2015-02-28から1日間の記事一覧

人生に起こる良い事と悪い事

僕は、人生で良い事と悪い事は同じだけ起こると思っていて、小さな良い事を大事にして生きていきたいと思っているのですが、村上さんはどう思いますか? (kouhei16bit、男性、38歳) そうですか。日本全国に上り坂と同じ数だけ下り坂があるというのと、同じ…

「100パーセントの人」がいると信じますか?

村上さん、はじめまして。 「4月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて」の短編が好きです。15年ほど前に読んで衝撃を受けてから、この世に100パーセントの人がいると信じてきました。時を経て『1Q84』を読みながら、このお話が心に浮…

「食う寝る遊ぶ」の猫時計

昔、エッセイ『うずまき猫のみつけかた』で紹介されていた猫の時計などが、すごく素敵でした。最近お気に入りの猫グッズはありますか? (鯛、女性、30歳) あの猫時計、まだ使っていますよ。雑誌「ニューヨーカー」の広告で見て、注文しました。今でもみん…

定食の王道は?

一番嬉しい日替り定食は何ですか? (うーたん、女性、31歳、飲食業) たぶん「牡蠣フライ+あじフライ定食(キャベツ山盛り)あさりの味噌汁つき」だと思います。お腹がすいてきたな、なんか。村上春樹拝

卒論で作品を切り貼りされる気持ちは?

村上さん初めまして。 私は文学部に在学中の大学四年生です。 ただ今卒論の執筆中なのですが、卒論のテーマが村上春樹さんなのです。 折角の機会なので質問を送らせていただきました。 一つお聞きしたいのですが、村上さんは自分の作品が批評されることに対…

「わりに迷惑」について説明します

村上さんがノーベル賞候補になっていることについて「迷惑」とおっしゃっていることを聞いて、安心しました。これからも頑張って下さい。 (匿名希望、男性、51歳) こんにちは。励ましをありがとうございます。ただ、失礼な言い方かもしれませんが、あなた…

勇気って、人にもらうものなの?

村上さんの本はすべて愛読しておりますが、メールをお送りするのは今回が初めてで、少し緊張しております。 ところで、最近テレビなどで「勇気をもらう」という表現をよく耳にします。私は、この表現を聞くと、ついテレビに向かって「勇気は人にもらうものじ…

12000通目は羊さんからでした

このサイトの村上春樹さんがパソコン使っている絵、めっちゃ大物って感じのオーラが出ていて良いですね。 (羊、男性、35歳、医者) おめでとうございます。あなたのメールが12000通目になりました。よかったですね。記念にコードネームを差し上げます。あな…

やたらに勧めるファンは苦手です

氏のファンは世界中にいると思いますが、なんだかはっきり言ってちょっと信者めいた人が多く、苦手です。「村上春樹を好きな人に悪い人はいない」と小説をやたらすすめてきます。村上さんからそういった押し付け行為、または教祖として祀り上げるな、ほっと…

村上さん似で得してます!

僕は大学2年から「すいません。あなた村上春樹に似てない?」「あのぉ、村上春樹に似てるって言われたことありませんかねぇ?」「はっきり言って、君、村上春樹に似てるよな」と友人やバーで会った人、通りがかりの人にまで言われるようになりました。 今は…

自作のフレーズで気に入っているのは?

村上さんこんにちは。 『スプートニクの恋人』に出てくる、すみれさんの 「くだらない冗談を燃料にして走る車が発明されたら、あなたはずいぶん遠くまで行けるわよね」 という台詞がとても好きです。 村上さんはご自身の作品の中で、特に気に入っているフレ…

セックスに才能って必要ですか?

こんにちは、大好きな村上さま。 目がお疲れですよね、手短に質問です。セックスに才能って必要ですか? 好きな人を大事にしたいと思えば、自ずと上手くなっていくんだと思います。才能がなくちゃだめでしょうか。 才能がなくても、うまくなるきがします。気…

全巻読破しました!

つい先日、プルーストの『失われた時を求めて』を全巻読み終わりました。 (P、女性、29歳、主婦) すごいですね。それはよかった。おめでとうございます。面白かったですか? 今度ごく手短に筋を要約してください。それで最後に犯人は捕まったんでしたっけ…

ポール派とジョン派の論争夫妻

僕と妻は仲がいいのですが、The Beatlesの話になると僕はPaul派、妻がJohn派という事でいつもディスカッションになります(決して口論ではありません。あくまでもディスカッションです……)。このディスカッションを円満に終わらせる「魔法の言葉」がもしあれ…

初期2作の英語版がようやく出ますね

ついに『風の歌を聴け』と『1973年のピンボール』が "Hear the Wind Sing and Pinball, 1973"として、海外で出版されるんですね。Amazonには2015年8月との情報が上がっています。海外の読者は狂喜乱舞でしょうね。この2冊の英語版の出版に関して、村上さんの…

女の人を口説くのがうまくなるには?

村上さん、こんにちは。 サイト「村上さんのところ」を楽しく拝見しております。 読んでいて面白かったのは、村上さんが文章を書くことについて、「女の人を口説くのと一緒で、ある程度は練習でうまくなります」と回答されていた点でした。そこで質問なので…

How do I find something that I truly enjoy?

Dear Mr.Murakami, I am a student aimlessly studying a subject that is practical but that I don't have any particular interest in. How do I find something that I truly enjoy? (Stephanie、女性、19歳、大学生) Dear Stephanie,Honestly speakin…

9歳年下の男性と再婚します

こんにちは。『1Q84』が一番好きな私です。実は6歳の娘がいます。3月に9歳年下の『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』が一番好きな、音楽好きで思いやりのある男性と再婚することになりました。私も彼も村上さんの作品が大好きです。村上さんから…

彼女の実家にあいさつに行きます

村上さん、はじめまして。 大学生のときに村上さんの小説と出会い、それ以来のファンです。 今度、お付き合いしている彼女のご実家にあいさつに行きます。 彼女とは年齢が9つも離れているうえに、僕のいまの仕事は不安定で、転職を考えたりしている身です。…

「生きろ」と言ってあげるために

(1)昨年の夏、中学校時代の親友二人と、52歳にして、初めて富士登山を達成しました。同じツアーの中には、同窓会の二次会の酔った勢いで決めてしまったという人たちもいましたが、私たちは、26歳の若さで癌になってしまった友人の念願だったということも…

「大学生」と聞くと浮かんでくる僕の風景

『村上さんのところ』を知った時、このような企画を思いつかれる大人の方って素敵だなぁと思いました。打ちながら不思議な気分です。今、ときめきに近い感情の中にいます。 村上春樹さんの何を一番知りたいだろう、聞きたいだろうと考えてみました。わたしは…

耳栓が手放せないチェリストの夫

こんにちは。村上さんは、BGMについて素敵な場面を幾つも書かれてますね。パスタを茹でる時の「泥棒かささぎ」とか。私は『1Q84』を読んでヤナーチェクを知りました。「ノルウェイの森」も改めて歌詞を面白く読みました。ところが、実際我が家では、BGMはご…

悲しかったら、どうしますか?

こんにちは。 今回頂いたこの機会で、「腹がたったら自分にあたれ。悔しかったら自分を磨け」という村上さんの言葉を初めて知り、その通りだわと思いました。 そこで質問ですが、悲しかったら、村上さんはどうしていますか? (さち、女性、41歳、委託社員)…

本にならない幻の作品ですか?

村上さんこにゃにゃちわ。『街と、その不確かな壁』という作品がありますが、もう書籍化されることはないのですか? 個人的にはすごく読んでみたいのですが。 (井上、男性、28歳、介護) はい、こにゃにゃちわ。その小説はのちに『世界の終りとハードボイル…

内気で顔が赤くなるんです

こんにちは。私は韓国人の村上さんの大ファンです。私の性格は内向きです。子供の時からそうでした。それで、よく顔が赤くなります。恥ずかしい時とか、注目される時とか。その上に最近すごくひどい皮膚炎ができてもっと顔が赤くなりました。これからよく赤…