2015-03-10から1日間の記事一覧

キューピッドになった村上さん

ドイツ・ベルリン在住の者です。高校生の時以来、村上さんに恋してます。 最近、『女のいない男たち』がドイツ語でも出版されたので読んでみました。「木野」の後にオリジナル版には入っていない、「Samsa in Love」という短編も入っていたのですが、こちら…

村上春樹風に書くのが流行っていますが

村上さん、初めまして。私はとある会社の広報部で仕事をしています。弊社は小さな会社で、なおかつ市場も消費者ターゲットもとても狭いので、私が広報ニュースを発信しても社会的にはあまりインパクトがありません。……ということで、ある日ちょっと自暴自棄…

公用語が英語になったら

会社の公用語が英語になる事について、どう感じますか? 僕は一応仕事の英語は対応できるはずなので、自分自身は、そのうち慣れちゃうと思うのですが。 なんだか、今の時代それは当たり前の流れのような。 そうはいっても、文化的に? コミュニティとし、そ…

なにしろ人見知りなもので

ナンパしたことはありますか?(僕はあります) するとしたら、何て声をかけますか? (ビッグ・ストロング・ヒーロー、男性、28歳、放課後デイサービス) 自慢じゃないけど、ナンパってしたことありません。なにしろ人見知りする性格なので、知らない人とう…

人生を変えるきっかけをくれた一冊

こんにちは。 よく「人生を変えた一冊」とか「人生を変えたレコード」みたいなのってありますよね。 当たり前かもしれませんが、あれって本や音楽で人生が変わるのではなく、読んだり聴いたりすることで体や心の中の何処かが揺さぶられて、そこからなんらか…

電車の中でひっぱたかれました

村上さん、こんばんは。 僕は若かりしころに村上さんの小説の影響を受けて、電車の中で女の子に「君は僕と寝るべきなんだ」と口説いてひっぱたかれた男です。 最近、村上さんがトライしてみたいと思った口説きシチュエーションは何かありますか? あったらこ…

そっち系の質問

同性婚を支持してくださってうれしいです。 村上さんは新宿二丁目とかゲイバーにはいかれますか? 昔行ったことあるとか。 そっち系の質問ばかりですみません……。 (Little monster、男性、18歳、高校生) はい、同性婚はたしかに支持しておりますが、新宿二…

セックスで始まる恋が上手くいかない

どうして先にセックスをすると上手くいかないんでしょうか? 私は、たとえ初めて会った人でもお喋りしていて素敵だなと思ったら寝たいです。でも、そういうふうにセックスから始まった人とはだいたい上手くいきません。上手くいかないというのは恋人になれな…

古墳に寝転んで見上げた空

はじめまして。 村上さんにこの質問を読んでもらえるだけでもハッピーな気持ちになってしまう32歳の男です。 私は30代になってから突然古代文明に興味が湧いて、休みの度に地元の古墳などを見て回るのが趣味になってしまいました。 そんな折に同じく村上さん…

じつは美人で才能があるので……

小さい頃から同性に何となく嫌われてしまいます。 自分でいうのも何ですが、美人で才能があるので、仲間ハズレにされたりねたまれたりしてきました。若い頃は確かに上から目線の気がありましたが、今では年も重ねて丸くなりましたし、かなり謙虚なつもりです…

「これには答えてみたいっ!」という質問は

村上さん、いつもお世話になっております。 村上さんが前回、ネットで読者と交流を持たれたあと、一人一人がパソコン(スマホ)を持つのがいよいよ当たり前になり、今回は莫大な数のメールが寄せられているとのこと。 その中で、「むむっ、この質問には答え…

My nasty tail (the 16000th mail)

Dear Mr. Murakami,If you could have the ability of any animal, but had to accept the likely bizarre or adverse aspects of having it as a human, which would you choose? (Imagine being able to fly, yet will now have to accommodate gigantic w…

『ノルウェイの森』について二つお聞きします

はじめまして。村上さんの小説はあまり好きではありません。なのに、『ノルウェイの森』は、文庫版で上下3セットも持っている者です(笑)。お聞きしたい事は、二つあります。 一つ目は、この小説を書かれた際、実際に現場の取材をされましたか? 二つ目は、…

忘れられないワイン

こんにちは。 何度もすみません。村上さんは、忘れられないワインはありますか? (もし万が一それが手に入るのであれば)私も飲んでみたいので、教えていただけますと嬉しいです。 (Ronnie Scott Jr.2、女性、29歳、主婦) 一般には手に入らないもので申し…

村上さん、内緒で店をやってませんよね?

昔のPLAYBOYのインタビュー(1986年)で、村上さんが「そのうち、年とったら飲み屋やりたいなと思う……表に出て人と話すのも面倒くさいから、裏でお惣菜か何か作ってね」とおっしゃっているのを読みました。 今でもそんな事を考えたりしますか? もしかして皆…

陰口は社会人に必要なスキルですか

こんばんは、はじめまして。 ぜひ村上さんに教えて頂きたいことがあります。 わたしは学校を卒業し会社に就職をして2年たちます。 社内の陰口の多さに面喰っています(こんな話題でゴメンナサイ……)。 最初は配属された部署だけかと思いましたが、どこも同…

国府津の読み方について

はじめまして。 村上さんは、ご自身の小説の英訳について、出版前に訳文をチェックしたり注文をつけられたりすることはありますか? というのは、以前、『ダンス・ダンス・ダンス』の英訳を読んでいたところ、1ヵ所誤訳(というほどでもありませんが)を見…

暗記するまで聴き続けましょう

いつも村上さんの小説を楽しく読んでいます。村上さんの頭の中がどうなっているのかいつか覗いてみたいと常々思っています。 最近、父親と彼氏の影響からクラシック音楽を聴くようになりました。しかしわたしは「ブラームスの曲」「モーツァルトの曲」という…

腹が立っても怒鳴らない秘訣

昨日、妻と喧嘩をしました。謝りはしたのですが、まだわだかまりが消えません。口論に腹が立ち、こちらから怒鳴ってしまったことも反省してます。 村上さんの思う夫婦円満の秘訣、腹が立っても怒鳴らない秘訣を教えてください。 村上さんの小説に出てくる男…

埼玉県川口市に来たことは?

わたくし生まれも育ちも川口市の主婦でございます。 残念なことですが、川口市は村上さんが興味を持たれる事がまったくないのでは? と思える町です。 村上さんは川口の地を踏まれた事はありますか。 (星ウメ、女性、46歳) すみません。まだ川口を訪れたこ…

猫の出産に立ち会う幸福

1967年12月生まれ山羊座・未年のAB♂、フリーのグラフィックデザイナーです。 春樹さんの作品は『風の歌を聴け』から始まり、すべて繰り返し愛読させて頂いています。 最愛は『世界の終り~』か、『国境の南~』、か『羊をめぐる~』か、決めかねます。さて、…

水族館ミシュランに載る価値あり!

去年1年間シドニーに留学してました。村上さんの本が大好きなので、日本で『シドニー!』を買って旅立ちました。シドニーで『シドニー!』を読みました。 村上さんが泊まっていたホテルや、ふと降り立った駅など、本の中に出てくる場所巡りをしたのですが、…

日本の人口は多過ぎる?

日本の人口問題について質問します。近年少子化の影響で人口が1億人を切るとの予想があります。移民の受入れなど対策案もあるようですが、僕が質問したいのは、そもそも何故日本には人口が1億人以上もいるのでしょうか。とても不思議です。 (yakutatu22、…

アトランタに住むスワローズ・ファン一家より

アトランタ在住51歳の主婦(村上主義者)です。うちの夫は、父親が大の巨人ファンだったにもかかわらず小学生の頃からヤクルト・スワローズを応援しています。つられて私や二人の息子たち(成人)もファンです。以前はスワローズ・ファンクラブにも加入し、…

もらって嬉しかった賞はありますか?

こんにちは。 ノーベル物理学賞を受賞した天野教授が静岡県民栄誉賞を受賞されたというニュースがありました。静岡県民としては嬉しいニュースです。村上さんはこれまで多くの文学賞を受賞されていますが、受賞して嬉しかった賞、あるいはこんな賞がほしいと…

文章はとにかく練習です

村上さんは、物語を書いてる途中でふと、こんなこと、なんの意味があるのだろう、と思うことはありますか? 僕は自分で物語を書こうとすると、途中ですごく虚しくなってしまいます。当然才能もないのですけれど、それとは違う次元でこういう悩みも抱いてしま…

本当に困っているだけに話せません

村上さん、こんばんは。 村上さんは、迷ったり悩んだりしていることをひとに相談しますか? 相談するって難しいです。ほんとうに困っていることや、ほんとうに助けてほしいことほど、うまく話せません。ぼくのことを知らない村上さんになら、とはじめは考え…

ますます悶えそうですね

ラッセル・バンクスを訳してください……!(断末魔) 学生時代に『狩猟期』を読みノックアウトされました。日本語訳で出たものはすべて読みましたが、当方は英語に弱いため、原書に手が出せません(「バンクスの原書」という字面だけで気絶しそうです)。『バ…

男にとっての元妻とは

男にとって元妻はなんの存在ですか? (Dee、女性、26歳、ホテリアー) そんなこと訊かれても、僕にはわかりません。もう44年、なにはともあれ同じ妻と暮らしているものですから。どうか他の適任者に訊いてみてください。すみません。村上春樹拝

恥多き記憶の鎮め方

村上さんは、遠い日々の失敗を突然思い出して声を上げてしまうことはありませんか? 昨年、同窓会が立て続けにあったせいか、記憶の底に沈めた恥の数々が、調理中とか入浴中に、何の脈絡も無く、鮮やかなビジュアルで思い出され、ちょっとしたパニックで、ぎ…

機内食はお好きですか?

私はわりに飛行機の国際線に乗る機会があるのですが、いつも機内食を目の前に食がすすみません。肉が好きではないので、オーダーするのは卵乳製品可のベジタリアンミールです。機内というのはなぜあんなにも食欲が出ないのかと思います。村上さんはどうです…

The hardest book I have ever written

Mr. Murakami: I read one of your books a few years ago, and I haven't stopped since. I love the way you write, and how you surprise me in every page. I have enjoyed every single one of your books and I want more, I have a few favourites, b…