2015-02-11から1日間の記事一覧

やらかした記憶が忘れられません

私は今までやらかしたさまざまな失敗をこと細かに覚えています。1番古い記憶は幼稚園のころのものです。さすがにいい歳なので、そろそろさっぱり忘れたいのですが、なかなか忘れられず、思い出しては夜中に布団の中でじたばたする日々です。この面倒な記憶を…

その点、うちのつば九郎は……

つば九郎とドアラの絡みをどう思いますか? (甥っ子におばちゃんと呼ばれたくない、女性、28歳、フリーター) ドアラって、何かしら哀愁が漂っていますよね。僕はドアラを見ていてときどき「この人って、精神分析にかかった方がいいかもな」と思うことがあり…

ルーズソックスは文化遺産

ハルキさんお久しぶりです。『ノルウェイの森』を読んでいた頃16歳で、ルーズソックスを履いた女子高校生だった私は、今では紆余曲折を経て、なんとか35歳になりがんばって生きていますよ。ハルキさんの小説と、特にエッセイから、「しっかり生きよう」とい…

結末はいつ考えているのですか

こんにちは。 いつも楽しく拝見しています。 村上さんは小説を書くときある程度結末まで考えて書き始めるのか、書きながら結末を考えていくのか、どのように話を考えられているのでしょうか? (ワンダーランド、男性、33歳、会社員) 書きながら考えます。…

多様性という美点

はじめまして。 私は村上さんの小説も猫も大好きです。理由を考えることもなかったし、至極自然に好きだったので大人になって、真逆の人も少なからずいることがとても驚きでした。今はいろんな人がいるなぁと分かったような顔をして生きていますが「猫嫌い」…

好きなことは仕事になり得るのか

好きな事を仕事にしたい、ということについてどう思いますか。私は『仕事』である以上好きとか嫌いとかでないと思うのですが。好きな事を仕事にしたら好きな事ではなくなると思うのですが。村上さんは好きな事が仕事になっていますか。仕事は好きな事ですか…

また行きたいあの場所

村上さん、こんにちは。 わたしは20歳で社会人になり上京したのですが、1年も経たないうちに仕事を辞めてしまいました。その後半年から1年ほどは仕事もせずにほとんど毎日、実家から車で30分ほどかけて兵庫県の稲美町立図書館に通い、とにかくたくさんの本を…

見上げても高所恐怖症!?

私は高いところが苦手なのですが、特に高層ビル街が苦手です。高いところから見下ろした時の光景ではなく、下から見上げたときにくらくらしたり、ビルの最上階の窓の外に必死で張り付いている自分の姿を想像して(どうしても想像してしまうのです)恐怖を感…

ちょい悪プリウス

高校生のときに村上龍さんの本とまちがって『風の歌を聴け』を買って読んでからのファンです。さっそくですが村上さんはまだオープンカーに乗っていますか? 乗っていれば車種は何ですか? 私も25年前はユーノスロードスターに乗っていて今は某プリウスです…

公立育ちはだめですか

子供の教育方針について、周りの友達と意見が合いません。子供は小学校は公立で中高一貫の受験校がいいと思うのですが、周りの友達は自分がそうだからだと思いますが、お受験して下からエスカレータでなんぼだという考えです。息子を公立の小学校に行かせる…

名古屋のどえりゃあ吸引力

こんにちは。村上さんの作品、いつも楽しみにしております。 わたしは、生まれてからずっと名古屋に住んでいます。大学進学時も、就職時も名古屋を出ようかと悩みましたが、結局、地元で生きる道を選びました。名古屋はわりと景気が良く、ご飯も美味しいし、…

相手を責めずにはいられない

村上さん、こんにちは。 私は人を責めてしまいます。仕事の同僚、夫が何かを失敗した時、ズルをした時、自分の正しいと思う考えを声高らかに叫び、相手を責め立てます。そして、ほぼ毎日、あ~、また責めてしまったと反省。反省するだけましだとは思いますが…

夫に負担をかけてしまいそうで

高校のテストで『風の歌を聴け』を読み、村上さんの虜になりました。私は、まだ子宝に恵まれていません。身体的には問題ないので、タイミングを合わせることが大事なのですが、それを伝えることが夫の負担になりそうでできません。どうすれば、重荷にならず…

なにしろマニュアル好きなもので

村上さん、村上朝日堂以来の交流サイト復活大変嬉しくありがとうございます。 村上さんは今どんな車を運転されていますか?(どんな車を楽しまれていますか) 私も車が好きでマニュアル車を乗り継いできましたが、今仕事で中国に住んでおり車を運転すること…

所変われば音変わるの受難

昨年末、新築に引っ越したのですが、同じシステムなのにもかかわらずオーディオから流れてくる音がすごく悪くなってしまいました。「音を良くするためにこんなことをすればいいよ」というアドバイスやコツがあれば教えてください。 (にんじん、男性、38歳)…

この先、恋に落ちることがありそうですか?

村上さんの本に励まされています。 お聞きしてみたかったのですが、春樹さんはこの後の人生で、恋に落ちることがあると思われますか? (ハクモクレン、女性、43歳) もちろん可能性はあります。人生、何があるかはわかりません。楽しみにして生きています。…

トミー・フラナガンの共時性

今日は土曜日ということもあり、昼ごはんのあと本でも読もうと思い村上さんの『東京奇譚集』を手に取りました。まだこの本は読んでなかったし(後のお楽しみとして未読の村上春樹本はまだあります)何となく長編小説は読む気がしなかったせいもあります。さ…

「寂しい」の反対語は何だろう

ある時、友達に、「寂しい」という言葉の反対語は何でないんだろう? と、聞かれました。私は、そんなシチュエーションなどそもそも存在しないからなのでは、と答えました。村上さんは、何故だと思いますか? あるいは、私が知らないだけで、「寂しい」の反…

村上王のお抱えピアニスト

もし村上さんが王様になって、お抱えピアニストを雇うとしたら(夕食やパーティや夜寝るときなど、いつでもピアノを弾いてもらえる)、誰を雇いますか? (もしもし、男性、49歳) 僕が王様になったら? 素敵ですね。一度なってみたい。お抱えピアニストは、…

文庫本も同時に出して欲しい

日本の本は新刊発売後3~5年(作家によってはそれ以上)で文庫本が発売されますよね。このシステム、何とかならないかとずっと思ってます。新刊は大きくて保存スペースに限りある我が家には場所を取り過ぎるし、持ち運びにくいし……でいいとこなしです(電子…

自分の「極北」って何だろう

村上さんこんにちは。 マーセル・セロー『極北』(村上春樹訳、中央公論新社刊)拝読しました。 メイクピースと一緒に物語を体験し、どんな時代、どんな状況でも力強く生きてやるぞ! と強くなった自分がいました。そして自分にとって「極北」とはなんだろう…

ペンは剣より強い方がいいんでしょうか?

村上さん、こんにちは。今日は風が冷たいですね。でも福岡の空は青色です。実は、高校生のころから村上さんにお聞きしたいことがありました。満を持して、お尋ねします。 「ペンは剣よりも強し」だと思いますか。 (はらぺこ咲子、女性、27歳、会社員) すご…

男気・黒田を応援してしまいそうで

春樹さん&チーム縁の下のみなさん、こんにちは。 由規の一軍復帰が濃厚で、成瀬・奥村といった新戦力が加わるヤクルトですが。 ひとつ悩み事があります。 そう、それはカープの男気・黒田との対戦です。 春樹さんは黒田がヤクルト戦に登板したら、どちらを…

8匹目の名付け親になってください

こんにちは。我が家には7匹の猫がおります。名前は吉田、鈴木、谷繁、氷室、権藤、米本、中野です。今後、我が家に猫が増えたらどんな名前にすれば良いでしょうか。 (かな、女性、41歳、会社員) ずいぶん不思議な名前をつけますね。猫じゃないみたいだ。ヤ…

音楽系と絵画系

村上さんこんにちは。 僕はレディオヘッドのファンで、村上さんを知ったのも彼らのアルバム、ヘイルトゥーザシーフ発売時のインタビュー、「このアルバムはハルキムラカミの影響を受けた」的な発言を受けてです。以降、村上さんの作品はほぼ全て愛読させてい…

妻の匂いフェチが不安です

妻が私のジャージの匂いを嗅いで喜んでいるのを偶然見てしまいました。また、風呂上りではありますが、私の足の指の臭いを嗅いでは楽しんでいます。特に困るということはありませんが、少し不安です。村上さんの小説の中にも匂いに執着する女子高生の話があ…

未婚、いいじゃないですか!

結婚していないので、たまに肩身が狭い思いをしています。既婚者の友人とはなんとなく疎遠になりました。どうすれば、未婚を気にせずに生きられるのでしょうか? アドバイスをいただけたらうれしいです。 (まる、女性、37歳、自由業) 未婚生活の楽しい面を…

一度痛い目にあうしかありませんね

前略 村上さん、こんにちは。 少し大げさかもしれませんが、私は村上さんと同じ時代に生き、村上さんの最新小説が出版されるたびに、すぐにそれを手に取って読むことができることの幸せを、いつも感じています。また、いつか新しい小説が読めることを楽しみ…

すぐに書き始められない私

村上さん、はじめまして。私は現在雑誌などに取材原稿を書くことを生業にしているのですが、書き始めるまでにすごく時間がかかります。書くまでにネットのサイトをウロウロと徘徊し、気が付けば2~3時間は優に経っていることも。村上さんは朝4時に起きて、す…

「させていただく」という言葉が苦手!

村上さんこんにちは。 質問というのは、村上さんにも何か苦手な言葉があるのでしょうか、ということです。ちなみに僕は「させていただく」という言葉が苦手です。ここ数年で耳にする・目にする機会がなぜか増え、とは言え、正しい日本語かくあるべし、みたい…

モルダウ河の流れのように

村上さん、こんにちは! 私は日本語を勉強しているアメリカ人の大学生だから、ミスがあったら、すみません。ちょっと相談したいことがあります。筆者になりたいですが、どうやる気を出すか教えていただけませんか。書くのが得意と思うし、記事や小説を読むの…

真っ黒に日焼けしたランナーは……

むかあし、マラソン大会を応援していたら、真っ黒に日焼けした村上さんが走ってきて、驚きました。今も、真っ黒ですか? (たいさんぼく、男性、58歳、人の話を聞く) それって、本当に僕なのでしょうか? 春吉くんじゃなくて? 今もまずまず真っ黒です。『…

僕なりのソフトな哲学

村上さん、こんにちは。 私はお風呂で毎日30分ずつ、『グレート・ギャツビー』を読み進めている者です。 昨夜はギャツビーが撃たれた場面で終わり、今日はその続きを読もうと思っています。 2つ質問をさせて下さい。村上さんは最近どんなことに感情が高ぶり…

『国境の南、太陽の西』が大好きなんですが

私は『国境の南、太陽の西』が大好きです。あまり世間的評価が高くないように聞いたので言っておきたくメールしました。本作への思い出などあれば教えて下さい。 (きらきらくん、男性、50歳、会社員) 世間的評価というのは、時期によって変わります。上が…

西成区の濃さが好きなんです

私の好きな場所に以前住んでいた大阪の西成区があるのですが、村上さんにも好きな町はありますか。私はあの西成の町が持つ濃さが好きなのですが、村上さんの好きな人や町の空気を持つ場所があれば教えてください。 (かい、女性、30歳、会社員) 僕は阪神間…

日本とアメリカの大学の違い

こんにちは。村上さんに訊きたいことが沢山ありすぎて、フツーの質問になってしまいました。一昨年、旅行で初めてアメリカ東部を訪れたのですが、一番楽しかった場所がボストンのMITとニューヨーク大学の二つの大学でした。アメリカの学生たちに、日本ではあ…

Which character's life would you live?

Mr Murakami, I will keep this short with a statement and a question. Statement: You are the single most influential person to me out of all the people in the world of whom I have never met and I am grateful for you and your works. Question…

これが恋の原則

村上さん、はじめまして。僕は今、大学で医学を学んでいて、そのこともあり昔に比べて死について考えることが増えたように思います。僕は、死後の世界はないと考えているんですが、村上さんはどのようにお考えでしょうか? あと、まったく話は変わりますが、…

失恋した心を癒すには

はじめまして。 村上さんは、失恋をしたときどのようにして過ごされていましたか? 癒してくれる本や音楽はありましたか。それとも、ご友人と騒いだり、お酒に溺れたりしていましたか。わたしはふだん、ほぼ洋楽しかきかないのですが、失恋のときはなぜかザ…

二十代でやっておけばよかったと思うこと

村上さん初めまして。私は1月26日でやっと25歳になります。心は十代半ばくらいの頃と何ひとつ変わっていないと自分では感じていますが、身体的には日々老いていく一方です。村上さんが25歳くらいの時に「やっておけばよかったなぁ……」と密かに後悔しているこ…