2015-01-27から1日間の記事一覧

半分じゃダメなんでしょうか?

妻に、「いつもあなたは私の話を半分しか聞いていない」とよく怒られます。半分だけでも聞いているだけいいとおもうのですが、村上さんはどうですか? そういうことで怒られたりしますか? もしうまい対処方法を知ってたらおしえてください。 (クマ、男性、…

邪魔しないで欲しいだけなのに

本日、2つ目の送信です。すいません。でも、この2つは誰かに言いたかったので、すっきりしました。失礼いたします。以下、本編。私が付き合ってきた女性たちは、全員村上作品が好きじゃありません。どうしてでしょう? 私は村上さんの作品を『風の歌を聴け…

不安や絶望がよぎることはありますか?

ぼくは、あるときから原因不明の病に苛まれ、今も療養生活を送っています。もう投げ出したいと思うことも幾度となくありました。でも、突発的に始まった理由のわからない「痛み」というものは、ふとした拍子に、突発的に終わりが訪れるかもしれない、とそん…

お父さんの本棚の人へしつもん

こんにちは、はじめまして。お父さんの本棚に村上さんの本がたくさんあったので、どんな人だと思ったので質問してみました。学校の授業中、トイレに行きたくなった時お腹が痛いと嘘をついています。そんな時村上さんだったらどうしますか? (ミキはタコ、女…

無性にハグしたくなる

村上さん、こんにちは。 僕は数年前に海外をプラプラとバックパックを担いで旅行していた31歳の男です。経験豊富な村上さんに教えて頂きたくてメールしました。 僕は海外を旅行しているときに数えきれないくらいの人と出会い、ハグをすることで、出会いや別…

おぢさんにビクビクしています

村上さんこんにちは。 独身30歳の女です。短文で、申し訳ありません。 本日、痔の手術をしました。これから数日、かなり痛みが出るようでビクビクしています。もし宜しければ何か、励ましの言葉を頂けたら幸いです。こんなメッセージですみません。 (青いペ…

お互い苦労しますね

僕の奥さんを含め、割と多くの女性から村上さんの小説を読むべきと薦められます。偶然にしてもこれだけ続くとどういうことなんだろうと最近考えるようになりました。自分には何かが足りないのかしらん。 (あらしのまんなか、男性、44歳、建設) うーん、僕…

子供のいない人生

結婚して8年程経ちますが子供が出来ませんでした。これからも出来ないでしょう。子供のいない人生ってどうですか? ちなみに良い嫁を貰ったので幸せです。 (ロミ、男性、44歳、会社員) 僕には子供がいませんが、ひとくちに子供がいないといっても、そこに…

ホウレイ線

ご機嫌いかがですか? また、こういった交流サイトを立ち上げて、質問の場を設けていただいた事、ファンとして嬉しく思います。安西水丸さんの訃報に触れ、サイトのビジュアル面について、「どうなるのかな?」と思っていたら、新たなイラストレーターの方の…

究極の三日間の過ごし方

村上さんが日々のなかで、ぽっと三日ほど思いがけず休日ができたとしたら、究極の過ごし方はどんな感じですか? (ひろみち、男性、48歳、会社員) 妻を女友達と一緒に温泉にでもいかせて、一人でのんびり暮らします。ワインを飲んで、ロバート・ミッチャム…

「死」を考えるとき

村上春樹さま、はじめまして! まさかメールできる日がくるなんて、どきどきです。字数制限もあることですし、さっそく本題を……。 私、去年50歳になったとたん、がんが見つかって手術しました。健診も毎年受けていますし、自覚症状もなく健康には自信があっ…

道場に行こうとすると……

拳法にいったら、よくないことが起こるのですが、どうしたらよいでしょうか。続けたい意思はあります。また、行こうとすると予定がはいることがあります。やめた方がいいのでしょうか。 (空海、男性、32歳、言語聴覚士) すごく難解な質問です。何回読んで…

Cafe chains you like to go to

One of my favourite places in Japan is Mr. Donuts. Living there as a student, and then working in Japan for three years, I used to love sitting in Mr. Donuts for an hour or two studying or reading with the white noise, a donut and the refi…

創作と孤独について

村上さん初めまして! またこの企画が再開されて嬉しいです。採用されなくても目を通していただけるとのことで、それだけでも嬉しいです。僕は最近、カフカやサリンジャー、フローベール等の伝記を読んでいるんですが、何故彼らに興味を抱くかというと、文学…

野球を観てもひらめかない時は

村上さんは神宮球場で野球を見てる時に小説を書くことを決意したという話を知って、僕にもそういうことが起きないかなと期待しながら生きてるのですが、未だに起きません。なぜでしょうか? (どら、男性、43歳、システム開発会社の管理職) 野球が向いてな…

手づかみの饗宴

村上さんこんにちは。もしくは、こんばんは。唐突ですが、僕は一度だけ村上さんとお会いしたことがあります。その時僕は村上さんのお住まいにお招きいただいて、昼食を御馳走になりました。何の料理だったかは忘れてしまったのですが、普通に箸を使って食べ…

脈はないとわかっていても……

こんにちは、初めまして。ななと申します。 村上さんにご相談があります。私はバツイチで子供はいませんが、職場の上司に恋をしています。年は一つ下の彼ですが、結婚歴はなし。一度だけ二人きりで飲みに行きましたが、今は恋愛、結婚に興味がないという話に…

図書館のレコード室

文京区小石川図書館に、レコードだけを集めた一室があります。村上さんは、ここの音楽資料を借りたことがありますか? また、レコードのラインナップにどんな印象を持ってますか。奥様の実家があった地域とのことで、館内のレコード室に入ったとき、村上さん…

Congratulations! 1,000th question

Dear Mr. Murakami! My name is László from Hungary, and my question is: Which literary characters would you like to have a dinner with, and have a conversation during it (for example Ivan from Brothers Karamazov), and which characters you …

学生時代に小説を書いていたら?

僕は某私立大学で小説創作をしておりました。大学1年生から書き始め、4年目になるところです。小説を書き、芥川賞作家の教授に提出し、講評を頂く――、その繰り返しでした。まともな小説は書き上げられませんでしたが、少なくとも努力は単位として反映されて…

更年期をどう乗り切るか

村上さんこんにちは。わたしは高校時代から、娘は小学生の時から著書を愛読しています。新刊が発売されるとなるといてもたってもいられなくなり、書店へ走るクチです。(福岡県の田舎に住んでいるので、深夜に並ばなくてもいい幸運な環境です)さて。本題の…

もしも仕事場が火星に移ったら

村上さんは火星に移住したらどんな物語を書きたいですか? (火星の人類学者、女性、42歳、会社員) 僕はどこに移住しても同じような話を書いていると思います。藤沢で『世界の終り』を書き、ローマで『ノルウェイの森』を書いたし、プリンストンで『ねじま…

無駄に話が長い上司

ハルキスト歴12年の事務職OLです。こんばんは。春樹さんに折り入って相談したいこと、それは上司の話がすごく長いことです。この間は「15分、時間下さい」と言われて半日!話されました。しかも延々上司が話しているのを一方的に聞かされるだけなんです。…

その後のユミヨシさん

最近、田中康夫さんの『33年後のなんとなく、クリスタル』という本が話題になっています。そこで、ですが、春樹さんは『30年後の「僕」』みたいな感じの新作を出す予定はないでしょうか? 僕にとって初期の4部作(『風の歌を聴け』『1973年のピンボール』『…

ヴィニールレコードにハマる

村上さんへ質問です。 ヴィニールジャンキー菌に感染してしまいました。と言うのも、永年オモチャの様なレコードプレーヤーを使ってましたが、最近トーレンスの入門機を買ったところゼルキン(父)のベートーヴェン31番のピアノの音色のなんて素敵なこと! …

無愛想な店主

村上さん、はじめまして。私は新宿で、読書好きや作家志望、ライター志望などが集まる“日本一敷居の低い文壇バー”を経営しています。村上さんがジャズバー「ピーター・キャット」を経営されていたとき、様々なお客様が来たかと思いますが、どのような接客を…

あの時の握手に支えられています

私の素敵な思い出は、村上さんと握手出来たことです。神戸市の大学で、ずっと前に朗読会をされましたよね。震災のチャリティーだったと思います。サインを求める人の列は長くて、ずっと本にサインされてたのに、村上さんの手はすごく冷たい手でした。ごつか…

『こころ』の「先生」はなぜ自殺したのか

はじめまして。 村上さんの小説では、『ねじまき鳥クロニクル』が大好きです。理由は、人の心の闇みたいな感じが表現されているからです。また、引用されている音楽が素敵です。グールドのベートーベン作曲ピアノ協奏曲第三番も村上さんの文章で好きになりま…

何をするのも億劫

初めまして(正確には、一度ご返事をいただいたことがありますが)。 50歳独身の男性です。しばらく前まで付き合っていた人妻がいましたが、最近彼女とは疎遠で……新しい恋人を探すのも億劫なので、「もうこのまま一生独身でいいかな」と思い始めている今日こ…

球団職員です

明治神宮球場の球場設備への要望があれば教えていただけませんでしょうか。内容によっては前向きに検討したいと思います。 (ちょばっと、男性、48歳、球団職員) 神宮にお勤めのかたなんですね。球場の中においしいカクテルを出す洒落たスポーツ・バーがあ…

ほんとにきれいな女性

春樹さん、こんにちは。春樹さんが読んでくださる、ということを思うと夢みたい。とってもうれしいです。うふふ。 私の質問は、「今、春樹さんが考えるきれいな女性とは」ということです。私はやっと40歳になりました。以前、春樹さんが「40代できれいな女性…

小説家になる経緯

初めまして。りょうたといいます。私は元々本をあまり読んだりしなかったのですが、10年位前にたまたま『ノルウェイの森』を読み、衝撃を受けました。自分の知らないこんな世界があるのか、これが小説の楽しさなのかと。それから、村上さんの小説を全て読み…

チャンドラー作品の翻訳予定

村上さん、こんにちは。私は、村上さんのデヴュー作からのファンで、いつも楽しみに拝読させていただいています。村上さんが翻訳された本もいくつか読んでいますが、最近、レイモンド・チャンドラーの『大いなる眠り』と『さよなら、愛しい人』を立て続けに…

自分を治癒する

三年前に心を病んで自宅療養中の娘と生活しています。ともすれば共倒れになりそうな危うい日々から脱出するため、自分を視野の開けるところに押し上げようといつも考えています。その中の一つが村上作品を読むことです。読後必ず元気がでてきて前に進もうと…

なんで彼女にメールを……

今はきれいな彼女もいて毎日楽しくてしかたないですが、前好きだった子に返信がないのに延々3年間もメールしてしまいます。どうしたらいいですか? (昆布、男性、34歳、公務員) 変わった質問だな。きれいな彼女もいて、楽しくてしょうがないのに、どうし…

ふざけてる?

村上さんこんにちは。高校時代からのファンです。村上さんの小説はほとんど読んでいますが、特に好きなのがananのエッセイとこのやり取りが本になったものです。あんまり面白いので母に『そうだ、村上さんに聞いてみよう』を読ませたら、村上さんが真面目に…

17歳!!

村上さん村上さん。 こんにちは。わたしは大分県の高校二年生の女子です。さっそくですが村上さんにお悩み相談です。わたしはとても異性が苦手です。嫌いとかではなくてとりあえず苦手なんです。何を考えているのかも何を話したらいいのか……全くわからないん…

女性は輝かないといけないの?

村上さん、こんにちは。 私は精神障害者(統合失調症)の女性、38歳、東京在住、夫あり猫あり子どもなしです。最近安倍さんはさかんに女性が輝く社会を! とおっしゃっておられますが、私は病気のため思うように仕事ができず、諸事情により子どもも産めず、…

インサイド・ルーウィン・デイヴィス

久しぶりの「祭り」、楽しみです。村上さんはコーエン兄弟の『インサイド・ルーウィン・デイヴィス』ご覧になりましたか? キャリー・マリガンも可愛かったですが、やむなくあちこち連れ回すことになる猫も可愛かったです。 (線路、男性、29歳、会社員) 素…

ゆかいなむらかみさん

むらかみさんへ この前、お昼に近所の王将にでかけて、焼き飯を半分くらい食べたところで財布を持ってくるのを忘れたことに気付きました。結局、とぼとぼと財布を取りに帰って支払いをすませました。それ以来、その王将には気恥ずかしくて行ってません。近所…

人生という実験室

村上さん、こんにちは。 博士号取得を目指して論文を書いている中年女子です。村上さんの『走ることについて語るときに僕の語ること』に随所に書かれている、長期間良いパフォーマンスを続けるためのフィジカルな努力についての文章に「そうだよね」と、いつ…