2015-01-16から1日間の記事一覧

マルタ島に行ったことは?

初めまして。去年私は加納マルタの名前の由来であるマルタ島に行ってきました。マルタ島の水道水は本当に塩水だったのでびっくりしました。村上さんはマルタ島には行かれたことがあるのですか? もし行かれたのであればどんな感想をお持ちですか? どうして…

文章を書くのが苦手です

村上さん、こんにちは。いつも楽しくご本を読ませて頂いております。 私は現在大学院生で、レポートやら、発表する際の原稿やら、教授へのメールや手紙やらなんやらで、とにかくたくさん文章を書かなくてはいけないのですが、なにぶん文章を書くのがとても苦…

お勧めの翻訳小説は?

村上さん、こんにちは。二回目の質問です。 僕は、村上さんをお手本に十八歳から翻訳小説を読んできました。今年で翻訳小説の読書歴が十五年目になります。最初はカート・ヴォネガットの『猫のゆりかご』、レイモンド・チャンドラーの『長いお別れ』(村上さ…

一日をどのようにお過ごしですか?

こんにちは。今日の東京は冷たい雨です。私はここ3年ほど朝型に生活のスタイルを変えました。朝にギターを弾いたり好きな小説を(とはいってもほとんど村上さんの本ですが)読んだりして一日を整えています。理由は小さくて活発な子どもが二人いるからです。…

「送信」ボタンは一度だけ!

オープン直後から本当にたくさんの質問・相談が寄せられています、ありがとうございます。同じ内容の質問・相談が複数回届いているケースがかなり見受けられます。「送信」ボタンはひとまず1回だけ押して頂き、そのまま画面が切り替わるまでお待ちください…

競馬じゃあるまいし

実際のところ、毎年「ノーベル賞がどうの」と騒がれることについていかがお考えなのでしょうか。 (かなこ、女性、36歳) 正直なところ、わりに迷惑です。だって正式な最終候補になっているわけじゃなくて、ただ民間のブックメイカーが賭け率を決めているだ…

自分の小説を再読しますか?

大学生のときに、「風の歌を聴け」を読んでから三十年余り、ずうっと村上さんの熱烈なファンです。半年ほど前から、ふと思い立って、「風の歌を聴け」から年代順に村上作品を読み直しています。 久しぶりなので、ストーリーも登場人物の関係も忘れていること…

だめなのでしょうか?

作家になりたい場合、新人賞にただ送り続けるだけではだめなのでしょうか? ( 水形明月、男性、41歳) でもほかにやりようってないですよね。日本は一般公募の新人賞があるぶん、むしろラッキーですよ。外国にはそんなものほとんどないから。 村上春樹拝

羊男の干支はひつじ年?

村上さんこんにちは! 少し遅いですがあけましておめでとうございます。 ひつじ年ですね。私は羊男が好きです。夜中に目が覚めてしまった時に、よく羊男の事を考えます。 さて、質問なのですが、羊男としては、他の干支より未年の方がおめでたいのでしょうか…

ノンフィクションを書く予定は?

村上さんの小説はもちろん大好きですが、地下鉄サリン事件の被害者をインタビューした『アンダーグラウンド』を読んだ時の衝撃は今も深く心に残っています。またあのようなノンフィクションを書く予定はありますか? 私は是非書いて欲しいです。 (mimi、女…

友情というのは……

春樹さん、こんにちは。 安西水丸さんがお亡くなりになり、村上朝日堂の復活とならなかったことは残念ですが、今回のこの読者との交流サイトを開いてくれたこと、とてもうれしいです。くだらない質問や聞いてみたいこと、ふつふつとした思いなどもあり、なん…

特別招待券希望

春樹さん、こんにちは! 初めてメールを送ります。春樹さんの日常生活はエッセイから想像して、こんな感じかなあとイメージを持っています。私も早寝早起き、読書、音楽鑑賞、そして少しお酒を愛することを実践し、春樹さんにちょっとでも近づけるように小確…

狙うは一番乗り

こんにちは。村上朝日堂ホームページの本や『少年カフカ』を読んで、いつかまたホームページが開設されたらいいなぁと思っていたので、とっても嬉しいです。そんなわけで一番のりを狙いました。ちょうど昨日が校了日だったので、今日はお休みなのです。だか…

ヘイト・スピーチについて

言葉を書く職に就いている身として、世間を悩ませているヘイト・スピーチはどう捉えているでしょうか? (ゆりここ、女性、22歳、学生) 小説家をやっていると、しょっちゅうヘイト・スピーチを受けているようなものです。ひどいことを言う人はたくさんいる…

今ならもっとうまく書けたのに……

村上さん、こんにちは。いつも楽しく、時には悲しみながら小説を読まさせていただいています。 本当は個人的な相談をしようかなと思っていたのですが、いざメールを打ち始めると何だか気恥ずかしくなってきたので、やっぱりそれはやめにします。もう少し自分…

こんな古本屋がありますが

こんにちは。 静岡市に「壁と卵」という古本屋があるのですが、行かれたことはありますか? (かべたま、男性、30歳、自営業) 知らなかった。今度行きます。しかしなあ、というか。 ところで倉敷にある「高橋人生堂」という書店は僕が命名しました。なかな…

誕生日の夕食は?

村上春樹さま サイトの立ち上げ、ありがとうございます。 かつて、春樹さんとの交流サイトで生まれた「16番」は、まだ存在していますでしょうか? 私は会員番号16番をいただいた者です。 あれから、何度も誕生日を迎えました。 そのたびに、静かに春樹さんの…

息子を村上さんのように育てたい

こんにちは。 作品全て読んでいます。 質問ですが、私には11歳の息子が1人いますが、毎日ゲームばかりしていて全く本など読みません。 「大人は判ってくれない」を一人で観に行った村上さんのように育てるにはどうしたらいいでしょうか。 あと、もし余裕があ…

村上先生、教えてください!

村上先生、四つ教えていただきたいんですが、一番目は君が書いたすべての“ボク”のうち、どの主人公は最も君自身に似ていますか? そして君自身と夫人をモデルとなっている小説はいくつありますか? 二番目は“男の子”はいつ“男”と言えますか? 村上先生はどん…