2015-01-26から1日間の記事一覧

比喩のネタ帳は

村上さん、はじめまして。『ねじまき鳥クロニクル』が大好きです。 村上さんが書く文章で特に、情景や人物の仕草・表情・特徴などについての特徴的な比喩表現が気に入っています。小説の世界に入ると自然と舞台の情景が頭に浮かび、登場人物の息づかいを耳に…

自分でやって

小説を書こうと思うのですが、何か良いタイトルはありませんか? ちょっとしたあらすじなんかも返信してくださると嬉しいです!(シラカバ、女性、35歳、派遣社員) いったい何を考えているんですか? 今から小説をひとつ書こうかと思っているわけでしょう?…

同窓会に出ますか?

最近同窓会が流行ってます。昔は目立たなくてパッとしなかった印象の男子が結構素敵な内面を持ってたんだなあ~と、恥じらいの薄い年齢になってから、理解できたり。 そんなに年取ってもまだエアロビクス出来るんか、とかはっきり言ってもらえると、面白いで…

村上さんの後輩です

高校の一年後輩です。その年代の頃の村上さんは、友人達が麻雀している傍らで、よく外国の推理小説を読んでいたなどという噂を聞いたことがあります。そんな時代があったのでしょうか。また、そのころはどんな気分で生きておられたのでしょう。 (amadeus7、…

後悔先に立たず

いつも、本を楽しませていただいております。せっかくなので、ご相談を。 今まで、それほど経験はなかったのですが、最近つくづく後悔することをしてしまいました。自分のなかで反省し、切りかえていくと答えは出たのですが、ふとしたときに何度も思い出され…

ハルキワールド

こんにちは。二人の男の子の母親をしてます、じゃがり子といいます。 中学生の時に読んだ『スプートニクの恋人』以来のファンで、人生の半分は村上さんを読みながら過ごしてきたことになります。直接メール出来ることにとても喜んでますが、緊張もしてるので…

村の鍛冶屋のように

村上さんはじめまして。このテキストが村上さんに読んでもらえるのかと思うと、嬉しさと緊張で何回転もしてしまいそうです。村上さんにおりいって相談したいことがあります。「物語を『書き切る』にはどうしたらいいか」という相談です。僕はもういい歳なの…

編入試験を受けようか悩んでいます

村上さん、こんにちは。深く悩んでることがあるので聞いてください。現在私は大学1年生です。元々志望していた大学に落ちたために滑り止めのこの大学に入学しました。しかし、志望校で学びたかった学部と違いますし、レベルも低いので、元々の志望校へ編入を…

100人の前でしゃべるとき

相談にのってください。私は100人位の人前で講義などをしています。とても緊張するし、うまくしゃべれません。講義の後には必ずアンケートがあり、そこに否定的な意見があると、3日くらい落ち込みます。どうすればうまく喋れるようになるでしょうか。また、…

ヤクルトにいる、あのペンギン?

ヤクルトにいる、やや腹黒そうなペンギン風のマスコットが好きなんですが、村上さんに、新たにヤクルトのマスコットを作ってほしいと依頼が来たならば、どういった性格の、どういった感じのマスコットを作りますか? (ねじまきツバメ、男性、54歳、プログラ…

2014年のベストムービー

2014年はどのくらい映画を見ましたか? 2014年公開の映画で村上さんのお気に入りは何ですか? (明子、女性、27歳、会社員) “Frank”という、張りぼての頭をかぶったアイルランドのロック・シンガーが主人公の映画が面白かったな。主演はマイケル・ファスベ…

映画のパンフレット

こんにちは村上さん。映画好きの45歳のおっさんです。僕は映画を観にいく度にパンフレットを買う習慣があります。今は200冊ぐらい貯まってしまい置場に困ってる状況です。買うのをやめようとも思うのですが、映画製作秘話、スタッフの情報などが知りたくてど…

40歳の季節

村上さん、はじめまして。 来月ついに40歳になります。中身は変わらないので何も変わらないのかな、でも何かが変わってしまうのかな? と、このところこころがザワザワしています。村上さんは、40歳になったときに何か心の変化はありましたか? また、40代の…

デス妻

最近「デスパレートな妻たち」という海外ドラマを観ています。このドラマはアメリカで2004年から2012年にかけて放送されていたテレビドラマで、日本ではデス妻とかデスパとかいう通称で呼ばれていたりします。メインキャストの一人にブリーという女性がいる…

「一回あり」カード

こんにちは。31歳の既婚者(女)です。子どもはいません。この間の忘年会で、べろべろによっぱらった20代の既婚者(男)に、飲んでる間ずっとちょっかい出され続けていたらその人のことを好きになってしまいました。ちょっかいといっても、関係を持ったとい…

お気に入りのコーヒーは?

村上さん、こんにちは。 自分のことで恐縮ですが、いま小さなコーヒー店を営んでおります。色々と勉強していくとやはり、産地による個性の違いが面白いです。というわけでぜひ、村上さんの好きなコーヒーの産地(農園)がもしあれば教えていただけないでしょ…

いちばん高い買い物は?

はじめまして。 妻(犬顔)の質問の代筆をさせていただきます。 ・仕事で得た収入で購入した一番高かったモノは何ですか? との事です。 私(旦那〈キツネ顏〉)の予想(期待)は、古いJazzのLPかテキサスの広大な土地です。 不躾な質問で申し訳ありませんが…

失敗がこわい

村上さんこんにちは。23歳の学生です。私は「失敗」を恐れてしまいます。アルバイトや学業のなかでのそれはもちろん、友人とのやり取りの中でも何かミスはしないだろうかと考えてしまうことがあります。どんなものにでも、何か絶対的に正しい解答があるよう…

無人島にもっていく一冊

春樹さんは無人島に小説を一冊持っていけるとしたら何を持って行きますか? 因みに私は(ごめんなさい!)ナボコフの『ロリータ』を持っていきます! 『ロリータ』なら恋も旅も体験できるので。そして、キューブリックじゃない方の映画版、エイドリアン・ラ…

アイドルオタクの夫

主婦歴4年です。主人が3年くらい前からアイドルにハマっており、休みの日はアイドルばかり。 たまに連れて行かれます。メジャーアイドルではなく、熊本ご当地アイドルです。今日はチェキを撮っただの、握手をしただの楽しそうに話してくるので、話はきくので…

ノルウェイの森みたいな名前です

村上さんこんにちは。 突然ですが、ノルウェージャンフォレストキャットという猫をご存知ですか? ペットショップに行くといることがあるんですが、名前が長くて言えないので、いつも「ノルウェイの森みたいな名前の猫」って呼んでます。 さて質問なんですが…

あるいは

初投稿でワクワクしております。昨年3月までロンドンに3年、以前はニューヨークに5年おりました。ロンドンではできるだけ小説は英語で読むと決めて、どこの本屋さんでも手に入る村上さんの本も愛読しておりました。村上さんの英訳本も、日本語版と同じように…

一ヶ月で解雇

先週、勤めて1ヶ月の会社から解雇されました。いやぁショックでした。でも実は自分も辞めたいと思っていたんです。だからラッキーと言えばラッキーなんですが。これって付き合っている女の子に別れを言おうとしている時に、先に言われてしまった時と同じでし…

もしスポーツ選手になれるなら

村上さん、こんにちは。もし、村上さんがスポーツ選手になれるとすれば、どの競技を選ばれますか? 私はアイスホッケーです。クールでクレバー、バイオレンスでワイルドにスティックを振り回して相手をなぎ倒し、ゴールにパックを高速でぶち込みたいです。 …

もしやあのときの……

私は1969年、小学校3年生の時に、『めくらやなぎと眠る女』その他にでてくる芦屋の山手にある水練学校に夏休みの間に通っておりました。25mまで泳げない子どもたちの担当に、かなり若い指導員の方がおられ、確か黒い水泳帽子にご自身の名前と思しき名前を縫…

家人を説得したい

うちの家人は「毛むくじゃらのものが家の中を闊歩するのが許せない」という大の動物嫌いです。私は犬と猫だったら絶対に猫!!の猫好きです。いつか猫を飼うのが夢なのですが、家人を説得できるような一言、猫の魅力? みたいなものをいただけると嬉しいです。…

犬が好きなのに

こんにちは。猫が好きな男性にばかり好かれます。なぜでしょうか。私は将来犬が飼いたいです。 (なかはる、女性、20歳、大学生) なぜでしょうね。にゃあ。村上春樹拝

ああ、そういえば

はじめまして。 いつも村上さんの本を楽しく?拝読しています。 村上さんにおりいって相談なんですが、実家で猫を飼っているのですが、たまに帰省すると僕の顔を忘れてしまいます。 廊下の角から覗いて「よそ者が来たぞ」的な感じで寄ってきてくれません。 …

『Inherent Vice』の邦題

トマス・ピンチョンの小説で好きな場面は、『逆光』の冒頭、飛行船〈不都号〉内のコミカルな情景です。また、彼の親日的な箇所を読むたびに、照れと感謝を抱きます。 ピンチョンの全小説が新潮社から刊行中ですが、村上さんは、彼の作品からどんな影響を受け…