2015-03-16から1日間の記事一覧

公務員に対するネガティブなイメージ

村上さんの作品をいつも楽しく拝読しています。 気づけば村上さんの本で本棚が1段埋まってしまいました。ご相談です。 私は公務員で地元の市役所に勤めています。 この職業をしていると、色々な人たちから色々な事を言われます。 「仕事が楽」とか「安定し…

インタビューのときに心がけていること

仕事上インタビューをする機会が多いのですが、相手の心を開くことが出来ず、形だけで終わることがあります。村上さんの中で、インタビューに臨む際、何か徹底していることはありますか? そしてそれは、わたしにもマネできますでしょうか? (すどうまみ、…

Reading your books on the subway

Mr. Murakami, I am writing to you to express my sincere gratitude for being my companion all these years. I’ve discovered your novels twelve years ago, back in Russia. I would always carry one of your books to school to read during the rec…

女性と男性では創作に違いがありますか?

はじめまして。 村上さんの小説が大好きです。 私は、オペラの稽古でピアノを弾く仕事をしています。 好きな作曲家はシューベルトです。「楽興の時」が一番好きです。 小さい頃からピアノを弾いてきましたが、あまり練習が好きではありませんでした。17の時…

冷たくて喧嘩口調の妻

僕は妻の事が大好きで愛しているのですが、妻は自分にいつも冷たいです。 ちょっと触れただけでも激怒します。 話しかけても怒られます。 いつも喧嘩口調です。 いったいどうしたらよいでしょうか? ちなみに妻は自分以外にはとってもやさしいです。 結婚し…

台湾から名古屋の大学に留学します

こんにちは村上さん。私は台湾にある大学の学生です。高校時代からいつも村上さんの小説を読んでいました。初めて読んだ後、その物語の世界が好きになっていました。その時、日本語が全然分からないので、とても残念に思っていました。大学に入って、日本語…

目標を見失っています

こんにちは。 私は自動車部品メーカーの事務職で働いています。 大学に入り、会社に入るまでは入ること自体目標だったのですが、今になって目標がなくなってしまいました。自分らしく生きるためにはどうしたらいいのか途方にくれています。 霧の中にいる私に…

もうすぐ折り返し地点!

村上さん、こんにちは。期間も半分が過ぎました。これまでで何通ぐらいのメールが来ていますか? 残りの後半もがんばって下さい。 (トム、男性、30歳、会社員) えーと、あなたのメールは17658通目のメールになります。よく読んだな。でもまだ折り返し地点…

夙川の「勉強部屋」

この間、西宮の夙川にひっこしてきたのですが、先日JR西宮駅のすぐ近くで「勉強部屋」という名前のラブホテルを発見しました。 中にはちゃんと勉強机があって、制服も貸し出してくれて、家庭教師とその生徒「ごっこ」ができる……。 というところかどうかは確…

映画「逢びき」を見てください

村上さん、相談があります。 私は優しい夫と男女の小学生の子供がいる主婦です。 最近、素敵な男性と話す機会があり、とてもときめきました。そんなにときめいたのは、結婚して以来、本当に久しぶりで、忘れていた感覚でした。 その男性とどうこうなりたいわ…

美味しい野菜をつくって待ってます

実家の農家の手伝いしています。わたしの夢はいつか春樹さんが偶然通りかかり、ロメインレタスとか、大根とかを買ってくれて洗面器のようなサラダボールでうまいにゃとつぶやきながらたべてもらえることです。そんな日がいつかありますように、手を抜かずに…

なくならない悪夢と向き合うには

こんばんは。前回は勇気がなくてお聞き出来なかったことなんですが。 『海辺のカフカ』に、笑い続ける父親の顔へするどい嘴を何度もたたき込むが父親は笑い続ける、というようなシーンがあったかと思います。 もう何年も、私はまさにこのような悪夢に悩んで…

死んだらどうなるんでしょう?

こんばんは。 まず、読んでいただけるだけで光栄です。 わたしの人生の指針には、いつも村上さんがいます。 40歳に近づくにつれ、死ということを考えるようになりました。 みんな、いずれ死にます。 いまさらですけど、ずっと考えます。 死ということを。 死…

タイプではない人との幸せな結婚

村上さん、こんにちは。僕は今の奥さんに求婚されて結婚しました。顔はタイプではなかったし(器量が悪いわけではない)、気も強かったのですが、押し切られて結婚しました。なんとなくこのチャンスを逃すと一生独身のような気がしたというのも決断した理由…

Meeting your characters

Hi Murakami-san, I am a young reader from America, and there are so many questions I have to ask you, however I would rather use this message to tell you how it seems that many of the characters in your books, particularly “Dance Dance Dan…

時代を切り取ろうとしていますか?

純文学の評価でよく「現代人の苦悩と不安を描いている」とか「時代を切り取っている」という言い回しが使われますが、村上さんはそういうことを考えて小説を書いてらっしゃいますか? (外鴨なきく、男性、38歳、会社員) いや、そんなむずかしいことはあま…

『ねじまき鳥』で学校をさぼりました

こんばんは。 村上さんの本の思い出を聞いてください。 高校生の時、学校帰りに『ねじまき鳥クロニクル』を図書館で読みました。テスト週間だったんですね。 読みきれずに、続きを残したまま家に帰りました。次の日どうしても続きが気になって、学校をさぼっ…

柔らかさの効用

村上さん、こんにちは! いつも本を楽しく読ませていただいています。私は日本在住の台湾人です。『ダンス・ダンス・ダンス』の日本語版と中国語版を照らし合わせながら読むのが最近の楽しみです。 村上さんに日本語について伺いたいのですが、敬語は敬意を…

お気に入りの眼鏡なのに

最近、お気に入りの眼鏡をかけていると上司からインチキ臭いと言われます。 誕生日に奥さんから頂いた物なので、大切にしていたのにとても残念です。 村上さんならそんな些細なことは気にせず、堂々と出社できますか? (おっぽよさん、男性、29歳、商社マン…

戦争の不安について

こんにちは。 去年から日本では、また日本が戦争をするようになるのでは、という不安の声が多く聞かれるようになっています。そんなことは無い、という声もあります。私は亡くなった母から「戦争は始まったらもう手が付けられないから、始まらないようにしな…

ビーチ・ボーイズ「ペット・サウンズ」は美しい

最近、洋楽を聞くようになりました。ビーチ・ボーイズの「ペット・サウンズ」というアルバムが美しく、びっくりして大好きになりました。 そういえば『風の歌を聴け』にビーチ・ボーイズの曲が出てきたなぁと、後から思い出しました。彼らのアルバムをもっと…

村上さんにとっての完璧な演奏

村上さん こんばんは。『セロニアス・モンクのいた風景』、面白く拝見しました。巻末に「バッグズ・グルーヴ、テイク1」のモンクのソロが「ほぼ完璧に近い音楽」として思い浮かべられるとあります。私もモンクのこのソロは完璧だと思っていたので、うれしく…

酒税に納得できないです

村上さん、こんにちは。 ぼくはその安さから、第三のビールと呼ばれるお酒をよく買います。 しかし、この第三のビールの酒税率が上がるかもしれないとかなんとか。 国債の発行額を抑えるためにも税収は多くすべきだと思いますが、なんか、納得できない部分が…

簡単なビールのおつまみ

こんにちは。 家で簡単にできるオススメのおつまみを教えてください。僕はビールを主に飲みます。 (弥太郎、男性、29歳、会社員) れんこんを薄切りにして、それを酢を加えた水にしばらくつけておきます。あくを抜くんです。それからペーパータオルでその水…

How can I recover my imagination?

Dear Mr. Murakami, I don’t know if my question can have an answer, but probably I feel you’re the only man in the world that could help me. It’s about who I really am: I spent all my life trying to hide a huge part of my soul because I was…

本当に作品には意図を込めていない?

前に質問された方の回答で、作品に込めた意図、メッセージ等は無いと仰っていましたが、どうしても腑に落ちなくて。 私はどうしても、今の世の中の風潮に対する警告のようなメッセージを強く感じてしまいます。 村上さんは、本当に作品に意図を込めていない…

作品を富士山にたとえれば

こんにちは。私は小学生の頃から読書はしていましたが、ここ数年は特に読んでおり昨年は120冊ほど(再読したものも含む)読みました。もちろん春樹さんの本もたくさん読んでいます。ただ、最近春樹さんの小説についての本(『世界は村上春樹をどう読むか』『…

吹奏楽をやっている高校生より

他人の存在について。 僕はいま高校生で、一般の吹奏楽団に所属しています。つまり、僕の周りには高校の友達、中学の友達、楽団の大人の人たち……といったように色々な人がいます。ぼくは近頃、たくさんの種類(?)の人がいるということに、ひどく混乱してい…

40歳を過ぎたら

私もハルキストと呼ばれることにはムカッとしていたので、村上主義者になれてうれしいです。でも腕に入れるタトゥーは羊よりも星の方が村上主義者っぽい気がします。ところで、私は40歳を過ぎた辺りから、体のアチコチが痛くなったり、目がかすんできたり、…

「普通」がうらやましくて

村上さん、こんにちは。私は長年、闘病生活を送っている者です(精神科)。充実した仕事とか、結婚とか、余暇とか、そういう「普通の幸せ」は望むべくもなく日々が過ぎていきます。とても良くないことなのは分かっていますが、友人たちが「普通の幸せ」を手…

結婚式にお言葉をいただけませんか

いとしの村上さま はじめまして、結婚するなら村上春樹さんみたいな方としたいと思っていましたが、ほぼ村上さんの要素がなく、村上さんの作品を読んだこともない人と恋以上のものを感じ、昨年結婚しました者です。 まあ幸せに、やれることをやっている日々…

とうもろこしが大好きな猫

村上さん、こんばんは! 私が小さい時に飼っていた猫はとうもろこしが大好きでした。食べ物にガツガツしていなくてクールな茶虎の雌でしたが、母がとうもろこしを茹ではじめるやいなや、母の足元をせわしなく8の字で歩き回り、決死の鳴き声でとうもろこしを…

初めての関西暮らしへのアドバイス

村上さんこんにちは。私今日誕生日なんです。誕生日の記念に、ぜひ相談に乗ってください。よろしくお願いいたします。地方(北の方です)から東京に出てきて30年、このまま東京に骨をうずめる気でいましたが、この度夫が関西に転勤することになってしまいま…

規則正しい生活に憧れますが

村上さん、はじめまして。高校生の頃から、ずっと村上さんの小説を読んでいます。 村上さんの小説に出てくる人たちは、村上さん同様、とても規則正しい生活を送っている人が多いように思います。私はそんな彼らの規則正しい行動の描写を読むのがとても好きな…

「ほー、ほー」

村上さんはフクロウが好きですか? 私は近い将来フクロウを飼いたいと思っています。フクロウが部屋の中を飛び回ったり、瞑想したりしている光景を想像するだけでワクワクします。村上さんは現在奥様以外に何かペットを飼っていらっしゃいますか? (ホーホ…

仕事熱心な「小田厚」の覆面パトカー

先日、小田原厚木道路(小田厚)で覆面パトカーに速度違反で捕まりました。 パトカー情報をネットで調べておりましたら、とあるサイトにて、過去に村上さんが「災難は、まるで小田原厚木道路の覆面パトカーのように、どこかでこっそりとあなたを待ち受けてい…

サインはもらえなかったけど

僕は去年の夏、ロンドンに留学していました。 その際に村上さんのサイン会が行われると知り、これはラッキーだ! と思い、朝起きて電車に乗って会場へと出かけたのですが、その時間にはすでに列に並ぶこともできませんでした。 僕が悔しがっていると、同じよ…

もうあなたとは付き合えない

僕は大学生の頃、初めてできた彼女に付き合って一ヶ月でふられました。 別れの理由は「(実家へ帰省する長距離バスの窓から)冬のオホーツク海を見ていたら、もうあなたとは付き合えないと思った」というもので、当時の僕には全く理解できませんでした(今考…

突然の恋に混乱しています

結婚しているのに、恋に落ちてしまいました。 会社でときどき話すだけの名前と顔しか知らない相手にどうしてこんなに惹かれるのか分かりません。 夫のことは大切だから何もするつもりはないけれど、気持ちだけどんどんふくらんできて混乱しています。 村上さ…

結婚生活って、めんどくさい

嫁が実家に帰っちゃいました。売り言葉に買い言葉で、「性格の悪い人とは一緒に住みたくない」と言ったら、「じゃあ出て行く」と出て行きました。 結婚生活って、めんどくさいですね。いっそ一人に戻ったら楽でいいなぁと、自宅で一人考えています。 (トモ…

何かを掘り起こすという感覚

ある日本人の女性作家の方が、物語を書くということは、それは作り出すというよりは、どこかに埋まっている「それ」を掘り起こす作業だ、と何かに書いていらっしゃいました。それは村上さんの「向こうからくる」という感覚に近いと思いますか? 私は数学を使…

綿棒派、それとも耳かき派?

村上さんこんにちは。 私ははじめてハワイに行きました。 一緒に行った彼が、ハワイについてから耳かき忘れた、耳かゆいと突然言い出し 私も影響されて、耳をほじりたくていてもたってもいられず薬局に行きました。 薬局でI am looking for a stick to elimi…

男同士はなぜあまりしゃべらない?

女心を分かるのは難しいと書いていらっしゃいましたね。女を70年も続けてきた私には、男が分からないことがよくあります。男って何を考えて生きているんでしょう? 女はよく集まってべちゃくちゃと際限なく話をします(私自身はあまりおしゃべりではないです…

私のようなファンもいます

はじめまして。私は高校生の頃に村上さんの作品に出合ってからずっとファンです。これまでにも期間限定のファンサイトなどもありましたが、とても大勢のかたが様々な質問やエピソードを村上さんにあてて書いておられるのを拝見し、すごいな、と思うだけで自…

古本で買って読んでいいでしょうか

一般に新品で流通している書籍をあえて古本で買うことに関して、村上さんはどのようにお考えですか? 私は懐事情が厳しくて、古本でばかり買っています。 新品のハードカバー単行本1冊の値段で古本のハードカバー単行本が3、4冊買えてしまうのはやはり有難い…