2015-02-13から1日間の記事一覧

何のために走らなくてはならないか

初めまして! 只今村上さん訳の『高い窓』を読んでいる最中です。ところでお伺いしたいことがあります。私もマラソンをしているのですが(そろそろ走歴10年になろうとしています)、年齢のせいにしたくないのですが、故障に加えて、体の硬さ、筋力不足なども…

通勤電車でハイボール

20歳の時からバランタインのソーダ割りを飲んでいましたが、それがハイボールだということを昨年末に知りました。それ以来ハイボールを水筒に入れて朝の通勤電車でも飲んでいます(競艇場に行くために電車に乗ってるだけですが)。村上さんはハイボールは好…

小池さん、すみませんでした

村上さんの作品に出てくるような女性になり、小池真理子さんの書かれるような男性と深い恋に落ちたい、一度でいいからと願い続けています。そのため男性の前で、非現実的な女性を演じたり気取った物言いをしたりしてしまいます。でも実際男性はどれくらいミ…

フルマラソンと同じです

小説を書いていて、辛くなることってありますか? (綾、男性、23歳、学生) 小説を書いていて、つらくなることはあまりありません。フル・マラソンと同じで、きついなあと思うことはよくありますが、これは仕方ありません。総力戦みたいなものだから。でも…

メイド喫茶を見守る樹木のような

秋葉原が好きでメイド喫茶によく通っています。女子高生や女子大生のメイドさんが多いですが、就職と同時に辞めてしまい寂しいものです。店には次々と新しい娘が入り、やがて辞めていき、その繰り返しを見続けるうち自分が樹木にでもなったような気がしてき…

批判に対する心構えとは

批判される立場になられることについて、ご質問です。 やはり、フィクションであっても様々な意見が寄せられたり、また知らないところで色々と書かれることがあると思います。私も小説家ではありませんが、人に指導したり情報を発信したりする側になる転換期…

ヴェネツィアからこんにちは

はじめまして、ジョルジャです。どうぞよろしくおねがいします。私は日本語の学生一年、ヴェネツィア大学です。私は村上さんの本がとても好きです。Sorry for my Japanese but I'm a begginner, I just want to say that I love your books and you really o…

自分自身に投資しましょう

はじめまして。 私は韓国に住んでいる22歳の大学生です。一日一日年齢が増えることが怖いこの頃です。どのようにすれば少しは喜んで老化できるでしょうか? そして、「大人」とはいったいどのようなのですか? どのような人ですか? Googleの翻訳を使用して…

インドに行けと言われました

こんにちは、村上さん。昨日会社の偉い人と夕飯を食べた際に、お前は四月からインドにいけ! と言われました。子供の教育や現地での生活など不安は沢山ありますが、前向きにとらえてます。村上さんはインドにどういう印象がありますか? 海外生活をエンジョ…

他人をうらやましいと思いますか?

はじめまして。サイト開設、ありがとうございます。 村上さんは誰かをうらやましいと思ったりすることはありますか? なんとなく、「人は人、自分は自分」というお考えのような気がするのですが(違っていたら、すみません)、もしそうであったとしたら、ど…

「ツバメ地蔵」を建立しよう

村上さん初めまして。スワローズファンです。村上さんのファンでもあります。今年はなかなか良い補強と補償が出来たと思いますが、またいつ故障者が頻発するかと思うと変な声が出そうになります。スワローズは毎年明治神宮に必勝祈願のお参りに行くわけです…

村上さんの描く女性が好きじゃない

こんにちは、もしこのメールがお目にとまると嬉しいのですが……。 ワタシは自称(?)一般的な村上さんのファンです。 大体のエッセイと、少々の翻訳されたものと、半分程度の小説を読んでいます。 今回のメールは小説の登場人物についてなのですが、ワタシは…

関空で村上さんを見かけたのですが

村上春樹様 随分ながい間、村上さんの本を読んでいる者です。 私には、ずっと後悔していることがあります。 15年ほど前に、関西国際空港で村上さんをお見かけしたことがあります。 当時から村上さんの大ファンだったものですから、重い荷物を抱えたまま、村…

隣に座ったグラマーな女性が

こんにちは。村上さんが電車やバスで偶然、隣に座っているとてもグラマーな女性に、「背中のファスナーを締めてもらえませんか?」とお願いをされて、締めてあげたとします。そのあと、どちらかが席を立つまでの間、どのようなことを考えますか? (ハンガリ…

風のことを考えよう

村上さん、こんばんは。村上さんが直接このメッセージを読んでいるのかと思うと緊張します。村上さんにちょっと話したい事が二つあります。 一つ目は、村上さんのエッセイの一節でいつも思い出す言葉があります。「何でもないことだけを考えよう。風のことを…

ドラゴンズの漬け物石

ヤクルト・スワローズについてです。 今年は何位になると予想していますか? 僕は、ヤクルトは4位か5位くらいだと思いますが……。ちなみに僕は中日ファンなのですが、中日もだいたいそんなもんの順位だと思っています。2011年が偲ばれますね……。 (逆に黒い…

文京区のあのへんのナメクジ

村上さんの書かれるエッセイがとても好きです。 私は、お茶の水女子大の附属に通っていた際、あまり他の生徒が使っていない裏門から登校していたのですが、雨の日に、ナメクジの大群に遭遇しました。とても驚き、家族に話したのですが、全く信じてもらえず、…

Gorillazが好きな公務員です

僕は車の中が大好きです。車の中で、GorillazのCDをBGMに走るのが大好きです。一方、職場は大嫌いで、叱られる事がこの年齢になっても多いです。好きなCDを買うため、と思いながら、働き続けています。読書も好きなので、本の購入代金を稼ぐつもりで、日々を…

電車内の携帯電話について

電車に乗って、いつも不思議だなぁ、と思っていることがあります。アナウンスで、「携帯電話での通話は、お控えください。」とありますが、よっぽど、車内で、友達同士、大声で話している声のほうが迷惑だと思うのですが……。小さい声で、携帯で話すくらいは…

名古屋市民から抗議されませんか?

こんにちは、名古屋市に住んでいるものです。村上さんの短編小説で名前が出ていた北海道の某町から抗議があったというニュースを以前見たのですが、名古屋市から抗議があったことはないんでしょうか。『地球のはぐれ方』や『色彩を持たない多崎つくると、彼…

ノンアルコールビールについての難問

ここ数年、日本で急速な進化を遂げているノンアルコールビールに関して質問です。もし、小学生の子どもに「私もノンアルコールビール飲みたい。ノンアルコールだからいいじゃん。飲ませて」と言われたら、村上さんなら何と返事しますか? ここ数年、暇なとき…

愛猫との別れを乗り越えるには

昨年、最愛の猫を亡くしました。15年近く苦楽を共にした(つもりだった)ので、本当に傷つき、落ち込んでしまいました。自分より小さい生き物を亡くすのは初めてで、こんなに辛いものとは思いませんでした。30過ぎてからロクなことがない上に、あんなに愛ら…

認知症と『1Q84』の月の世界

こんにちは。昨日訪問したおばあさんのベッドの枕元に『1Q84』の文庫を見つけました。認知症の方なのですが、彼女が2つの月の世界をどんな風に感じるのかと、とても気になります。「青豆ですね!」「そうそう」って適当な相槌のようにも感じられたけれど、そ…

風邪引きますか?

こんばんは! 毎日毎日寒いですね。 ここ数年で、電車の中でマスクをする人がすごく増えたような気がします(紙の会社に勤めている者としてはありがたいことですが)。これって意味があるのでしょうか。風邪の患者が減ってお医者さんが困っているという話は…

そうだ、フジモトさんに聞いてみよう

村上さん、こんにちは。おもしろい場ができて、とても嬉しいです。 フジモトマサルさんの絵、とても素敵な絵ですが、ネズミとモグラには何か深い意味が込められていると思うのですが。どのような思いがあるのか、差し支えなければ、教えていただけないでしょ…

村上さんの文章が頭に入ってこない

失礼を承知で…… 村上さんの文章がすんなり頭に入ってきません。でも理解したい気持ちはあるのです。どういったスタンスで作品を読むべきかヒント、アドバイスなどあれば頂きたいです。 (なお、女性、31歳) うーん、そうですか。困りましたね。何かがひっか…

反省して歩く二十五分

春樹さんは長年スワローズを応援しておられるようですが、私の娘も昨年から急に野球にめざめ熱心なスワローズファンになりました。ファンクラブに入り神宮球場にも足繁く通っております。なぜヤクルトファンになったのかを尋ねたところ、まず地元の球団だか…

ダンキンドーナツはなぜ特別?

ベルリンに旅行したとき、さあ、昼ご飯何にしよう、と張り切ってホテルを出たとき、ダンキンドーナツが目に入りました。ダンキンドーナツ。村上春樹さんの小説で、おいしそうなものはたくさん出てくるのに、一番おいしそうなのがドーナツで、店の名前が具体…

みんなで自転車を漕ごう!

初めまして! 私は、『サラダ好きのライオン』を読ませて頂きました。そこで、村上さんの考えに共感したのです! それは……自転車こいで電気を作ると言うものです! 村上さんの周りの方々はバカにした、みたいに書かれておりましたが、私は凄く凄く共感しまし…

未来を語るときにたいせつなこと

こんにちは。いつも新作を楽しみにしています。最近は村上さんが翻訳されたものをゆっくりと読んでいます。さて唐突ですが、私は建築関係の業務に従事しています。カタルーニャ国際賞スピーチにおける“壊れた道路や建物を再建する”立場の人間です。現在は直…

息子を病気で亡くしました

村上さん、こんにちは。作品、いつも楽しんで読んでおります。 私事ですが、先日、13歳の息子を病気で亡くしました。彼の人生を親としてもっとよいものにしてあげられなかったのか、と強烈に思うことがあります。村上さんは、人生について、どう考えていらっ…

いつものジョークで、ひとつ。

こんばんは。 ふと思い付いて、7歳の娘に「すっごい有名な、本を書く先生に聞きたいことある? 」と尋ねてみました。以下、彼女の言葉そのままです。 「かぐや姫は何で竹から生まれるの?」 だそうです。村上さんのいつものジョークで納得させてやってくださ…

猫派だからって!

こんばんは。村上さんの作品を読んでいると自分が、主人公だけでなく色々な登場人物になりきって物語を動かしていっているような体験ができます。ぐったりする素晴らしい体験です。さて、先日、「おれ猫派だから」と公言して憚らない彼氏に浮気をされました…

町内会に入ってますか?

村上さん、はじめまして。さっそくですが質問です。村上さんは町内会に入会していたことはありますか? 回覧板を回す村上さんの姿のイメージが湧かないので……写真でしか拝見していないのにすいません。あと海外での生活が長い村上さんですが、海外には日本の…

牡蠣をお勧めします

村上春樹様 こんにちは。寒いですね。突然ですが、会社の忘年会で旅行券を頂きましたが、特に行くあてを思いつきません。村上さんのおすすめの場所ってありますか? これからも村上さんの本を楽しく読ませていただきます。御自愛ください。 (ゆかわら、男性…

これはまだ未発表ですけど

こんにちは、東北地方で暮らしているものです。村上さんはどうしてヤクルトのファンなのですか? 昔は今ほど巨人、阪神以外のチームのファンは多くなかったとおもいますが僕もヤクルトファンなので質問してみました。 (こまちおとこ、男性、25歳、看護師) …

ヘミングウェイは翻訳しないのですか?

村上さんの著書だけでなく、翻訳物も楽しく読ませてもらってます。特に近年のチャンドラー物は本当に素晴らしい! そこで折り入ってなんですが、チャンドラーにも影響を与えていると思う、ヘミングウェイの翻訳はなさらないのですか? (nbu0412、男性、48歳…

阪急ファンだった僕は

村上さんにとって、一番印象的なヤクルトの試合はどの試合ですか? 僕は1978年のヤクルト対阪急の日本シリーズ第7戦が一番印象的でした。阪急ファンだった僕は高校三年で大学受験を控えていましたが、一人で後楽園に観にいきました。第7戦の試合中断の原因と…

村上的タクシードライバーになる

僕はなぜか、昔から村上さんの小説に出てくるタクシー運転手に強く惹かれ、ついには5年前に自分自身がタクシー運転手に転職してしまいました。毎日都内を走り回っています。首都高は5号池袋線が好きで、埼玉方面に帰るお客さんをいつも探しています。そこで…

照明が暗かったからでしょうか

村上様 こんにちは。私は村上さんと同郷です。そんな私は、高校時代から東京に下宿しており、関西ホームシックにかかった私が夢中になったのが、『風の歌を聴け』でした。以来、村上さんの本は欠かさず読んでいます。あれは17年くらい前のNYマラソンの日だ…

もう変なこと始めないでくださいね

春樹さんのデビュー作を、「群像」で直接読んだのが自慢です。40年近く前のことですね。 吉行淳之介氏がとても誉めてたのを良く覚えています。以来、ともに年を経てきた気がします。ビール好きなのも、マラソンはじめたのも貴方のせいです。もう変なことを始…

あの大失敗をうまく意味づけできなくて

はじめまして。『中国行きのスロウ・ボート』が一番好きなオールドファンです。 今年は阪神・淡路大震災から20年目となります。私は村上さんともゆかりの深い西宮市の出身で、震災では実家が被害を受けました。震災の後、村上さんが朗読会を開催されることを…

お天気お姉さんに惚れ確率100%

こんにちは。僕はテレビで「お天気お姉さん」を見ると、かなり高い確率で一目惚れしてしまいます。村上さんは、特定のジャンル(?)の女性がどうしても気になってしまうということがありますか(上智大出身の女性秘書とか)? (週末深夜の駅前コンビニ、男…

ご主人も緊張されるでしょうし

村上さん、こんにちは。今日から臨月に入り、何だか毎日緊張してしまうので、励ましのお言葉をいただけると嬉しいです。 (匿名希望、女性、33歳、主婦) たいへんでしょうが、がんばってくださいね。あなたがうちの猫であれば、ずっと手を握っていてあげる…

無難な色が楽なんです

最近の好きな色は何ですか? 私は気付けば灰色の服ばかり着ています。無難で楽なんでしょうね。 (ちゅみ、女性、31歳、主婦) そうか、灰色の服って無難なんだ。僕はそういえば灰色の服ってあまり持ってないな。紺色が多いです。コムデギャルソンって黒が多…

ポール・マッカートニーで走る

村上さん こんにちは。高校3年の時から村上さんの本を読んでいます。大学受験の面接模擬練習の時に、教師に「最近読んだ本は?」と聞かれ、素直に「『ノルウェイの森』です」と答えたら難しい顔をされたことを覚えています。オトナってわからないですね。 と…

河合隼雄先生と話して感じたこと

こんにちは! 村上春樹さんの小説の謎を解き明かそうと色々な本を読んでおります。長編で一番好きなのは『羊をめぐる冒険』で、短編で一番好きなのは「アイロンのある風景」です。翻訳ではカポーティの『誕生日の子どもたち』、『ささやかだけれど、役にたつ…

「普遍論争」がテーマだと教わりました

こんにちは。質問したいことがあります。 村上さんの作品のテーマについてです。ある日、世界史の授業で哲学の話になり「普遍論争」という言葉が出てきました。そこで世界史の先生曰く、「あの村上春樹の小説も普遍論争がテーマになってる」と。その時、普遍…