2015-03-17から1日間の記事一覧

太っていた過去がトラウマです

私は小さい頃から中学生のころまで、太っていました。体型のことでクラスの男の子にからかわれることもありました。高校は女子校を選んだので、からかわれることはなくなりましたが、このままではいけないと思い、ダイエットをはじめ、高校卒業までに痩せる…

漱石の『こころ』と『坑夫』を読む

村上さん、こんにちは。 私は夏目漱石の作品が苦手だったのですが、最近仕事で読まなければならず、『こころ』を読み返したのですが、とても面白いと感じ、先が気になり(……といっても結末は知っていますが)、寝ても覚めても、暇さえあれば読みふけっていま…

実習中の医学生より

初めまして。23歳の医学生です。 病院で実習を行っています。死生観がゆっくり変わり、生と死が、生きている人々の近くにあることをうっすらと理解し始めました。 この世の中、何があるか分かりませんが、一般的に考えて村上さんは私より早くいなくなってし…

リコーダーは素敵です

一昨日雪が降って寒いアルプス山脈の麓の小さな村で、かなり迷った果てにこのメールを書く決心をしました。今まで村上さんが好きな日本の作家について語られることが無かったと思うのですが、今回夏目漱石の文章は素敵だと書かれていましたね。日本を離れる…

スペインに行ってから食欲が止まらない18000通目

先日スペインに行ってカルフールでチーズやバターを買い食欲が止まりません。どうしたらいいでしょうか? (ヒエップ君の奥さん、女性、55歳、なし) スペイン、いいですね。チーズもバターもおいしいのはよくわかりますが、食欲が止まらないのは問題ですよ…

スペッツェス島再訪

今から約20年前、大学の卒業旅行に『遠い太鼓』を片手にスペッツェス島に行きました。島に着いた途端「何しに来たんだ」と質問攻めにあったので貴書を示し「ここにこの島の事が書いてあるんだよ」と説明しました。 私はいま、あの頃の春樹さんに近い年になり…

Loving cats loving women

Murakami san, greetings from Taiwan! Is it coincidence that many of your main female characters have distinctive feline qualities? They are aloof, moody, unpredictable, that often drives the protagonist nuts, but also he never can give up …

無駄にでっかいアメ車でマニュアル!

村上さん、はじめまして。村上春樹さんの作品にはじめて出会ったのは、大学生の一般教養の時です。その中で『羊をめぐる冒険』が試験範囲となり、いったいこれは何が言いたいんだよ、どういう世界なんだ!? と泣きながら徹夜で読んで試験にのぞみました(結果…

懐かしのオースティン

はじめまして、村上さん。 20年以上前にテキサス大学オースティン校の講演前、運良くドアの前で、村上さんをお見かけしました。その時二歳だった娘も村上さんのファンになり、カリフォルニアの高校のブッククラブで『世界の終りとハードボイルド・ワンダーラ…

内向的な会社員なので

内向的な性格って社会に不向きなのかなと最近思います。 会社では同僚との付き合いで飲み会、取引先との決起会で飲み会、SNSでは誰とどこで何食ったの報告会……。 どうでもいーよ! って感じです。 1人でお茶飲んだり、音楽を聴いたりしたほうがよっぽどエネ…

チョコレートを無性に食べたくなるとき

昨年、チョコレートをお届けした者です。 もうすぐバレンタインデーですね。『村上ラヂオ2』の「無考えなこびと」の中で、春樹さんが普段はあまり食べないチョコレートを、よりによってバレンタインの時期に無性に食べたくなるのは、春樹さんの身体の中に潜…

世界を理系の魂で見る

村上さんこんにちは村上さんは、世の中にある「数式」の量や割合についてどう思われますか。 私はつい数ヶ月前までエンジニアとして働いており、大学の専攻も理系でしたが、生活していく上で「ここは言葉でなく数式で表せばもっとわかりやすくなるのに」とか…

What happens when you grow up?

What do you think happens to people when they get old? When I talk to adults about your novels, it seems that we approach them from different directions. My father is always trying to analyze, to find symbols and metaphors in your stories.…

一杯500円のコーヒーの至福と罪悪感

初めまして村上さん、おはようございます。昨夜はよく眠れましたか? いきなりですが私の月給は約20万円です。私は実家暮らしで4人家族ですが、訳あって私の月給から家賃と食費を少し払い、毎月手元に残るのは2万円以下です。2万円も残ればいいじゃないか…

なぜ彼は明け方に帰ってしまうのか

春樹さんこんにちは。付き合って1年半くらいになる私の彼は、私の家に泊まらずにいつも帰ってしまいます。夜遅くなってうっかり寝てしまっても、明け方5時くらいに起きて両親と同居している自宅に帰ります。次の日休みで一緒に出かける約束があっても、です…

74歳でフルマラソンの自己記録を更新!

私の父は74歳なのですが、60歳になってから走り始めて、今でも年に数回フルマラソンを走ります。 つい先月74歳にして自己記録を更新しました。4時間45分ぐらいだそうです。 70歳代になってからは昨年まで一度も5時間をきれなかったのですが、今シーズンは2回…

塾に行くお金はないけど大学を目指します

村上さん、こんにちは。 大学受験についての話を聞いてほしいです。私は公立の偏差値40台前半の高校(所謂底辺校)に通っています。 普段学校では、明るいキャラで友達も沢山いて昼休みは職員室に聞こえるくらいの声を出して友達と騒いでます。決して地味で…

シダー・ウォルトンとジャズの話

昨今あまりメジャーとは言われませんが、学生だった頃からCedar Walton、Sam JonesとBilly Higginsのトリオが大好きでしょうがありませんでした。(卒論のネタにも使わせていただきました)それだけに村上さんの『意味がなければスイングはない』の1ページ…

科学者でアジア研究もしたいアメリカ人より

村上さん、はじめまして。僕は20代のアメリカ人です。長い間、僕は村上さんの著作を読んでいて、村上さんが「人生で何をするべきか」、「人生の目的は何か」という感じをとてもシンプルな言葉遣いで表現出来ることが素晴らしいと思います。それで、人生の目…

甲村図書館を作ってください!

村上さんの家にはJAZZの貴重なレコードが沢山あると言うことですが、是非、将来、甲村図書館(『海辺のカフカ』に出てくる)みたいな感じのところを作っていただけるとありがたいです。いごこちのいいところになると思います。通います! (つきなお、女性、…

自立するのが怖い19歳

どうしても、社会に出て働きたくないです。 私は現在、親のお金で大学に通わせてもらっています。正直、今の生活は本当に快適です。実家ぐらしなので家に帰れば美味しいご飯が待ってるし、今専攻してる勉強も好きだし、ありがたいことに一般と比べれば少数で…

脳の演算処理能力が落ちてきた

このサイトの質問への回答で、村上さんはマラソンのタイムが落ちてきたことで少しずつ歳を取ったことが確認できる、と書かれていますが、脳の働きについてはどうでしょう? 私はまだ41歳ですが、このところ急に記憶力が落ちてきたのと、仕事(機械設計屋です…

千駄ヶ谷が気に入っています

千駄ヶ谷周辺でお気に入りの場所はどこですか? 私は、やっぱり鳩森神社がダントツです。 10年以上前ですが、千駄谷小学校の裏手のマンションに三年半彼氏と同棲していました。 その後、うまくいかず、結局また別のアパートを千駄ヶ谷で探して、そこには二年…

好きなものを追求するのに必要なこと

最近、今まで自分が好きだと思っていたことすべてが、ただ「好きなつもり」になっていただけのような気がしてきて、自然に生じる好きという感情がよくわからなくなってしまいました。好きなことについて語っている村上さんの言葉を読んでいると、うまく言え…

カープのコージを忘れちゃあいけん

村上さん、こんばんは。 衣笠のすごいホームランを神宮球場で、見たという回答を読みました。コージ党の私としては、神宮球場のコージのホームランも凄いと思います。 コージについても言及してください。 コージを忘れちゃあいけん。頼むけえー。カープファ…

クルマにあだ名をつけてください

こんにちは。僕は車好きなのですが、選ぶ車がいまいちらしく、周りの人から「何故こんな車を選ぶのか?」とよく言われます。年式の古い車や流行らなかった車を選ぶ傾向があるようです。それでもこれからも自分の好きな車を買おうと思います。そこで僕の車に…

レコードの世界に足を踏み入れる前に

職場の上司がJAZZ好きで、その上司の足元にも及ばないくらいしか聴いていないのですが私もJAZZが好きで時々CDを買います。上司はやはりレコードはいいよ、薦めないけど、と言うので私もプレイヤーを買ってレコードで聴いてみたいのですが、妻を説得できる気…

What to do during a long commute?

Mr. Murakami,Longtime fan. In high school, “Norwegian Wood”, “The Great Gatsby”, and “The Catcher in the Rye” were my favorite books! Anyway, I moved back with my parents in New Jersey last month, and suddenly, my commute turned into a two…

トイレで水を流す猫

村上さん! トイレで用を足して水を流す猫が、いるみたいです! http://funny-movie.biz/archives/4368 (けろけろ、女性、45歳) ふうむ、はて、これはいったいどうなっているのでしょうね? とくに猫が意図的に水洗のレバーを押したみたいには見えないんだ…

なぜ今初期2作の英訳を出すことに?

まさか村上春樹さんとの交流の機会を頂けるとは。ニュースで知った時には震えました。直接やり取りをするときっと面倒なことも増えると思いますが、それを厭うよりも「まぁお互い楽しくやろうよ」と気さくにされるスタンスがいつも、すごいなと思っています…

ろくでもない人間だけど

僕は自分をろくでもない人間だと思って暮らしてきて、ありきたりな幸せな生活は望めないと思ってました。でもそんな僕も就職して、結婚し、子供も今度産まれます。昔の自分と比べれば格段に幸せな環境のはずなのですが、なんだか、こんなものか、とぼやーと…

人生最後の食事と辞世の句

村上主義者カフカ派の者です。30年来愛読しております。 村上さんは人生最後の晩飯で食べたいものを決めていますか。 わたしは、ヨーロッパ軒のパリ丼です。 (かずへい、男性、44歳、大学職員) はあ、村上主義者カフカ派ってのがあるんだ。なんかだんだん…

39歳の誕生日には何をしてましたか?

明日24日で39歳になります。 村上さんは39歳の誕生日の日は、何をしていました? (sick_boy、男性、38歳、社会福祉法人勤務) 39歳の誕生日? よく思い出せないんですが、僕はその頃はイタリアで『ダンス・ダンス・ダンス』を書いていたような気がしますね…

シューマンの『予言の鳥』を聴く

村上さんこんばんは。 『ねじまき鳥クロニクル』の第二部のタイトル「予言する鳥」について質問です。村上さんの著作に登場する数多くの楽曲の中でも、私はこの曲がどうにも気になり、実際に聴いてみました。 なんと美しく不安な曲だろうと思い、すっかり魅…

BARで一人で座っている女性に

自分はよく一人でBARに行くのですが、時々一人で座っている女性が居て、更に時々、「話しかけてもいいよ?」という雰囲気を醸し出している女性がいたりします(本当に)。 もし村上春樹さんが入ったBARにそのような女性がいたら、なんと話しかけますか? (…

恋の魔力って、すごい!

恋って不思議ですね。 私には昨年からお付き合いしてる7つ上の彼がいます。 この彼が初めての恋人です。 それまでは、私は人を好きになる感覚がよく分かりませんでした。 いざ、恋人が出来てみるとこんなにも頭の中が彼のことでいっぱいになるか!ってほど彼…

旦那が携帯ゲームに夢中でかまってくれない

こんにちは。村上さんの本にはいつもお世話になっています。本日は結婚3年目の私の相談に乗っていただきたいのです。最近、旦那が携帯ゲームばかりで、私にかまってくれません。私はもっと話したり、いちゃいちゃしたいのです。どうすればかまってもらえるの…

Taking photos of stray cats

I have read most of your novels and I gather that you have some understanding of cats. I live in a neighborhood in Tokyo with many stray cats and I enjoy taking photos of these cats while going on walks (search for "Tokyo cats" on Facebook…

スワローズ検定を受けますか

こんにちは。 3月29日に第一回「スワローズ検定」が開催されるそうです。 春樹さん、受けられますか? 面白そうだと思いますけど、就職等で有利に働くでしょうか。 スワローズ検定の目的がどうも理解できません。 もしよろしければ教えて下さい。 (ぱるさー…

彼女にとって僕は2番

こんにちは。今の彼女と3年間付き合っています。しかし、彼女は昔から韓国のアイドルに恋をしています。最初のころは付き合えば付き合うほど、僕のことの方が好きになってくんじゃないかなと思いましたけど、今でもその韓国のアイドルが1番で、僕は2番ですと…