2015-03-12から1日間の記事一覧

本や映画を評価するときのスタンスは?

本や映画、音楽など他人の評価に左右されずに自分の評価を下すということは簡単なことではないように思えます。村上さんはそれらの作品を手に取った時どのように接しようとしていますか? 作品について考える時の村上さんの姿勢、スタンスのようなものがあれ…

とても謙虚な柴田元幸さん

昨日は柴田元幸さんと古川日出男さんのトークセッションに参加しました。柴田さんはあんなにすごい人なのに物腰が低くて謙虚ですね。古川さんとお話されているとき、なんとなく小説家に対して劣等感を抱いている気がしました。翻訳家だって立派な仕事をされ…

ところで、なんで離婚?

春樹さん、はじめまして。こんばんは。以前こちらで、春樹さんの新刊がでたよ、と元夫から連絡がきました、という内容のメールを拝見した覚えがあります。春樹さんがまたメール受け付けてるよーと、私も元夫からおそわりました。 ありがとう、なんて良い人な…

コーヒーをめぐる「小確幸」

「ポットにいれたコーヒー」が、執筆されたものの中に度々登場しますが、村上さんご自身はコーヒーを飲みますか。飲むのであれば、どんなコーヒーがお好きですか。外で飲むコーヒー、自宅で飲むコーヒー、それぞれの好みに興味があります。私は自宅に美味し…

全男性を代表してお詫びします……

村上さん、こんにちは私は、付き合って2年半ほどの彼氏がいます。 彼は、私と二人きりになると我慢?ができないらしく、すぐにいろいろと手を出して来ようとします。 私は彼のことがすごく好きなんですが、彼の鼻が膨らみ、瞳孔が開き、性的に興奮しているの…

渋谷・原宿が好きになれません

今日はこのジャンルで質問させてください。 『アフターダーク』では渋谷が描かれていましたが、渋谷はお好きですか? 僕は田舎から出てきて以来、渋谷と原宿がいまだに好きになれません。渋谷の人々はいつもみんな目がぎらついてどこかイッチャってる気がし…

春樹さんの言葉と歩む人生

初めてお便り差し上げます。 中学生で春樹さんの小説に出会い、ずっと大切に読んでいます。 振り返れば、とても多感な10~20代をなんとかくぐりぬけ、30歳から走ることを始め、マラソン大会で出会った人と結婚し、今は子育て真っ最中です。その時々で、春樹…

秘書として雇ってもらえるでしょうか

村上春樹様wikipediaのロバート・B・パーカーの頁に、 「村上春樹もパーカーの愛読者であり、そのエッセイの中で『日大卒の秘書にパーカーの新作を朗読してもらうのが夢』と記している」 とありましたが、それは本当ですか。 私はパーカーの愛読者で、日大卒…

猫マーロウさん、今いずこ

猫マーロウさんはお元気でしょうか。猫マーロウさんの声がききたいです。 (ゆきのなかのゆき、女性、23歳) 猫マーロウさんはしばらく前から放浪の旅に出ておられます。ときどき絵はがきをくれますが、今どこにいるかは不明です。元気にしているといいので…

高貴なる者の義務は?

作家としてのノブレス・オブリージュって何だとお思いでしょうか。 (gigaco、女性、38歳、電機メーカー勤務) 作家なんていうのは所詮しがない平民です。家柄もなく資本もなく、おそらくはそれほどの知性もなく、なけなしの想像力をひっかき集めて、わけの…

次に飼う猫の名前は……

「ゴンザレス」という名前を持った猫を飼っている知人がいて、さすがに猫に「ゴンザレス」はないだろと私は内心思っているのですが、村上さんはどう思われますか? (克久、男性、42歳、アルバイト) いいじゃないですか、猫のゴンザレス。かわいいですよ。…

文豪になるには?

村上さんには”文豪”と呼べる小説家はいますか?(たぶんいない)数年前、TVの書評番組で読書をしない人でも、名前だけは知っているであろう人気作家がゲスト出演しました。 司会のNHK女性アナウンサーが「文豪の**さんをご紹介します」と言った時、思わず…

「前向き」について考える

前向きって疲れますよね。村上さんはどう思いますか、前向きについて。 (nani、女性、44歳、自営業) 猫なんて自分の見たいところしか見ていませんよね。前も後ろも、右も左もありません。猫に学びましょう。人生の大事なことはだいたい猫から学べます。村…

来たるべき時に備えて読む

エロティックなシーンを読むときに、童貞の僕はどういった態度で臨むべきなのでしょうか。 (レイコおばさん、男性、16歳、学生) 備えあれば憂いなしと言います。研究して備えてください。そのうちにきっと何かの役に立ちます。猫柳俊子さんに紹介してあげ…

男子が足りないので、合コンに参加しませんか?

春樹さんこんにちは。 合コンって参加されたことあります? ないですよね。多分。(笑) 僕はこの歳になって恥ずかしんですが、趣味は? と聞かれたら「合コン」と思わず言ってしまいそうになるくらい、結構頻繁にしています。1週間に1回くらいです。 でも…

春樹さんが殺し屋だったら

せっかくなので、誰もしないような質問を1つ。 春樹さんが殺し屋だとしたら、どんな武器を使いますか? 僕ならトンファーです。 下らない質問ですみません。 (はっぴいえんど、男性、32歳、小売業) たしかにくだらない質問ですが、他の誰もそんな質問はし…

アメリカの某大手映画会社から出演依頼

僕の大好きな俳優、ダニエル・デイ=ルイス氏がかつて靴職人になったと知ったときにはとても驚きました。輝かしいキャリアの絶頂で映画作りと一見無関係に思える転身だったからです。春樹さんは小説家になって以来、何かほかの仕事がしたいという衝動に駆ら…

東京のお土産は何がいい?

村上さんこんにちは。いつもすてきな小説をありがとうございます。 早速質問なのですが、『色彩を持たない多崎つくる』の多崎つくるさんは、東京から名古屋に戻るとき、東京のお土産は買っていかなかったのでしょうか? 変な質問ですみません、気になったも…

小6の娘にとって「か弱い」とは

48歳、四女の父です。先日、小学校6年生の娘に「か弱いってどんな意味」と聞かれ、こうこういう意味だよと教えると、「ああ~お父さんみたいな人」と言われました。こんな父でいいのでしょうか? (こうらく、男性、48歳、事務員) 笑ってはいけないのでしょ…

うちのアホ猫

うちの猫が、鰹節の袋を食い破り、飲み込みきれず猫草ごと調理台に吐き散らしたうえ、鰹節パワーで興奮して、猫パンチの連打を繰り出してきます。 村上さん、うちのアホ猫を叱って下さい。 (ダンキンドーナツ、女性、49歳、主婦パート) ほんとにアホ猫です…

熊本の「村上春樹先生」

こんにちは。 大した話ではないのですが……。 熊本県五家荘の八代市立泉第八小学校に「村上春樹」と言う先生がいます。 哲学的で気難しそうな先生かと(笑)思いましたが普通の方でした。 以前、通院していた歯科医の本棚に村上さんの小説が置いてあって、ど…

小学6年生からクイズです!

おはようございます。 小学6年生の女の子です! 最近村上春樹さんの本を読ませて頂いたのですが、やっぱり難しかったです。でも、物語の雰囲気といいますかBGMとして常に悲しいメロディーが流れている感じが気に入りました! 実は学校の先生からこのコーナー…

チョコレート依存の医師より

本当は医師なき国境団に駆け付けなければいけない35歳女性です。 それとは関係ないのですが、ちょっと聞いて頂けますか? 濃過ぎるコーヒーやチョコレートに依存しているのが悩みです。 数日間で、半量、半量に減らしていけば良いのはわかってるんですが、出…

春樹氏の「くだらおもしろかった」エッセイ

はじめまして。てっちょんという50代後半の現役ランナーです。現在の年齢は、フルマラソンでいうと30キロ地点を越えて疲労が目に見えて感じられ、自分の身体とあれこれ相談しながら走るところにさしかかった感じでしょうか。実生活ではあまり相談していない…

書斎より 和田誠さんの絵とか

これは、僕の仕事部屋の片方の壁です。向かい側の壁はすべてレコード棚になっています。額に入った四枚の絵は、和田誠さんとの共著『ポートレイト・イン・ジャズ』に使われた絵で、すべて油絵です。素敵なので買わせていただきました。上左から時計回りに、…

「おやじ」とプラトニックな友情は築けるか

若い女性といわゆるオヤジの間にプラトニックな友情は成り立ちうるのでしょうか。性的欲望の処理対象として見られずに、オヤジな人たちと友好的な関係を築くにはどうすればよいか、ご存じであれば教えてください。上野千鶴子さんにではなく、あえて村上さん…

直立二足歩行をするイリオモテヤマネコ

私は猫が大好きで、とくにその中でもワイルドさを兼ね備えた絶滅危惧種、イリオモテヤマネコが大好きです。 そんなイリオモテヤマネコが、街中を直立二足歩行で闊歩していた日には、好奇心旺盛な私としましては、もしかすると近寄ったり触ったりしてしまうか…

ホエールズに負ける?

スワローズってドラゴンズやタイガースには到底敵わないのではないでしょうか。ホエールズにも負けると思いますが、カープとはいい勝負だと思います。 (レッドソックス、男性、39歳、会社員) あのですね、「ホエールズ」っていったいいつの話ですか? 今は…

猫科よもやま話

はじめまして。 以前カナダの田舎で暮らしていた頃にネコを飼っていました。 名前は村上さん小説に出てくるネコにちなんで魚の名称から「サーモン」と名付けて 平和に暮らしていたのですが、ある日コヨーテに食べられたようで帰ってこなくなってしまいました…

村上解説本への違和感

こんにちは。 世の中にあまたの村上春樹の解説本が出ていますが、読むことはありますか? 読んで違和感を感じる事はありますか? (けんりく、男性、45歳、会社員) 読みません。だってどうして僕が、僕自身について誰かに解説してもらわなくちゃならないん…

イタリアの地下鉄でおどろいたこと

昨年イタリアを旅しました。イタリア人の習性でおどろいたのは地下鉄車内のことです。列車内でまわりを気にせず携帯電話で大声で話をしてる人が5人ぐらいはいます。車内は中学生の修学旅行のような喧噪。そして他の乗客はまったく聞き耳をたてている様子が…

理不尽な怒りを分かってほしい

こんにちは。はじめまして。 村上さんの旅行記、『遠い太鼓』の「オールド・ハーバー」の中にこのような文章がありました。 「女性は怒りたいことがあるから怒るのではなくて、怒りたいから怒っているのだ……」 この文章を読み、村上さんはとてもよく女性を理…