2015-03-02から1日間の記事一覧

趣味は「寝ること」!?

僕の周りの何人かの女の子に趣味を聞いたら、「寝ること」と答えた子が多くて違和感を感じました。眠ることは趣味には入らないと僕は思うのですが、最近の女の子はそうではないようです。村上さんはどう思われますか。 (たっくん、男性、42歳) 違和感、感…

日本語訳と原書を読み比べますか?

村上さんこんにちは。私も、ドナ・タート『The Goldfinch』、はまって読みました。カズオ・イシグロも好きです。あと好きなのはジョン・アーヴィングです。村上さんの小説では『海辺のカフカ』が、特に好きです。綺麗ですね。 ところで、村上さんは、海外作…

大金が入ると人は変わる?

はじめまして。率直にお聞きしますが、大きなお金が入って人が変わることってやっぱりありますか? 村上さんはお金に対してどんな風に考えていますか? (ぶかっち、男性、35歳、臨床心理士/僧侶) 僕は『ノルウェイの森』がベストセラーになったとき、ほと…

その時、さーっと冷めてしまって

以前、いい感じになっていた男性と食事に行ったとき、彼の乗っている車がマツダのファミリアだと聞いた瞬間、『海辺のカフカ』の星野青年がレンタカーのお店でファミリアについて感じた一文「たしかに目立たなかった。それは匿名性という分野におけるひとつ…

青豆さんの住む村

若いころ岐阜県の山間の村で学校勤めをしたことがあります。 新人として一緒に赴任した子が「青豆」さんでした。 『1Q84』を読んだとき、懐かしいけれどすごく珍しい苗字が使われていて、とてもびっくりしました。豆ちゃんも今では結婚して、ありふれた苗字…

初めて入った定食屋なのに

はじめまして。読んでいただき、ありがとうございます。 ほかの方へのメールのお返事の中に、カキフライという言葉を見て思い出したのですが、ある年の冬の終わり、昼ごはんにどうしてもカキフライが食べたくて、煤けたのれんの定食屋さんに入りました(他の…

奥さんの機嫌が悪いときは……

村上さんこんばんは。 奥さんがよくわからないけど、いや少しはアレかなぐらいは分かるのですが、機嫌が悪いときって本当家にいるのがキツイですね。村上さんもそういう時ってあるんですか? そういう時はやっぱり静かに待っているしかないのでしょうか? (…

自分の「これだ!」を見つけたい

僕は高校を卒業しある専門学校に入学しました。しかし三日とたたないうちに僕はその専門学校が嫌になって辞めてしまいました。その専門学校は僕が行こうと決めたところではありません、親が決めました。思えば僕は小さい頃から親に決められる人生でした。た…

こんな地名を知っていますか?

村上さん、こんばんは。 「胡麻猫鼻」という地名があるのをご存知ですか? 今日、仕事で封筒に住所を書いていたら、出くわしました。 書きながら、にやにやしちゃいました。 シンプルに「ごまねこはな」って読むみたいですよ。 (みかん、女性、45歳、図書館…

タングルウッドの夕暮れ

ボストンを旅行した時、タングルウッドに行きました。夏の夕暮れ、星空を見ながら、お酒片手に音楽を聞くことは、とても心地よく、素敵な時間を過ごすことができました。 村上さんもタングルウッドに足を運ばれたことはありますか? (あきこ、女性、32歳) …

あなたは理想の読者です

30年来の読者です。大変お世話になっております。昔から、「ほかの人が村上さんの小説を読んでいる」という事実になじめずにいます。僕の為だけに書かれたもののように感じるのです。 そういうのって、優れた小説の要件の一つのようにも思えるのですが、いか…

アメリカのTVドラマの話ですが

こんにちは、TVドラマの話です。私も Breaking Bad にはすっかりはまってました!! こんなに夢中になったのは LOST 以来、その前は Six Feet Under でした。 見逃せない海外ドラマがたまーにあると、楽しいですよね。またサイードやハンクに会いたいです。 (…

その返しはどうなのよ

旦那ににゃあと、声をかけると、 ぶにゃあと、返してきます。 どう思いますか? (ももこ、女性、40歳) どうも思いません。首筋に噛みついてやれば? 村上春樹拝

ロンドンのサイン会に駆けつけましたが

春樹さん、いつも楽しく拝読しています。昨年、春樹さんのサイン会があるというのでロンドンまで駆けつけました。 朝8時の時点で定員を超えていて春樹さんとお話する機会を逃してしまい残念でした。でも、世界中のファンが本屋のまわりにいて、彼らと春樹さ…

アウトビアンキY10との愉しき日々

春樹さんは、今でもオープンカーでスティックシフトを操る春樹くんなのでしょうか? 以前、春樹さんから若いうちにいろんな車に乗ることをお薦めされ、アウトビアンキY10と数年間過ごしました。色々あったけど愉しかったなぁ、あれは! (DOMA、男性、だいた…

どうか無理しないで下さいね

村上さん、すごいペースで回答をUPして下さって本当にとてもとても嬉しいのですが、どうか無理しないで下さいね。のんびり待ってますから。 (みかりん、女性、43歳、アロマセラピスト) お気遣いありがとうございます。僕はメールの返事を書くスピードはか…

デオダート、いけてます!

はじめまして。私は夏になるとデオダートのラヴ・アイランドというアルバムがなぜか聴きたくなります。今年は、レコードの針を奮発して買い換えたので、とても楽しみです。村上さんは、デオダートはお好きですか? (啓子、女性、57歳、自由業) デオダート…

読解力が足りないんでしょうか

村上春樹さんの作品に挑戦したのだけれど、読解力が足りないのか、よくわかりません。でも、アンアンでの連載のエッセイが好きで、そこが読みたいがために買っていたくらいに村上春樹っていう人は好きです。どうやったら、村上作品を理解できるのでしょうか…

ランナーが増えすぎて困ること

こんにちは。いつも作品を楽しく拝読させていただいています。僕は村上さんがロス五輪の間に書いた「オリンピック日記」が大好きです。読むと懐かしく幸せな気持ちになります。次の東京オリンピックの時もぜひ書いて欲しいです。さて僕はラン歴15年のランナ…

How is your relationship with your wife?

Are you still married? If yes, how is your relationship with your wife? (Mortell's Class、女性、16歳、Student) Yes, I’m still married. I have been with her for 44 years. How is my relationship with her? Ask my wife. I suppose she has ple…

恋をすれば味覚も変わる?

村上さんはじめまして。 ねこにんじんと申します。 私には3年付き合っている彼がいるのですが、彼と一緒に食事をすると、なんでもおいしく感じてしまいます。 前に片思いだった人と某Mバーガーを食べた時も、これは天使が作ったのではないかと思うくらいにお…

ふわふわしている僕を叱って!

突然ですが、村上さんに折り入ってお願いがあります。僕を叱り飛ばして、喝を入れてください。僕は37歳で、市役所勤めで、家に妻も猫もいますが、なんだかふわふわしています。もっとしっかりしないといけないのに、ふわふわしています。ふわふわしている僕…

マネキンと上手に別れたい

僕の住んでいる千駄木周辺にはよくゴミが落ちていて、今までにソファーや新品のダーツを道で拾いました。それで、ある日、女性のマネキン(上半身と下半身がわかれているもの)が道に捨てられているのを見つけて、どうにも見過ごせず、上半身だけ自転車のカ…

「ハゲ」について聞きたいです

村上さん。こんばんは。 たまに見る村上さんの写真では、村上さんはいつも髪がフサフサですが、「ハゲ」についてどう思われますか? (り、男性、39歳、アパレル販売員) 僕も時期によって髪がいくぶん濃くなったり、薄くなったりします。やはり人の子ですか…

この壁に対して私は一体何ができるのでしょうか

村上様初めまして。私は香港人で高校生以来、あなたの作品の大ファンです。まずはドイツのウェルト文学賞の受賞式の中であなたが香港のデモ参加者へ発せられた、平和的に壁に立ち向かい続けて欲しいという激励のお言葉について感謝申し上げます。あなたのお…

大学の授業に魅力を感じません

小生は大学生です。しかし授業に意味が感じられません。村上さんは大学に魅力を感じますか? (侑然、男性、20歳、大学生) なんかつまらないところだったなとしか覚えていません。授業、退屈ですよね。でも僕がアメリカの大学でもっていたクラスはなかなか…

誰も責任を取らないのは、なぜ?

村上さんは、『ねじまき鳥クロニクル』でノモンハン事件を取り上げ、当時の軍部や官僚組織の無責任な対応を、物語の力で痛烈に批判されましたが、戦後も同じようなことが日本中のいたるところで起きていますよね。バブルの発生も、不用意な収束を図ったこと…

青山から粋なレストランが消えていく

『スプートニクの恋人』のミュウが好きです。南青山のレストランで優雅な動作でワインを愉しむ女性を見ると、いつもミュウのことを思い出します。 ただ、最近彼女を思い出せるような粋なレストランが青山からどんどん消えてます。とても残念です。 ほどよく…

「とりあえず」なのがラクで好きです

精神を患っている者です。16の時、心の病気に罹りました。今までツライ事もたくさんありました。ハルキさんの紡ぐ物語は「とりあえず生きよう」と思わせてくれて良いです。「頑張って」じゃ無く、「とりあえず」なのがラクで好きです。どうもありがとう。 (…

こんな私がハッピー担当(泣)

村上さん、こんにちは。先日、職場で「ハッピー担当」に任命されてしまいました。 ハッピー担当とは、「職員が楽しんで仕事ができる雰囲気を率先してつくる」という役割です。 しかし、私は他人から「暗いよ」と指摘されるほどの性格なので、ハッピー担当が…

あの迷セリフはどう訳されているのか?

村上さん、こんにちは。四国で苺農家をしているサクゾウと申します。今日はずっと気になっていたことを質問します。 村上さんの小説は世界各地で読まれているそうですが、「メッキしゃちほこボケ」はどう訳されているのでしょうか。 これからも頑張ってくだ…

『アンダーグラウンド』は中学生に相応しくない?

村上さん、こんばんは! 私は、中一のときに『アンダーグラウンド』を英語で読み(ハーフなので)、深く感動致しました。昨年の三月に、あることで新聞社のインタビューを受けました。その時、新聞記者の人から、「どんな本が好きか」と尋ねられました。そこ…

エッセイはピカソのデッサンみたい!?

村上さんの小説は難しくてよくわからないところが多々あるのですが、エッセイはとても分かりやすくて「ふむふむ、そうそう!」とかゆいところに手がとどく気持ち良さを感じながら読んでいます。 小説よりもエッセイばかり読み返してます…… まるでピカソがす…

村上さんは目くじらを立てないのですか?

正確には質問ではなくて、本当にちょっと話したいだけなんですが……。こういったサイトを再び、開いてくれて、本当に毎日楽しみにさせて頂いていますが、ここでの村上さんの回答がまたニュースになっているのをネットで読んで、なんだか、うんざりしてしまい…

「左利き」は英語でどう言うの?

こんにちは。20年来のファンです。6歳の娘の母をしております。 先日、スペイン人のママ友(日本語学習中)から、 「左利き」の「きき」って何? 「listen」じゃないの? という質問をされたのですが、うまく答えられませんでした。 春樹さんなら、どう答え…

理由なき猫パンチ

先日、知らない猫と道ですれ違い、すれ違いざまに足をパンチされました。びっくりして思わず『なにっ?』と振り向くと、あちらも振り向いてなんとも言えない顔でじっと私を見ていました。 いったい何が言いたかったのでしょうか? 春樹さんの次の作品を心か…

爪の形、耳のかたち

村上さんは、女性の好きな身体のパーツはありますか? 私は男性の爪の形をじーっと見ます。自分の好きな形だと、もうドキドキしてあれやこれや妄想してしまいます。 村上さんの爪の形をいつか確認したいものです。 (湯ぽたん、女性、38歳) 僕の爪はたいし…

猫のエルビスによろしく

こんにちは。今日は有給休暇を取ったので、お昼前にゆっくりコーヒーを飲みながらメールを打ってます。猫のエルビスに邪魔される前に書き終わらねば(苦笑)。 ちょっと愚痴なんですけど、聞いてくださいますか? 私はスペインに住んで早17年(17年!!)、そ…

Dワードの正体

こんばんは。 春樹さんの別の方へのお返事の中の『Dワード』という言葉に、やたら反応しています。英語がNo Goodな私は、先週ランニングメンバー飲み会の席で、元妻がhalfだかquarterだったdoctorに『離婚のspellは?』と尋ねたら、即『divorce』と答えても…

テレビの前で「かわいいよね」を連発する彼

村上さん、こんばんは。年下の彼が、テレビで芸能人を見ながら、 「この人かわいいよね。俺こういう人がいいな。」 と何度も言ってくる時があって腹が立ちます。 どんな対応をするのがいいのでしょう? (はっち、女性、35歳、事務員) 「へえ、へえ、あたし…

はじめて銀座線に乗りました

村上さん、こんにちは。 ちょっとびっくりしたことがあったので聞いていただきたいのですが……。 私はこの前、初めて銀座線に乗りました。村上さんの文章の中に、銀座線は駅に到着する前に車内の電気が一瞬消えるというようなことが書いてあったので、よく注…

海外で手土産に喜ばれたものは?

○○へ行く時には○○を持参した方がよい、というのがございましたら、村上さん、ぜひ教えてください。例:ギリシャ、イタリアの島々を訪れる時には「使いきり醤油」 (pibale、女性、37歳、美術館勤務) トルコに行くときにはマルボロ、というのがありましたが…

スイスの湖畔で観覧車を見かけると

スイスに20年ほど住んでいるのですが、『スプートニクの恋人』の観覧車はどこらへんを想定していらっしゃったのかなあと夏が来るたびに思います(教えて下さる事で問題がなければで、結構なのですが)。レマン湖であれば、コペ、ニヨンあたりですか? ドイツ…

空海をさがしたあの日から

村上さん、こんばんは。私は小学校低学年の頃、授業で単語や名詞を調べる事になり「空海」が私の担当になりました。そんなの知らないし、分かるわけないよと思っていたのですが、図書室中の本を調べた1冊、3×4センチの小さな場所に「空海」はいました。見つ…

アナログ盤同好の士はいますか?

村上さんは好きな音楽やら、アナログ・レコードやらについて誰かと語らうことはありますか? 音楽の良いとこって何でしょうね。私も音楽を聴くのが大好きなんですが、それをどう言葉にすればいいのかわからないのです。 (MOGMOG、男性、39歳、会社員) 僕に…

12345通目のご褒美

そうなんですね。ジョブズのいない時代のマックは真っ暗だったんですね。あ、読み飛ばしていただいて結構です! (光源氏、男性、33歳、無職) あなたのメールは12345通目でした。きれいな並び番号なので、記念にコードネームを差し上げます。あなたのコード…

初めてハワイに行ったのは?

私の好きな場所は、ハワイです。子供の頃は、偏狭な両親に「ハワイなんて成金の行くところ」と刷り込まれ、アップダウンクイズで勝利した人がジャルパックのカバンを下げて行くところだと思っていました。 しかし、結婚して初めて夫と一緒に行き、ハワイの風…

新垣投手の課題を考える

村上さんこんにちは、僕は福岡在住のホークスファンで、昨年ホークスからトレードでスワローズへ移籍した新垣投手のファンでもあります。近年新垣投手は精彩を欠いていますが、調子の良いときの彼の投球は惚れ惚れするような素晴らしいものなのです。村上さ…