2015-02-15から1日間の記事一覧

国分寺はなつかしい

村上さんこんばんは。 彼女共々応援してます。 村上さんが国分寺でジャズ喫茶をやられてたことは有名ですね。(村上さんは定食屋あかぎには行かれたことはあるのですか? )私は多摩地区在住です。正直、田舎の友達には東京には23区以外もあるんだと言われま…

神保町のトニーさん

村上さんこんにちは。 昔、神保町のとあるレコード屋さんで働いていた時に、そこの店主が昔からお世話になっているということで、トニーレコード(神保町)というレコード屋さんの、トニーさんのところへご挨拶にうかがったことがあります。お店のビルの上の…

『夜は千の目を持つ』は最高

私は村上さん(馴れ馴れしくお呼びして申し訳ありません)の翻訳が大好きです。村上さんが翻訳された『グレート・ギャツビー』を読みました。あとがきで「翻訳には賞味期限がある」とした一文があり、大変感銘しました。私が好きなアメリカのミステリーで、…

みなさんのおかげです

自分はネットをずっとやっていて最近思うのですが、昨今のヘイトスピーチ同様、世の中の景気が悪くなるにつれて過激な発言が目立つ様になったと感じます。このサイトに寄せられた質問の中には、そういった批判やただの中傷も、既にご覧になられていると思い…

深読み派ですか?

村上さんは小説を読むときに深読みするタイプですか? 私は深読みしないで「おもしろかった」「おもしろくなかった」のどちらかの感想をもつのが好きな読み方です。 (ちゃこ、女性、40歳) その本について何か書かなくてはならないときには、やはりできるだ…

ひとりでいるのが好き

一人行動が好きなことは変ですか? 村上さん、こんにちは。私は一人行動が好きな女子大学生です。一人で美術館に行ったり、ご飯を食べに行ったり、旅行をしたりするのはもちろんのこと、移動教室、トイレなども一人で行動します。さらに、特定の友達のグルー…

さりげないアプローチのしかた

女性が男性に一目惚れした場合、どんな方法で気持ちをつたえればよいと村上さんは思いますか? 私は昔、ある場所で良く見かける人がなんとなく素敵だなと思い、その人が席を離れている隙に、ちょっとしたメモ書きをその人の席に置いたことがあります。「相手…

二軍の試合は見ますか?

僕は二軍の野球場が好きです。去年は千葉の鎌ヶ谷で、日本ハムとヤクルトの試合を見に行きました。観客席はガラガラで、屋外球場で気持ち良く、食べ物や飲み物の値段も安く、なんだか、居心地のいい公園にいるような気持ちになれます。ヤクルト側に座ったり…

意図的に夢を見る

私は、昔から変な夢を見ます。覚めても内容を覚えていて、あくる日もまた同じ夢をみたりします。ある時思い立って見た内容をクロッキー帳に、ストーリーと見た映像を記して行きました。すると、覚えているのはもちろんですが、その続きから見ることができた…

テナーとチューバの組み合わせ

テナーを吹いている者です。どういうわけか10歳下のチューバ吹きが気になってしまいました。合奏中もチューバばかり聞こえてしまいます。村上さんはチューバはお好きですか? テナーとチューバの組み合わせってどう思いますか? (葬儀屋、女性、33歳、会社…

携帯電話の着信音は?

こんにちは。 村上さんの携帯の着信音は何ですか? (ねこなべ、女性、34歳、会社員) ずっと『荒野の七人のテーマ』だったんですが、スマホに買い換えまして、今のところ面倒なのでできあいのものを使っています。マイルズ・デイヴィスの『SEVEN STEPS TO H…

無心に追求されるべき幸福

私は今、17歳年下の男性とおつきあいしています。お互いに真剣で、結婚の約束もしています。村上さんは女性が年上のカップルをどう思いますか? 歳の差を悩みはしますが、一度きりの人生だし、あまりくよくよしても仕方ない、と開き直ったり、くよくよしたり…

妻が噛みついてきます

こんにちは村上さん。ぼくは結婚して11年経ちます。この頃妻の愛情表現としてキスをしてくるのではなくて、噛み付いてきます。僕は笑って受け入れているけど、それでストレスを解消しているのでしょうか? (takaharu45、男性、45歳、会社員) 素敵ですね。…

歳の離れた女性に惹かれています

女性にモテモテの村上さんにお聞きします。 私はこの年で独身なのですが、30近い女性に惹かれております。 職場で話はしますが、親しい間柄ではありません。食事にでも誘いたいのですが、年齢差が大きすぎて、気が引けます……相手には迷惑だと思い我慢してい…

オトナのお悩み

妻が口腔癌(パピローマウィルスに感染して)になることを恐れて、フェラチオをしてくれません。そんなことは滅多にないと説得しているのですが、理解してもらえません。どうすればよいでしょう。 (はちお、男性、40歳、会社員) うーん。そう言われても困…

アメリカ・ミシガン州に来たことは?

はじめまして。私はアメリカのミシガン州に住んでいます。村上さんはミシガン州に来られたことはありますか? とっても田舎で湖だらけで、美しいところです。今日、鹿が庭を横切って行きました。 (shibagon、女性、35歳、主婦) ミシガンに行ったことは二度…

ちょっと反抗してただけです

コルトレーン嫌いなんですか? (チャーリー、男性、29歳、会社員) そんなことありません。ちょくちょく聴いていますよ。アルバム「Giant Steps」が僕のフェヴァリットです。ただ1960年代後半のスピリチュアルな「コルトレーン個人崇拝」みたいなものに、僕…

歩くのが遅すぎる彼氏

彼氏と歩きたくありません。どうしたらいいでしょう? 私には、お付き合いさせて頂いて半年と少しの大切な彼氏がいます。お互い将来のことも考えていてとても大切な方です。村上さんのことは、その彼の影響で最近興味をもたせて頂きました。その彼氏のことな…

レールを枕に空を見る

はじめまして。 生まれてから22歳までずっと線路の隣で暮らしていたので、「チーズ・ケーキのような形をした僕の貧乏」というお話がとても印象に残っています。小さなころの記憶はおぼろげで曖昧ですが、ある晴れたお休みの日に「今日は線路に降りても大丈夫…

ヤクルトファンを増やす妙案

ヤクルトファンです。セ・リーグ一メディア露出の少ないと思われるヤクルトは、不人気球団とか他球団ファンに貶められるも、村上先生のような方から応援していただけて嬉しい限りです。当日券でも手に入るのが神宮球場の良いところですが、もっとヤクルトフ…

悪しき物語に対抗するために

地下鉄サリン事件からまもなく20年です。 改めて『アンダーグラウンド』『約束された場所で』を読み返してみましたが、20年経った今も、多くの問題を投げかけていると感じました。『アンダーグラウンド』は、また全部読み通してしまいました。今読んでも、感…

村上さんのタイプはどっち?

好きな猫のタイプについて。 いつでもすぐに抱かせてもらえるような猫が好きですか? それともなかなか抱かれない猫が好きですか? (吾輩はコネである、男性、39歳、エンジニア) 両方いるといいですね。女性と同じで……というのはあてのない冗談です。もち…

黒猫がいればいいですね

村上さんご質問させていただきます。現在、母子家庭で娘と2人暮らしです。 毎日それなりに楽しく過ごしているのですが、何を一番大切に生きていけばいいのかわからないのです。娘なのか自分なのか仕事や趣味やそれ以外なのか……恋愛じゃないような気はします…

怒った顔、怖い顔

お疲れさまです。僕は相手に自分が怒っている事を悟られないように、怒っていない風な顔で返事をしたいのですが、どうしても顔がひきつってしまいます。どうすれば相手に悟られない、良い表情ができますか? (ガンプ、男性、31歳、会社員) うーん、むずか…

村上春樹が挑戦中です

村上春樹様 これから挑戦してみたいことはありますか。また、それは何ですか。 (消しゴム、女性、36歳、会社員) これから挑戦してみたいこと? それはもちろん年をとることです。うまく年をとっていくこと。初挑戦ですが、既にしっかり取り組んでおります…

ある種の質問にはお答えいたしかねます

こんばんは。去年村上春樹さんの京都での公開インタビューに参加した者です。確か走ることで悪魔払いをしていると言っておられたと思いますが、春樹さんの言われた悪魔とはどんなものでしょうか? 教えてください。 (しぺ、男性、39歳、会社員) 申し訳あり…

オープンカーを手に入れました!

春樹さんこんにちは。 僕はドライブと、読書が趣味です。 春樹さんの小説を読んでいると、車がよい脇役として登場しますよね。 鼠のフィアットや、大島さんの緑色のロードスター、五反田のマセラティに、家福さんの黄色のサーブコンバーティブル、ユキが助手…

気の利かない猫

初めまして こんにちは。息子が子猫を拾ってきて、もうすぐ8年になります。その息子は親元を離れて浪人中で、猫の声を聞かせてと言ってきます。携帯を猫の口にあてがいますが、うんともすんとも鳴きません。元気付けるために、声を聞かせたいのですが、何か…

日記って書いてますか?

こんにちは。 村上さんは日記を書いていますか? 私はちょっとした備忘録を書いていますが、自分しか読まないにも関わらず第三者の読み手を意識してしまい、どこか気取った感じの飾った文章になって、自分が記録に残したいと考えている事柄がきちんと書けて…

「村上春樹は現代の夏目漱石である」

村上さん、こんにちは。村上さんにちょっと話したいことがあります。大学時代、「夏目漱石について自由に論じなさい」という夏目漱石論の試験の答案に、「村上春樹は現代の夏目漱石である」と論じたところ、「優」をいただきました。村上さんが夏目漱石研究…

口笛吹きますか?

先日、人もまばらな地下鉄のホームで、上手に口笛を吹く中年の男性を見かけました。 スレンダーで高級ホテルのマネージャーといった風貌の方でした。口笛の曲は分かりませんでしたが曲調はクラシック音楽のようでした。私は誰かが気持ち良さそうに口笛を吹く…

自分のことが好きですか?

村上さんこんばんは。私はあまり自分のことが好きではありません。村上さんはご自身のことがお好きですか。 (あさきゆめみし、女性、19歳、大学生) あまり自分については考えないようにして生きています。なるべくほかのことについて考えるようにしていま…

アメリカで食べた一番おいしいもの

今アメリカに住んでいます。村上さんがアメリカで食べたもので一番おいしいと思ったものは何ですか? (サッチモ、女性、45歳) 南部で食べたキャットフィッシュ(なまず)のフライとグリッツの組み合わせは最高においしいと思います。それを思うと、また南…

女性の心理を書くには

村上さん、こんにちは。 最近、趣味で小説を書き始めました。 女の子を主人公にした話をいくつか書いているのですが、ふと男性である自分が女性の心情を書くことなんて無理ではないかと思い始めて、筆が止まっています。男性も女性も似たような姿をしていて…

村上先生に感謝

村上春樹さん、こんばんは。 私が中学1年生のときに好きになった先生が『村上春○』という名前でした。その当時書店で目にしたのが『ノルウェイの森』でした。「好きな人の名前に似てる」それが村上さんの本を読むきっかけになり、それから20年以上大好きです…

チロルの山奥で薪割り

村上さん、こんにちは。この間イタリアの南チロルの山奥の小さな村を訪れました。本当に小さな村で、山間をカウベルの音がなるような牧歌的なところでした。3週間ほど山小屋を借りて、薪割りをしたりしながら生活していました。お世話をしてくれた近所のおじ…

「アンダーカバー」着ますか?

こんばんは。村上さんは「アンダーカバー」のデザイナーの高橋盾さんを知っているとおもいますが、アンダーカバーの洋服を着たことがありますか? 洋服は青山のコム・デ・ギャルソンでまとめ買いをすると読んだことがあるので。アンダーカバーの洋服も素敵で…

ああ、大阪になじめない

どうしても関西になじめません。 昨年の春、結婚して東京から大阪に引っ越してきました。フルタイムで仕事をしています。電車に乗るとき、大阪の職場の同僚と話すとき、スーパーで買い物をするとき、どうしても、「ああ、なじめない」と思ってしまいます。最…

世間話も大事な通過儀礼です

どうしても床屋さんが苦手です。 どういう風にカットするか? とか、理容師さんの世間話とかもうまく受け答えができず、眠くもないのに寝たフリをしてなんとか我慢して散髪に行っています。村上さんは、床屋さん、好きですか? (七色デイズ、男性、29歳、団…

大学に行ってよかったこと

大学に行く気持ちを固めたのですが、村上さんが大学に行ってなにか変わったこと、よかったことはありますか? 大人になってから(年齢的に)大学へ行くことへのアドバイスがあったらお願いします。 (こまつな、女性、32歳) ほかでも何度か言ってるんですが…

マナー違反を許せない

電車等でマナーを守っていない人に遭遇すると、毎回、猛烈な怒りが湧いてきて、目的地に着く前にぐったり疲れてしまいます。なぜ彼・彼女達は、あんなにふてぶてしいのでしょうか? 謙虚な姿勢までは求めていませんが、他人に対する最低限の気遣いができない…

神戸から上京したときの心境は?

村上さん、こんばんは。いつも楽しい作品ありがとうございます。 息子が受験生なのですが、大学では親元から離して生活させた方が良いのではと考えています。ただ、今は大学や就職を選ぶ際には地元志向が強く、この様な考え方は極めて少数派のようです。私に…

うまいスネ方!?

私はいつもスネる時に下唇をつきだすのを忘れてしまいます。村上さんはどうですか? (シトウ、男性、40歳、イラストレーター) うーん、困ったな。すねたことってあんまりないんです。僕がすねても、誰も相手にしてくれないものだから。一人で無視されたま…

鰻だけは関東風で

村上さんこんばんは。 ぼくは村上さんの『村上ラヂオ』のうなぎ屋さんの話を読むのが好きです。そしてうなぎ屋さんの話を読むとうなぎが食べたくなります。ぼくの家から車で30分くらい走ると、静岡県の三島市にあるうなぎ屋さんへ行くことができます。そこの…

闘うべき時と譲るべき時

総ての作家・カテゴリで一番好きな本ははるきさんの『遠い太鼓』です。読む本が無くなると引っ張り出してきて読むのでもうボロボロですが、とても捨てられません。新刊で買おうか、かなり真剣にまよっています。春樹さんは今日本ですよね? もう紀行本は書か…