2015-03-03から1日間の記事一覧

質問をはぐらかさないでください

質問事項をしっかりと書いているのに、それに答えないというのはどういうことなのでしょうか? 私の質問にというわけではなく、ほかの方の質問に対してです。 質疑応答ができないのならばそれをインターネット上に晒す意味はないと思います。 ものすごく楽し…

日本に生まれてよかった!

「日本に生まれ育ってよかった!」と思えるのはどのような時ですか? (シシィ、女性、50歳、主婦) 冬の夜に、ふうふう言いながら鍋焼きうどんを食べているときも、そのような至福のときのひとつかもしれませんね。鍋焼きうどん、いいですよね。お好きです…

人生に必要なことは全てインドで学んだ

こんにちは。ここでこんな風にメールを書けるなんて本当に夢のような気持ちです。ありがとうございます! 私はインドが大好きです。18歳でインドの言葉を学び始めて以来、最低1年に1度は数週間から数ヶ月訪問する生活を続けてきました。 すべて旅行者という…

「言葉で表せない」はずがない!

ぼくは「言葉で表せない」という言い回しが嫌いです。その表せないような事柄も、自分の日本語力を駆使して何とか言ってみることが、表現でありコミュニケーションであると思っています。「言葉で表せない」と言って片付けることは、考えることを放棄し、自…

初デートをすっぽかされました

村上さん、こんにちは。10代の時から村上さんの小説の大ファンです。 ところで今日、楽しみにしていた初デートをすっぽかされてしまいました。理由がわからないので、色々考えてしまって惨めな気持ちです。こんなとき、村上さんならどうしますか? (しまし…

マッカラーズを訳してるなんて!

村上さん初めまして。 掲載中の質問の中に、現在マッカラーズを訳しているとのお答えがあり、嬉しくてメールをしてしまいました。 ずっと好きだったのですが邦訳はほぼ絶版で、拙い英語力で原書を読んでいました。 以前の村上さんへの質問シリーズの本の中で…

アメリカ南部からお便りします

村上さん、こんにちは。夫の仕事の関係で、現在アメリカ南部に住んでいます。学生時代、英語の成績は悪いほうではありませんでしたが、現地での英会話は本当に手ごわいです。出産直後に日本を離れたため引越しや育児で忙殺され十分な心構えもできず、不安を…

Am I expecting too much?

After turning 40, I seem to have lost the urgency to chase after my dreams, even though I haven't actually achieved the most important ones. This is unexpected and bewildering and I wonder, what was I striving so hard for? What do you, Mur…

浮気をする人、しない人

村上さんの本を中学生の時から愛読しております。 現在、ニューヨーク在住です。 早速ですが、村上さんは浮気をして奥様を泣かせたことはありますか? 私はつい最近、それも元旦に泣かされました。 浮気をする人としない人の違いは何なんでしょう? 浮気をさ…

いい歳して、友達ができない悩みです

村上様はじめまして。 ぼくはこの3月で40になる男です。いい年して恥ずかしい相談なのですが、いま友達ができずになやんでいます。このままいくと、定年をすぎたら誰にも会わずに老後を過ごしていくことになり、今からとても悲しい気持ちになります。思春期…

「良い人過ぎる」とフラれました

こんにちは。村上春樹さんの文章が大好きで、いつも楽しく読ませてもらってます。先日「良い人過ぎる」と言われて女性にフラれてしまったんですが、「良い人」って何なんでしょうね……。ほんとに。 (ぱんだらばー、男性、23歳、フリーター) それって、ただ…

神宮の一塁側に座らされた広島ファンです

村上様、こんばんは。 昨年、会社の後輩にチケット取って貰って(払いは私)、神宮にヤクルトVS広島戦を観に行きました。後輩は私が大の広島ファンと知りながら、ヤクルト側の内野席をとり、ご親切にもお土産に小川投手の首振り人形までくれました(泣)。し…

お好きな色は?

村上さん、今晩は。最近、やっと自分のしたいことが見えてきました。 10年前、村上さんから「そのうち見つかるから焦らずに」とアドバイスいただいていたので、本当に良かったです。いま色の心理的効果について勉強しています。 学生の頃は目立たない紺や黒…

登場人物の名前のつけ方は?

村上さん、こんばんは。村上さんの小説の登場人物の名前について質問があります。 最近の村上さんの小説にはかなり変わった名前の人が出てきますよね。『1Q84』の青豆あたりから「おや?」と思ったのですが、『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を…

ズンバの精になりたい!

村上さんこんばんは。私は会社帰りにジムに行くのが好きで、最近はジムでやってるズンバというダンスエクササイズが大好きなんです。ズンバはアメリカではものすごく人気なので村上さんもご存知かもです。私ダンスは全く下手くそですが、それでも踊るってい…

ギリシャの猫は人懐っこい

村上さんこんばんは! 村上さんの作品にも出てくるエーゲ海の島に行きたくて、先週新婚旅行でサントリーニ島にいきました! その中で感じたことなのですが……。 サントリーニ島にたくさん住んでいる猫は、どの猫もとても愛想がよく人懐っこく、(僕が会う)日…

河合隼雄先生の洞察力

なぜ村上作品にこれほどまでに心を鷲掴みにされてしまうのか? その理由も分からぬまま、25年以上何度も何度も作品を読み返してきました。読めば読むほど物語が心に突き刺さり揺さぶられる。しかし何故、たかが物語がこんなに俺の心をムチャクチャに揺すって…

誕生日に女の子から届いたメール

こんばんは。1Q84年生まれの、31歳、東京在住、社会人です。恐らく無事に、昨日誕生日を迎え、京都に住む、知り合いの女の子から、誕生日祝いにケーキを作ったんだけど、郵送できなかったから、自分で食べましたというメールが来て、ただただ「そうなんだぁ…

登場人物にモデルがいると教わったんですが

村上さん、初めましてyamadaと申します。 今回村上さんに直接質問できるチャンスと聞いてこの機会を逃すまいと思い、質問フォームに投稿しました。 今回、ぜひ答えてほしい質問というのは村上さんの書く作品の登場人物についてです。 私は現在文芸部に所属し…

プロ野球の応援スタイルが好きになれません

春樹さん、ども。こんばんは。僕の話を聞いてください。僕は日本のプロ野球の、あの皆で同じように動いたり歌を歌ったりする応援があまり好きではありません。神戸人なのでたまに甲子園に行ったりしますが、おんなじようにメガホンを振り応援歌を歌う応援の…

翻訳する際の精神的ハウツーを

翻訳に際して、原文の解釈がどうしても不可能なことってありませんか? ありますよね。そんな箇所があると、私はその本全体を訳すのがイヤになってしまうんです。「そこを訳さなくても全体として伝わればいい」と言われたりもするのですが、その箇所こそがそ…

球団の社長が泣くと思いますよ

ヤクルト・スワローズってまだ存在してたんですね! 僕は、パリーグに南海ホークスや阪急ブレーブスが存在してた頃に、セリーグに存在していたプロ野球チームだと思っていました。 しかし、なんでまた、よりによってヤクルトのファンなんですか? 子供のころ…

Give advice to a person who dreams to be a writer

Dear Mr. Murakami, What is the most important advice you can give a person that dreams to be a writer and currently working on his first book? Thank you very much! (Alexander Fishkin、男性、26歳) I presume that nobody asks you to write a…

フジロック出演を希望します

学生時代に初めて村上春樹さんのことを知って、文庫本を電車の中で読みはじめて途中でやめられずに終着駅まで行って、戻ってきた家の最寄り駅の駅前の本屋で2冊目を買った日のことは今でも忘れません。さて、質問というかお願いなのですが、私はフジロックに…

どなたを選べばいいのでしょう?

はじめまして、ただ今婚活中の迷える会計士です。村上さんにおりいって相談です。昨年結婚相談所に登録したところ、医者・弁護士・声楽家の方とお付き合いすることになりました。どなたをパートナーに選べばいいのでしょうか。アドバイスお願いいたします。 …

外国の文学が好きな私はヘンですか?

はじめまして。村上さんの小説が好きな韓国人です。 村上さんの小説は韓国で今までも大人気で、私も大好きです。 もうnationalismな時代から、どうしようもないんだとおもっているんですが、でも、自国の小説よりほかの国の小説がすきている自分が変なのかな…

ご自分に関してのブログを読みますか?

遅れてきた読者です。 村上さんは、評論家ではない一般の読者が、村上さんの著書や行動についてWeb上でブログなど様々な形で発表したり、議論したりしている文章を興味深く読み、思わず「いいね!」ボタンを押してしまったり、にやにやしてしまうようなこと…

バーガー屋と動物園前で見かけた人は……

高校生の頃から村上さんのファンです。私は過去に2度、村上さんらしき方をお見かけした事があります。 一度目は、私が新宿区のハンバーガー屋でアルバイトをしていた時です。 村上さんらしき方は、コーヒーをテイクアウトで注文しました。 二度目は、上野動…

毎日メールを読んで返事を書く生活

こんばんは! 村上さんはこのサイトを閉じるまでの毎日はずっとメールを読んだり返事を書いたりという生活をされるのですか? 私もお付き合いさせていただきます。お互い頑張っていきましょう。 (伝説のネギラーメン、女性、39歳、主婦) そうなんです。こ…

100回振られても前向きに生きる

はじめまして、こんにちは。わたしはいままでいちども恋人ができたことがありません。 好きな人にはたくさん告白しましたが、たくさん振られました! もし今後100回告白して100回振られても、わたしは恋が実らない100の方法を見つけたのだ、と前向きでいてい…

すごく面白くて、すごく意味がわからない

村上さんの長編小説って、すごく面白いのですが、すごく意味がわからないです。わかる人にはわかるような仕掛けがあるのですかね? ドキドキしながら書いています。 (おにぎり、男性、29歳、会社員) 「私にはこの小説が理解できた」と思っている人には意外…

せっせと漁りましょう!

はじめまして、春樹さん。 僕は、レコード屋さんが大好きです。暇な時は、1日に3度くらい同じレコード屋さんに行くこともあります。そんな時は、上着を脱いでみたり、サングラスをかけたりして、店員さんに「また、来たよ」と思われないように、いろいろと工…

ユル・ブリンナーに因縁を感じます

拝啓 春樹様 私は8歳でユル・ブリンナーに惹かれ、以来彼のギターソロのLPやブロマイド、フジカラー400の時の電車の吊り広告(降りる間際に引き抜いてちぎれた頭部を肌色で塗った紙を当てて補修)からヌード写真まで、出来る限りの品を集めました。彼に似た…

台湾にできた研究センターについて

村上春樹を専門に研究する大学の研究機構が台湾にできたと、昨年ニュースに出ていました。何を研究するのですか? 村上さんご自身は興味がありますか? (ひでりん、男性、24歳、貿易業) いやあ、そんなにマジに研究されても、と恐縮してしまいます。なんか…

本当の俺のこともしらないくせに!?

村上様 かれこれ長いこと村上様の作品を楽しんできました。また、これからも楽しみにしております。 すみません。実は、陰でこっそり春樹さんと呼んでおります。 さて。 春樹さんのことが大好きです。 このサイトを見ていますと、春樹さんのことが大好きな人…

クロさんに似た人生を歩んでいます

村上さんこんにちは。 恵里と申します。名古屋市出身で愛知県立芸術大学を卒業して、今はフィンランドで音楽家として生活しています。 ただの偶然だと思うのですが、『多崎つくる』のクロさんの設定が私にとても似ていたので、読んだ時非常に驚きました。(…

村上作品で卒論を書きました

こんばんは。 大学の卒論のことです。 15年くらい前ですね。 私は日本文学専攻で、卒論は村上さんの『スプートニクの恋人』と翻訳された『心臓を貫かれて』について書きました。 卒論の面談で、ある教授が「これを村上さんに送るといいよ」と唐突に仰いまし…

惰性で応援はいけませんよ

52歳の主人が小学校の頃からヤクルトファンで、中1の息子も父親の影響でヤクルトファンです。主人曰く、東京生まれでアンチ巨人だとヤクルトを応援するのは自然の流れだそうですが、それだけで長年ファンで居続けられるのを不思議に思っています。最近は「…

花屋を経営するのに役立った言葉

春樹さん、こんにちは。私、花屋を開業して10年になります。 経営の勉強もしたことがない中、なんとか、そこそこやってこられたのは春樹さんの本のおかげです。今日は本の中で役立った言葉Best3をお伝えします。第3位 良いニュースは、小さな声で語られるも…

ずっとデモについて考えています

村上さん、こんにちは。大学生の頃からずっとファンです。かたい質問になってしまいますが、村上さんは最近増えつつある市民デモをどう思われますか。というのも私は国へ異議申し立てするあるデモにいきおいで一度だけ参加して以来、ずっとデモについて考え…

こっそりサインとかしないんですか?

村上さんのサインについて質問です。改まってサイン会はしないけど、ちゃめっけでこっそりサプライズっぽくサインを書いておく……やったことありますか? (しばきょー、女性、45歳、歯科衛生士) どこかに僕の本がたまたま置いてあると、こそっと隠れてサイ…

「春樹風」文章自動作成ツール!?

某有名掲示板に「村上春樹風に~を語る」というスレッドが頻繁に立っているのをご存知でしょうか。なかには「村上春樹風文章を自動作成するツール」なるものまで存在するようです。読書離れが叫ばれて久しいこの頃ですが、文章表現だけで村上春樹という作家…

あのお宝雑誌を返しそびれて30年

30年前に、氷を頭に乗せた村上さんが表紙を飾った「スタジオボイス」を友人から借りて、返しそびれてしまいました。音信不通になってしまった、もとこさん、ごめんなさい。でもご安心ください。今もわが家の書棚で村上さんは頭に氷を乗せてご自慢げです。 「…

青梅の街を走ることについて

村上さんはよくマラソンをされるようですが、青梅マラソンは走られたことありますよね? コースはいかがでしたでしょうか。私のとても好きな街です。よろしければ、また走りにいらしてください。 村上さんの本、いつも楽しく拝読しています。 (匿名希望、女…

レコード盤に冷たいラジオ局

村上さん、こんにちは。 またこういう機会を設けてくださって感謝しています。伺いたいのは「レコード」についてです。 私は関西のあるラジオ局でディレクター業をしているのですが、その局にはもう、スタジオにレコードプレーヤーが置いてありません。 日常…

画廊でジョニーに会いました

村上さんこんにちは。ファンです。 僕は美術大学の学生をしており、時々画廊のパーティーなどに行くのですが、そこで「ジョニー・ウォーカー」さんに会ったことがあります。彼は、自分は村上春樹の友人で、『海辺のカフカ』の「ジョニー・ウォーカー」のモデ…

たしかにそこにサインしましたが

村上さんこんばんは。僕の友人は、ハワイで村上さんからiPadにサインをもらったそうです。 今までサインしたものの中で一番風変わりなものは何ですか? (ハズスン、男性、34歳、地方公務員) そういえば一度、iPadにサインしましたね。「いいのかなあ」とか…

アップルは再び暗黒時代に戻るのか?

村上さんはじめまして。 先日の村上さんの回答の中に「しかしジョブズのいないときのマックは暗黒時代だったですね。」ってありましたが、私も全く同感です。 ジョブズが亡くなった今、アップルは再び暗黒時代に戻るのでしょうか? iPhoneがデカくなったりし…

「左右」の画期的な見分け方

村上さんこんにちは。 些細なことなのですが、私は瞬時に「左右」の区別をつけることができません。落ち着けばわかります。運転もしませんし、ものすごく困るという事はないのですが、商業施設で販売の仕事をしているので、1日に数回は道を尋ねられます。 …