2015-03-14から1日間の記事一覧

失って、初めてその大切さがわかる

村上春樹さん、はじめまして。いつも作品を読んで、いろいろなものを受け取っています。ありがとうございます。 いきなりですが、恋愛相談です。僕には付き合って二年の彼女がいました。いました、というのはもちろん別れてしまったからで、昨年末に向こうか…

メールが来ない日があります

こんにちは、村上さん。ホームページの管理人の方のメッセージによると、村上さんのところには10000通以上のメールが来てるとか。お疲れ様です。僕も自営業者ですが、メールが1通も来ない日がよくあります。同じ人間としての格差を感じてしまいます。しょん…

「にんじん」という少年が忘れられない

初めてお便りさせていただきます。 村上さんの小説やエッセイは、ほとんど読ませていただいている者です。今日は、ひとつお話させていただきたいことがあり、メールさせていただきました。 それは、「にんじん」というキャラクターについてです。 僕は『スプ…

ドイツのSUBARU車

数年前ドイツ語版の『Nach dem Beben(神の子どもたちはみな踊る)』を読んでいたら、短編Ufo in KushiroでスバルのことがSubaniと記されていました。スバルはドイツでも商業展開しているので単なる誤植かなとも思うのですが気になって仕方がありません。読…

いつごろ大人になるんでしょうか?

大人になれた気がしません。村上さんはいつごろ大人になれましたか? (ぴーまん、男性、25歳、会社員) そうですか。でも十年前のあなたに比べたら、今のあなたはずいぶん大人になっていると思いませんか? だったらそれでいいじゃないですか。大人になると…

ちゃぶ台をひっくり返す女

自分では比較的物分かりがいいほうと機嫌良くこれまでやってきた女ですが、それでもこれまでの人生で、我慢できなくて卓袱台ひっくり返す顛末を仕出かすことが時折ありました。今回も機嫌良く付き合ってきた相手と絶交宣言してスッキリしてしまいました! オ…

カルピス・スワローズ?

村上さん、こんにちは。 もし、スワローズがヤクルトからカルピスに変わっても、チームを応援し続けますか? あと、カルピスの原液をお飲みになったことはありますか? (たいく~ん、男性、40歳) ヤクルトとカルピス、なんか違うんですか? 僕はどっちも飲…

村上主義者vs.ハルキスト

わたしは春樹さんのエッセイが特に好きなんですが、村上主義者と言われるのはちょっと抵抗があります。自分はハルキスト派です。主義者は原理主義っぽくて、なんかいやです。エッセイ派の人をハルキストにして小説派の人を村上主義者にしませんか? エッセイ…

55歳なのにおどおど

村上さん、こんにちは。私は今55歳で夫と会社を経営しています。でも私も夫も未だに一人前の感じがしません。高級料亭でおどおどし、ホテルのバーも落ち着かず、冠婚葬祭マナーも自信がない。同世代の友人たちも皆同じようなことを言っています。自分の親が5…

ギャツビーの映画あれこれ(17000通目)

村上様 こんにちは。自分は音楽家なもので、村上さんの小説の中の音楽の部分が大好きです。 うちの子供は文章を読みこんだりレポートを書くのが大の苦手で、高校時代、課題図書である『ギャツビー』を読み終れそうもなかったので親子3人で一緒に読みました。…

高校で英語を教えています

村上春樹さんの作品の大ファンです。ホームページの開設を心待ちにしていました。 小学生のときに家の本棚にあった『中国行きのスロウ・ボート』が初めて読んだ作品です。そのときはまったく理解不能だったのですが、大学生のときに再び手に取り、それ以来は…

空と風とオープンカー

村上さん、こんにちは。 去年の10月にオープンカーを買いました。 好きな場所とは少し違うかもしれませんが、私はこの屋根のない空間が好きです。 特に、幌が折り畳まれて頭の上から光が入ってくる瞬間は、何度経験しても心が明るくなります。 秋は週末とも…

隕石落下が心配な少年へ

こんにちは。こうして村上春樹さんに直接質問ができること、ワクワクしています。 うちには5歳の男の子がいるのですが、彼はいつ地球に隕石が落ちて来るか心配らしく、文字通り夜も眠れないで気を揉んでいます。5歳の子供にうまく言って安心させたいのです…

呼び名は統一しております

こんにちは。 かれこれ、20年来のファンです。 村上さんの愛読者の事を称する時に、マスコミなどで巷間言われている呼び名にどうも、しっくりきません。 私自身は、積極的にそのような名前で呼ばれたくないなと。 そのため、面倒くさいので、人前で村上さん…

発見! スイッチピッチャー対スイッチヒッター

村上さんこんにちは。 作品もこのサイトも楽しく拝見させていただいています。 大谷投手の質問に対するお答えの中に、スイッチピッチャー対スイッチヒッターのことが書かれていましたが、昔のメジャーリーグで実際にありました。 古い映像で、音声も聞き取り…

漢字がなかなか難しい

どうも 。私は韓国の読者です。村上さんは英語が話せるんですよね? 私は村上さんの本を読むために日本語を勉強しているんですけど、漢字がなかなか難しくてこまってるんです。村上さんは外国語の勉強をどうやってましたか? (ハヨン、女性、27歳) 僕はレ…

人生って意外なことばかり起きますね

カフカくんのサイトの際は、村上さんに直接質問メールを読んで頂けると言うことで、舞い上がった挙げ句、まったく本意ではない質問をしてしまい、それ以来後悔の日々を送って参りました。どうか、私に再びのチャンスを! と言っても、後悔の日々に反省した結…

走る前のケアはしますか?

春樹さん、毎日たくさんのメールに襲われて大変なことでしょう。しかしファンとしてはこんな嬉しい機会はめったにないこと! とお疲れのところへ度々質問させていただいております、すみません。 私は職業柄日常的に老若男女いろんな方の身体に触ることが多…

予防接種は受ける派ですか?

昨日からインフルエンザで寝込んでおります。世の流行を追うA型でした。大枚3000円を払って予防接種を受けてたのに……悔しい限りです。何だかインフルエンザ王国の陰謀に嵌められた感でいっぱいです。 村上さんは予防接種は受ける派でしょうか? ジョギング…

心の中で批判や中傷をどうやり過ごすか

村上春樹さん、 村上さんの文章は美しいし、特に翻訳の文章は読んでいて心が癒されるように感じられます。しかし、世の中には村上さんの作品や文章を酷評するような人もいるのではないでしょうか。そのような中傷や批判にいちいち腹を立てていたらきりがない…

出産してから夫がうとましい……

村上さん、こんにちは。 私は昨年の4月に女の子を出産して一児の母になりました。それからというもの、なぜかどうにも主人のことが気持ち悪くて仕方ありません。うしろから抱きしめられたりするとぞぞっとします。どうしたらこの背中の寒気はなくなるのでし…

ビーチ・ボーイズ、聴いてますか!

大昔、村上様の「デニス・ウィルソンとカリフォルニア神話の緩慢な死」を読んでうーん、と唸った者です。デニスの死からもう30年以上経ってしまいました。今でも村上様はビーチ・ボーイズを聴かれておられますか? 聴かれているのであれば今のお気に入りの曲…

食卓日記をお願いします

昨日1日で食べた物を細かく教えてください。 (りえっち、女性、38歳、派遣) いいですよ。昨日はいろいろと忙しくて、あまりろくなものを食べていないんですが。朝早く起きて、コーヒーを飲んで仕事(翻訳のゲラの直し)をして、七時ごろ、朝ご飯に野菜サン…

ハートマークが付いたわが家の猫

うちの猫は、両目の上の人間でいうと眉毛のあたりに、ハートマークが付いています。 こんな猫を飼っていると、ラッキーなことがたくさん起こりますか? (ひろろん、女性、53歳、主婦) もちろん良いことがたくさん起こるはずです。起こらないわけがないじゃ…

愛犬の名は春樹です

村上さん、こんにちは。 子供が出来ないので、犬の名前を春樹と名付けた主婦です。村上さん、毎日沢山の質問がきて大変だと思います。 そこでそんなお疲れの村上さんに、今日は私のオススメのドーナツをご紹介します。代々木上原駅から徒歩3分位にある「hari…

煙のように消えた記憶

村山さん、こんにちは。去年ちょっとびっくりしたことがありました。普通に生活しておしゃべりして歩いてた数時間の記憶がいきなり消えちゃったんです。うんと珍しい病気という訳でもないらしいんですが、自分の人生が周りの人にだけあって、自分にはなくな…

初めてのプリウス

亡くなった親父の看病をしていた5ヶ月の間、会社を休んで、病室のソファをベッド代わりにして、文庫本を沢山読ませて頂きました。 辛いこと、気になることを忘れて夢中になりました。 どの本かわすれたのですが、プリウスの事が書かれていました。 その時は…

『職業としての小説家』という私的講演録

『ブラッドベリ、自作を語る』のように『村上春樹、自作を語る』というような本を書くつもりはありませんか? 村上さんは「テキストの解釈は読者に委ねる」というようなことを書かれていると思いますが、読者としてはあくまでも一つの解釈として著者の解釈に…

作品が愛される理由は?

はじめまして。 村上さんが作家になりたいと思ったきっかけを教えてください。有名な作家になりたくてもなれない、売れない人もいる中でご自身の作品は世界中のファンに愛されブームも巻き起こしていますが、村上さんはなぜこうなったと思いますか。 作品が…

好きな建築を教えて下さい

村上さんこんにちは。私は建築の設計をやっておりまして、学生の頃、村上さんの『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』の中に出てきた図書館を小説の描写から想像して図面&模型化するというような事をやって、一部の先生から高評価を得ました。そ…

NHK集金人が来ないかな

こんにちは。 京都出身の自分が東京に一人暮らしを始めてまもなく10年です。 ずーっとテレビのない生活を送っているのですが、生活を始めたころに楽しみにしていたのがNHK。徹底的に罵声を浴びせられて……そしてテレビは無いって言い返したかったんです。…