2015-02-26から1日間の記事一覧

I will give you a special “handle name”

Just curious, Do you know your Myers Briggs type? If so, what is it? (Seahorse13、男性、46歳、human resources specialist) I know what Myers Briggs type is. Unfortunately I don’t know to what type I belong to. Sorry.By the way, your mail …

山下達郎さんのラジオ番組みたい

村上さん、こんにちは。突然ですが、山下達郎さんに似ているといわれたことありませんか? このサイトを見ていると達郎さんのラジオ番組に似ていると感じます。ファンの方がめげずに何通も質問やリクエストを送り、やっと読まれたかと思うと冷ややかな回答(…

読んで頂いていると信じています

村上さん、こんにちは。 なかなか採用されませんが、きっとご本人に読んで頂いていると信じます。 では、仕事に行って参ります。 村上さんもお仕事頑張ってください。 (okamoto、女性、33歳、会社員) はい、僕もがんばって返事を書いています。あなたもが…

となりの又蔵君に会いました

村上さん、こんにちは。 先日、にほんかもしかの又蔵君と会いました。 お隣の家の庭から出てきたので、「ちょっと待っててくれる?」とお願いすると私が戻ってくるまで待っていてくれました。村上さんは 又蔵君に聞きたいことはありますか? (兎女、女性、5…

ペナントはカープがいただきます 

村上様にはヤクルト・スワローズの質問が有利であることは重々承知で質問させていただきます。わたしは40年近くカープ・ファンをやっていますが、カープのマスコットである微妙なブルーのようなグリーンのような色をしたスラィリーにどうしても馴れません。 …

今年から結婚生活がはじまります

こんにちは、村上さん。 私は今年結婚の予定です。 そこで、結婚生活をうまくやっていく方法があったら教えてください。 (ふらねこ、女性、29歳) あのですね、そんな方法があったら、僕の方が聞きたいくらいです。僕はなんのかんの、もう44年くらい結婚生…

いわゆる現代音楽を聴きますか?

こんにちは。『海辺のカフカ』をカフカ君と同じ15歳の時に読んでから、ずっと読ませて頂いてます。クラシック音楽に造詣の深い村上さんにお聞きしたい事があります。村上さんは、いわゆる現代音楽についてはどう思われますか? 例えばジョン・ケージの「4’ 3…

暴飲コーラと夜中の鍋焼きうどん

村上さんは、コーラをガブ飲みしたり、寝る前に鍋焼きうどんを食べたりしませんか? (ももーい、男性、39歳、365連休) そういうことをしたことはありません。コーラってまず飲まないし、寝る前にはできるだけものを食べないように心がけています。若いうち…

崖っぷち新人作家です

こんにちは。私は作家としてデビューしたものの、デビュー作も二作目も全く売れず崖っぷちの新人作家です。次ヒットしなかったら消えるけど大丈夫? みたいに言われてます。 新作のご本がもう、タワーのように積まれる村上さんに伺うことじゃないですが、や…

大西順子さんに惚れてピアノ特訓中

村上さん、20年来のファンです。おととしの夏にサイトウ・キネン・オーケストラにゲスト出演された大西順子さんのライブをテレビで観て、かっこいい!! と一気にファンになり、その後彼女のアルバムを買い集めました。出演の経緯を知り、村上さんや小澤征爾さ…

30歳を超えて減ったと思うもの

村上さんにおりいって質問です。 感受性は歳をとるごとに磨耗するものだと思いますか? 私自身30歳を超えてから、20代の頃に比べて、沸点に達するような強い感動を得られなくなってきているように感じます。 (菊地**、男性、32歳、会社員) 感受性は少し…

ハンガリーをごぞんじですか?

私は日本語を学んでいるハンガリー人です。 村上さんの小説を読んで日本と日本語に興味を持つようになりました。 聞きたい事があります。村上さんはハンガリーについて何を知っていますか? 有名なハンガリー人を知っていますか? ハンガリーに旅行した事が…

「ブレイキング・バッド」観てますか?

村上さんはアメリカのTVドラマ「ブレイキング・バッド」はご覧になられましたか? 僕はHuluというサイトで全話観ました。主人公ウォルターの二面性と片想いの家族愛がおかしく、切なく、すごく面白かったです。好きなキャラクターは父親の方のサラマンカです…

老境に入って幸せに生きる条件

村上春樹さんも、もう老境の域にさしかかられているのであえて伺いたいと思います。 幸福に生きるために必要なものって、強いて言うなら、最低限のお金ともうひとつはなんでしょうか? (もじばけ、男性、43歳、自営) そう言われると「そうか、おれももう老…

介助ランナーはいかがでしたか?

お疲れ様です。『ねじまき鳥クロニクル』を読んだら、井戸に落ちたようになってしまい、そのまま会社を辞めました。今はパートで、障害児の通学や遠出などの移動介助の仕事をしています。村上さんは以前、目の不自由な方のマラソンの介助ランナーを務めたこ…

どの「水丸さん装丁本」がお気に入りですか?

昨年は安西水丸さんが亡くなられてとてもショックでした。 村上春樹さんの本を通して安西水丸さんの絵のファンにもなりました。 安西水丸さんが装丁をしたご自身の本で、お気に入りを教えてほしいです。 わたしは『螢・納屋を焼く・その他の短編』の芝生の具…

優美と思ってくれる人がいるだけで

村上さんにずっとお礼を申し上げたかったので、このサイトができてとても嬉しいです。 私は、1992年に脳出血のために左足が麻痺してしまいました。リハビリをがんばった結果、杖はつかずに歩けるようにはなりました。同じ92年に出版された『国境の南、太陽の…

品川猿はいまいずこに

こんにちは。猫のことを「猫さん」と呼ぶ人がいると、村上さんのファンなのでは? と、ドキドキしてしまう52歳主婦です。伺いたいのは品川猿のこと。彼は今でも高尾山あたりでのんびり暮らしているのでしょうか? 八王子方面に行くたびに気になってしまいま…

辞世の句を考えていますか?

大好きな村上さんへ。 ずばり、辞世の句を詠みたいと思われますか?(私は何個かもう既に考えてます)。もし、万が一、既に考えてしたためていらっしゃったら、こっそり教えて欲しいです(でも、まだどう考えても早いですよね)。 私は高校時分、夏目漱石の…

猫柳さんについて続報です

こちらの質問の解答で何度か登場している猫柳俊子さんとはどのような方でしょうか? 調べてみたのですが分からなかったので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 (oga、女性、25歳) 猫柳俊子さんのことは、正直言って僕もよく知りませ…

ますます夫が好きなんですが

好きで好きで結婚した夫ですが、結婚一年目の妊娠中に友達と浮気されました。夫婦ってこんなものかと思い興ざめしましたが、それから10年、ますます夫が好きです。年々気持ちが増していき困っています。学生時代のような気持ちの発散の仕方ができず、冷たい…

免許証の更新が面倒くさい

村上さんこんにちは。いつも素敵な本をありがとうございます。 私は今月中に自動車運転免許証の更新に行かなければいけません。気が重いし、面倒くさいです。警察関係の庁舎に行くのは好きではありません。やたら人が多くて変な人も多いし……。 そんな場所で…

変装してますか?

村上さんは普段、変装しますか? (安藤忠雄とアントン・シガーズ、男性、41歳) そんな面倒なことはしません。ただまぶしいのが嫌いなので、夏場はよくサングラスをかけます。頭が熱くなるので、帽子もかぶります。退屈なときには三毛猫の着ぐるみを着て、…

おちょこの裏か、バスタブか

村上さんの器は、どのくらいの大きさですか? 私は、おちょこの裏くらい、だそうです。ちなみに夫のことは、バスタブくらいだと私は思っています。 (うたまろ、女性、28歳) はあ、そうですか、おちょこの裏とバスタブが結婚しているんだ。ずいぶん器の大き…

かささぎの“お礼参り”

村上さんこんにちは。 私は主人の仕事の関係で現在、海外で暮らしています。最初に住んだ所は普通の住宅地でしたが、「かささぎ」が沢山いました。彼らはカラスの様に賢かったです。 ある日、彼らが近所の猫をからかっていたので追い払った所、その後、私の…

何のために生きているのかと自問するとき

夫はときどき人は何のために生きてるんだ? と心から不思議そうに言います。 私や子どもや家族の存在は答えにはならないようです。 家族思いで、あまり趣味もなく、休日は家族と過ごすのがとても楽しそうに見えます。 健康な方だと思います。 彼の思考回路は…

なりすましの投稿者もいる?

こちらに投稿される皆さんの性別って、もしかしたら何人かの人って故意に申告を変えている可能性があると思いますか。例えば男性であれば女性の方は採用されやすいと思って変えるとか……その逆とか……ふとそういう事を思いました。 (yakutatu20、男性、41歳、…

ノーベル賞を受賞して欲しい作家は?

毎年ノーベル文学賞でお名前が挙がりますが、村上春樹さんが受賞して欲しいと思われる作家さんはいらっしゃいますか。 (ブリトーちゃん、女性、36歳) 敬意をもって読んでいる作家はたくさんいます。でもその誰かに「ノーベル文学賞をとってほしい」なんて…

村上作品を好きな人と嫌いな人

春樹さん初めまして。ながらく春樹さんの本を読ませていただいてます。いつもありがとう。 さて質問です。春樹さんの作品はとても賛否がわかれていますね。 春樹さんご自身では、春樹さんの作品を好きな人と嫌いな人とで、どんな違いがあるとお考えですか? …

本も書いていたらしい

ここの読者さんとのやりとりの中に何度か出てきた猫柳さんの本が、地元の図書館の書庫にあるのをつきとめました。 読むのが楽しみです。 館外持ち出し禁止なので、読みに行かないと内容がわかりません。 すみません。 要らない報告でした(笑)。 (パンダビ…

スターバックスでパタパタ

ふらっとスターバックスに寄ったら、村上さんがコーヒーを飲みながらパタパタと物語を書いているのに出くわす、とかはあるのでしょうか? 小説を書く場所は家だけですか? (ヒロリ、男性、34歳、大学で働いています) スタバで小説を書いたりすることはあり…

マントルの生命体との遭遇

村上さん、こんばんは。昨年末にみたテレビで知ったのですが、地球のマントルに知的生命体がいるらしいのです。ぼくはこの話を聞いて以来、どんな人たち(人ではないかもしれません)が何の為にそこにいるのか気になって夜も眠れません。村上さんならこの人…

次回作の主人公は

猫柳俊子を主人公にして、一作書けばどうでしょう。 (京都大原三千院、男性、50歳) 猫柳俊子さんは「わたしのことを小説に書いたりしちゃいやよ、ハルキさん」とおっしゃっておられます。だから今のところ書くつもりはありません。それに僕は彼女を主人公…

かなりむずかしい判断になります

こんばんは。高校時代に『ノルウェイの森』を読んで以来の鉄板読者です。お話が変わりますが、安倍政権についてどのような評価をされてますか? 戦後、これほど急進的な展開は無かったと思ってます。 否定的でもありませんが、私としては危惧感は否めません…

はじめて会った人に……

「……村上さんって意外と普通なんですね」とか言われてそうです。 (かにみそドレナージ、男性、41歳) というか、僕はほんとに普通なんです。間違いなく。書くものがちょっと変なだけです。でも逆よりもいいですよね(たぶん)。村上春樹拝

頭から湯気が出そう!

私の彼は全く女心が分からず、何度も何度も同じことを言っても全く効果がなくって本当にうんざりします。もう毎日頭から湯気が出そうです! どうしたら春樹さんのようにスマートなフェミニストになってくれるでしょうか? 春樹さんの奥様が羨ましいです。 (…

キズキが気になるキヅキ

村上さんこんにちは。たくさん本を読ませていただいています。 ところでぼくの名前は「キヅキ」というので、キズキにとても愛着があります。(ちょっと表記が異なりますが……) あまり一般的でない名前ですが、どのような思いを込められたのでしょうか。また…

ラスヴェガスに行きましたが

村上さんはギャンブルはやらないのでしょうか? やっているイメージがまったくありませんが。 (いいことないかな、男性、28歳、会社員) 昔はよく麻雀をしていましたが、あれはまあギャンブルというよりはゲームですね。いわゆるギャンブルはやりません。性…

不死鳥オットー・クレンペラー

村上春樹様、こんにちは。 脳腫瘍や大腿骨骨折、大火傷からことごとく復活し、死ぬ前年まで指揮を続けたオットー・クレンペラーは、本当に人間だったのでしょうかね。マタイやオラトリオなどの宗教曲を聴くととても信じられません。 (カラヤン、男性、46歳…

イタリア語で読むハルキムラカミ

Ciao!!! お元気ですか? 兼ねてから念願だった、村上作品のイタリア語訳に挑戦しています。 ミラノ中央駅の本屋さんで「ハルキムラカミはある?」と聞いたら、 (何言ってんのコイツ、当たり前じゃん) という顔で店員さんに見られたのが嬉しかったです。 ま…

国語の授業が苦痛です

こんにちは。私は12歳です。 このサイトは、母に教えてもらって知りました。 村上さんのエッセイが好きで何冊も持っています。何度も読んだのもあります。学校の図書館に一冊も置いていないのが残念です。エッセイだけしか読まないのは、小説は過激な部分が…

文庫版に解説がありませんよね

「群像」で「1973年のピンボール」を読んで以来の読者です。村上さんの作品の文庫本には解説がありませんね。私は若い頃は、巻末解説に期待をふくらませながら、本文を読んでいた時期がありました。しかし、私の本文への思いを満足させてくれる解説はただ1…