2015-02-21から1日間の記事一覧

女子大での授業に悩んでます

村上さん初めまして。村上さんの小説が大好きですが、エッセイや人生相談の回答など力の抜けたやつも大好きです。以前のサイトはリアルタイムで見ることが出来なかったので、またこのようなサイトを立ち上げてくださり嬉しいです。ありがとうございます。私…

バーテンダー役がお似合いでした

春樹さん、こんにちは。こうして直接メッセージを送る機会をいただけてうれしいです。本当にお聞きしたかったことがあって……。春樹さんは、「ノルウェイの森」にバーテンダーとしてカメオ出演されていますよね。これって、なぜ、あまり話題になっていないの…

ヤクルト・ファンに理由はいらない

私は名古屋に住んでいますが、野球が好きでヤクルトファンと言うとほぼ100パーセントの確率で、何で? と聞かれます。地元チームではなくヤクルトファンであることを納得してもらえるような説明が浮かびません(特にこの2年)。相手に引かれない程度で魅力を…

わかりにくい小説と人はいうけれど

春樹さんの書く小説について、「わかりにくい・理解しにくい・何が言いたいのかわからない」といった内容の評価が世間で少なくないことに関して、ご本人としてはどのように受け止めておられますか? (shiina、男性、39歳、会社員) そういう反応があるのは…

「讃岐うどん紀行」異聞

こんばんは。今日はふと思いついて夫と讃岐うどんを食べに行きました。夫は何度も行っていますが私は初めてです。 村上さんの『辺境・近境』を本棚から出し、「讃岐・超ディープうどん紀行」を車の中で朗読して夫に聞いてもらいながら行きました(夫は村上さ…

セックスすれば飽きてしまう自分

春樹さんの書かれたエッセイ、仕事の合間など気分転換に楽しく読ませてもらってます。女性との付き合い方について質問があります。 自分はセックスできてしまえばゴールと思ってる所があり、女性と食事に行こうが、遊びに行こうがあまり楽しいと感じません。…

そろそろ首がポッキリいきそう

『夜はやさし』の翻訳を首を長くして待っているのですが……。 そろそろ首がポッキリいきそうです。 (やなかず、男性、31歳、会社員) 『夜はやさし』は森慎一郎さんの新しい訳で作品社という出版社から出ています。とても読みやすい、良い訳ですよ。僕もそこ…

掛川マラソンと世界の終り

こんにちは。 村上さんのエッセイを読んで走りたくなり、マラソン大会に出るようになりました。掛川市にある、総合レジャー施設(村上さんも、ここがゴールのマラソン大会に出られたこと、ありますよね?)の案内マップを見ると、『世界の終りとハードボイル…

意地悪な春樹さん?

はじめまして。フランスに永く住んでいます。最近はフランスの片田舎の小さな書店でも、村上さんの仏訳作品が平積みになっているのをよく見かけますが、とても嬉しく誇らしく思います。こちらのマスコミでは、村上さんの「ミステリアス性」が誇張されること…

どうしてそういう比喩を思いつくのか

村上さんの比喩表現が大好きです。どうしてそういう言い方を思いつくのだろうと不思議でたまりません。例えば、「トーガをまとったローマ人が広場の真ん中で踏み台の上に立って、関心ある市民たちに向けて布告を発するみたいに」なんて、書いていて一発で思…

ますます少なくなってきました

はじめまして、村上さん。僕は今年22歳です。最近は髪の毛がますます少なくなってます。19歳の頃、僕の頭はまだもさもさしていたんだ。大学から、その状況が悪くなります。秀吉様のようなハゲネズミに転換しています。みんなは僕をハゲって呼びます、先日、…

比喩は不信から生まれるのですか?

情景や心情を表現するために、あなたはこれでもかというくらい比喩を多用しますが、それは読者の読解力を信じてないからですか? (peanutspie、男性、56歳、エンジニア) 読者の読解力を信じていないから比喩を多用するということはありません。むしろお互…

それこそが「村上主義者」の真骨頂

大学生のときに村上さんの本に出会って以来、本を読むようになりました。僕の人間性や考え方が村上さんによって大きく変わったと思います。多かれ少なかれ、僕の一部は村上春樹で出来ているわけです。ところで、現在つき合っている彼女と結婚を考えているの…

もし野球選手だったらポジションは?

ご自分が野球選手だったとしたら、どのポジションだったと思いますか? 私は投手で中継ぎ。多彩な変化球とスタミナのなさが特徴で、わりと若くに肩痛めちゃいそうなタイプだったかと。 (にゃぷりんこ、女性、49歳、会社員) 僕は二塁手に興味があります。す…

水道橋の喫茶店はいま……

こんにちは。 僕は『風の歌を聴け』が大好きで今まで何十回も再読させていただきました。 正直話の筋は何回読んでも完璧に理解できませんが、僕にとってあの物語は青春のバイブルのようなものです。一つだけ村上さんに質問があります。 前にどこかの雑誌でみ…

始球式やりませんか?

村上さん、はじめまして。日本を代表する作家である村上さんがスワローズファンと知った時には本当に嬉しかったです。「村上春樹より」の最初の更新がスワローズ関連の内容だったのにもニヤニヤしてしまいました。スワローズファンクラブの名誉会員でもある…

同窓会に来たような気持ちです

すみません、3通目送らせて頂きます。他の皆さんの話がアップされるたびに以前からの村上さんファンがいた喜びで同窓会に来たような気持ちです。以前にも村上さんの作品を欠かさず読んでいる人が周りにいない、という話がありましたが、私の周りにもいません…

最近、「きゅん」としたことは?

村上さんこんばんは。 先日電車に乗っている時、iPodから流れてきたWilco(バンドの方です)の音楽にふと男性の魅力を感じて「ああ、こういった方と結婚したいな」と思いきゅんとしました。 こういったことは結婚に対して少し焦りのある独身の女性特有のこと…

書斎より 机の上の光景

えーと、僕の机の上の、ある日の光景です。順番に説明させていただきますと、コーヒーマグはごらんのとおり、スイスの土産物店で買ってきたものです。色が赤くて目につきやすいので、けっこう便利です。目につかないと、つい手でひっくり返してしまって、コ…

父親を越えられない僕

こんにちは、僕は越えられない父親に対してコンプレックスを持っています。 色々な人から話を聞くと父親の学生生活は勉強も出来てスポーツも陸上で入賞したりして、遊び方もすごく上手だったらしいのですが。自分は勉強も出来ず運動神経も悪くて、遊び方もよ…

少子化の原因になっている説

僕は結婚というものに興味が持てません。30歳でそこそこ給料もあって、大好きで大切な彼女もいますが、結婚はする気になれません。なぜなら「ひとりでいるのが一番落ち着く」からです。 僕の周りにそういう人間が多いのですが、その共通点は「村上春樹の小説…

代わりに「食欲」の話をしよう

村上さん、こんにちは。僕は1973年生まれです。僕は時々、性欲が邪魔に感じる時があって「性欲がなかったらもっとうまくやれたのに」とか「性欲さえなければそんな事件が起きることはなかったのに」と思うことがあるのですが、村上さんは性欲についてどう思…

「原典版」の英訳希望です

「またか」という質問かもしれませんが、『世界の終りとハードボイルド……』の完全英訳版が刊行される可能性とかはないでしょうか? 過去のサイトでもこの小説がやはり特別な存在だと感じている読者は内外を問わず大勢いますよね? 僕ももちろんその一人です…

目を大事にしてくださいね

春樹さん、目が弱くなってきたのですか? 普通の老眼、年齢相応の白内障、くらいでありますように。 (普通の眼科医、女性、43歳、眼科医) ご心配いただき、恐縮です。僕は年に一度、しっかり眼科のメディカル・チェックを受けています。今のところとくに問…

逃げた自分を受け入れてもいいかな

僕は中学生の頃、不良グループからのイジメにあって、転校した経験があります。その時には「逃げる」ことしか解決方法がなかったように思うのですが、当時から、状況から「逃げた」自分が受け入れられなくて、でも最近、少し、「仕方なかったのかな」と、思…

幻となった丸谷さんからの受賞祝辞

いつ頃かは忘れたのですが、村上龍さんが「ノーベル文学賞候補として(春樹さんが)何年も挙げられていて、そのたびに一応、受賞した場合のコメントを用意しないといけない。それを僕は読む機会があり読んでいるけれど、毎年書いているから、年々、そのコメ…