、人としてモテているヒト。 「あの人になんか惹かれるわぁ」と感じる、あの「なんか」って、どんなものがある…

『海辺のカフカ』のお椀山事件について

村上さん、こんにちは。アルゼンチン人からの質問です。 私の父さんは大ファンで、質問コーナーを見て何か聞きたいと思いましたけど、日本語がわかりません。だから私に頼みました。 質問は『海辺のカフカ』についてです。ここに1944年の「お椀山事件」が出…

東京を救ったカエルの種類は何ですか?

私の甥(小4)と姪(小2)が「かえるくん、東京を救う」を何度も読んでいます。で、この蛙(二人にとってはヒーローのようです)の種類は? 殿様、ガマ、ヒキガエル、アマガエルと何度も聞いてきます。象徴としての蛙という訳にも行かず、困り果てています。…

イタリアで食べるパスタの味は?

私はイタリアに行ったことはありませんがイタリア料理は大好きです。いつか現地で食べてみたいと思っていますが、よく「日本のイタリアンがいちばん美味い、現地イタリアのパスタなんて食えたもんじゃない」とか言う人がいます。本当にそうなのでしょうか? …

文壇ってまだありますか?

ファンです。文壇とか文壇バーって今でもあるんですか? 海外にもあるんですか? いわゆる文壇とはかなり距離を置かれているようですが、その理由を差し支えなければ教えてください。 (トコロ村上、男性、55歳、会社員) 文壇バーってまだあるのかなあ。よ…

もし村上さんがお父さんだったら

村上さん、こんにちは。 目を通していただけるのが嬉しくて、2回目のメールです。時々、村上さんが私のお父さんだったら……と想像することがあります。でも、毎日ジョギングしたり、朝にリコーダー・ソナタを聴きながら紅茶を飲んでいるお父さんなんて、ダン…

Name of the girl

Dear Mr. Haruki Murakami,I am writing in connection with your book:“The hard-boiled wonderland and the end of the world.” I am an eighteen-year-old girl from Hungary. I have read the book a week ago (now I am reading “1Q84”) and it was bri…

写真で近況報告

このあいだロンドンに行ったとき、エンジェル駅の近くの骨董市で、翼の生えた猫の置物を買ったとどこかに書きましたが、これがその写真です。左右一対の置物で、ペアで80ポンドというのを、60ポンドに値切った。なかなか美しいもので、売っていたおじさんも…

村上さんがあと20人欲しい!

こんにちは。メール読みご苦労様です。 思うのですが、村上さんのような作家や小説ってもっといっぱいいてもいいんじゃないかなと。 村上さんや村上さんの小説はセオリーがあるし、真似というわけではないのですが、書ける人はいると思うし、書けるようにな…

ジャイアンツ・ファンはなぜ目の敵にされるのか?

春樹さんが東京ヤクルト・スワローズのファンでいらっしゃることをよく理解した上で、質問させていただきます。私は小さい頃から読売ジャイアンツのファンで、ファンクラブにも入会しています。 (ちなみに私の青春は、村上春樹さん、小林秀雄さん、あだち充…

離婚について自問自答する日々です

配偶者との離婚を考えています。問題点は主に以下です。 ・ある程度の収入があるにもかかわらず、家に一銭も入れてくれない。 ・多量の飲酒 ・完全なセックスレスしかし、結婚式の日に皆の前で神父に誓った手前もあり、本当に離婚をしていいものかどうかと日…

漂泊の旅に出ることを夢想しています

こんにちは。 Webサイト、連日の盛況、お慶び申し上げます。さて、わたしは57歳、技術者というか科学者というか、そういう仕事に就いています。妻1人、娘1人、ペットはいません。 仕事も、家庭もけっこう煮つまっております。しかし、あと3年したら、 1.…

言葉を喋る猫に出会ったことは?

はじめまして。 私の家には、初老のトラ猫が出入りしています。 今の家に引越ししてきた時に、既に庭に住み着いていた猫で、引越し当初は警戒されて近づく事が出来ませんでしたが、今では大分打ち解けてきたように思います。 さてその猫なのですが、朝8時30…

自分が好きなように生きるには

おはようございます。村上さんの本、高校生のころから大好きです。 23年間営業の仕事をしてきました。昨年、解雇になりました。 幼い頃より人に気を遣うというか人の目を気にして生きてきました。 勝手に疲れてしまい、もう気にせず自分の好きなようにしてや…

不惑ですが迷いまくりの私

村上さん、こんにちは。私は不惑と呼ばれる歳ですが、迷いまくりです。いろいろと努力はしたのですが、うまくはいかず自分の人生はこんなはずじゃなかったという思いに駆られています。人生は思い通りにはならないのだという厳しい事実を知るばかりです。昔…

Strange things are happening in my life

Dear Murakami! I'm a Vietnamese girl, I'm studying in Finland and it's my second year now. I have experienced many strange things come to my life since I was small that I just thought no one can ever see or understand them. However, since …

教養として読むべきだそうですよ

「教養として村上春樹の小説を読んでおけ!」と大学生が言われるというニュースを聞いてえっと思いました。いつもノーベル賞候補になっている世界的に有名な小説家の作品を読んだこともないのは、日本人としては恥という事でしょうか? 昔なら川端康成? 私…

行司のはるきちくんを知っていますか?

こんにちは、村上さん。 大相撲初場所も残り3日、連日大入りで結構なことです。 実は、「水丸さんの描く村上さん顔」にそっくりな行司さんを発見して以来、「はるきちくん」と勝手に名付けて楽しんでおります! (行司さん、ごめんなさい) もし、村上さんに…

夫の携帯を覗き見してしまった

村上さん、アドバイスください。私は夫の携帯を覗き見てしまいました。他の女性(ご主人、お子さんがいらっしゃる方です)との下品なメールのやりとりを見つけてしまいました。見なければ良かったと思いますし、もしかしたら私に良くないところがあったのか…

掃除機大好き猫の憂鬱

おはようございます。パソコンをあけるとこちらをチェックし、皆さんの投稿と村上さんの返信を読ませていただくのが日課になっております。我が家にはミレニアムキャット(2000年生まれなので勝手にこう呼んでいます)がおりまして、大きく大きく育てと(決…

あの地名の変更に驚きましたが……

村上さん、こんにちは。札幌在住の黒猫こーすけと申します。昨年「ドライブ・マイ・カー」を単行本発売する際に、オリジナルに記載されていた北海道の実在地名を変更されましたね。 正直、少し驚きました。 「フォルクスワーゲンにラジエーターが付いている…

もし、とびっきりイカした双子が……

春樹さんを愛する双子の、凄く可愛いくてセクシーでとびっきりイカした女の子が、ある日、春樹さんの出張先の広いホテルの部屋に夜9時くらいに突然訪ねてきて、その時春樹さんは、ああ、つまんねえなあ一人で退屈だなあ、寂しいなあと思っていたとしたら、何…

A word for my mum

Dear Mr Murakami, my mum has recently read “The Wind-up Bird Chronicle” on my recommendation. It took her five days to finish it, during which she didn’t do any housework at all. She is now depressed, and writes emails to me about lack of …

好きになっちゃいそうなくらい良い声

おはようございます。ちょっと思い出したことがあるので、またまたメールさせていただきます。私のゼミの教授は村上さんの朗読会に参加したことがあるそうなのですが、「僕は男には興味ないんだけど、好きになっちゃいそうなくらい良い声だった」と言ってい…