2015-02-06から1日間の記事一覧

失われてしまったものを抱えて

村上さんこんにちは。いつか村上さんに話したいと思っていたことを書きます。 もう何年も前のことですが、3人目の赤ちゃんを身ごもり、妊娠5ヶ月目の検診に病院に行きました。予約をしていても2~3時間待つのはざらなので、ゆっくり本を読めるいい機会だと思…

会話のない妻との結婚生活

村上さんこんにちは。結婚して23年になりますが、妻が7年前から口をきかなくなりました。年に数回必要最低限のことは伝えられますが会話になりません。 このまま結婚生活を続けるにはどのようなスタンスで生きていけばよいでしょうか? (子供は大学生と高…

Where do you get inspiration from?

Hi, Mr. Murakami! I am really a big fan of yours. I just want to ask how do you come up with your ideas in writing a story? And where do you get inspiration from? It is my dream to be an author someday. Thank you and I hope you notice my q…

翻訳の困難さと醍醐味について

翻訳の道を志している者です。先日、『恋しくて』を拝読しました。村上さんらしい表現満載でとても素敵でしたが、その時ふと疑問に思ったことがあります。翻訳するにあたって、当然意味の分からない語があると思います。そんな時の解決法として、辞書を引く…

過去の登場人物が頭をよぎることは?

村上さん、こんにちは。まだファンになって日の浅い私ですが、作品を読む毎にぐんぐん村上さんの描く世界に引き込まれて今ではすっかり虜です。今日はその世界に関して一つお伺いしたいのですが、村上さんは例えば多崎つくるのことを書いている時に「今頃、…

創作とチーム・プレイ

いつも新作を楽しみにしています。村上さんに折り入って質問です。村上さんは、小説を書くにあたり、何人かでチームを組むようなことはあるのでしょうか。そういった小説家の前例が無いでも無いですし、村上さんが長い年月にわたって書き続け、そして発表さ…

3000通目のあなたを祝福します

私は両耳聞こえません。それなりに幸せな毎日を過ごしてるのですが、時折、障害は何のためにあるのかなと考えます。意味なんかないよという人もいますが、村上さんはどう思いますか? (ぐら、女性、33歳、オーエル) あなたのメールはちょうど3000通めにあ…

とある施設の偶然と必然

こんばんは。村上さん、偶然は必然という言葉をどう思いますか? わたしは1984年生まれ。高松で生まれ、とある施設で育ち、大人になり神戸へ来ました。そのとある施設というのが、『1Q84』の内容と酷似しており、取材でもしたのだろうかと思うくらい似ていま…

ショパンはお好きですか?

村上さんはクラシック音楽がお好きかと思いますが、私も大好きです。ピアノを再開して7年目になります。村上さんは確かチャイコフスキーはあまり聴かないと書かれていた記憶がありますが、なぜですか? ピアノ三重奏とかヴァイオリンソナタとか素晴らしい曲…

夫を「村上主義者」に仕向けたものの

村上さん はじめまして。43歳の会社員女性です。今、新神戸に向う新幹線の車内です。先週、開腹手術した父が阪神淡路大震災復興20年の行事に参加するのに付き添うため、午後お休みをいただきました。早速ですが、18年連れ添っている夫のことで相談させてくだ…

プリプリ怒ってばかりで

男の人に可愛く甘えてみたいのですがどーしたらいいのか分かりません。気がつけばいつもプリプリ怒っています。このままじゃいけない! って思うんですけど……旦那様ともケンカばっかりなんですよー。トホホ。 (じゅんたろう、女性、44歳、パート) あなたの…

セルビアからこんにちは

村上春樹さん、はじめまして。セルビアのSloと申します。貴重な時間ありがとうございます。既にご存知だと思いますが、村上さんの作品はセルビアで大人気なんです。私も日本語・日本文学の学習者として村上さんの作品をいくつも読んだことがあります。そして…

成瀬じゃなくて、ニャルセです

私の愛する千葉ロッテから、村上さんの愛するヤクルトに成瀬投手が移籍しました。 彼はロッテ時代、投球フォームの手が猫の手に似ていることから、「ニャルセ」と呼ばれていました。ヤクルトのニャルセ投手に、ヤクルトでの新しいニックネームを付けてあげて…

広島の新名所決定!?

はじめまして。広島市在住の村上と申します。村上さんは、広島市にナイスムラカミというスーパーのチェーンがあるのをご存知でしょうか。「スーパーナイスムラカミ」と書かれた看板は、つらい気持ちでいる全国の村上さんへの励ましのようです。 (ナイス村上…

私のお手紙読んでくれましたか?

春樹さん、こんにちは。 高校生の時からの熱心な読者です。 2013年5月の京都での公開インタビューに幸運にも参加することができました。春樹さんが舞台袖から歩いてこられる姿を拝見し(なんと三列目でした!)、二十年分の思いがこみ上げ涙が出てきたとと…

できれば「セクシュアル」で

村上さんの小説のなかの、性描写が好きです……限りなくエロくて、品格があり。 ドキドキしちゃいます。これは果たして村上さんの実体験か……などと想像するのもまた楽し。さて、私が村上さんの小説のなかで一番好きな性描写は『ダンス・ダンス・ダンス』のなか…

英語版を読んだ方がよいでしょうか?

イギリスにいると村上さんの英訳版がはやっているので、本の内容に関しておはなしをする機会があります。こちらは日本語版を1年前に読んでいるので1年後の(ぼくにとっては)思い出話を楽しみにしています。英語版は読んだ事がないのですが、ストーリーや…

小さい頃に読んだ、記憶に残る本

「村上さんのところ」開設とてもうれしく思います。 以前、コードネーム募集で「ホノルル・ルル」を頂戴し、大事に使わせていただいております(厳密には、そこからさらにあだ名風に変えていますが(^^;)子どもたちへの読み聞かせをきっかけに、絵本や児童…

今の日本がイヤになってませんか?

村上さん、はじめまして。娘の影響で年がいってから村上さんの作品を読み始めたので、投稿者の中では高齢の部に入ると思います。阪神大震災が起きた後、村上さんが故・河合隼雄さんと対談されていた会話の中に「今回の震災を期に若者がボランティアに参加し…

村上さんが帰りたい場所は?

私は23歳のハンガリー人です。16歳のとき 日本へ自分で留学し、それからずっと日本へ帰りたい気分で生きています。ハンガリーも日本も私の帰る場だとおもっています。でも本当はどこに住めばいいのか、まだ決めていないデス。決められないです。できればどっ…

天国にもっていきたいものは

天国にもっていけるものは風呂敷ひとつ分の荷物だけだとしたら、村上さんは何を持って行きますか? (ひろさん、女性、32歳) 風呂敷がひとつあると何かと便利かもしれませんね。でもそれで何を包めばいいのか? だいたい天国で何が必要になるのだろう? 見…

“村上さん捜し”は難しい

こんばんは、村上さんに読んでもらえるなんて! ドキドキします。私は3年前、村上さんのエッセイが大好きで日本語にも興味を持つようになった韓国人です。その前も韓国語で翻訳された村上さんの小説を読んだりしましたけど、特に日本語に興味ができたことは…

サブ3を達成したい

死ぬまでにサブ3を達成したいです。村上流の達成方法を教えてください。 (みやび、男性、44歳、会社員) 僕だって達成していないのに、そんなの教えられるわけがないでしょう。まあ、がんばってサブ3(註・知らない方のためにいちおう説明しますと、フルマ…

iPodに入っているもの

村上さん、こんにちは。 音楽についての質問です。むかし、村上さんは「女友達とはセックスしないように、音楽とコンピュータは交わらせたくない」みたいなことを書いておられましたが、現在はどうでしょうか? iPodやスマートフォンで音楽を聞いていたりす…

新潟県燕市から物申す!

はじめまして。わたしも多くの人と同じように村上さんの作品はほとんど読んでいます。ほとんど、というのは『アンダーグラウンド』とその続編は読んでいないからです。これは(おそらく)あまりにもヘビーなんじゃないかという気がしてどうも読めません。す…

もしも小人になったなら?

村上さん初めまして。朝、たまたま見ていたテレビでこのサイトの話を知りました。私は最近よく考えることがあって、それは「自分がもし小人になったらしたいこと」です! この話をすると友達に笑われるのですが、私がもし小人になったら、アボカドを縦半分に…

アンプのメンテナンスはどうしていますか?

村上さん。こんにちは。 30年来使用してきたアンプのフォノ出力だけが出なくなりました。分解してみましたが、オペアンプ周辺が臭いとはわかるのですが、アナログアンプのパーツはほぼディスコンで入手不可能です。村上さんはアナログ派だそうですが、アンプ…

スペインの「巡礼の道」に行ってきます

はじめまして。この夏にスペインのサンチャゴ・デ・コンポステーラへ徒歩旅行をやるために、大学入学時からアルバイトでせっせと資金をため、あともう一息の所の者です(おかげで大変付き合いの悪い奴になっちまいました(笑))。夢にまでみたロマネスクの…

「つば九郎」を超えろ

村上さん。こんばんは。たびたび、失礼します。 ヤクルト・スワローズのマスコット「つば九郎」の人気についてどう考えていますか? 私は球団経営的にいいと思っていますが、活躍している選手もたくさんいるので選手の人気も出てきて欲しいです。 (みやすい…

タイ・カレーの想い出

ご無沙汰しております。 『少年カフカ』時代は22歳、魚座、ニューヨーク在住だったものです。現在は33歳、魚座、タイ国バンコクにて暮らしております。妻はタイ人で、息子がひとりいます。変わらないのは魚座なことと、いまだに村上さんの著作が好きなことぐ…

もみじマークのフェラーリを

村上さん、こんにちは。 この前、山登りに行く途中に、山間部のある町で、「老人に注意!」という立て看板を見かけました。ドキッとしました。凶暴な老人に襲われるのかと思いました。歩いているお年寄りやお年寄りの飛び出し(?)に気をつけてね、という、…

かなり強力なムラカミクス

ムラカミクスの三本の矢について教えてください。そんなものないよ、なんて言わないでください。経済関係でなくてもいいです。お願いします。 (三度目の掃除機、男性、54歳、) ムラカミクスはかなり強力ですよ。一の矢)知らん振り 二の矢)照れ隠し 三の…

Too busy catching stories

Dear Haruki-san, I have a question that whether you have ever thought about that your work has such a big influence abroad? When you conduct your work, have you ever thought about meeting the needs of foreign readers? Thanks! (susan shen…

お金持ちのことが知りたい探偵

こんにちは。高校2年生くらいから楽しく本を読ませてもらってます。質問なんですが、村上春樹さんの中でお金持ちの共通点てなんだと思いますか? (アジシオ太郎、男性、24歳、探偵) 世の中にいろんな人がいるのと同じように、お金持ちにもいろんなお金持ち…

アナログ盤の音のレトリック

昨年末にアナログ・プレーヤーを買い戻して、毎日あれやこれや聴いて舞い上がっています。アナログ盤の音の魅力を「スピーカーの後ろに誰かいる感じがする」と表現している音楽評論家がいて、なるほど、ちょっとわかるかも、と思いました。何度も書かれてい…

人から受ける評価について

村上さん、こんにちは。いつも楽しく小説を読ませていただいております。また村上さんの影響で走ることも人生の一部となりました。感謝しています。やや傲慢なのですが、私は自分のやったことの評価は自分が一番正しくできると考えています。逆に人から受け…

関西弁に戻ることはありますか?

「イエスタデイ」での関西弁の歌詞が面白かったのですが、村上さんは関西に来られた際は関西弁に戻りますか? 上京されてすぐ標準語になられたそうなので、もう周りに影響されたりしないのですか? (ノディ、男性、47歳、会社員) もう東京に半世紀近く住ん…

精神分析ってどう思いますか?

こんにちは。私は臨床心理士を目指して今勉強しています。様々な療法がありますが、中でも精神分析がとても好きです。“人の心はわからない”と長い間思っていましたが、精神分析からそうではないと思う様になりました。春樹さんの作品には精神分析的な考えが…

スガシカオの歌詞が変わった?

春樹さん。こんにちは。 私はハルキスト歴25年、スガマニア(スガシカオファン)歴約10年でして、お2人が相思相愛(なんだか気恥ずかしいですね)の仲だと知った時は小躍りするほど喜ぶと同時にいろいろ腑に落ちた気もしたものです。ところで、春樹さんが昨…