2015-02-04から1日間の記事一覧

御礼申し上げます

唐突ですが、村上春樹さんには、実は大変お世話になっておりましてこの場をおかりしてお礼をのべさせて下さい。僕は43歳の男ですが、最近老化現象なのか今までの不摂生がたたったのか、歯が抜けてそして毛まで抜けてきております。そうなると我が最愛の彼女…

充実のラブホレポート

ハルキさん、こんにちは。私の実家がある岐阜県岐阜市には「ホテル京都」というラブホテルがあります。私は、そこに行ったことはないのですが、姉によれば、和室のラブホテルだそうです。京都とはなんの関係もなく、ただの和室で、安もんのお茶も飲めるそう…

「シンフォニエッタ」の思い出

村上さん、こんにちは。 『1Q84』を読みはじめて、ヤナーチェクの「シンフォニエッタ」が出てきたとき、おっと思いました。クラシックには疎いわたしが知っている、思い出深い曲だったからです。今から20年ほど前、ドイツで働いていました。休暇にプラハへ行…

ご報告お待ちしております

こんにちは。 16日公開のもので古本屋「壁と卵」のお話がありましたが、秋田県には「ノルウェイの森」というラブホテルがあります。ご存知でしたでしょうか。私はまだいったことはありません。 (くま、女性、28歳) そうですか。秋田県すごいですね。こんど…

ラジオDJの村上さん

ディランのやってる「Theme Time Radio Hour」の村上春樹版が是非とも聴きたいです。レギュラー番組化を目指したいと思いますが(笑)、とりあえずテーマは「ラジオ」。村上氏の選曲をお聞かせください! (スリーピーT、男性、56歳、教員) ディランのあれ…

毎日10キロ走ってますか?

村上さんのエッセイに感化されて、ランニングにはまり、昨年ウルトラマラソンにまで出場してしまった者です。今年は村上さんも出られたサロマ湖マラソンを走ってみたいです。 朝、10km程度をランニングしてから、仕事場(外の場合と自宅の場合とどちらもあり…

『フラニーとズーイ』は面白い

こんにちは。埼玉県に住む男です。私は読書が好きなのですが、和訳本を読むのが少し苦手です。というのも、文法構造の違いなどに起因すると思われる、妙に回りくどく角張ったような和訳に出会うことが多く、なかなか馴染めないからです。村上さんは、これま…

プラハのナイトマラソンをおすすめします

村上さんはプラハのナイトマラソンを走ったことはありますか? なければ、是非お勧めしたいです。10キロマラソンですが、とても素敵なマラソンです。 私は数年前に走ったのですが、夕方の日没前に旧市街広場からスタートし、ちょうど夕陽がキレイなときにカ…

「アボカド」論議再燃

近所に、アボカド料理がご自慢のお店があります。アボカド好きには嬉しいところなのですが、従業員の中に、まだ「アボガド」と発音する人がいて興醒めしてしまいます。友人に言うと、「日本語は濁音が続くのが自然だから」との意見でしたが、それなら、パン…

鰻重の「松」が食べたい

やっと「鰻重・松」が食える年代になってきたかも、と思ったら、松はさらに先に走っていってしまいました。ちょっとないですよね、あの値段。 (うなぎと競走、男性、50歳、会社員) 鰻、高くなりましたね。恥ずかしながら今となっては、僕も松を食べるのは…

ほんとにあの村上さんですか?

これまで小説は読んでいたのですが、村上さんの小説以外の文章は読んでいませんでした。かなり前の文章ですが、昨年読んでみて、小説を書いている〈村上春樹〉と、小説以外の文章を書いている〈村上春樹〉は、はたして同一人物なのだろうかとの疑問が頭をも…

もしスタン・ゲッツだったら

僕は村上さんの本を読んで、ジャズとクラシックのCDをいっぱい借りてiTunesに入れました。ビリー・ホリデイは好きですが、スタン・ゲッツの良さはいまいちわかりません。それから家で料理をするようになりました。でも本の中の料理のように、シンプルだけど…

『ねじまき鳥クロニクル』が怖い

はじめまして 村上春樹さんの作品が大好きです。いつも読んでいて幸せな気持ちになります。 きっと、書かれている内容が心地よいのだなと思います。あと、作中流れている音楽も素敵です。最近はその音楽を流しながら読んだりしています。ところで、村上さん…

誰も泳がなくなった夏の浜辺で

わたしは三陸で生まれ育ちました。震災があった年のお盆、田舎に帰りました。ものごころついた頃から夏に泳いでいた、風光明媚な浜へ。震災の年は、遊泳禁止になっていて、その浜では誰も泳いでいませんでした。夏の晴れた日に誰も泳いでいないその浜を見た…

ウチの猫の変わった行動

初めまして 。いつも楽しく作品を読ませて頂いております! ウチでは現在17歳の猫(雌)を飼っているのですが、他の猫では見かけない、変わった行動が一つあります。お腹が空くと「食べているフリ」をしきりにして、餌ちょうだいと、訴えるんです。「エアー…

おすすめの絵本は?(2500通目のメール)

村上さん、こんにちは。私事ですが先月待望の子供が生まれました。お勧めの絵本がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。 (まめ、女性、36歳、主婦) ご出産おめでとうございます。あなたのこのメールはちょうど2500通目です。こちら…

もし18歳に戻れたら?

こんにちは。 私はこの春に日本の高校を卒業して、9月ぐらいから海外の大学に進学する予定です。そのため、高校を卒業してから大学へ入学するまで半年くらい、学生でも社会人でもない時間があります。とりあえずアルバイトをしてお金は貯めるつもりですが、…

スワローズファンになったきっかけは?

村上さんはスワローズのファンということですが、スワローズのどこに惹かれているのでしょうか? また、ファンになったきっかけは何だったのでしょうか? さらに、今後もスワローズが変化しようとも、ファンであり続けるお気持ちでしょうか? (ゴンぞう、男…

実家の寺を継がなければいけません

こんにちは。 僕は村上さんの大学の後輩で、1人っ子で、趣味はランニングです。村上さんのような文才は持ち合わせていませんが、英語の小説を読むのも好きです(翻訳と突き合わせながらですが)。僕の実家は寺院で、1人息子のために跡を継ぐことが決まってい…

いい手紙を書くコツ

村上さん、こんにちは。 いつも小説を楽しく読ませていただいています。ぼくには今、お付き合いをしている彼女がいます。その彼女とは遠距離恋愛中です。ぼくが千葉に住んでいて、彼女は熊本に住んでいます。すぐには会えない環境からか、彼女とは電話だけで…

小説家を目指していますが……

わたしは10年以上、小説家を目指して小説を書いています。今は、縁あってゲームシナリオのお仕事をいただいておりますが……どうしても小説をお仕事にしたいと思っています。ですが、小説賞もいつも二次選考で落選してしまい、自信をなくしています。諦めず、…

彼女の元カレをSNSで見つけてしまった

村上さん、はじめまして。 小学生の頃、村上さんが翻訳をされていた『キャッチャー・イン・ザ・ライ』を読んで以来のファンです。 このような機会を知りましたので、思い切って質問してみます。ぼくはおととしの夏、初めてガール・フレンドができました。現…

人生における勝ち負けについて

こいつには勝てないなって人います? 筆じゃないですよ、人生において、こいつには勝てないなって人いたら教えて下さい。あと最近なんか読みました? (野球おじさん、男性、32歳) 僕は一貫して自分のペースで生きていますので、これまでの人生において、勝…

村上さんの好きなだじゃれは?

村上さんにはいつもたくさん物語の力をいただいております。ありがとうございます。さて、今息子が保育園からの宿題で毎日「だじゃれ」を考えております。「バッタががんばった」「氷はもうこおりごおり」など、毎日一つだじゃれを持たせるのですが、あまり…

走る目的を変えたい

こんにちは。 フルマラソンで自己ベストを目指して走っている44歳のサラリーマンです。そろそろ体力的にもきつくなってきたので、自己ベストを目指す走りから卒業してファンラン中心でいこうかなと思いつつも、なかなかやめられません。村上さんも作家活動の…

村上春樹の考える「村上春樹の読み方」

はじめまして。村上さんの本は大好きで殆ど全部読ませて頂いています。たまに本や雑誌の記事などで「村上春樹の読み方」みたいなものを見かけることがありますが、僕の推測では、恐らくそれは村上さんの小説が「村上春樹はこの小説を通して何を伝えようとし…

23区内に家を買いたいのですが

はじめまして。 突然ですが、近いうちに、東京都23区内に家を買いたいと思っています。 そもそも分譲マンションと一軒家のどちらにするかで迷っているのですが、村上さんの考えるそれぞれのメリット、デメリットをお教えいただけないでしょうか。 また、村上…

彼氏と価値観が合わない

私には付き合って1年近くなる彼氏がいますが、最近よくこの人とは合わないなあ、と感じることが多々あります。良い所もたくさんあるのですが、価値観が違うというのはやはり致命的なのかな、と思います。価値観が違うから別れるというのはどうなんでしょう…

黒猫かわいいですよね

村上先生、初めまして。旦那がつけたペンネームほしいもほしこです。自分のイメージがほしいもほしことは残念です。早速ですが、レスキューされた黒猫を9年前にアダプトさせて頂きました。彼女はリンゴのように顔も目もまん丸です。黒猫はアダプトされる率が…

変態とまでは言いませんが

『走ることについて語るときに僕の語ること』のなかで、100キロマラソンに参加されたことが書かれていました。かなりタフなレースだったようで……あれから100キロクラスのレースには参加されましたか? 僕はRUNではないですが、毎年地元で開催される110キロウ…

『荘子』との共通点

こんにちは。私は中国人です。今、上海大学大学院二年生です。私は日本文学(特に、村上春樹先生の作品)を研究しています。実は、村上先生の作品を拝見するとき、中国の古典哲学である『荘子』を思い出します。寓話の描写方法、反暴力、死生観などから見れ…

村上事務所の英語テスト

村上さんこんにちは! このような貴重な機会をありがとうございます。 年始めなので、今年は「こんなことやり遂げたい!」等ありますか? 目標とか。 因みに私はTOEICで800点以上とって転職することです。 (さゆき0128、女性、29歳、会社員) うちのオフィ…

知らない人と仲良くなれますか?

村上さんは日常生活や旅先で、知らない人と仲良くなることはありますか? あるとしたら、自分から声をかけていくほうですか? もし話しかけられたら、心を開いて会話しますか? (アンリャン、女性、28歳、 韓国で修士号取得後現在無職) 僕は人見知りをする…

今年の初夢はどうでしたか?

こんにちは。初めてメールいたします。 この度、このようなホームページを開設いただいて大変うれしく感じております。このところの楽しみがひとつ増えました。さっそく村上さんへ質問です。 新年もはや半月を過ぎましたが、村上さんは今年の初夢は見られま…

子どものやる気を引き出すには

春樹さん、よろしくお願い致します。 中学生の子どもについてなのですが、私が口うるさく、ついあれこれ言ってしまったせいか(今は反省し気を付けてます)、やる気の見えないおとなしいタイプになってしまった気がします。情熱は内に秘めているのかもしれま…

いつも空いている僕の隣

こんにちは。 僕は村上さんの小説に影響を受け、経済学部生なのにもかかわらず、哲学や文学系の授業ばかり履修しております。 しかし村上さんの小説の小林緑のような女の子が現れません。いつも教室で席の隣は鞄などは置かずに面識の無い人でも気軽に座れる…

好きなサラダのドレッシング

村上さん、こんにちは。 村上さんの作品からいつも元気をもらっています。ありがとうございます。 ところで私は生野菜のサラダが大好きなのですが、村上さんはサラダのドレッシングは何がお好きですか? 私はオリーブオイルとビネガーを混ぜたものか、シーザ…

自伝を書かれるご予定は?

初めまして。 村上さんの小説をリアルタイムで読むことができ、とても嬉しく思っています。これからも楽しみにしています。 ところで質問なのですが、自伝的小説を書くご予定はありますか? 特に村上さんの子ども時代、ご両親のことについて読んでみたいです…