2015-03-05から1日間の記事一覧

長崎ちゃんぽんvs 名古屋味噌煮込みうどん

こんにちは、島原の乱です(以前いただいたペンネーム)。 先日長崎県を観光し、6日でちゃんぽん6杯食べました。美味しかったです。 ちゃんぽんは「ちゃんぽん屋」ではなく中華料理屋にあるんですよね。 中華料理嫌いの村上さんはちゃんぽんは好きですか?…

上限は20万円!?

春樹さんこんにちは! Ifの世界ですが、「村上春樹講演会」なるものがもしあったとしたら、僕はいくらまで出せるのか(お金)考えていたのですが、ずばり上限20万円という結論になりました! 思ったより低いですか? こんなありえないシチュエーションを考え…

カラヤンについて聞きたい名曲喫茶店主です

村上さん、はじめまして。多摩地区で名曲喫茶を営んでいる者です(ブッシュ/ゼルキンの演奏によるシューベルト「幻想曲」をかけながらこの質問を書いております)。 私はこれまで、指揮者ヘルベルト・フォン・カラヤンの遺した作品をろくすっぽ聴かずに来た…

音楽で自分をどう表現すればいいのか

村上春樹さま はじめまして。チホ(みずがめ座・O型)と申します。 短大時代に寮で同じ部屋だった友だちが春樹さんの本を教えてくれて以来、30年近く。本が出版されるのを首を長くして待ち、発売されると初版本を買い、でも読むのが惜しくてしばらく寝かせて…

ジェーン・オースティンの小説をめぐって

村上さんこんにちは。 質問です。ジェーン・オースティンの作品ではどれが一番好きですか? ちなみに僕は「ノーサンガー・アビー」が一番です。 (群馬在住、男性、30歳、公務員) ずいぶん渋いものがお好きなんですね。僕はやはり順当に『自負と偏見』あた…

話すより書く方がラクな訳

村上さんは、話すことは苦手のようなことを以前にお書きになられていたと思いますが、英語での講演を拝聴して、それは謙遜だと思いました。私は職業柄、講演をすることがありますが、どうも自信がもてません。そこで、何かアドバイスをいただければ幸いです…

Vivid images of monsters before I sleep

Forgive me for asking a strange question, but your talents seem far-reaching and it occurs to me that if anyone can create a feasible solution to my problem it's you. This problem has been going on for about ten years now. When I am going …

ネットでターンテーブルを手に入れました!

村上さん、こんにちは。僕のコンポは高校時代から26年間使い続けているものですが、何年か前にターンテーブルが壊れてレコードが聴けなくなっていました。古すぎて修理もできずにあきらめていましたが、なんと先日、ネット・オークションでたったの500円で同…

エジンバラで「シンフォニエッタ」は偶然?

エジンバラ在住の者です。去年の夏のBook Festivalで、幸運にも春樹さんのお話を聞かせていただきました。実はその夜、近くのホールで、チェコ・フィルのコンサートがあって、演目のひとつがヤナーチェクの「シンフォニエッタ」でした。そこで、質問なのです…

犬に追いかけられたら

歩いていたら、恐そうな野良犬が近づいてきました。どうしますか? (わんわん、女性、38歳) 僕はローマに住んでいるとき、いつもテベレ河の方までジョギングに行ったんですが、街中を抜けるとき、けっこう野良犬(というか放し飼いの犬)がいました。たち…

世界のどこにも存在しない街で

こんにちは。 子供のころから夢の中でだけ行ける場所があります。古代ローマの温泉みたいなものが中心にある、大きな街なんです。坂道が多くて、暗くて、縮尺や勾配が変で、たぶん世界のどこにも存在していないんだと思います。 私はそこで遊んだり、冒険し…

Colorlessなのか、Colourlessなのか

カナダに住んで、今年で20年になります。村上さんの“Colourless Tsukuru Tazaki”の本に私は1番心が揺さぶられました。昔のペプシコーラの看板のようにトロントのコーナーストアにこの本のポスターが今貼られています。作家さんの本のポスターが街中に貼られ…

I want nothing more but to live in Japan

I am an American girl, obsessed with the cuture, literacy, music, art, and cuisine of Japan. It all started with your book, "Kafka on the Shore", from there my curiosity ran wild. I've read almost all your books, and short stories. And now…

どうしてなのか、研究が待たれます

中学生の頃から村上さんの作品は大好きなのですが、最近は何故か最新の小説が出ても読むのを躊躇してしまいます。今は『1Q84』がようやく読めるようになりました。新刊が出るたびに、良くも悪くも有名作家でいらっしゃいますから、賛否両論、丁々発止の議論…

映画「ジャージー・ボーイズ」にハマりました

村上さん、こんにちは。 映画「JERSEY BOYS」はご覧になられたでしょうか? 私はすっかりハマってしまい、毎日Frankie Valli & The Four SeasonsのCDばかり聴いています。 映画では、若手俳優たちの瑞々しい演技もさることながら、クリストファー・ウォーケ…

禁酒できる良い方法は?

村上さんこんにちは。僕は禁煙するにあたり、村上さんが実践された「3ヶ月仕事をせずに禁煙に集中」という方法を試して成功しました。もう10年吸っていません。次は体調面を考慮して禁酒したいのですが、良い方法はありませんかね? (いわし、男性、40歳、…

あったらいいなと思う物がありますか?

ただ漠然と物を作って売りたいと考えています。しかし、特に作りたい物があるわけでもなく、何を作っていいのかわかりません。そこで、村上さんは日本製でとか、手作りでとか、近所にとかこんな物があったらいいなと思われる物はありませんか? よろしければ…

名古屋の風習「菓子まき」を見に来てください

村上さんこんにちは。僕は愛知に住んでいるのですが、以前『地球のはぐれ方』という本で、名古屋について村上さんが語っている部分を立ち読みしました。名古屋の嫁入りについて、菓子をまく風習は廃れてもう行っていないと書いてありましたが、実は郊外の方…

「吾輩は猫である」で始まる短い文を書け

「吾輩は猫である」を冒頭として短い文を書けという課題に向き合っています。 そこで街中の猫たちをぼんやり観察しているのですが、吾輩顔(吾輩的雰囲気な顔)の猫はいても、本当に吾輩を1人称にして語っていそうな猫ってなかなか見つかりません。 村上さ…

「かわいいね」と夫に言われ続けて20年

こんにちは。 大好きな春樹さんに直接質問できるなんて、夢みたいです。 折り入って(という程でもないのですが)ご相談があります。 結婚して20年近くになるのですが、主人が頻繁に「かわいいね」「貴方ってホントにかわいいね」などと言ってきます。 かわ…

翻訳ツールを利用した質問です

私と私の彼氏とけんかして、怒りで彼氏の家のテレビとすべての食器も壊した。後で後悔した。彼と私はこのような性質の生活を一緒に、彼と別れて、本来感情に問題があって、今はもっと悪くなって、私はどうやって引き留める。彼は私を忘れするものの事、私は…

Your books calm me down

Hi, It's really late here in my place and I still have a bunch of homework to do so basically I will make this short and sweet though I have so much to say. In fact, It's kind of strange to make such a confession to someone I've never seen…

村上作品への個人的なスペシャル感

20数年前に「私、村上春樹中毒なの。」と告げると、「死にたいの?」なんて返されたりしつつ、ずっとずっと中毒です。ちゃんと生きてます。日本各地を転々として暮らしてますが、習志野市に住んで『1Q84』を、秋田市に住んで『色彩~』を読み、作中にその…

「い」の旅

村上春樹さま突然ですが「い」から始まる国内の地名で、お気に入りの場所はありますか? 昨年から夫婦で「あいうえおの旅」を始めました。一回目は「あ」と言うことで、「あきた」に行って、日本海の荒波を見て、なまはげに会い、きりたんぽや稲庭うどんを堪…

「やたろうくん」も引退しました

こんにちは。 他の方へのメールでヤタロウこと坂元弥太郎さんのことがあったので、坂元弥太郎さんが選手生活の最後を過ごした西武ファンとしてお知らせします。 坂元弥太郎選手は『ヤタ』の愛称で呼ばれていました。中継ぎとして、僅差の試合では打ち込まれ…

職場で信じていた人に裏切られました

村上さん、こんにちは。 僕は社会人になって四年目なのですが、職場で信じられない裏切りを何度も経験しました。 人間不信に陥りそうなほど落ち込んでいます。 村上さんは信じていた人に裏切られたことはありますか? 裏切られた時の対策があれば教えていた…

好きな女の子のタイプを女優で言うと……

春樹さんこんにちは。作品によく、美人というわけではないけど、とても魅力的な女の子が登場しますが、わたしはいつもどんな顔なんだろう……と思っています。春樹さんてどんな女の子がタイプなんですか?(外見的に) 日本人でも外国人でも、女優さんやモデル…

帽子の返品に自己嫌悪する私

昨日、三宮で変わった形の帽子に目を惹かれて購入したのですが、家に帰って家族に見せると、「似合わない」と口を揃えて言われました。 そう言われると自分でも帽子の気に入らない所が目につき、ガッカリして返品することにしたのですが、残念な気持ちが抜け…

幼馴染の隣の男の子と恋に落ちました

村上さん、こんにちは。最近私は隣の男の子と付き合っています。この人は私の幼稚園と小学生時代のクラスメイトでした。でもそれから十年以上、家は近いですけど、私達はほとんど会っていませんでした。今年の元旦の頃、初めて一緒に食事をしました。そのあ…

アレが来ました、ガツンと

46歳にして私にもガツンとアレが来ました。ご忠告を頂いていたにもかかわらず、完全に油断していた為ビックリしてしまいました。 比較的軽度のものだったのか、生活習慣の改善と軽い運動で、現在は何とか持ち直しつつあります。 アレは本当に大変です。しか…

趣味はドローンです

私は未婚の中年です。恋人もおらず、アパートでひとり暮らしています。 私には趣味があります。というより最近趣味ができました。それはラジコンヘリ〔ドローン〕を飛ばすことです。 休みになるとマイカーにドローンを積み、出かけます。田舎の田んぼや広い…

“Kafka on the Shore” and folk tales

Hello. Several years ago I made a scientific work on your book “Kafka on the Shore” I don't know Japanese, so, unfortunately, I can not continue to analyze your book from a linguistic point of view, but as a result of the study, we found a…

1月12日生れだけじゃない偶然の一致

私も誕生日が1月12日なのですが、他にも春樹さんと共通点があります。 エッセイや旅行記にて、ホンダ・アコード、ランチア・デルタ、VWコラードを所有していたことが書いてあったと記憶しておりますが、私も偶然、その3車種を各々数年間所有していたのです…

丁稚のイガラシさん消息

1998年に出版されたCD-ROM版の村上朝日堂『夢のサーフシティー』の中身が観たくて、当時、初めてパソコンを購入しました。でも初めてだったのでよくわからないことがたくさんあって、メールして丁稚のイガラシさんにお世話になりました。丁稚のイガラシさん…