2015-01-28から1日間の記事一覧

遠藤周作さんの作品のどこが好き?

こんにちは。村上さんは以前、『若い読者のための短編小説案内』の中で、遠藤周作さんを読んでいると書かれていましたが、遠藤周作さんの作品のどのようなところが好きですか? 私は『沈黙』を読んで、とても感動しました。最後に司祭が真の信仰?に辿り着く…

英語なんて必要ないじゃん

悩める高校の英語教師より質問があります。巷ではグローバル社会が叫ばれていますが、日々生徒の英語嫌いに手を焼いております。二言目には、「将来英語使わないから、英語なんて勉強する必要ないじゃん」と言われることが度々あり、返答に困る事があります…

ハワイ通のおすすめを聞かせて

村上さんへ 初めまして、ゆうこ、と申します。今回の企画、とてもうれしいです。ありがとうございます! さて、さっそく質問ですが……。 2月の中頃にハワイのカウアイ島とオワフ島に旅行に行くことになりました! 旦那と私とお互いの両親を連れての旅行で、カ…

デイヴィスの良さがわからない

本当のことを言うと,マイルズ・デイヴィスの良さが全然分かりません。ジャズは私には向いていないのでしょうか? (匿名希望、男性、56歳、公務員) マイルズばかりがジャズではありません。いろんな人の音楽を聴いてから決めてください。昔みんな「マイル…

がんばって忘れましょう

今でも大嫌いな元彼がいます。もう何年も会っていませんが、一生涯会わないだけでは許せないくらい憎いです。今でも同じコミュニティの共通する友達に私の近況を聞き出されたりします。そういう人のことを心の中でどう対処したらいいと思いますか? (いちご…

この子を精いっぱい支えていきます

春樹さんこんばんは。 とてもとてもこの日を楽しみにしていました。前回も前々回も気付けば質問の受付が終わっていたドジな私です。私には3歳の息子がいます。10か月で1万人に1人の小児がんになり、2歳で100人に1人の自閉症になり、そして今3歳で2万人に1人…

知人が始めた京都のコーヒー店

村上さんの作品が好き過ぎたあまりに、いわしコーヒーというコーヒーロースタリーを京都にて始めてしまった知人がいます。とても美味しく豆を焙煎している方なのですが、その名は村上さんに届いていますでしょうか……? もしご存知なかったならば、この機会に…

独特の世界観が書けるのはなぜ?

『海辺のカフカ』を読みました。主人公が僕と同じ年齢くらいの小説だったので読んでみたのですが、よくわからないところがたくさんありました。どうしてそんなに独特の世界観が書けるのか知りたいなと思いました。 よろしくおねがいします。 (拓ちゃん、男…

キラキラネームをどう思います?

村上さんこんばんは。最近の新生児の名前ランキングで、春樹くんが常連になっているみたいですね。おめでとうございます。そこで質問なのですが、最近流行中のキラキラネーム(初見では明らかに読めない名前や、当て字のような名前)についてどう思いますか…

ペット・ショップ・ボーイズ・ラブ

はじめまして。『羊をめぐる冒険』から入って『風の歌を聴け』『1973年のピンボール』を読み、さらに『羊』を再読して以来の村上ファンです。特に『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』には感銘を受け、最近も、とある書評家が『世界の終わりと~…

ウズベキスタンでお待ちしています

はじめまして、村上さん。 もしかしたら村上さんからお返事が来るかも? と思うとワクワクしながらこのメッセージを書いています。私は縁あって、ただいま中央アジアにある「ウズベキスタン」という国に住んでいます。 そこで、私から質問があります。 ウズ…

増毛か、ボウモアか

村上さん、はじめまして。 私は今年50歳を迎えるのですが、だいぶ髪がうすくなってまいりました。 おでこの生え際が後退していくタイプだとまだ良かったのですが、残念ながら頭頂部がハゲてきております。「いや~まいったな」と少々凹んでいる折にたまたま…

魂のリサイクル・センター

村上さん、はじめまして。苫小牧市在住の最終パンダと申します。長いこと「もうメールやりとり企画は行われないのか……」とさめざめ嘆いていた一人です。このたびは本当にありがとうございます。支笏湖方面から苫小牧市内へ抜けると、街に入る手前に石材店と…

枕をぎゅっと抱きしめて

わたし、やっと、恋をしました。 もっさりした天然パーマも、ちょっと薄い体も、とてもきれいな耳の形も、全部すき。どこまでも一緒にいたいと思うようになりました(さすがにトイレはひとりがいいけれど)。ひとりですることは、ふたりの方がずっと楽しいか…

いまだに運命の人と確信しているのです

運命の人だと確信した男性がいましたが、その人はほかの女性と結婚しました。そのうち薄れると思ってやり過ごしていますが、5年ほど経ってもまだ確信があります(自分が気色悪いです)。村上さんだったら、運命の人だと確信した女性がほかの男性と結婚してし…

叩いても、引っ張っても開かない

あるいは、村上さんは経験したことがないかもしれません。それを承知の上で、あえてお聞きします。 Writer's blockから抜け出すには、どうしたらいいのでしょうか? 私が今いる場所は、ドアはたくさんあるけれど、叩いても、引っ張っても、叫んでも、どれも…

二人きりで何を話せばいいのか

村上さんに相談したいことがあります。 僕は今好きな女性がいます。会社の先輩です。僕はその女性と付き合いたいと思っています。 ですが、恥ずかしい話、僕はこの歳になるまで、女性と付き合ったことがありません。女性と話す機会も、自分からにげてきまし…

ジャズに目覚めたうどん屋

村上さん、こんにちは。 香川県でうどん屋を営んでおります52歳の親父です。私は父親がジャズ好きだったのに反発して、ロックばかり聞いて青春を送っておりましたが、村上さんの『ポートレイト・イン・ジャズ』を読んで、すっかりジャズに目覚めてしまいまし…

批判されるのが恐い

ワタシは批判されたり、嫌われたりするのを恐れて自分の意見を主張できなかったりすることが多々あります。あとで「あのときああ言っておけばよかった」と後悔するのですが…… 仕事をする上で、批判されたりや嫌われたりするのを恐れてはいけないというのはわ…

大人になっても歴史は必要?

こんばんは。 私は今中学生で勉強と部活を両立させて頑張っています。そこで質問なんですが大人になって勉強って必要だと思いますか? 特に歴史は必要だと思いますか? (ナッツ姫、女性、13歳、中学生) 僕は歴史みたいなものは学校ではなく、本で読んで学…

あのレクサスの近所に勤めています

こんにちは。 村上春樹さん大好きです! 村上さんの本はほぼ全て読んでいます。 その中でも特に好きなものは『スプートニクの恋人』、『納屋を焼く』、『象の消滅』、エッセイなら『村上ラヂオ』、『使いみちのない風景』、『もし僕らのことばがウィスキーで…

新しい音楽を聴くのが億劫で

村上さん、こんばんは。僕は音楽さえあればご飯が三杯はいける妻子持ち41歳です。長く音楽を聴いてきました。すると年々新しい音楽を積極的に聴くことが億劫になってきました。気がつくとLED ZEPPELINやTHE BEATLES、WILCOなどを繰り返し聴いている自分がい…

ゴダール作品を3つ選ぶなら

村上春樹様へ はじめまして。筑波大学で哲学を勉強しているサンタモニカと申します。 まずはいつも滋味深い小説・エッセイを書いてくださり本当にありがとうございます。 春樹さんの洗練されながらも優しい文体で書かれた文章を読んでいると「人生って切ない…

一番お気に入りの海の町

こんにちは。僕は東京で生まれ山梨や千葉で育ちましたが、海が大好きで10年ほど前に茅ヶ崎に越してきました。観光地的要素の強い鎌倉や江の島と違い、茅ヶ崎は牧歌的で住みやすく、とても気に入っています。以前村上さんも湘南に住まわれていたと書かれてい…

何故「大公トリオ」なのか?

春樹さんこんにちは。 小説の中の音楽について前から聞いてみたかったことがあります。『海辺のカフカ』でベートーヴェンの“大公トリオ”が出てきますが、その曲に代わる何か他の候補になっていた曲はあったのですか?「何故“大公トリオ”なのだろう?」とただ…

ずっと胸の奥に秘めていた質問

14年前、名古屋の紀伊國屋書店で中央公論新社発行、村上春樹さん編・訳『月曜日は最悪だとみんなは言うけれど』を購入しましたら、表紙をめくったところに「村上春樹」の判とサインらしきものが書かれていました。これは本物のサインですか? いつかこういう…

自分が死んだらどうなるの?

村上さん、こんにちは。 私はただの高校生です。私がいつも悩んでいるのは生死についてです。生きる・死ぬとはどういうことなのか、そして今生きている自分が死んだらどうなってしまうのか。いつも疑問に思って頭を抱えてしまいます。村上さんは生死をどのよ…

書斎より 鉛筆

僕は昔から鉛筆がとても好きです。たくさんの鉛筆をきれいに削って、立てておきます。鉛筆は主にゲラに手を入れるときに使います。ゲラにいっぱい手を入れて、いっぱい文章をなおして、鉛筆がどんどん短くなっていくのを見るのが好きです。幸福な気持ちにな…

デヴィッド・リンチ監督の映画

村上春樹先生へ オランダ人の学生です。あなたの作品について質問があり、メールをさせて頂きました。 個人的な意見ですが、デヴィッド・リンチ監督の映画作品を鑑賞すると、夢のような場面や直線的でない語り方が目立ち、この点に関してあなたの小説と同じ…

フィジーで見かけた夫婦が

村上さんのファンになり、かれこれ20年以上になります。毎回、新刊が出るのが楽しみです。読み終わるのがもったいないと思いつつ、連日夜中まで読んで寝不足になります。 ところで、1999年にご夫妻でフィジーに旅行したことはありますでしょうか? フィジー…

整形を考えています

村上さん、初めまして。 村上さんの小説にはよく美少女、美女が登場します。私も昔は少し美女でしたが、最近はブスです。そのため、少しでも美女になるため整形を考えています。どうしましょう? また、村上さんのイメージする39歳の美女とはどんな感じか、…

誰かのブログ、読んでます?

こんにちは。村上朝日堂以来の大ファンです。こんな日がいつか来るのではないかと(なかば諦めながらも)待ちつづけていました。生きていてよかったです。僕はブログを書いているのですが、村上さんは特定のブログを読んだりすることはあるのでしょうか? も…

不覚にも、若い女性に……

妻子がある中年男性です。妻との関係は良好だと思います。 ですが、不覚にも、会社の若い女性に片思いしております。容姿がタイプで、女性特有の気遣いがぐっと来ます。ただ、全く話できないというか相手にされなくて、自分に対してとてもクールな扱いをされ…

やっぱり、りんご一筋?

村上さんはいまもりんごのマークがついたパソコンで、物語を書かれているのでしょうか? 携帯電話をあまり必要とされていないんじゃないかと想像するのですが、持っていらっしゃるとすればやっぱりそこにもりんごのマークがついているのですか? それはさて…

次の動作がなぜわかる?

猫とのお付き合いが深くていらっしゃる春樹さんにお聞きしたいことがあります。 うちの猫は13才のメスですが、いつもお気に入りの椅子の上で眠っているのに私がすることをすっかり見ているのでは……と思われるフシがあるのです。その証拠に、私が裁縫箱を取り…

根拠もなく自信が湧くんです

こんにちは。 こんなことを村上さんに質問すべきか迷うのですが、僕は今まで何事をするにも根拠のない自信が湧いてしまうのです。家族や親戚からは、「世の中をなめている」といつも言われています。村上さんは根拠のない自信について、どのような考えをお持…