2015-02-12から1日間の記事一覧

クエスチョンからして村上節

読者の皆さんとのやりとりを見ていると、質問の文体がみんなどこか村上節になっていて面白いですね。 (たこやきマントマン、女性、27歳、大学職員) そうなんですか? 僕はそういうことってぜんぜんわからないんです。僕の文体って誰の文体にも似てないと自…

ほら、もう子供じゃないんだから

村上さんへ。歯が弱ってます。でも歯医者にまつわるもろもろにおびえています。どうしたもんなのでしょうか? (oide、男性、43歳、はりきゅう師) 歯医者さん、早く行った方がいいですよ。放っておいて良くなるってことはありませんから。僕が歯医者につい…

カープは大盛り上がりですけど

わたし、熱狂的な広島東洋カープファンです。カープは二年連続Aクラス入りや、カープ女子ブーム、黒田復帰と大盛り上がりで、ヤクルトも山田の大活躍やFAで成瀬獲得などいい補強してますね。村上さんは、今年のセリーグ、どうなると予想してますか? 注目選…

村上さんは神話を書いているんですか?

村上さんはじめまして。 村上さんの小説はほとんど読みました。というより、なぜだか読んでしまうのです。それがとても不思議なのです。村上春樹は現代において神話を紡いでいるのである、と何かで読みましたがそういうことなのでしょうか。だから読んでしま…

気難しい団塊世代への接し方

過去の村上さんへの質問サイトが書籍になったものをすべて買い、次回機会があれば必ず質問しようと決めていました。参加できてうれしいです。 質問は2つです。 1)私は深夜(早朝?)3時頃、ネットで「村上春樹クイズ」をし、1位判定が出て喜びましたが、…

「将棋弁当」を食べていたころ

村上さんの作品やエッセイに出てくる食べ物、飲み物のお話、とても楽しく読ませていただいています。もちろんそれだけでは無いですよ。でも、村上さんにいつ書いてもらえるか、いつ書いてもらえるかと、どきどき胸をときめかせているのが(オーバーですね)……

「本屋」の行く末について

はじめまして。どうしても聞きたいな、と思って送らせてもらいます。 10年ぶりぐらいで、という企画だそうですが、とても良い事ですね。 先生のファンにとって(もしかしたらそうでない人にも)、とてもありがたい機会です。 さて私がお聞きしたいのは、「本…

ファストファッションどうでしょう?

ファッションというものは時代の波に乗って、押しては、引いて消えてという具合に動いています。その移り変わりを雑誌や漫画で、見たりするのは、なかなか興味深いです。さて昨今、ユニクロや他のファストファッション店の商品あるいは、周辺の大学生を見て…

教科書に作品が載るってどんな気持ち?

村上さんこんにちは。初めまして。わたくし高校で国語の教員をしています。 今まであまり村上さんの作品を読んだことがなかったのですが、教科書にも村上さんの作品が掲載されていて、ここ数年興味を持ち小説やエッセイを読み始めました。そこで、質問したい…

俺も呑めたらなぁ

こんにちは! 村上さんの小説、いつも楽しく読ませていただいております。大好きです! ただ、一点だけ、個人的にいつも心にイガイガが残ることがあります。わたしは生まれもっての下戸でして、全くと言っていいほど、お酒が呑めないのですが、村上作品には…

高松のラブホテル報告

転勤で、カフカ君のいた高松市に住んでいます。ある日、サイクリングしていたら、川沿いに『ホテルいい子』という名前のラブホテルを発見し、いつか村上春樹さんに教えたいと思っていたので、このサイトの開設を知って小躍りしました。 (MILITA、男性、38歳…

さあ、この勢いでやっちまおう 

初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。 私は長年恋愛した彼と結婚してもうすぐ1年が経ちます。 毎日喧嘩したり笑ったりと、楽しい日々を過ごし、充実しています。 そして、お互いの年齢のこともあり子供が欲しいとも思っています。 しかしです…

どんな女の子に恋しましたか?

こんにちは。私は中学校1年生から村上さんの本を読んでおり、今年でファン歴4年となりました。きっとこれからも村上さんの本を何度も読むでしょう。ところで、私村上さんの本の中に登場する女の子が大好きです。「こんな女の子になりたいな」と読む度に思い…

阪神ファンですが壁紙は「燕太郎」

村上さん始めましてこんにちは。私は大阪で教師をしているものです。私は25年間ずっと阪神タイガースのファンです。しかし、昨年たまたま東京に行った時に、神宮でヤクルト戦を観て、ヤクルト・スワローズに興味を持ちました。今ではスマートフォンの壁紙は…

5000通記念にコードネームあげます

たったいま大学入試センター試験1日目を終えてきました。村上春樹さんこんばんは。春樹さんは今もねこを飼っていますか? わたしの家には小さい犬が2匹いるのですが本当は昔からねこがほしかったので、もうすぐ一人暮らしができたらこっそり飼ってしまおう…

心身症の子どもたちの学校で

村上さん、はじめまして。毎日、村上さんの本を読んでいます。9年前から心身症の診断を受けた子どもたちが通う学校に勤務しているのですが、日々、あんな坂こんな坂、まさか! があり、昨年にふと、春樹さんの本を読みました。すると昔あんなに意味がわから…

僕が歌手になれたなら

趣味でジャズボーカルをやっています。周りの人は興味があっても聞いたことがないと言う人がほとんどですが、何か歌ってくれと言われることがよくあります。そんな人にジャズの良さが分かってもらえる曲は何がいいと思われますか。細かいお願いで申し訳ない…

村上さんを仮想敵にしています

村上さん、こんにちは。 僕も走るのを趣味にしています。村上さんのご著書『走ることについて語るときに僕の語ること』を読み本書のタイムを目標に走り、ここ数年、フルマラソン3時間20分、ウルトラマラソン11時間15分を達成しました。自分も1人で仕事をして…

加納クレタ・マルタ姉妹を演じるのは……

『ねじまき鳥』の加納クレタ・マルタは叶姉妹を想像して読んでしまいます。ごめんなさい、それだけです。 (kusabat、男性、40歳、ITメーカー営業) ちょっと違うかな、という気もしますが、楽しそうですね。想像は自由です。想像力を楽しんでください。でも…

なぜクラシック音楽に詳しいのですか?

はじめまして。いつも村上さんの本を楽しく読ませていただいております。 私は現在、音楽大学でピアノを勉強しております。村上さんの小説やエッセイにはたくさんクラシック音楽のことがでてきて嬉しく思います(小澤征爾さんとの対談も読ませていただきまし…

彼女がいるけど合コンに行きたい

はじめまして。 私は彼女がいるのですが、男の先輩から合コンの誘いがありました。すごく楽しそうなメンバーなので、いきたいと思っています。彼女に伝えたところ、不機嫌ながら、行ってもいいよ、行ってほしくないけど、と言われました。私はどうするべきで…

運転席でうがいはどうするの?

村上さんは運転中に歯磨きをすると聞きましたが、うがい等の処理はどのようにするのでしょうか? 私も一度やってみようと思います。 (一平999、男性、56歳、会社員) うがいはしません。歯磨き粉も使いません。そのまま飲み込みます。最初は抵抗があります…

身近な人の死の受け止め方

初めまして。 大学生の頃から村上さんのファンでほとんどの著書は読ませていただいてます。いつも村上さんの本を読むと、答えは出ないけどとにかくよく考えるようになるのです。 大抵の村上さんの著書でよく考えるのが死についてです。御嶽山の噴火で親しい…

カウリスマキ兄弟のバー

村上さん、こんにちは。一日に二度もお便りしてすみません。いつかこうした機会があったらお話したかったことを思い出しました。何年か前、フィンランドに行ったことがあります。ヘルシンキやハメーンリンナを訪れたのですが、帰国してからしばらくたって、…

色々な恋愛の形

はじめまして。 先生の作品は、時々同性愛の人が登場人物に出て来られます。先生の恋愛の描写はどういう形であれ凄くチャーミングで素敵ですが、同性愛を書くようになったきっかけが何かおありだったのかと、色々な恋愛の形を書くのは楽しいのか難しいのか教…

春樹さんにウソをついてしまった

春樹さん、こんにちは。 先ほどもメールを送ってしまったのですが、実は、年齢詐称していました。すみません! 別にどうでもいいかもしれませんが、あれから一時間近く、「春樹さんに嘘をついてしまった……」と罪悪感に苛まれ、言い訳メールを送ります。決し…

安西水丸作品の魅力

こんにちは。私の息子(1歳7か月)は絵本を殆ど読もうとしないのに、安西水丸さんの絵本にだけは強く共鳴し、歓びの表情を炸裂させます。村上さんは安西水丸さんと組んで、相乗効果を持つ様々な作品をお作りになっておられますが、安西さんの作品の持つ普遍…

ビオラ弾きのためのお話

村上春樹さん、はじめまして! 先日、『小澤征爾さんと、音楽について話をする』を拝読しました。 あまり聞くことのできない指揮者目線でのいろいろなお話を、よみやすくまとめてあって、私にとっては、とっても勉強になる一冊でした。また、村上さんの音楽…

僕の庭でホームラン

私は、ホークスファンですが、神宮球場で行われるスワローズとの交流戦を毎年楽しみにしています。神宮はほんとにいい球場ですね。スタンドがなだらかで、グランドにすごく近くて。ドーム球場じゃないから開放感があり、打球の「カキーン」という音がすごく…

不運続きなんです

大好きな大好きな村上春樹さんにメールができるなんて、今年初の大きな幸せです。ありがたいです。というのも、昨年末から全くツキに見放されており、生きる気力も無くなってきていたから。年末、私の運転で、旦那の買ったばかりの新車をぶつけました。車両…

私だけじゃないのだと救われました

村上さんこんにちは。 今『1Q84』を読んでいます。 青豆の境遇が自分と重なるところがあったり、天吾の出身地も同じだったり、村上さんの作品の中では一番通ずる要素が多いので勝手に共感しながら読み進めています。青豆がこれからどこにいくのかどうなって…

旅行記を出すご予定は?

こんにちは。 わたしは村上さんの書く旅行記が大好きです。その土地と村上さんのつながりが強く感じられ、その時に感じた村上さんの喜びや驚き、そしてとりわけ孤独や寂寥感がしみじみと伝わってくるからです。15年以上前に『辺境・近境』を読んで四国におう…

小説家の向き不向き

初めまして。 小説家になりたいと考える人は大勢いると思いますが、実際になれる人はごくわずかです。どういう人が小説家に向いていると思いますか? (匿名希望、男性、34歳) 僕も本当に偶然、とても幸運な成り行きで小説家になったようなものなので、そう…

「厚木からの長い道のり」その後

頑固でへそ曲がりの大西順子さんは、今どうされていらっしゃるんでしょうか? 彼女はそっとしておいてほしいと思っているでしょうけど……彼女の引退ツアー(大阪公演)、そして小澤征爾さんと共演したサイトウ・キネン・フェスティバルにも行きました。村上さ…

「物語の復権」について考える

いつも楽しく村上さんの作品を読ませてもらっております。 ところで、小説と物語ってどう違うのでしょう。私は日本文学を専攻しているのですが、さっぱりわかりません。少なくとも、物語は別の宇宙を創造しているような、広く深い感じがします。 (ぽっぽっ…

そのしゃべり方、なんとかならないの?

村上さんはじめまして。 村上さんの小説・エッセイが好きで、何度も読み返しています。 知らない間にしゃべり方が「村上さんの文章っぽくなっているな」と感じる事があります。 どうやら家内にはそれが嫌らしく、「そのしゃべり方、なんとかならないの」と怒…

ちゃんと単語登録しておいてね

村上春樹先生の本はほんとに面白くて、全部読みました。 何か隠された意味があるのではないかと思って、何回も読み直しました。 同じ本を読み返すことはないのですが、先生の本だけは面白くて何回も読み返しました。私の好きな場所は、愛知県森林公園です。 …

2リーグ8チーム制でいこう

村上さん、はじめまして。こんにちは。 青木選手、チームが決まりましたね。良かったですね! 村上さんはヤクルトファンですが、大リーグはお好きですか? 私は横浜ファンです(DeNAファンって言い辛いですよね)。年に何度か球場に足を運びますが、プロ野球…

メモやノートは使いますか?

はじめまして。 私は作家の方は手帳やメモ、ノートを使われるイメージがものすごくあり、どうしても気になったので今回質問させてもらいました。ズバリ、村上さんは手帳やメモ、ノートを使われていますか? 使われている場合は、どのような感じで使用してい…

応援席のハードコアな領域

村上さんこんにちは。中日ファンなのですが、今年一試合だけ、巨人対ヤクルトの試合で、ヤクルト側の応援席に座る機会ができそうです。以前同じようにお付き合いで、名前は伏せますが他チームの応援席に座った時に、負け試合だったせいかファンの方がとても…

好きな人との結婚を親が反対しています

私は最近転勤し、いろんな紆余曲折を経て、ようやく好きな人とのお付き合いを再開させることができました。誰にも相談せずに、身一つでやって参りました。どうやら親はこの展開、今後の展望を非常に好ましく思っていないようで、縁を切ると言われました。自…

読者と村上さんの絶妙な距離感

こんにちは。夫が村上さんの長年のファンです。普段は饒舌なタイプですが、村上さんのどういうところがいいのか、などと私が聞くと、「……いや、そんなんはええねん」と言い、なんか、村上春樹ファンだけがわかる感、を出します。FacebookやTwitterをなんで村…

縁起でもありませんが……

初めまして。今年50歳になります。はたちくらいの時に、『羊をめぐる冒険』を読んでからどっぷりとはまり込み、最近歳を重ねてきて思うことがあります。もし、村上さんが天寿を全うされ、私たちの住む世界からいなくなってしまったら(新年から唐突にすみま…

夫婦喧嘩のコツ

初めまして。 こんなことを相談するのも恥ずかしいのですが、どうしても村上さんに聞いてみたいのです。わたしは最近結婚しました。大好きで大好きでたまらない人と結婚したはずなのにしょっちゅう喧嘩をしてしまいます。内容はすぐには思い出せないような、…

少しでも、その先へ

初めまして、村上さん。自分は『風の歌を聴け』から『ねじまき鳥クロニクル』までの期間の作品が特に好きで何回も読み返してます。読む毎に違う楽しさがあります。さて質問です。村上さんがご自身の作品で一番読み返す作品はどの作品でしょうか。またその理…

昨年観た映画でおもしろかったのは?

2014年に観た映画でいちばんおもしろかったのはなんですか? わたしは、「ゴーン・ガール」か「フランシス・ハ」でした。 (うめきち、女性、37歳、会社員) イニャリトゥ監督の「バードマン」という映画が面白かったです。マイケル・キートンが落ち目の映画…

ギャンブルを断つためには

20代前半から読ませていただいています。素晴らしい物語をいつもありがとうございます。ご相談したいことがあります。自分にとって好ましくない習慣をたつ方法についてです。僕は今ギャンブル(パチンコ、競馬)が止められません。金銭感覚が崩壊しつつあり…

いつからがお婆さんなのでしょうか

私は、今日、自分がお婆さんだと自覚しました。独身です。鏡を見てもそう思うし、いつまでも若いつもりでいたけど、ああ、余生はどこで送ろうかと考えます。お婆さんというのは、自分がお婆さんだと自覚した時からでしょうか? (tomchan、女性、55歳、無職)…