2015-02-22から1日間の記事一覧

マルタの猫の食事作法

マルタ島には人口の4倍の猫が住んでいて、マルタの猫は手を使って餌を食べる、と聞いたのですが、実際に行ってみたらそれほど猫を見かけなくて、食べている姿は見られませんでした。春樹さんはマルタに行った時、手を使って食べている猫、見かけましたか? …

猫社会における作家の存在について

こんにちは先生。 いつもお世話になっております。マネと申します。 フランス人ですが、たぶん私の日本語が悪いですので、英語及びフランス語でも質問を書きました。 「猫の社会では、作家は存在がありませんか。」 「Dans une societe de chats, l'ecrivain…

猫のアソコも借りたい

村上さんは猫の一部分だけ貰えるとしたらどこがいいですか? 私は耳の裏のモフモフしたところが欲しいです。 日向のにおいがして、一日中嗅いでいたいです。 (もふもふ、女性、33歳、薬剤師) そうですね、あのころころとしたかわいいキン*マにも興味があ…

猫柳俊子さんのこと聞かせて

猫柳俊子さんについて、ですが、黒柳徹子さんを、もうちょっと、こう、猫みたいにした感じの方ですか? (みんる、女性、41歳、会社員) 猫柳俊子さんは黒柳徹子さんとはあまり似ていません。というか、誰にも似ていないんです。でも一目見たら、「ああ、そ…

編集者との話のなかで

遅ればせながら、誕生日おめでとうございました。いくつになっても誕生日は「無事にまた一年歳を重ねることができた」と思える日です。質問です。 よく、小説家のインタビューで「編集者との話の中で、テーマが出来て書けた作品」みたいな言葉を読むことがあ…

結婚後の本気の恋愛

春樹さん、おはようございます! 結婚後に本気で誰かを好きになった事はありますか?(言えませんか?) 人を好きになる事は素晴らしいと思いますが、既婚者だと難しいですよね。特別感を感じて、人は恋に落ちるのでしょうか? 言うに言えない状況。大人のラ…

見なきゃよかった女性の仕草

私は顔パックをしているとき「ぶっさいくだなあ」と思うのですが、村上さんが「アアッ! 見なきゃよかった」と思う女性の行動や仕草ってありますか? (冬ぼたん、女性、29歳、広報担当) とくにありません。ないと思うな。女性の仕草って、だいたいどれもか…

65歳の彼もがんばっています!

性欲についてどうなるか? とありましたが、私は65歳になる方と10数年来お付き合いし、毎週営みを楽しみにしています。ちょっと彼がつらそうな(能力的に)時もありますが、それはそれなりに楽しんでいます。気持があれば幾つでもOKと思います。頑張ってく…

すごい官能小説が書ける!?

性欲関連のお話が出たので、お願いしたいことを思い出しました。心を揺さぶられて衝動的になってしまう官能小説が読みたいです。以前、村上さんもおっしゃっていたように記憶しているのですが(ただこのところ自分の記憶に全く自信がありません。捏造してい…

つけたいラブホの名前は

繁華街を歩いていると「何故こんな名前にしたんだろう」と首をひねりたくなるような名前のラブホテルをよく見かけます。逆に今時こんなの考えつかないよ、と思いますが、もし村上さんがラブホテルのオーナーになるとしたら、どんな名前をつけますか? (もち…

誰も僕を見つけてくれない

就職活動に全くやる気が起きません。自分は小さいころ絵をよく褒められて、楽器も弾けて、自動的になんかしらの芸術家になるんだろうなと思い込んでました。でも今は普通の私大の学生です。このまま普通の会社員になって普通に死ぬことに恐怖を感じますが、…

決め手は春樹さんでした

春樹さん、好きすぎてまたまた投稿しています(2回目)。 第1回目の投稿の時に、運命の相手と出会って好きすぎて困る、お話が次から次へと浮かんで、笑ったり泣いたりして忙しい、というような内容を送ったのですが、そう、その運命の相手の決め手になった…

街頭インタビューでついた嘘

たまたま友だちにこのサイトのことを教えてもらいました。質問させてください。僕は2年前に神保町の本屋さんで、村上さんについてテレビ局のインタビューを受けたものです。質問は「なぜ、村上春樹を買うのか」でした。その質問に対して、僕はとっさに「まわ…

『1Q84』ドイツ語版を読んでいたら……

ドイツ語版の『1Q84』では第8章で、ふかえりが国立駅まで天吾の手を握るシーンが抜けていて、「ふかえりは黙って頷いた」で終わっているんです。これってひどいと思います。ドイツ人に「10章の最初で再び手をとったってあるけど、最初にどこで握ったんだ…

涸れ井戸の底に行ってみたい

私の好きな場所は、涸れ井戸の底です。まだ行ったことはありません。『ねじまき鳥クロニクル』を読んで、とても興味を持ち、魅かれています。岡田亨さんや間宮中尉の追体験ができるかも。「壁抜け」をしてみたいとも思います。また私、今年50歳を迎えます。…

善と悪のたたかい

こんにちは、小説を全く読んだことがなかったのですが、周りのみんなが口を揃えて村上さんの本を薦めたのがきっかけで、すっかりハマってしまいました。なので村上さん以外の小説を全く読んだことがありません。ところで、私の質問です。私はこの世の中良く…

友人に恋する男子より

いま、すごく好きな男の子がいます。学生時代からの友人で、当時はぜんぜん、やましい気持ちなどなく、ずっと仲良くしていたのですが、去年の夏あたりから急に、その子のことが大好きなんだと気付いてしまい、頭から離れなくなってしまいました。こんなに激…

ヘルシンキからのおたより

こんばんは、春樹さん。少し前のことですが、久しぶりに書店へ行って面白そうな本がないかと物色していたら、なんと! 春樹さんの新作のフィンランド語訳が出ているではありませんか! 今回はずいぶん早いな、と思っていたら、従来の「英語→フィンランド語」…

手荷物検査で褒められました

春樹さんにお伝えする機会があったら、ぜひお伝えしたいと思っていたことがありました。お伝えできてうれしいです。イギリス人の夫が、数年前、駅でテロの警戒のためにバッグの中身チェックを受けた際、持っていた『ノルウェイの森』を見た警察官に、いい趣…

どのくらい推敲するのでしょうか?

はじめまして。恐縮ですが、質問いたします。子どもの頃、下宿生活をする年の離れた兄が、溜まったカセットテープや本を実家に持って帰ってくるのが楽しみで、その中に、先生の『回転木馬のデッド・ヒート』がありまして、それを読んだのが、村上作品に触れ…

無駄ばかりの暮らしを変えられなくて

人生は短いのに無駄なことばかりしてしまいます。 ほんとうにやりたいこともせずテレビを見たりゴロゴロしてばかり。 いずれ後悔するのはわかっているのにこんな年齢になっても生きかたをかえられません。 どうしたらいいのでしょう? むらかみさんはちゃん…

僕と一緒になった女の人は……

村上さん、こんばんは。 一昨年、まあ離婚みたいなことになって、いまは独りでいます。 僕と一緒にいると大抵の女の人は、洗濯もせず、ご飯も作らず、幼稚っぽくだらし無くなっていき、最後は他に恋人が出来て出ていくという、なんか同じパターンを繰り返し…

真剣になると、こうなるんです

初めまして。うちの嫁さんが村上さんの大ファンで家のあちこちに村上さんの本がありますが、私は、後述の理由で村上さんの作品をまったく読んだことがありません。今日、嫁さんが村上さんになにやら質問を送ったと嬉しそうに話してくれたのでちょっとだけ興…

すみません、最後まで読み通せなくて

村上さん、こんにちは。 当サイトの開設、ありがとうございます。 とても楽しく読ませてもらっております。 こんなことを村上さんに申し上げるのは本当に失礼なのですが、実は、わたしは村上さんの小説を最後まで読むことができません。 どうも村上さんの文…

生きているのがいやになる肩こり

村上さん。こんにちは。 私は子供の頃から肩こりが尋常じゃないくらい、酷いです。 時々生きてるのがいやになるくらい痛みます。 お願いです。私の肩に何か一言、言ってやってくれませんか? (肩こり、女性、52歳、営業事務) とてもお気の毒です。僕は肩こ…

僕のほとんど唯一の贅沢は

村上さん、こんばんは。 お金の使い方にはその人の人格が出ると聞きます。 なにかお金の使い方に哲学はお持ちですか? 僕はギフトに使う時が一番楽しくて、なのでそれが一番なのかな? と思ってます。 (り、男性、39歳、アパレル販売員) 僕の現在のほとん…

誰からも読まれなくなったとしても

はじめまして。こんなチャンスがあるのが嬉しいです! 質問は大変失礼ですが、もし村上さんの作品がだんだん誰にも興味を持たれなくなっていく場合、村上さんはどうしますか? どうやって乗り越えますか? こんな日はないとわかっていますが、やはり知りたい…

自分を好きになる必要はあるのか

村上さん、私は自分の事が好きになれません。 娘に幸せになってもらうためにも、まずは自分の事を好きになりたいです。 どうしたら好きになれるでしょうか? (Rainbow、女性、39歳) 自分のことを好きになる必要なんて何もありません。どうして自分のことを…

どうして私の名前を呼んでくれないの

村上さん、本当にくだらない事かもしれませんが、相談したい事があってメールしました。私の旦那さんは、つきあっていた時も含めて、1度も私の名前を呼んでくれません。他の女友達や親の名前は呼びます。一度、「なぜ?」と聞いてみましたが、名前を呼ぶ必要…

性格のキツい妹にビクビクして

こんばんは。 私には5歳離れた妹がいるのですが、彼女から発せられる言葉がキツく、いつもビクビクしています。先日も、家族で行った外食で出てきた馬肉を食べるのを断ったら(私は馬が大好きなので)、「ノリ悪いねー! 肉を箸でつまむぐらいしなよ!」と言…

15分の熱弁インタビューが……

おととしの講演行きました。 とてもおしゃれで若く見えて、うちの父親とは大違いです。 最初からつかみもばっちりでしたね。 父親は親父ギャグくらいです。そういう意味でも父親とは違います。それはさておき講演が始まる前から講堂内は盛り上がっていました…