2015-02-05から1日間の記事一覧

幽霊を見たことありますか?

こんにちは。村上さんの小説はデビューのころからずっと欠かさず読んできた、リアルタイムでファンの読者です。私はなかなかハードでダークでシリアスな血族を持って生きています。 村上さんに質問したいのは『心臓を貫かれて』みたいな呪われた血とか呪われ…

電話ボックスとレコード店の行く末

こんばんは。通勤時に村上春樹さんの作品を読み返してまして、電話ボックスが描かれてる行にさしかかり、車内の周りを見回し多くの乗客が携帯を扱ってるその状況に、軽い眩暈とちょっとした興ざめを感じたのです。時代の流れと電話ボックスの行く末を案じて……

これでいいのだろうか?

2012年、青天の霹靂的に離婚をして、やっと落ち着いた昨年の11月、職場のお客様とお付き合いをすることになりました。あっという間の1ヶ月は信じられない程幸せな幸せな時を過ごしましたが、心の奥底に、漠然とこれでいいのだろうか? という疑問がいつもふ…

下から目線の愉しみ

はじめまして! 私はクローゼットに吊ってある洋服を下から眺めて、袖の丸く輪っかになった部分を見るのがすごく好きです。いろんな色や素材や形があって、やわらかく、中身ははいってないんだけど、袖を通されることをまっている空間がなんともよしよし、と…

ハナレイ・ベイに魅せられて

昨年、ハワイへ旅行した際オアフ島だけだとつまらないと思い、急遽カウアイ島に向かいました。 リフエの空港でレンタカーを借りて、ハワイの原風景が広がるその島はとても居心地が良くてドライブをしていても、とても気持ちの良い場所でした。ホテルも決めて…

羊男をめぐる園児の質問

こんにちは。質問者の保護者です。 子どもに、「『羊男のクリスマス』のお話を作った村上春樹さんという人が、なんでも質問に答えてくれるかもしれないんだって。何か聞きたいことある?」と言ってみたら、「ある!」と言って以下のことを話し始めましたので…

「ネコトラブルあり」物件

村上さん、こんにちは。 2人の娘たちが大きくなり、引っ越しをすることになりました。不動産屋さんで手頃な物件の資料をいくつか頂いたところ、「近隣にネコトラブルあり」という物件に目がとまりました。間取りも条件も我々にはぴったりだったので、内覧し…

奥さんに頼る男って

「俺はべつに結婚しなくてもよかったのだけれど」というセリフを既婚男性からよく聞きますが、こういう人に限って実際は奥さんに家事や身の回りのことなど頼ってる人が多い気がします。これは男の虚勢のようなものでしょうか? (かぼ、女性、36歳) 僕も既…

奄美大島の美術館

村上さん、はじめまして。 新婚旅行で訪れて以来、夫婦でハワイのカウアイ島をこよなく愛しています。 英語がそれほど達者でない我々にとっては、スピーディな英語に時にまごまごしていますが、毎回幸せな時間を過ごしています。人生で一度くらいはと、昨年…

おかえりなさい、黒田投手

我らがカープに黒田博樹投手が戻って来ることが決まりました。カープの事を思ってくれていて本当に嬉しかったです。ハルキさんは、黒田投手の決断についてどう思われますか。 (璃子、女性、38歳、無職) 黒田選手はとても人柄の良い人みたいですね。僕はず…

小説の使命

私は中国人ですが、日本語があまり上手ではありません……ただここで、村上さんに感謝の気持ちを届けたいと思っています。先生の作品が大好きですから。実はね、中国でたくさんのファンがありますよ。今後も頑張りますね。私も頑張っています、このつまらない…

まず五位になろう!

20年来のヤクルトファンです。 最近のヤクルト・スワローズが弱いので応援に力が入りません。そもそも弱小球団なので受け入れて当然と頭では理解はしていますが、心が付いて行きません。私よりファン歴が長い村上さんは、どのようにしてモチベーションを維持…

土橋のいないスワローズなんて

春樹さん、こんにちは。 球団への愛と選手個人への愛の違いについて、お伺いします。 私は春樹さんのエッセイでヤクルトスワローズ元選手の土橋さんのファンになり、熱心に応援し、神宮球場にも足を運びました。そのときは、もちろんスワローズファンを周囲…

作品の主人公との共通項は?

こんにちは! いつも村上春樹さんの小説を楽しませていただいております。 『1Q84』をはじめ、『スプートニクの恋人』や『めくらやなぎと眠る女』などいくつかの作品の男性の主人公には共通した要素がみられるのですが、それは村上春樹さん自身の経験や、人…

私の棺桶には……

20歳の時にバイト先の先輩に紹介を頂き、読み親しんでかれこれ33年のお付き合いとなります。ところで私の棺おけにはビートルズの赤盤とマイルスのカインド・オブ・ブルーを入れてもらい、焼けていく骨でビートを刻みながら♪昇天したいな~と思っていますが、…

お気に入りの動物園は?

春樹さんとまた交流できて嬉しいです! 昨年の夏、ミュンヘンに旅行に行った際、時間が出来たので動物園(Tierpark Hellabrunn)に行きました。園内はとても広く、緑や池がたくさんあり、動物が生き生きしていて日本の窮屈な動物園とはまったく異なった印象…

昔、体罰を受けました

突然ですが、私は高校生の頃体罰を受けていました。部活での体罰です。毎日、殴る蹴るの暴力を受けていました。その教師は当時、懲戒免職の処分を受けたものの不起訴になり、数年たった今では普通に生活をしているそうです。私はその人から受けた痛みは一生…

散歩にうってつけの街は?

こんにちは。私は大阪に住んでいる者です。このごろ散歩をする場所に困っています。街を散策しようにも都市開発や整備で似たような景色が続くばかりで、まるでカタログを指でなぞるような虚しさがあります。村上さんへの質問ですが、今までに散歩をしていて…

単刀直入にお聞きします

いま、なにを考えていますか? (lilyyy、女性、29歳、会社員) 面白い質問ですね。これからクリント・イーストウッド監督の新作「アメリカン・スナイパー」を観に行くつもりですが、その前に昼ご飯になにを食べようかなと考えているところです。たぶんサラ…

これから読みます

当方、これまで一度も村上さんの著書を読んだことがありません。これから読み始めたいと思っているのですが、村上さんがオススメする、ご自身の「最初に読むならこの一冊」という本を教えていただきたいです。 (しもつ、男性、21歳、学生) 『コインロッカ…

満員電車に乗って

私は満員電車が大嫌いです。自分が奴隷になって収容所に押し込まれているような気持ちになります。しかも満員電車の場合はみんな自らすすんでぎゅうぎゅう詰めの車内に乗り込もうとするのだから、余計に変な気分になります。みんな洗脳されてるんじゃないか…

最強の来季開幕オーダー!

こんにちは。徒然なるままに日暮らし、キーボードに向かひて、ヤクルト・スワローズの来季開幕オーダーを予想してみむとてするなり。一(左)ミレッジ 二(二)山田哲人 三(右)バレンティン 四(中)高井雄平 五(三)川端慎吾 六(一)畠山和洋 七(捕)…

「翻訳=数学パズル」説

村上さんは翻訳のお仕事もされていますが、英文を読んで意味は分かっているんだけど、納得いく訳文がうまく作れない、でも締切まで時間がない! という時、どうすることが一番多いですか? (snow、女性、42歳、翻訳者) 僕は締め切りをつくらないで仕事をす…

「音楽的に良い音」とは

漠然とした質問ですが、村上さんが思う「音楽的に良い音」とはどんな音でしょうか? また、それらが収められたレコード、CDがあれば思いつく限り教えて下さい。 (*島**、男性、42歳、会社員) 実際に音を出して、「ほらね、これは良い音でしょう」と示せ…

好きなブレンディッドウイスキー

ブレンディッドウイスキーが好きな私ですが、村上さんは嫌いですか? 邪道ですか? シングルモルトしか飲みませんか? 好きなブレンディッドウイスキーがあれば銘柄と理由を教えてください。 (キャメロン、男性、54歳、自営業) 僕はカティサークかシーヴァ…

箱根駅伝について

近年の箱根駅伝ブームについて、どう思われますか? 箱根駅伝自体は、感動するのですが、前途豊かな若者が駅伝で燃え尽きてしまって、ブームと反比例するように有能なマラソンランナーが出てこなくなっているような気がするのですが。 (ささきあつし、男性…

英語の本を読む秘訣を伝授します

はじめまして! こういう機会を待ち望んでいました。 村上さんの作品は、すべて拝読しています。翻訳もほぼ読んでいて、昨年は『恋しくて』を読みました。それで、こうした作品を原文で読めたらどんなにいいだろうと夢想して、それ以来、ひそかに英語の勉強…

新潟は好きですか?

私は新潟県出身、東京都在住の大学生です。 突然ですが村上さんは「新潟県」にどんな印象を持っていますか? 郷土愛だけはやたら強いのでぜひお聞きしたいです。 (あじさい、男性、20歳、大学生) 僕は毎年のように「村上トライアスロン」に出ていました(…

詩は書きますか?

村上さんは詩を書いたりするんですか? 村上春樹詩集を読みたいです。 (クールなキュウリ、男性、35歳、会社員) 僕は『ヤクルト・スワローズ詩集』という短編小説(みたいなもの)を書いておりまして、その中に僕の書いた詩(のようなもの)がいくつか引用…

京都人はエキセントリック?

春樹さま。前に「京都の人はとてもエキセントリック」みたいな事を書かれていたのですが、そう思われた理由や出来事をぜひ教えて下さい。私は京都に移り住んで約10年です。 (sayuri、女性、46歳、主婦) そんなこと書いたっけなあ……。ぜんぜん覚えていませ…

老けこむにはまだ早い

僕は40歳ですが、ずいぶんと想像力や記憶力が減退して来ていることを実感しています。村上さんは僕より歳上で父と同学年ですが、『1Q84』のような創造の塊のような進歩的作品を生み出しました。なぜそのようなことが可能なのでしょうか。 (どっぷらー校歌、…

ひとりになりたい

こんにちは。私は結婚後25年、夫と自営業、田舎の歯科医院をやってます。毎日朝から晩まで職人気質の気難しい夫と一緒で息が詰まります。ひとりになりたい病、挙句は未亡人になりたいなんて思ってしまいます。夫は浮気もしないしお酒も飲みに行きません。家…

できればそっとしておいて

こんにちは。お伝えしたかったけどお伝えできなかったのにこのような機会が巡ってきて嬉しいです(^^)村上さんの本を初めて読んでから約20年。自宅の本棚にはとてもたくさんの村上さんの書籍が並んでいます。6~7年前になりますが、村上さんご夫妻が私の働…

夫がスマホゲームにハマっています

はじめまして。都内で主婦をして3年経ちます。夫のことで愚痴になってしまうかもですが、聞いてください! 夫がスマホゲームにはまって困っています……部屋で一緒にいてもずっとゲームしています。時間帯によってステージをクリアするとゲットできるモンスタ…

諦めるのが「大人」なのか

初めまして。 突然ですが、村上さんにとって「歳」と言うものはどう思われますか。最近、周りの人々から「大人らしく現実を見ないと」と、よく言われます。「大人の道」は、やはり「だんだん諦めて行く道」なんでしょうか。 (ジン、男性、25歳、大学生) ま…

感情が顔に出ますか?

村上さんこんにちは。私はポーカーフェイスすぎて、たまに「なんでもっと怒らないんだ!!」とか「なんでそこで泣かないんだ!」と人から怒られますが、「自分の心情を態度に出すかどうかくらい自分の好きにさせてよ」と思います。村上さんは、心情をわかりや…

風呂で本を読む人は許せない?

村上さんこんにちは。 私は湯船で本を読むのが好きで、ついつい長風呂になってしまいます。どこかで以前とある作家の方が「風呂で本を読む人が許せない」と書かれていたのですが(本を大事にしてほしいということかと)、村上さんはご自分の本がいつ水没する…