2015-02-10から1日間の記事一覧

アメフト通の小澤さん

私はサッカーは好きでないのですが、アメリカンフットボール、特に昨年スーパーボウルで優勝したQBのラッセル・ウイルソンのプレーを見るのが好きです。なぜ日本ではアメフトがはやらないのでしょうか? (幕張、男性、49歳、開発援助) このあいだのスー…

文章は最も影響力のあるアート?

私は、20年後か30年後……人生に一度でいいので作家というものを経験してみたいです。文章を書くのがとても好きで、文章で自分の考えや発想を表現するのがおもしろくて楽しいです。文章は最も影響力のあるアートなのではないか、と思います。 (るなるんるん、…

押上に行きましたか?

こんにちは。私事ですが最近押上駅近辺に引っ越しをしました。押上と聞くと『村上ラヂオ』を思い出します。その後、押上駅に降りられましたか? (にこ、女性、27歳、会社員) 押上(おしあげ)、まだ降りたことないんです。「押上」行きの電車はいつも見か…

原文の「声」を聴け

村上さん、はじめまして。*沢*史と申します。 村上さんの作品は中学生の時に図書館で短編全集を読んだことをきっかけとして、これまでに殆ど全て読んできました。村上さんに少なからず影響を受けさせていただき、いま僕は大学の英文科に所属しています。さ…

かっこいいドラムを聴きたい!!

村上さん、こんにちは。ジャズのアルバムでドラムがかっこいいものを教えていただきたいです! できれば50年代後半~70年代のものでお願いいたします! (82、男性、21歳、学生) ひとくちにドラムの名演といっても、サトルなものからダイナミックなものまで…

スワローズ優勝のキーマンは誰!?

村上さん、初めまして。僕は生粋のヤクルトファンです。近年はファンとしてとてもがっかりしたシーズンが続いていますが、今オフの補強や若手選手の成長により、今年は楽しみなシーズンになりそうです。そんな中、スワローズ優勝(Aクラス? とんでもない!…

レコードで家がつぶれませんか?

村上春樹様こんにちは。高校生のとき、学校サボって『ノルウェイの森』を読んでから四半世紀来ハルキファンです。 私は新幹線の橋梁を設計するエンジニアで、会社は飯田橋にあります。平日は毎日、午後7時半に仕事を終え、お茶の水か新宿の中古レコード店(…

純文学か大衆文学か

村上さんは、自分のことを純文学者だと思われますか? 大衆文学者だと思われますか? どれほど読者を意識しながら小説を書いていらっしゃるんですか? (しゅく、女性、26歳、学生) 僕は最初に「純文学」の雑誌の新人賞を受け、それからも「純文学」関係の…

「地下二階に降りる」とは?

村上さんの初期の作品に惹かれて読み始めていったん離れ、じわじわ引き戻されるようにして再開し、雨降って地固まったみたいな二十五年来の読者です。結局はいったん離れたときの作品が今ではいちばん好きです。村上さんのブレていないある部分に無意識にせ…

脱「なんちゃってランナー」!

ランナー仲間の村上さん、こんにちは。 私も結構長いことランニングをやっていますが、フルのタイムはいつまでたっても凡庸なもので「なんちゃってランナー」のレベルを越えられません。次のフルマラソンは4月に予定しています。なんとか目標の「サブ4」を達…

うちの母と村上さんの過去?

こんにちは。お世話になります。 私の母(60代・バツイチで酒豪のSE)と村上さんの関係性についてお話させていただきます。ずいぶん前になりますが、私がまだ小さかった頃、自宅には村上さんの本がたくさん置いてありました。やがて私が大学生になって村上さ…

自分らしさと社会性と

28歳ですが最近社会人になりました。常識がないと上司に怒られてから、社会人としてそつのない人間になろうととても気を遣って過ごしています。周囲に適合する社会性は大事だと思いますが、たまに自分が無くなるんじゃないかな、なんて思ったりもします。自…

つば九郎はメタボなのか?

村上さん 初めまして。 村上さんの文章と野球が好きな50歳会社員です。 主に日本のプロ野球パリーグを得意としておりますが、職場が神宮に近いので、セリーグではヤクルトに親しみを感じており、時々神宮球場に観に行きます。なんとなく地味で浮き足立ってな…

ドメイン指定受信を設定されている方へ

質問・相談やお問い合わせをお送り下さった方々へ、welluneednt.comというドメインを使ったメールアドレスから連絡を差し上げる場合がございます。特に携帯電話をお使いの方で、受信・拒否設定(迷惑メール対策)を行っている場合にメールが届かないことがご…

静かな、凪いだ海で

はじめまして。 私は先生の事が大好きです。と、同時に、生まれ故郷の事も、また、大好きなのです。実はわたくしの生まれ故郷は、今、立ち入り禁止区域として、入ることができません。3.11に起きた大災害は、わたくしから、ふるさとを奪っていきました。 し…

Invitation from Portland

Would you like to visit Portland, Oregon? I would be happy to show you the city. We can go to bookstores, eat nice food, and pet cats that roam the neighborhoods. (PersonPersonThing、男性、30歳、Writer) Powell’s Book Store is one of my m…

いちばん思い出深い外国人選手

村上さんは伝説の『ヤクルト・スワローズ詩集』でチャーリー・マニエルを取り上げておられましたが、スワローズに在籍した外国人選手でいちばん思い出深い人物は誰でしょう? 小説を書くキッカケになったヒルトンは除かせていただきます。 (しんしんくーる…

一度も恋愛したことがありません

村上さん、こんにちは。 私は生まれてから22年間、一度も恋愛を経験した事がありません。よく友人達に「恋愛をした方が良い」と言われますが、いまいちぴんときません。家族や友人と過ごす時間で十分満足しているからです。恋愛は素敵なものですか? 村上さ…

条件は悪くないはずなのに

私は今年で28歳になりますが、2年近く恋人が居ません、年齢的に考えて一番そういったことに対して盛んであるべきだと思うのですが、なかなか思うように事は進まないものです。見た目も悪くはなく、年収も上場企業の平均くらいはあるので決して悪くはないと…

小説家と学歴

村上さん、こんにちは。 僕が思うに小説家というのは政治家と同じくらい高学歴の人たちが多い印象を持っています。(村上さんも早稲田大学出身ですよね)しかし、そんな小説家の中にも高卒、中卒など高学歴とは言えない方がいるのも事実です。 もちろん良い…

お気に入りのブランドは?

作中の登場人物たちの印象からか、(私の中では)村上さんはいつもブルックスブラザーズを着ているイメージなのですが、お気に入りのブランド(あるいはご自身の定番)はありますか? (匿名希望、男性、31歳、編集者) お気に入りのブランドみたいなものは…

昔好きだった子が忘れられない

はじめまして。恋愛についての質問です。 僕はいま、恋していた子のことを諦めきれないままで、僕を慕ってきてくれる別の女の子と交際をしています。いまの彼女のことは好きなのですが、一人で部屋にいるときは、好きだったその子のことばかり考えてしまって…

カルトのなかで育ちました

村上さん、『1Q84』で、カルト宗教に育てられた子供の心の闇について書いて下さって本当にありがとうございました。上辺だけ道徳的でも心が冷え切るような人間関係や、極度に世間と隔絶させられて生きることの辛さを書いて下さって、しかも世界に発信された…

猫を川に流す婆さん

村上さんこんにちは。 私は猫が好きなのですが、現在は諸々の事情があり飼うことができません。ところで近所に野良猫を捕まえて籠に入れ、川に流すという恐ろしい婆さんがいるのですが、本当にやめてほしいです。どうしたらいいのでしょうか? (レイチェル…

追っかけのしすぎで貯金ゼロ

こんにちは。村上さんに私の決意を応援して欲しくてメールしました。 音楽ライブに行くのが大好きで日本全国へ行ってしまいます。自分でも、そのうち情熱と衝動が冷めるだろうと思っていたら、10年経っても全然冷めません。稼いだお金はみんな交通費に消え、…

父親が嫌いです

春樹さんこんにちは、こんばんは。 わたしはいい年をして父親が嫌いで、話もしません。 わたしにとって父親は繋がりを感じることができないただのほかの人間です。 そして父親は周囲の(あっち側の)人からは「いい人だ」と言われることが多く、わたしが責め…

緊張感高まるビジター観戦

濃尾平野の片隅から四半世紀スワローズを応援しています。 ビジター観戦が多いのですが最近は神宮球場にも足を運びます。ビジター観戦だと特に数の暴力にさらされる事に耐えなければならなくて、ファンの結束力も高く、必然と熱い応援になりなかなか楽しいで…

野球を見ていてイラッとしませんか?

村上さんと同じ、マック使いのスワローズファンです。さほど順位にはこだわらないのですが、2年連続最下位にはなんだかなあ、と思ってしまいました。村上さんは野球を見てイラッとすることはないんでしょうね。今オフ、入団した奥村選手の活躍に期待してい…

『世界の終り~』が結んだ縁

初めまして。中学生のときに『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』を読んで以来、村上さんのファンです。昨年、私には運命的な出会いがありました。アメリカ人の男性と知り合い、お互いに会った瞬間に恋に落ちたのです。二人には多くの共通点があ…

最近「小確幸」見つかりましたか?

リアルタイムで村上作品を読ませて頂いております。ひとりの作家の作品を毎回楽しみに読ませて頂いているのは春樹さんだけです。小説の面白さは語るまでもありませんが、村上朝日堂ホームページの本の受け答えの妙に「ふむふむ」と感心しておりました。今回…

村上さんの声を聞きたい!

初めまして。大分市に住んでいる52歳です。村上さんの御本は、小説・エッセイ・翻訳・絵本・全集など、ほぼ全てを買い(自費です)、目を通していることが、私の人生で唯一のささやかだけど役にたっていることではないかと思っています。このような機会を新…

村上さんを動かす原動力は?

村上さん、こんにちは。 僕は24歳になりたての目黒区に住む男です。 僕はなにかをするための原動力やモチベーションは、大方、女性にモテたいという気持ちから生まれることが多いです。 目黒区に少し無理をして住んでいるのもそのためです。 そこで村上さん…

印刷会社に勤めています

私は印刷会社に勤務しています。営業ではないのですが、お客様から原稿をいただく担当をやっています。お客様のなかには、超わがままな方もおり、なかなか原稿をいただけないどころか、不条理な文句をいわれたり、叱られたりしています。そこでご質問です、…

ドラマ「LOST」の結末をどう思いますか?

村上さん。こんにちは。 前回(10年くらい前)の投稿サイトでは、村上春樹さんにメールを送れる! うれしい! と思ったものの、でもあの村上春樹さんにどういう文章を書けばいいのか! と緊張しすぎて手がガチガチになってしまい、メールを送ることができま…

いろんなことをほどほどにね

僕は、人生は自分が得たものではなく、人に与えたものによって定義されると考えています。村上さんはどう思いますか? (侑然、男性、20歳、大学生) そういう考え方もたしかにあると思います。でもせっかく誰かに上げたものが、「ちょっと、これいらないか…

できれば回収したい言葉はありますか?

こんにちは。ずっと前に読者とのやりとりを単行本にした冊子を楽しく読んでおりました。私自身が参加しようとは当時考えてもみませんでしたが、あの頃との間の時の流れを思いながら、村上さんに直接質問できる機会がここにあることをうれしく思います。質問…

最近観た映画は?

村上先生こんにちは! 今年もアカデミー賞が近づいてきました。最近、ご覧になった映画は? (ストーン、男性、47歳、会社員) このあいだクリント・イーストウッドの「アメリカン・スナイパー」を観ました。とてもよくできた緊密な映画で感心しました。イラ…

バーテンダー役で特別出演!?

春樹さんこんにちは。次々と質問に対するお返事がアップされているのに驚きつつ、楽しく拝見させて頂いています。では質問です。映画「ノルウェイの森」ではバーテンダー役で御出演なさってますが、あれは御自身で希望されて出られたのですか? 私は映画館で…

一番好きな絵本はなんですか?

村上さん、こんにちは。 15年ぐらい前、美大生の時に『風の歌を聴け』を読んで以来のファンです。絵本作家として、10年ぐらい前にデビューしてからいつかは村上さんとご一緒したいという夢をもっていましたが、一昨年に文芸誌「MONKEY」の創刊号の表紙を描か…

帰国子女を羨ましく思うことは?

村上さん、こんにちは。赤い本や青い本を読んで、村上さんと交流できるなんていいなぁ、私も参加したいなぁとずっと思っていました。今回このサイトが開設されてとても嬉しいです。村上さんの翻訳著書もかなりの数を拝読しております。私は英語の実務翻訳者…

小中学生に道徳を教えるには

昨年末に中央教育審議会が小中学校の課外であった道徳を正式な教科とするという答申をしました。村上さんが考える小中学生に教えておきたい道徳はありますか? あるとしたら、教えてください。 (木村珈琲、男性、47歳、会社員) 道徳というのはまわりの大人…

言われたとたんにわからなくなります

「どうぞなんでも質問してください」といわれたとたんに、何を聞けばいいかわからなくなるのはなぜでしょう? (みっちー、男性、46歳、研究者) 時計は時を刻んでいます。こち、こち、こち。さあ、早く質問を考えて。こち、こち、こち。村上春樹拝

恋のドキドキに効く飲み物は?

村上さん、こんにちは。私はいま恋をしているようなのですが、片思いのままにして、いつか消えるまで過ごそうと考えています。ですが、ひとりになるとその人の様子を思い出したり、会話を想像したりして、ドキドキしてうまく本が読めなくなったり、眠れなく…

これが本当に自分の望んだ人生なのか

村上さん、こんにちは。 以前、村上朝日堂で、悩める21歳の方に「おいしいものを食べて、楽しいことをして、女の子とやることを考えているのが、その歳としては普通なのではないでしょうか。そのうちになんとかなるような気がします。」と村上さんは答えられ…

ヴァンパイア・ウィークエンドとか

村上さんこんにちは。 『杏のふむふむ』の解説、愉しく読ませていただきました。 ただ村上さんがあのように解説を書かれることは殆ど無いということで、今回は大変興味深かったです。 レイディオヘッドやゴリラズの新譜の解説を村上さんが書いていたら、 輸…

富めるときも貧しきときも

村上さんこんにちは。サイトの利用も、もちろんメールを出すことも初めてで、すごくドキドキしています。文章にはそれを書いた人間の人柄が現れるといいますが、私にとって村上さんのお書きになる文章は、富めるときも貧しきときも、いつも変わらず心地いい…

満員電車で八つ当たり

毎日の通勤の満員電車が苦痛です。ドンッと強くぶつかられたりすると、コノヤロー! と仕返ししたくなってしまいます。(この間はさり気なくエルボーをお見舞いすることに成功しました)満員電車でなくても、イライラしていると人に八つ当たりしちゃうんです…

iTunesは悩ましい

村上さん、はじめまして。早速ですが質問です。 村上さんはJAZZ愛好家、アナログレコードの収集家としても有名ですが、iTunesなどで曲をデータで購入された事はありますか? 私はSOULやFUNKが好きでちまちまとアナログレコードを買っていますが、車で聴く用…

Reality of the 4000th mail

Many of your novels are very dream-like and deal with subconscious thoughts and desires. However, my favorite novel of yours is Norwegian Wood, which is a somewhat stark contrast to most of your other novels in this sense. Your newest nove…

スケッチブックを開いていた男

こんにちは。ハワイのオアフ島北東部にある小さな町に住んでいます。春樹さん、今から五年ほど前に、オアフ島にあるカピオラニコミュニティカレッジ(KCC)のキャンパス内で絵画をされておられませんでしたか。私はその当時KCCの学生で、屋外にあるお気に入り…