2015-01-31から1日間の記事一覧

まだ読んだことがありません

はじめまして。 私はこれまで村上さんの作品を読んだことがないのですが、最初に読むとしたらどの作品がおすすめですか? (みきち、女性、21歳) 書店に行って、目をつぶって書棚から選ばれるといいと思います。でも隣にある村上龍さんのものを間違って選ば…

De Mexico

村上さんが言うしたい彼の作品を私にとってとても楽しいされて、私は大ファンし、これらのメッセージを読むに時間がかかる、メキシコから愛をこめて、新しい作品を読んですぐうれしい。 (Betza、女性、21歳、大学生) メキシコ、ずっと昔に行ったことがあり…

レッチリ談義ふたたび

こんにちは。この企画とても楽しみにしていました! 村上さんへの質問。今ハマっているミュージシャンはいますか? 村上さんの小説やエッセイを読むと、ゴリラズやColdplay、レッチリ、Oasisなど出てきますが、私の好きなミュージシャンと同じです。 でも最…

傷つくことを恐れないように

村上様へ はじめまして。一般の読者です。高校生の時に、初めて『ノルウェイの森』を読みました。大学生になると、主人公ワタナベみたいに、女に苦労はしない生活を想像していました。しかし、現実はそう甘くはありません。女子に積極的にアプローチしても、…

はるきち君目撃情報

春樹さん、おはようございます。 村上はるきち君、僕の近くにもいます。地元のおしぼり屋さんで、こないだ喫茶店で休んでいたらちょうどおしぼりの配達でみえたので「村上春樹さんに似てますね」と声をかけたら「村上春樹、お好きなんですか? 最近よく言わ…

パティ・スミスさんのこと

村上さんこんにちは。 僕は、15歳の時に『ノルウェイの森』の文庫版をスーツケースに入れて日本を離れてから、「在外日本人」としての生活をして25年になります。その後、スイス、アメリカは東海岸のボルティモア、そして西海岸のロサンゼルスに暮らしたあと…

隠れ村上主義者として生きる

村上さん、初めてメールします。あぁ、もうドキドキです。と言うのも今まではかなり時間がたってからサイトが開いていることを知って、もう更新が終わっていたり、質問の受付が終わっていたりしたのです。だからリアルタイムで関われることに興奮冷めやらぬ…

たしかにひどい

村上さん、こんにちは! お久しぶりです。アメリカ・サンディエゴ在住のコードネーム「新すっとこどっこいホイサッサ」です。このコードネーム、久しぶりに使いましたが、何度使っても「涙」って感じです。これは村上さんが多分テキトーに名付けたコードネー…

隣にいる人を起こさずに早起きしたい

村上さん 村上さんの本を何回も読み返す程大好きです。ロンドンのサイン会には残念ながら先着切れでサインは頂けなかったのですが、裏口から入られる村上さんを拝見しました。とっても格好よかったです!では質問ですが、奥様に文句を言われず、いわゆる隣に…

フォークナーのせいで

アメリカ文学を専攻していて、フォークナーについて勉強している大学4年生です。僕には6年間付き合っている彼女がいました。でも、さいきんになって彼女に「卒業後は大学院に行ってアメリカ文学をもっと研究したい」と打ち明けたら、さくっとフラれました。…

情熱的な韓国のファンより

村上さんは私にとっては大切で特別な作家で、でも遠い感じの外国人小説家です。韓国で出版された村上さんのすべての本、さらには日本語バージョンもすべて買っておいてそれを読むため日本語を習って今に至りました。 村上さんはそれで何が言いたいの? って…

シェーンブルン動物園のサル館

春樹さんこんにちは。以前シェーンブルンの動物園についてメールをし、お返事をいただきました、ウィーン在住のおいぞうともうします。いまだにこの古都に住み、せっせと動物園に通っております。友人から、春樹さんがウィーンにいらして動物園を訪問され、…

甘えられる喜びと恐怖

はじめまして。 はじめましてで申し訳ありませんが相談がございます。 私は生まれてこの方、猫と住んでいなかった時期がございません。小学生の時に一緒に暮らしていたシャムの雌猫は、脱走したついでに子供を作ってきて子供を6匹生んでくれたり、現在も4匹…

目の疲れには

加齢とともに読書で目が疲れやすいですが、良き対応策があればをお教え下さい。 (tekunoji、男性、84歳) 僕もそれが知りたいです。何かわかったら連絡をください。村上春樹拝

やるせないことがありました

はじめまして。昨年、会社でとてもとてもやるせないことが起こりました。何度も心が折れました。でも、1日1日、やるせないことがある一方、少しの、ひとの優しさに救われたりしました。村上さんは、やるせない気持ちになったとき、どう対処してきましたか…

ロンドンでのサイン会で伝えたかったこと

村上春樹さん、こんにちは。私の名前はホリーで、日本語を勉強してる17歳のイギリス人です。14歳くらいだった時に、日本の文化に興味があったからなんとなく日本語を独学で勉強し始めてみたいと決めた。その瞬間から、村上さんの作品と日本人の優しさの…

「好きなことを仕事に」とは言うものの

就職活動を控えた大学生です。特に資格もないので、一般企業に就職をするつもりなのですが、就活スタートを控えた今、たくさんある中でどこの企業にエントリーすればいいのかが未だに定まっていません。「好きなことを仕事に」とはよく言いますが、好きなこ…

秘密の場所はどこにある?

物語ではよく、ここが僕の秘密の場所なんだと言って仲間や彼女を連れて、輝く海を見たり、夕暮れの街並みを一望したりします。羨ましい! 欲しい! 秘密の場所ってそうそうありません。都会で暮らしていると、雰囲気のいい酒場とか美味しいケーキ屋さんはあ…

コードネームは変更できません

以前、というかかなり昔、村上さんは飼っていた猫が人間の言葉を話した、確かに聞いたと小説の中に書いていたと思いますが、他の猫でも有り得るでしょうか。私にも猫の娘が一匹いるのですが、猫語でしか会話出来ません。取り立てて不都合なことがあるわけで…

一人キャンプ旅にオススメの場所

こんにちは。仙台在住の大学一年生です。 三月の春休み期間を使って一人キャンプ旅をしようかと考えています。バックパックにテントやシュラフを詰め、えんえんと歩いていくスタイルの旅です。金がもったいないので宿泊施設は使わないつもりです。本当は海外…

独身時代を彩った村上作品たち

はじめまして。 村上春樹さんに、メールを送れるなんて夢のようです。 私は、高校生の頃に村上春樹さんの小説に出会い、もう100回以上は繰り返し読んでます。小説というより、雑誌を読むように気楽に読め、半身浴中、お酒を飲みながら、空き時間にちょっと1…

村上さんが研究してみたいテーマは

僕のまわりを見る限り、基礎科学(一見あんまり役に立たなそうな科学)をやっている人たちで、村上さんの作品を好きで読んでいる人たちは結構たくさんいます。もちろん僕もです。先日も、同僚のオランダ人(物理学者)と小説の話をしていたら(研究者同士の…

4番を打っていたオマリーさん

こんにちは。私は高校生のときに当時好きだった人の影響を受けて、村上春樹さんの本を読み始めました。さて、質問です。20年くらい前、ヤクルト・スワローズが2年に1度優勝をしていた頃、4番を打っていたトーマス・オマリーさんをきっかけに、私はヤクルトの…

脱ぎ捨てた服のような

村上さん。同窓会に行ったときに、ふと思うことはなんですか。高校の同窓会に行ったときに、当時は好きだったクラスメイトや友人達に対して、もうそんなに好きじゃないかもしれない、と気付く瞬間に戸惑ってしまい、同窓会という場が好きになれません。変化…

書かれなかったコルトレーン

はじめまして。 春樹さんの『ポートレイト・イン・ジャズ』について質問です。私は趣味でジャズサックスを吹いており、ジャズを聴くのも昔から大好きで、大学生の頃にこの本に出会い、それ以来何度も繰り返し楽しく読んでいます。ただひとつ、この本について…

お金についてどう思っていますか?

村上さん。こんにちは。 僕は会社を経営しています。ある日、ちょっとしたきっかけで会社がうまく行きはじめたのですが「お金」に対する考え方がうまくまとまりません。お金にはいろんな良いこともありますが、お金がなかったときのほうが楽しかったなあと思…

関西人の業

京都生まれ、兵庫育ちの村上さんへ。 著作などからはあまり関西人の香りを感じられないように思うのですが、自分が関西人であることを意識することってありますか? 表ではクールな村上さんも、家ではTVを見ながら「何でやねん!」とツッコミを入れているの…

「村上春樹都市伝説」

所謂「都市伝説」が好きです。そこでふと思ったのですが、作品も勿論春樹さん自身もこれほど世界的に有名であるにもかかわらず、「村上春樹都市伝説」が聞こえてきません。例えば“村上春樹は2人いる”(藤子不二雄みたいに)とか“過去に京都府知事選に出馬寸…